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奈良鹿製作所 シナリオ掲示板

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みなさんへお願い

圧縮はLZHでお願いします。


シナリオファイルがTXTで、それをZIP圧縮でアップすると何故かファイルが壊れます。



416.試作ゲーム  
名前:駆逐艦若葉    日付:05月17日(土) 23時06分
Size: 5KB

移動時移動先地形が■でも動いてしまうのは何故だろう



417.Re: 試作ゲーム
名前:Osaru    日付:05月18日(日) 01時15分
正直、何がやりたいのかしばらくわからんかった…で、

i_map[i_escort[count][unit_x]][i_escort[count][unit_y]]==4

の事を言ってるんだと思うが、unit_xとunit_yが逆なだけじゃね?
地形の所も全部逆。


418.Re: 試作ゲーム
名前:Tokumizman    日付:05月18日(日) 11時12分
うーん、パッと見でバグっぽいところは判らないなぁ。
プログラム文法的にはバグでなくて、動作結果がおかしいなら
作者しか判らないからねぇ。
Osaru氏の言ってのも当たってるかも知らんなぁ、2次元配列の
最初の[]はY座標っぽいから、作り方にもよるけど、、、。

こういう配列の受け渡しって出来るんだな。ローカルで
マップ的な配列作らないからなぁ、俺なら問答無用で
グローバルになるからなぁ。


419.Re: 試作ゲーム
名前:駆逐艦若葉    日付:05月18日(日) 11時53分
>unit_xとunit_yが逆なだけじゃね?

逆にしてみましたができませんでした

>グローバルになるからなぁ。
グローバルにする手もあるか・・・使ってみます


420.Re: 試作ゲーム
名前:Osaru    日付:05月18日(日) 12時47分
まぁ、この規模ならグローバルってのがお手軽でかつ正解なのかも。
今の所ほぼすべての関数で使ってるみたいだし…


「416.試作ゲーム」への返信

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