[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
あかげっと便り伝言板

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | サポート ]
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
添付


 



22168.Good bye, KINTA.  
名前:編集長M.N    日付:2018年07月11日(水) 10時15分
Size: 240 x 160, 13KB

昨年12月に購入した、わが家のキンタ(ハスラーもどき)、半年強乗ってみた
けれど、やはり手放すことにした。最新の安全/電気装備とハイブリッド機構、
ハンドリングなどは全く問題ないのだが、独特の極端に跳ねる乗り心地と
床面の高さで、95歳になる義母が乗るたびに具合が悪くなることが決め手
となった。

で、売却にあたって、今回はおためしで最近やたらと広告が多い車買取業者の
サイトに査定依頼を書き込み、僕の携帯を連絡先に指定したところ…

いやいやいや、当日から何10通、一週間でトータル200通以上の着信があり、
当初、数件は来訪査定の予定を組んだものの、その後は申し訳ないけど、電話に
出ないことにしてしまった。

実際のところ、来てくれた業者の言うことはほぼ全員同じで、査定額も大同小異。
最終的には、いちいち交渉するのがイヤになり、そこそこの価格で引き取って
もらうことにした。まあ、ディーラーの査定よりはずっと高いことは事実
なので、こんなとき、人気車種はお得と実感したけれど、この電話攻勢は本当に
キツイ。心臓が弱い人や、交渉事がキライな方には絶対オススメしません。M.N



22169.Re: Good bye, KINTA.
名前:NX    日付:2018年07月11日(水) 20時23分
そうですか。せっかくの新車、残念ですね。

ごく最近、新しい某2リッターSUVを数日借りていたんだけど、これが動き始めはいかにもゴムのブッシュが新しくて柔らかいのか、実に滑らかなんですよ。

ところが少し速度を上げるとスプリングがかたいのか、それともショックアブソーバーのせいなのか結構揺すられる乗り心地だったんですね。

まあそれほど悪くはないんですが、少し前のタイプの方が柔らかくてゆったりと感じるのは、ハイスピード時の操縦性を優先しているせいなのかどうか。
このところのニューカーはエンジンは小さく、パワーは大きく、そして燃費は向上というのがほとんどだからすごいとは思うんだけど、乗り心地は難しいのかもね。

できればスプリングもショックアブソーバーも調整式にしてほしいと思うんですよ、無理でしょうが(笑)。


22170.Re: Good bye, KINTA.
名前:編集長M.N    日付:2018年07月12日(木) 16時09分
おそらく、このハスラー系については、「固い方がSUVらしくていいんじゃん」
「2駆だけど、足回りは4駆と同じでいいやね」なんてところかと思います。
かくして出来上がったのが、このジムニーとアルトの中間のクルマという感じ。

僕自身は試乗の時に見破れなかった不明を恥じるとともに、こんなに数多く走って
いるみなさんは、「これでいいのだ」と思っているのだろうか?M.N


22175.Re: Good bye, KINTA.
名前:まゆつば予報官M.N    日付:2018年07月17日(火) 10時10分
買い取り業者のトークは基本的に全員同じで、査定後、まずは比較的低い金額を
提示、不満そうな顔をすると、次はちょっとびっくりするような高額を示すん
だけど、それは、「この場で決めてくれたら、僕が上司に交渉してみます」という
もので、決して、確定したものではない…というのがミソで、ここでうっかり
乗ってしまうと、「上司に相談した結果、この額」と、最高額と当初の中間額
となる。このヘンで面倒くさくなって、「ま、いいか」となるのが典型的な
ケースだと思うけれど、この辺が業者の狙いどころでもある。要するに、ある
程度高額を提示して業者を限定させれば、あとは思い通りになるという訳。
あ〜メンドクさかった。M.N

「22168.Good bye, KINTA.」への返信


   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb