[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
あかげっと便り伝言板

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | サポート ]
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
添付


 



21665.高嶺の花  
名前:編集長M.N    日付:2017年05月11日(木) 10時01分
Original Size: 600 x 401, 30KB Original Size: 603 x 404, 31KB Original Size: 600 x 401, 20KB

トヨタ博物館でのいすゞ117スポーツ(発売当初は「クーペ」ではなかった)。

@ジウジアーロ(当時はギア社在籍)による、お上品で流麗なスタイル。
A初期型はウインカーの位置がバンパー上にあった。
Bリヤもふくよかな曲線が特徴。コンビネーションランプも別物で美しい。

このクルマは1966年にプロトタイプ発表、数々の賞を総ナメした後、68年に
発売された。当初のオネダンは170万円くらい。今の貨幣換算で1000万以上。
「高嶺の花」とはこのことだと、世間の厳しさを教えてくれた一台だった。M.N



21666.Re: 高嶺の花
名前:ジウジアーロ(NX)    日付:2017年05月11日(木) 22時45分
いい時代でしたね。ふつうの量産車とはまったく違うような、繊細で滑らかなラインで構成されていましたね。

ただ、本当に残念なことにマイナーチェンジのたびに厚化粧というか、いじり過ぎというか、くずれていくのを見るのは、他メーカーファンならうれしかったかもしれないね。.


21668.Re: 高嶺の花
名前:編集長M.N    日付:2017年05月12日(金) 09時51分
Original Size: 399 x 195, 15KB Original Size: 400 x 203, 17KB

確かに、左)二代目/1973、右)三代目/1977と、マイナーチェンジのたびに
見事に醜く崩れていっている。
ただ、いすゞの名誉のために弁護すれば、時の安全基準や法改正に対応し、
尚且つ価格は大幅に引き下げられた。M.N


「21665.高嶺の花」への返信


   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb