[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
ようこそ!南米小型珍カラシンの通常掲示板へ!
『南米小型珍カラシンホームページ』への御意見、御感想、情報、苦情、御指摘、御質問などお気軽に書き込み、お待ちしています。

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



810.(untitled) 返信  引用 
名前:k    日付:2007/11/22(木) 19:03
やっとテスト終わりました・・・。
p14158-adsau17honb12-acca.tokyo.ocn.ne.jp (60.45.131.158)



811.Re: (untitled)
名前:ぽきぃ    日付:2007/11/23(金) 04:29
テストお疲れぃ!

さぁさぁっ
楽しいショップ巡りに出掛けましょ〜♪

この時期はワイルドのカラシンがたくさん来る時期ですし!

先日ぽきぃも久々にHITな混じり抜きしましたよ〜
一般的なショップさんにも入れる定番のお魚からでした!

寒いけどめげずに出掛けてぽきぃに続いて良い子GETしてください(*^ー^)

あ、そうそう!
カラシンの撮影についてですが、どんなカメラ使ってますか?
普通のコンデジ(コンパクトデジカメ)?
softbank220012118033.bbtec.net (220.12.118.33)


812.Re: (untitled)
名前:k    日付:2007/11/23(金) 17:47
カメラはサイバーショットです!!
早速今日ぬいてきました!!
カージナルテトラにまじっていました!!
p14158-adsau17honb12-acca.tokyo.ocn.ne.jp (60.45.131.158)


815.Re: (untitled)
名前:ぽきぃ    日付:2007/11/25(日) 05:19
kさん、こんばんは〜

デジカメですが、撮影のピントを合わせる機能はオートフォーカスしかついてないのかな?
他に「オートフォーカスマクロ」(小さい被写体を近くに寄って撮るモード)とか「マニュアルフォーカス」(ピント合わせを自分でするモード)はないかな?
もしすぐに分からなければちょっと説明書見たら分かると思うけど…
softbank220012118033.bbtec.net (220.12.118.33)


820.Re: (untitled)
名前:ざっき〜♪(管理人)    日付:2007/11/26(月) 00:43
サイバーショットですか!
型式(アルファベットと数字)が解ると話がし易いんですがね〜

型式は「保証書」の何処かに記載されていると思います

まずは、ぽきぃさんの仰る通り「撮影モード」「マクロ(チューリップ(?)」のマークを使うだけでも大分撮り易くなりますよ〜。

次は『型式』を教えてくださいね〜

http://www.geocities.jp/zakkycharacin/index.html softbank219008098197.bbtec.net (219.8.98.197)


823.Re: (untitled)
名前:k    日付:2007/11/26(月) 20:59
説明書結構よんでるのですか・・。
チンプンカンプンで・・・・!
頑張ります!!
p14158-adsau17honb12-acca.tokyo.ocn.ne.jp (60.45.131.158)


824.Re: (untitled)
名前:ぽきぃ    日付:2007/11/27(火) 04:25
分かり難いよね〜(~~;

まず型式ってのは〜
例えばぽきぃが使ってるカメラは「パナソニックのLUMIXでDMC-LX2」っていうのになんねん。
kさんのカメラも「ソニーのサイバーショットの○○」っていうのになるんよね〜
だいたいどこのメーカーもアルファベットと数字の組み合わせちゃうかな?
これが型式番号ね♪
本体に書いてある場合も多いよ^^

同じサイバーショットでも色々グレードがあるから、その型式によって機能が変わってくるんだよ〜
だから型式が分かれば機能をネットで調べられるので話がしやすいってことなのです(*^ー^)

まずはその型式を探してみてね!
softbank220012118033.bbtec.net (220.12.118.33)

801.(untitled) 返信  引用 
名前:k    日付:2007/11/17(土) 09:41
そういえばアクアライフみたんですけど、スゴイ珍カラマニアがいました。
あんなカッコイイテトラから面白いテトラまでいました!!

ざっき〜♪さんへ
写真のとり方とは・・・・あんな速いカラシンをどうとるのかなーーと思い・・・??
p5127-adsau16honb12-acca.tokyo.ocn.ne.jp (222.146.216.127)



802.Re: (untitled)
名前:ざっき〜♪(管理人)    日付:2007/11/17(土) 12:48
kさん
>そういえばアクアライフみたんですけど、スゴイ珍カラマニアがいました。

凄かったでしょ〜(嬉)
『うちの画像掲示板の5664.5681.5685.5686』辺りの内容をよ〜く読んでみてね☆何かこの件で発見があるのでは??


>速いカラシンをどうとるのかな・・・
観察(カラシンの殆どは、同じ所で留まる場所が必ずあります)力と集中力と気合です(笑)かね?

あとはカメラの設定が魚の撮影に見合った設定(例えばマクロ仕様にするだけでも大分違ってきます)で無いと、いつまでも個体判別の出来る画像にはなりませんね〜

http://www.geocities.jp/zakkycharacin/index.html softbank219008098197.bbtec.net (219.8.98.197)


803.Re: (untitled)
名前:k    日付:2007/11/17(土) 16:02
ぽきぃさん・・??!!
ビックリ!!!買いに行ってきまーース!!
すご過ぎるーーーーーーーーー!!
開いたページが・・・・・・(パニック!!)
カッコイイーーーーーーーーー!!

話は変わりますがシルバーカージナルのいろいろな情報を下さい!!
お願いします!!どうしても抜いて水槽にいれたいので!! p5127-adsau16honb12-acca.tokyo.ocn.ne.jp (222.146.216.127)


804.Re: (untitled)
名前:ぽきぃ    日付:2007/11/18(日) 04:04
kさん、こんばんは〜^^

そうなんですよ、今月号のアクアライフに掲載されている珍カラマニアは実は私です(//△//)
いや〜照れますね(^-^;A

シルバーカージナルに限らず、混じりについては正直言って「これに絶対混じるよ!」って答えが無いのが現状です・・・
似ても似つかないお魚同士が混じってたりしますしね(~~;(←何度かビックリするほど似てないカラシンが混じってるのを見ましたよ〜

想像してみてください。
アマゾンの支流の川でカージナルテトラやグリーンネオンが群れてます。
そこへ採集者がやってきて網でざば〜っとカージナルとグリーンネオンを掬います。
カージナル、グリーンネオンに良く似た色や体型のお魚は一緒に泳いでる可能性がもちろん高いです。(ホワイトカージナルも含まれるのかな?
でも似ても似つかないタマタマ通り掛かった別のお魚だって網に入るんですよね。
なのでワイルドのカラシンであれば「同じ生息域にいる」別のお魚が入り込むことって十分に考えられるんですよ。


そして現在は問屋さんで混じりはほとんど抜かれてしまってます。
お店でなかなか混じりに出会えないのはそのせいもあります。
混じりで来たお魚を抜いて、それらしい名前をつければより高値で売れますからね・・・(それでも買ってしまうマニアなぽきぃですがw;
「混じりでしか手に入らない」カラシンは実に多数いてます。
ぽきぃも欲しくても未だ手に入れてない子はたくさんいてます(^-^;A

アクアライフを呼んで頂ければ解ると思いますが、混じり抜きって10回やって1回か2回見つかれば良い方なんですよね(~~;

いじわるを言うわけではないのですが、「混じりでしか来ない、でもどうしても欲しいお魚」がある場合はとにかくワイルドのカラシンをしっかり観察して探すのが一番の近道なんです(~~;

kさんはまだ学生さんですし、移動手段もチャリンコとか電車になってしまうと思います。
なので多数のショップさんを巡り歩くのは辛い部分もあるかもしれません。
では良く行くショップさんで、入荷の日なんかを「さらっ」と聞いてみてはいかがでしょう?
カージナル、グリーンネオン、レッドファントムルブラ、ラミーノーズ(はブリードも多いですが・・・)、テトラオーロ等、一般的なお魚をメインに扱うショップさんでも入れていることが多いお魚だけでこれだけあります。
入荷の日を狙って足繁く通うのが一番かもしれないです^^

う〜ん、アドバイスになっているのかいないのか・・・(^_^; アハハ…

欲しいお魚を探していると、それ以外でも「おぉっ?!」と思える混じりのお魚に出会うチャンスが広がりますよ!

ぽきぃから言えることはこれぐらいですが、何よりもまず「ワイルドカラシンを見まくれ!」ってことですね(^^;

参考になれば嬉しいですが・・・<(_"_)>


あ、お魚の撮影はまたお話させて貰いますね!
って大したアドバイスできないですけど・・・
softbank220012118033.bbtec.net (220.12.118.33)


805.Re: (untitled)
名前:k    日付:2007/11/18(日) 09:21
ぽきぃさんのアドバイス良かったです!
オイラも頑張って最終的にはシルバーさんをゲットしたいです!!
質問??
問屋さんも混じりぬくんですか??
p5127-adsau16honb12-acca.tokyo.ocn.ne.jp (222.146.216.127)


806.Re: (untitled)
名前:ざっき〜♪(管理人)    日付:2007/11/18(日) 23:31
ぽきぃさん
流石です!!
混じりと一言で言い表しますが多種多様って事ですね〜

kさん
ぽきぃさんの仰るとおりなんですが、補足でぇ〜〜す
混じりは見つける楽しみが主なんで、答え(は無いんですが)やヒントを自分で探し求めるのが鉄則かなぁ?
宝探しと似た感覚の筈ですよ(笑)
難しい事は言わないで、南米産の小型ワイルド種(カラシンとは限らずコリドラスなんかも一応見ましょうね♪)の販売水槽をじっくり見て探す事からですね
いつか、最高の出会いがあると思って信じ続けるといいんです
あと、店員さんには「これ(混じり)くださ〜い!」よりは「これ売ってもらえるんですか?」っと言う謙虚な姿勢がひつようかなぁ?
でないと、店員さんも人間なんで「面倒な混じり抜きなんてやってられない!」って思うかもしれませんよ〜(大抵のマニアは経験済みですから)失敗しないようにね〜

さて今回の質問の「問屋さんも混じりぬくんですか?? 」ですが、
問屋の中で別ける作業は、「している問屋」と「していない問屋」さんがありますね(事実です)

マニア向けの個人店(プロショップ)さんなんかは、自分で問屋で抜いたり(昔はこの方法が一般でしたが)、問屋で抜かれた個体を混じり元より高い別の値段で購入している(最近はこの方法が一般化しつつあります)ことが多いようです。
なので、最近は「抜かれた魚を」割高な状態で購入する様になります。
お店も「ニーズ(客が欲しがっている魚)」に答える為に切磋琢磨しているんですね〜
kさんもショップや問屋に負けずに、途中で別けあぶれた個体を頑張って探してね!

http://www.geocities.jp/zakkycharacin/index.html softbank219008098197.bbtec.net (219.8.98.197)


807.Re: (untitled)
名前:柚木    日付:2007/11/19(月) 01:11
k さんへ

アドバイスになってるかわからないですけど・・・。
私が言えることは
1、常連になれそうなお店を探すことです。
2、行ける範囲のお店は行くぐらいかな?

1に関しては色々と情報と相談の出来るお店のことです。
 情報収集によりお店から探してくれるかもしれません。
 その前にはお店の人と信頼関係が出来ていない
 といけないと思います。 

2に関しては下手な鉄砲も・・・ってやつです。
  コレはかなり重要ですよ。
  って言う私もこれなので・・・。
  色々なお店に行きましょう。 
  車を持ってる人に連れて行って
  貰うのもいいかもしれませんよ〜。

あとは、眼力ですかね。
お店に嫌われない程度に水槽を睨めっこしましょう。

ってことでがんばってください。
ZH075021.ppp.dion.ne.jp (222.3.75.21)


808.Re: (untitled)
名前:銀猫    日付:2007/11/19(月) 11:16
【 アクアライフみたんですけど、スゴイ珍カラマニアがいました。】
  ↓
案外身近に居たでしょ♪♪(笑)
「好きな個体10種」じゃなくて、「珍種10種」を載せてたら、
さらに、レア度は上がっただろうけど、ぽきぃさんの好きな系統が
判って面白かったね。

さて、相当シルバー・カージナルが気に入ったみたいだねーー。
入荷がナイ、というお魚ではないので、長い目で見れば、
必ず飼育できる日が来ると思います。

そして、なかなか居ない「シルバー・カージナル」を探している間に
Kくんのカラシン知識は上がっていき、新しいお魚との出会いもあると思います。そして、なかなか手に入らなかった分、入手した時の満足度
は増します。探す間の楽しみを、もう少し味わってみて欲しいと思います。

【見つける為のヒント】
1番良いのは、時間を掛けて、お店を巡ること。
そして、めぐり合う、これは理想です。

2.お店の人、アクア仲間と交流を持つ(笑)
  

3.HPのチェック(これは最終手段にしたいけど)通販とかね。

欲しいけど、なかなか手に入らない。
そういうお魚が居ることが、すでに楽しいことだからがんばって。
p2078-ipbf2009marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp (122.17.80.78)


809.Re: (untitled)
名前:k    日付:2007/11/19(月) 16:36
皆さんありがとうございます!
親しいショップは一件あります!!
自転車で行けるショップ8件あります。
暇さえあればショップに結構足をはこんでます!

皆さんのアドバイス最高です!
すごく力になります!!
p5127-adsau16honb12-acca.tokyo.ocn.ne.jp (222.146.216.127)

797.(untitled) 返信  引用 
名前:k    日付:2007/11/14(水) 18:47
しっぽの方だけ赤です!!
あとカージナルテトラによく混じるカラシンをさがしてます!!
p5127-adsau16honb12-acca.tokyo.ocn.ne.jp (222.146.216.127)



798.Re: (untitled)
名前:ざっき〜♪(管理人)    日付:2007/11/14(水) 18:53
kさん
返信お待ちしておりました!!
何でしょうね?
謎カラシンって事で!
画像待ってますよ〜♪

カージナル混じりの季節ですんで頑張って〜♪

http://www.geocities.jp/zakkycharacin/index.html FL9-125-199-204-10.tky.mesh.ad.jp (125.199.204.10)


799.Re: (untitled)
名前:k    日付:2007/11/15(木) 19:12
ショップで売約したのですか、いろいろなわけでてにはいりませんでした。
(ガビーーーン)
最近混じりが多い場所を発見したので今度その場所へいこうと思います!!
そのときは売約じゃなくそのままお持ち帰りにします。
ちゃんと写真とって乗っけときまーーす。

皆様方はどう写真をとってますか?? p5127-adsau16honb12-acca.tokyo.ocn.ne.jp (222.146.216.127)


800.Re: (untitled)
名前:ざっき〜♪(管理人)    日付:2007/11/17(土) 00:30
ええっ!(^^;
手に入らなかったの!?
残念ですね〜
激珍だったかも〜
でも、きっとその最近見つけたと言う混じりの多い店の店員さんと仲良くしていればいつかリベンジ出来ますよね〜♪

>皆様方はどう写真をとってますか??
すみません(^^;
質問の意味が・・・?
大抵の方々はデジカメで撮ってますがね〜(たまに携帯電話のカメラで撮る方もいらっしゃいます)
最近は高性能デジカメが安価で手に入るので、デジカメを持っているのであれば、あとは根気とそれでも綺麗に取れない場合は、良きアドバイザーに「質問したい内容をしっかり要約して伝え」教わるのが綺麗な画像を撮る近道ではないでしょうか?

幸いにも画像BBSには、魚撮影のプロの方もおみえになるので親切に教えていただけると思います

まずは、画像を撮って「投稿」してみてから改善点を質問するのが良いと思います。

その節は、微力ですがざっき〜♪も協力させていただきますので宜しくお願いしますね♪

http://www.geocities.jp/zakkycharacin/index.html softbank219008098197.bbtec.net (219.8.98.197)


ページ: |< << 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb