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1445.ご教授お願いいたします。  
名前:しばひこ    日付:2010/12/23(木) 16:41
困った時ばかりでスミマセン。
「アイドリングせず」で困っています。
キャブレター分解清掃し、アイドリング調整しましたが安定せず。
アイドリングしないだけで低速から上はとても調子良いです。
1ヶ月前位から休みの度にあれこれやってますがどーも解消できません。
そして今日気づいた事ですが、
車体が下りだと完全にエンストし、登りだと回転上昇します。
今までも少し揺れただけでキャブ下の茶色い透明ホースから燃料たれましたが、本日登りの時もジワリとたれます。
この違いはっきりと出るのですが何がそうさせているのか、
なんでそうなるのかが解りません。
とりあえずフロートのニードルバルブとパッキン類を交換してみようと
思いますが他にお心当たりのある方いらっしゃいませんか?
まともに乗れずストレスたまりまくりです。
よろしくお願いいたします。
KHP059134180152.ppp-bb.dion.ne.jp (59.134.180.152)



1446.当てはまるか分かりませんが…
名前:カフェトライアラー    日付:2010/12/24(金) 01:23
数十年ほどまえに修理屋に4年ほど勤めていたことがあったので、参考までに。同じような症状として対処したのが、フロートを水平よりちょっとだけ上になる角度でガソリンが止まるようにしていました。今のところ自分のスコルパくんのキャブをいじっていないので内部構造がわかりませんので、現在でも通用する方法かは分かりません。

あくまでも大昔の方法なので、TYーSの専門家の意見を待った方がいいでしょう。 u669208.xgssu7.imtp.tachikawa.mopera.net (27.228.169.208)


1447.Re: ご教授お願いいたします。
名前:しばひこ    日付:2010/12/24(金) 07:06
早々にありがとうございます。
やはりそうですか・・・。
今までも不思議に思っていたのですが新車のころは平気で
後々フロート油面がなんでずれるのかな〜と思います。
フロートの浮力がなんらかの原因で変わったのか?
ニードルバルブが磨耗して浮きのウキ位置が変わったのか?
いやいや経年劣化でずれるモノなんですなのか?
先ずひっくり返してフロートの位置チェックしてみます。
ありがとうございました。 KHP059134180152.ppp-bb.dion.ne.jp (59.134.180.152)


1448.Re: ご教授お願いいたします。
名前:04    日付:2010/12/24(金) 08:42
私もノーマルの時悩まされてましたので・・・
ヒントになれば・・・

確かに車体が傾いた時漏れたりチョークワイヤーが関連してエンジンストップとかありました。
ノーマルは仕方ないみたいでしたが・・
分解清掃とありましたが、ジェット類をエアーで吹かれたのでしょうか?
私も同じホースからガソリンが漏れた時吹いたら治りましたが・
土砂走行のトライアルだからキャブには時々砂など入りますからね〜
それとトライアルは多少スロー高め走行だからそれで多少安定する時もありました・・
フローと類は余り触らないほうがいいとサイトで見たバイク屋さんか
このサイトで見たような?

今はフラットキャブだから走行中のガス漏れはなくなりましたが、
詰まるとたまにガス漏れします・斜めに停車した時などは・・吹けば直りますが・・

ストレスなく走れた方が楽しいですもんね・・直ればいいですね・・
購入したバイク屋さんが一番早いかも? 85.93.111.219.dy.bbexcite.jp (219.111.93.85)


1449.Re: ご教授お願いいたします。
名前:しばひこ    日付:2010/12/24(金) 23:58
04さん今晩は。
ジェット類はワイヤー通してジーパンの上でコロコロです。
エアツール無いので、キャブクリとパーツクリーナーの
スプレー圧で一応「抜け」確認したつもりです。
今回少し奮発して ニードルバルブセットとガスケット、あと
Mジェットのファンネル?手配したので 組み付ける時には
エア圧で抜きたいと思います。
いままでケイヒンのキャブは見慣れてるのですが
ミクニはひょっとしたらはじめてかも。なんだか複雑に見えます。
たかだか1600kmくらいでこーなるのかなー?
逆にあまり乗らないからなのか、使用環境が特別なせいなのか。
疑問符が絶えません。
とにかく部品待ちなので結果また書き込みさせてください。
ありがとうございました。 KHP059134180152.ppp-bb.dion.ne.jp (59.134.180.152)


1456.ダーメでしたー直らないんです。
名前:しばひこ    日付:2011/01/09(日) 17:12
先日部品がきたので本日取り付けました。
先ずニードルバルブですが、新旧の差異なし この段階でやっぱダメかなーと思いつつ禁断のフロート位置調整(元が水平より下がり気味だったので思い切って絞り方向(ひっくり返った状態でフロートの自重で水平くらい)にしました。あとT社のダッフルカバー取り付け(チョーきついです)までした。
結果 全く変わらず 車体が下り方向で完全にエンスト 再始動困難
水平と登り方向は可 なーんなんでしょう?
テスト走行から戻ったらガソリン臭い 透明チューブの方からコポコポくらいで燃料出てきます(水平で)

明日はプラグレンチ持ってテストしてきます。
下りのエンストした時その場で見てみようと思います。 KHP059134180152.ppp-bb.dion.ne.jp (59.134.180.152)


1457.Re: ご教授お願いいたします。
名前:とれっくと〜ちゃん    日付:2011/01/09(日) 21:45
ワタシの車輌に限って言えば、チョークが粉噴いて戻りが悪くなってた時に「前下がりエンスト」が出ました。
ワイヤー部分への給油とピストン部分のシリコングリスアップで、症状は出なくなりました。

でも、そこまでやってるのにチョークをチェックしてないとは考えにくいですよね?
softbank221029162121.bbtec.net (221.29.162.121)


1458.Re: ご教授お願いいたします。
名前:しばひこ    日付:2011/01/09(日) 23:30
こんばんは。ハイなんです〜。
中古購入時にスターターノブの動きが悪かったので、ブーツめくったら
カチって止まるボールノックがさびさびで給油してから快調です。
キャブ側の方は簡易清掃して、とりあえす適当な潤滑塗布したのですが
この手のスターターって初めてなので仕組みがよく分かりません。
ケイヒンのPCみたいにチョークなら良いのに・・・。
あと上側のダイアフラムは何のシステムなんでしょうか?
いままであっちこっち検索してたのですが
どーやらPSの調整で解消していることが多いみたいなので
明日もう一度チャレンジしてみます。
ありがとうございました。 KHP059134180152.ppp-bb.dion.ne.jp (59.134.180.152)


1459.なんとか解消したかも
名前:しばひこ    日付:2011/01/10(月) 14:50
お騒がせしてます。
先程 再清掃と調整しました。
市街地レベルでは絶好調です。
今日の作業は もう一度清掃(もう既に新品みたいになってますが)
自転車のエアポンプにボール用のノズルつけて穴々通して、
PSははじめから3.5戻し(調子悪くなる前も3.5でしたが)
これで始動性も良いし、下りでもエンストしません。
絶好調というか、ふつーに乗れるバイクになりました。
あとはトライアルゴッコしてどうかってとこです。
しかしあのキャブは良く分からないです。
右側のT字のベントホース。あの下はチャンバー室直行です。ワンウェイなどのバルブも付いてないので、そりゃ乗らなきゃ燃料劣化しますよね。これからは燃料抜いてから終わりにします。
あとネジが緩まずあきらめたダイアフラム。何を制御しているのか?
あと結局なにが原因だったのか?今一不明のままです。

百円ショップでPS回しにちょうど良いもの見つけたので
画像掲示板におせっかいします。D社とかの数千円の品物も良いと思いますが なんせ百円ですから。 KHP059134180152.ppp-bb.dion.ne.jp (59.134.180.152)


1460.Re: ご教授お願いいたします。
名前:NTYS    日付:2011/01/10(月) 19:40
トラブルになると、現状どのようなマシンに変更されているか
不明なとき、解決策が正しいものか、適当なのか判断に苦しむことが
あります。before&afterではありませんが原因をつかむうえで、重要です。これが、明確になっていると、対策方法もはやくみつかると思います。

油面(H寸法)はキャブを逆さまにして、フロート室境目とフロートとの高さ寸法で、調整する。(数値不明)通常は22mm±5mm)
T型ベントパイプは転倒時のオーバーフローパイプです。
ダイヤフラム取り付けネジは、ネジロックで、締め付けているので、
簡単には取れません。分解の必要はないと思われます。(経験済)
機能はスロットル減速したときの混合比の調整です。
PSスクリュウは2−1/2〜3−1/2戻しの範囲ですが、
変化が激しいので、ゆっくり少しづつ回す。(経験済)

気になる点、エンジンブレーキを緩くするため、エンブレ対策装置を取り付けているときは、取り外して、ジョイントにキャップをしておく。空気が入らないように、確実に蓋をする。(標準にもどす)
汚いブローバイガスが吸気ポート、キャブへの吹き返しで、目詰まりや混合比をかえてしまう可能性があるから。 pd3357b.hrsmac00.ap.so-net.ne.jp (61.211.53.123)


1461.Re: ご教授お願いいたします。
名前:しばひこ    日付:2011/01/11(火) 00:19
NTYSさん今晩は。
ご教授ありがとうございます。
04ほぼノーマルで、メーター読み1700KM走行です。
他でも話したのですが特異な環境で乗られるからデリケートなんですかね。油面なんて狂わないと思ってましたし(照)。

ダイアフラムの部分って ひょっとしてダッシュポットに近いこと
してくれてるのですか?今日の再清掃後 なんだかエンブレがゆるくなった気がするのですが・・。通路、構造確認したかったのですがネジ折れそうで怖かったので止めました。
Tベントはその為だったのですね。Tやめて1本にしてもOKということですよね。その先にキャッチタンクは邪魔なんで小さなスポンジでもつけてみようかな〜。
また教えてください。ありがとうございました。 KHP059134180152.ppp-bb.dion.ne.jp (59.134.180.152)


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