あかげっと便り伝言板

新規投稿
21929.寒さの源 返信(0)
[まゆつば予報官M.N]2017年11月24日(金) 17時53分
[画像] [画像]
どーも寒いと思って、北極付近の衛星解析図を見てみたら、あ、それもそのハズ。
左は2016年11/23のもの、右は今年の同日で、うーむ全体に白い部分(結氷)が
多く、特にノヴァヤゼムリヤ島付近の結氷が著しく多い。えー、この付近
(バレンツ海)の結氷が多いと、日本近くまで降りてくる寒気の総量に影響
することがわかっているので、今後はしっかりとチェックする必要がありそう。
(それにしても、どぎつい色目の解析図ではありますな)

明日と明後日、アンの部屋本部はお休みです。みなさま、どーぞよい週末を!M.N

21928.2017シーズン終了 返信(0)
[編集長M.N]2017年11月24日(金) 10時18分
[画像] [画像] [画像]
昨日は横浜スタジアムに行ってきた。午前中の豪雨もやんで、晴れあがった
横浜の空のもと、長かった2017年野球シーズンのフィナーレだった。

「レジェンドマッチ」と名付けたゲームは、大洋/横浜大洋時代のOBと、
1998年当時のメンバーが、それぞれ現役の助っ人を交えてチームを編成、
5回戦を戦うというもの。

「こりゃ、とんでもない草野球になるかな?」と危惧していたら、いやいや、
さすがに元プロ連中、投打走ともしっかりと接戦を演じてくれて面白かった。
結果は、3-2で98年組が勝ったけど、往年の選手たちもちゃんと練習して
きたことが如実に感じられて嬉しかった。(←一部元セーブ王を除く)M.N
※僕の中では、最速125kmを記録した同い年の斎藤明夫がMVPだった。
@スコアボードには山下大輔の名前。Aほぼ満員の入り。Bガムテープで名前
を消してあるユニは、どうやら、あのFAで出て行ったM田選手のものらしい。

21927.新嘗祭 返信(0)
[編集長M.N]2017年11月22日(水) 18時20分
[画像]
明日は勤労感謝の日です。日頃の勤労に感謝して、「おとうさんおかあさんを
大切にしよう」という日かと思っていたら、これがまったく全然違うんですな。
元来は穀物等の収穫祭で、やはり宮中行事の「新嘗祭」が出典でした。だから
こそ、どんな曜日が来てもこの日は動かないという、由緒正しき格上の祭日。

ということで、大地の恵みに感謝しつつ、アンの部屋本部は明日お休みを
いただきます。僕たちは明日横浜スタジアムで開催される、OBと現役の選手が
混成チームを作って紅白戦を行うという「レジェンドマッチ」を見物に行く予定
です。みなさまも、どうぞ良い祭日をお過ごし下さい。M.N

新規投稿 次頁 友達に教える
EZBBS.NET DoChat.NET
記事NO.
削除KEY
パスワード