[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
KEROKERO-Rの掲示板

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
 



1214.続 車高調OH  
名前:あクマのZ    日付:2012/03/01(木) 23:56
OHから戻ってきた車高調ですが、TC1000を2回走りに行ったところ、リアの縮み側だけが16段中8段〜12段くらい以前より柔らかい減衰設定になり、全体的に購入当初より具合の悪い状態になっていました。(いまいち減衰変更に対しリニアな変化がなくてしっくりこない)
また、街乗りもタイヤ変更の影響を除いても激しく乗り心地が悪いのでメーカのテインへ測定に出しました。
その結果、縮み側はピストンスピードによって左右の差が16段以上あることがわかりました。さらに、減衰力の調整幅も倍以上差がありました。
しかし、テイン見解は基準値内で問題なしとのことでした。
メーカ基準値は機密事項ということで(どの辺が機密なのかさっぱりわかりませんが)教えてもらえなかったので、基準値に対する位置づけはまるで不明です。(取説に記載されている減衰力データは誤記です)
実際問題として左右差は全く感じなかったものの、具合の悪い原因はわかりました。
テインにオーバーホールに出すときは、具体的に減衰力の要望を出すことと、変更の前後で測定をしたほうがよいようです。
というより、違うメーカのものに買い替えるほうがよいようです。



1215.Re: 続 車高調OH
名前:MR-K    日付:2012/05/03(木) 08:48
ブリッツの車高調で雑誌に「足革命!」
「ブリッツのダンパーはアフターフォローサービスが違う!」

と書いてあったので、ついにこのようなメーカが現れたのか!

っと期待したが、内容読むと

「OHはしません、新品ダンパーを低価格で提供します」
「古いダンパーはポイしてください」

と言う内容でした(笑)

正直OHの手間・人件費考えるなら、台湾から安く仕入れているので
部品だけ売った方がお得ということらしいです。

OHしてまともに仕上がらないよりは親切なのかも知れないですが
これで「アフターフォローサービスが違う」と言い切るのも
おかしな話です。

さらに、バネまで1セットサービスなんで円高
デフレを凄く感じますね。

調べたら実質価格は10万円を切る超低価格らしいので、
とりあえず車高調という人には良いのかもしれません。


「1214.続 車高調OH」への返信

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb