[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
ようこそ!南米小型珍カラシンの通常掲示板へ!
『南米小型珍カラシンホームページ』への御意見、御感想、情報、苦情、御指摘、御質問などお気軽に書き込み、お待ちしています。

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



766.はじめまして 返信  引用 
名前:ディングル    日付:2007/08/17(金) 17:58
管理人さん、常連のみなさんはじめまして。

さいたまのほうで 
テトラ系と平たい系の安い系とコリドラスなんかを飼っている。
ディングルと申します。

ここの書き込んでる方々が 
私が時々行くお気に入りショップの店長から良く聞くお名前だったんで
アクアの知り合いなどできたらいいなと思い 
ついご挨拶と書き込みをしてしまいました。

HPもすごく 画像も多く気に入りました。すごく参考になります。
また ちょくちょく また投稿なんかも出来たらいいなと思います。

また ちょくちょく見たり書き込みなんかもしたいと思いますが
みなさん どうぞ よろしくお願いします。

PPPbb133.saitama-ip.dti.ne.jp



767.Re: はじめまして
名前:ざっき〜♪(管理人)    日付:2007/08/17(金) 20:06
ディングルさん
はじめまして!
書き込みありがとうございます!

さいたまですか!
たぶん、そのお店はざっき〜♪はご無沙汰しちゃっているかもしれません(^^;;;
いつも店主がざっき〜♪のHPを宣伝していただいて有り難いのです!
今度お店に行った際には、くれぐれもよろしくお伝え下さいませm(_ _)m

是非是非!こちらも画像BBSにも書き込んだりしてくださいませm(_ _)m

よろしくお願い致します
http://www.geocities.jp/zakkycharacin/index.html FL9-125-199-204-10.tky.mesh.ad.jp


768.Re: はじめまして
名前:柚木    日付:2007/08/18(土) 02:30
おはつです。
埼玉のお店だと、心当たりがあるのは一件しかないですね。w
私もご無沙汰かも。汗
私と管理人さんと初めて合流した場所です。w
あのお店で色々と学びましたよ。
無理なこともね。汗
是非、ノウハウを学んできてください。
コリでは有名な方がくると思いますので、
その方に聞くと良いと思いますよ。w
ZD094124.ppp.dion.ne.jp

762.はじめまして 返信  引用 
名前:choro    日付:2007/04/05(木) 09:23
今、カカトゥのペアとインカ50の2ペア、spオレンジテールのペア、アガシジィのペアを飼っているんですが、なかなか繁殖しません。
以前カカトゥは産卵したんですが、食卵してしまい、なかなかうまくいきません。
インカ50は7ヶ月ほど飼っていますが、ペアを組む様子さえ見られません。何か解決法はあるのでしょうか?
p17189-adsau04yokonib2-acca.kanagawa.ocn.ne.jp



763.Re: はじめまして
名前:ざっき〜♪(管理人)    日付:2007/04/05(木) 12:49
choroさん
はじめまして書き込みありがとうございます!
管理人のざっき〜♪と言います

アピストは表情(行動によって色の変わる)の変化が見ていて飽きないですよね
ざっき〜♪は最近初めてまともに繁殖狙いをしましたが、やはり中々思った通りにはならなく大変な思いをしました。
ざっき〜♪の知りうる事しか書き込めませんが、アピスト繁殖を専門としている方々には全然足りないもしくは間違っていると思われるフシがあるかもしれませんが(例)として考えてくださることをお願い致します。
ここに書いたことを実際にやってみて繁殖しなかった場合はざっき〜♪にも分らない他にも原因があるのだと判断したいただくしかないです。
しかし、試して繁殖した場合は是非報告して欲しいものです。
喜びを分かち合いたいです♪

@まずは、ペアですが喧嘩はしていないでしょうか?
しているようなら、♂を隔離して♀個体を太らせる為に、餌を多めに与えてみてください。イトミミズが一番効率が良いと思いますが、体型の変化や病原菌の持込の可能性など賛否両論があります。
十分太らせて♀が黄色い体色をしたら同じ水槽に入れてみてください。

A大丈夫だとは思いますが産卵する場所(シェルター)は設置してありますか?ココナッツシェルターがおすすめです。

B水質は弱酸性で保っていますか?

C雌雄の絆を深める為に他魚(ネオンテトラ等)を何匹か入れてみてください。お互いが喧嘩するよりも他魚に対しての攻撃性を示させるためです。(食卵についても同様に対応してみてください)

D隣接して水槽を置いてみる
こうすることにより、♂同士や別水槽の個体と縄張りを意識させて更にペアの絆が深まります
(隣接できない場合は、カガミ等で対応)

♀だと思っていたら♂だったと言う場合や、ペアの相性もあるので・・・


頑張って繁殖成功させてくださいね〜
良い報告をお待ちしております♪
http://www.geocities.jp/zakkycharacin/index.html FLH1Ahe148.tky.mesh.ad.jp


764.Re: はじめまして
名前:choro    日付:2007/04/05(木) 18:45
 原因といえば心当たりがあるのですが、30cm水槽にすべてのアピストとコリドラス、ブラックファントムが入っているんです。水槽がパンク状態なことが一番の原因のような気が・・・(汗
カカトゥの♀はちゃんと黄色をしていてペアを組んでいるんですが、インカ50にいたっては全然ペアを組む気配すら感じません。      一応シェルターも4つ入っていて、水槽も弱酸性です。エサはイトミミズメインで、たまにフレークのエサをあげています。
 
 もう少し様子を見て、また書き込みたいと思います。 p17189-adsau04yokonib2-acca.kanagawa.ocn.ne.jp

760.トッカーノテトラお譲りします。 返信  引用 
名前:AQUA    日付:2006/10/18(水) 19:03
はじめまして!
管理人様いつもご苦労様です。今回、掲示板使用させて頂きます。

あの幻の珍カラ『トゥカーノイクチス トゥカーノテトラ 』をお譲り致します。もし興味のあります方は宜しくお願いします。

珍カラのホームページを見て頂いた価格です。
3匹 ¥20000.−送料込み (九州、沖縄、北海道)は¥500
プラスでお願いします。サイズ1〜1.5センチ
複数希望の方はメールでお問い合わせ下さい。

次回はいつ入荷するか分かりません!
宜しくお願いします。

218-219-89-211.cnc.jp



761.Re: トッカーノテトラお譲りします。
名前:ざっき〜♪(管理人)    日付:2006/10/18(水) 23:57
美しいお魚さんですよね〜♥
あの目の輝き☆!
あの小ささで迫力のある色彩を兼ね備えたお魚さんです♪
http://www.geocities.jp/zakkycharacin/tukano.htm
どんな魚か気になった方は↑こちらへどうぞ!

http://www.geocities.jp/zakkycharacin/index.html softbank219008098197.bbtec.net

758.よろしくお願いします。 返信  引用 
名前:オリバ    日付:2006/10/16(月) 21:07
質問です。 カラシンのフィンイーターですが、どうも現在飼育中の水槽にいるみたいです。どれが犯人かはわかりませんが、大半のカラシンの尾びれや背びれが欠損してます。(中には尾びれの半分上ぐらいが完全にないです。)そこで本題ですが、このまま今の環境で飼育していても問題ないでしょうか?被害にあっているカラシン達が死亡したりなどの問題はあるのでしょうか?まだまだ飼育初心者ですのでよろしくお願いします。
IMMfa-01p1-200.ppp11.odn.ad.jp



759.Re: よろしくお願いします。
名前:ざっき〜♪管理人    日付:2006/10/17(火) 18:58
はじめまして!オリバさん
ヒレの欠損が発覚する前に導入したお魚さんが怪しいのですが・・・
基本的に欠損がヒレの根本まで行っていなければ原因のお魚さえ取り除けばヒレは復活すると思いますよ〜
病気は病原菌が無い限り大丈夫だと思われます
あとは追加した魚が病気を持っていなければOKです
がんばってくださいね!

http://www.geocities.jp/zakkycharacin/index.html FLH1Adh021.tky.mesh.ad.jp

755.今日の簡易レポ 返信  引用 
名前:T    日付:2006/10/14(土) 23:48
6店舗廻って「最後のお店」で入荷予定を知らずに
行ったので5時間待ってゲットして来ました!
最近2時間待ちとか5時間待ちとか
一体何をしているんだろうかと言う展開です!!(汗)

10匹入荷で6種類居ました。
初めてお会いしたお客さんと白熱した奪い合い?
とても盛り上がりましたよ!!(笑)
カラシン好きな方だったのですが、似たもの好みでも
やはり多少違いがあって意外と被りませんでした!?

T購入分は下記の通り。
・サファイヤとは違うサファイヤっぽい子
あのサファイヤ似のプラチナヘッドの子に近い感じの子です。
・エレガンスspグラスに似た子
が、、ヒレを更に赤くしたタイプの子
色が上がれば結構赤くなる??(謎)
・赤目赤点黒点ネグロに似た子
ざっき〜♪さん撮影のマッティに近い雰囲気ですが、
尾筒の赤のスポットよりは黄色のスポットが目立つので
違うかも知れません。

いずれにせよ何者だか良く分りません。

P.S 
結局残3になってしまいました。。(汗)
何故かグラス系だけが残りました。
特徴からイエローグラスでは無いかと思われます。
ちなみに今日伺った所やはりグラス系は残っていました。

218-219-84-178.cnc.jp



756.Re: 今日の簡易レポ
名前:ざっき〜♪(管理人)    日付:2006/10/15(日) 22:24
こんばんは!
んんっ?
5時間???
凄い・・・
プロっぽくなっている(笑)
僕は経験ないですよ〜

いいですね〜
初めてお会いした方はどんなの持っていたんでしょうか?気になるなぁ〜
マッティ!
だったらいいっすね〜

P.S
うちは2匹に〜(><)
あのロットはキツカッタ〜☆

http://www.geocities.jp/zakkycharacin/index.html softbank219008098197.bbtec.net


757.たぶんその方は
名前:T    日付:2006/10/15(日) 22:40
赤目金線×1匹
レッドアイスポット系×2匹
ただ、2匹の方は赤目でヒレが薄っすらと赤いタイプでした。

Tは書いた通りですが、
最初はブルーラインに手を付けました。
けど、その方が帰った後にこのブルーラインは
ケイロドンブルーラインの幼魚とぼぼ断定出来たので
その方が残した赤目赤点黒点ネグロに似た子と
入れ替えて持って来たのですよ。

一応AMさん曰くコロンビアのカージナルかグリーンネオンの
混じりと言う事でしたが、Tが買ったグラス系のデカイ奴。
マジマジみるとすでにカージナルのLLサイズなので
本当にこんなのが混じるのかどうか気になる所です。

マッティはどうなのでしょうね〜T的にはブルーラインとか
ブルーフィンになってくれるのが一番なのですが(笑)
ただ、サファイヤ似の子は目の上は普通に白目でヒレ赤系
赤目赤点黒点系は目の上が赤いのでやはり別種かと。

ちなみに現状トリートメント水槽が2個あります。
あのロットはプラケースに移動しました。
元もとのトリートメント水槽は床材抜いてベアにして
昨日の3匹入れてあります。

なお、直接的な伝言ではありませんが、
「やっぱ、カラシンは一日置いた方が良いねぇ〜置かきゃ駄目だよ〜」
との事でした。今回は全員身に染みる言葉ですね。。(汗)
218-219-84-179.cnc.jp

753.こんばんは!! 返信  引用 
名前:T    日付:2006/10/10(火) 22:40
今日はお疲れ様でした!!
今思えばメールじゃなくて電話すれば良かったですね。
あの黒網置いて来たのでまた使って下さい(笑)

結局、一人黙々と赤目赤線には目もくれず地味&ブルーラインです!
【内訳】
レビスブルーライン風味×1
赤目金線(グリーンライン風味)×2
赤目金線(金線風味)×2
グラステトラの頭黄色い菱形系×2
ガーネットの色なし黒点×4(大小合計)
Wネオン×2
ナロウブラックラインブルーライン風味×1
7種類合計14匹でした。

ガーネットの色なし黒点は
誰も手を付けませんでしたが何か「地味」でよかったのですよね(笑)
ナロウブラックラインブルーライン風味は
もしかしたら普通にナロウブラックかも知れませんが
まぁ育ててからのお楽しみと言う事で!!

先程お話した通り爆発したルームメイトの減少分は
補充出来た気がしますが大きめで元気ある魚を全部分けて
詰めて置いたので(小さめの魚が痩せて来てしまったので)
オドントブルーラインやスティクタスやロウェアエや
マルギナタス(?)が・・・・・

でもまた次の機会もありますし、また違うお魚と出会えると
思うので土に戻ってまたやって来てくれると思いたいです!!

ではではまた!!

218-219-84-234.cnc.jp



754.Re: こんばんは!!
名前:ざっき〜♪(管理人)    日付:2006/10/11(水) 00:10
携帯メール、見なくてすみませんでした〜
電話も出ない事が多くってすみません(^^;
短い時間でしたが充実した時間でしたね〜
減少分追加おめでとうございます!
次も直ぐみたいですが、来過ぎても財布の中身が怖すぎる〜嬉しい悲鳴ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル
ですよ〜ざっき〜♪的にはっ
Tさんの収穫と柚木さんが持って帰ったルブライン風味のその後が楽しみですよ〜
ざっき〜♪的にも図鑑に載せていないアドニス風味が居ましたんで明日生きていれば撮影して珍しくスレ立て出来るかもですね〜
金線赤目のレッドフィンも何となく違う感じがしましたね〜
レイアウトの中でどれだけ色を出してくれるか楽しみです♪
では!

http://www.geocities.jp/zakkycharacin/index.html softbank219008098197.bbtec.net

751.水槽間トレード 返信  引用 
名前:T    日付:2006/08/25(金) 21:35
こんばんは!!
先週の事ですが、各水槽の状況を見て、魚を入れ替えて見ました。
主に部屋の水槽なのですが、プラチナで色褪せて見えてしまう
シザースのブルーラインを部屋と玄関の60cmに移動しました。
小さい水槽だと小さいままの様なので少し広めに移動です。

それに伴い部屋の60cmで幅を利かせていたトップ5を
ルームメイトに収容しましたので、結果的に部屋の60cmの
水槽中がかなり平和になりました!!
この平和なエリアに新規組を導入予定です。(尾齧りが怖かったので…)
その分ルームメイトでは激しい争いが続きそうに思いますが、
多少力の強い者同士だと無益な戦いはしないようで
意外と大人しく収まっています。

しかしトップ5を取り除いた水槽では空いたスペースを
狙ってか微妙な縄張り争いも、、今まで押えつけられていた分だけ
居なくなったら弾けるのかも知れませんね。。
いずれにせよ魚同士の力関係と言うのはなかなか面白い物ですね!!

アンカーの件!!
ごめんなさいすっかり忘れておりました。
ひとまず今やっている事が終わってから
簡単にイメージからお話しようと思います!!

218-219-84-101.cnc.jp



752.Re: 水槽間トレード
名前:ざっき〜♪(管理人)    日付:2006/09/02(土) 08:14
おはようございます
昨日直接お聞きしてしまいましたね(;^_^A アセアセ・・・
スレがたっている事気付かずすみませんm(_ _;)m
そう言う物なのですね〜
アフィオカラックス・パラグアイエンシス(鱗喰い!)「ピーシーズTropicalFishCollection CHARACIN-Tの52ページ参照」の販売水槽でも同じ事が言えましたね〜
ハセマニアやブルーテトラなんかもそうかも
面白いのですが、気をつけないとえらい事になりますね

http://www.geocities.jp/zakkycharacin/index.html softbank219008098197.bbtec.net

749.おやすみなさい!! 返信  引用 
名前:T    日付:2006/08/06(日) 01:25
一応こんばんはの時間ですね!!
でも日付変更線越えてしまったのでこんなタイトルです!!

>AL(アクアライフ)の逸話とか(笑)
AL(エーエル)でしたからねぇ〜(爆)
本の類は本当に全然知らなかったので良い参考になり
助かりますよ!!
そして今日はサイトマップまで!!
これはこれで分り易くて良いですよね!!
後はちょこっとTの宿題が、、余裕の合間見てやりたいと思います♪(笑)

さて、新規水槽ですが、床材を買って来ましたので
今日寝て起きてから頑張ろうと思います!!
ひとまずいきなり入れられないので稼動その物は
少し先になると思いますが、まずは水槽を置くスペースを
確保しなくてはなりません!!それのが時間掛かるかも
知れませんが、、スペースの都合が付けば置き換え(20cm)では
無く新規増設と言う形になるのでは無いかと思いますが、
どちらにしても楽しみです!!

ではではまた!!

218-219-84-31.cnc.jp



750.Re: おやすみなさい!!
名前:ざっき〜♪(管理人)    日付:2006/08/06(日) 08:05
おはようございまっす
何となく「アンカー」の件は分りそうです
もう少し研究してみますね〜
水槽設置がんばってくださいね!

http://www.geocities.jp/zakkycharacin/index.html softbank219008098197.bbtec.net


ページ: |< << 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb