[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
ようこそ!南米小型珍カラシンの通常掲示板へ!
『南米小型珍カラシンホームページ』への御意見、御感想、情報、苦情、御指摘、御質問などお気軽に書き込み、お待ちしています。

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



851.ロレットテトラ 返信  引用 
名前:yuichi    日付:2008/06/16(月) 15:06
こんにちは。
ちょっと質問なのですがロレットテトラはあまり丈夫でないんでしょうか?
なかなかきれいっぽくて欲しいんですが迷っています。
116-64-174-200.rev.home.ne.jp (116.64.174.200)



852.Re: ロレットテトラ
名前:ざっき〜♪(管理人)    日付:2008/06/17(火) 07:29
yuichiさん

いらっしゃいませ〜
ロレットテトラ美しく良い魚ですね〜
仰る通り他魚に比べると少し飼い辛い種類ではあります
体が白っぽくなる(エロモナスの様な)病気になり易いです
しかし、2年ぐらい維持している方もいらっしゃるみたいなので、ろ過のよく利いた水槽で是非飼ってあげてくださいね〜

http://www.geocities.jp/zakkycharacin/ softbank219008098197.bbtec.net (219.8.98.197)


853.Re: ロレットテトラ
名前:yuichi    日付:2008/06/19(木) 19:03
ありがとうございます。
やはりそうなんですか〜。参考にさせて頂きます。

あと昔に海外からロングフィンのハイフェソブリコンの画像の分かりにくいの貼らせて頂いたことがあったのですが、ロングフィンサーぺとブラックファントム、ロングフィンサーぺとレッドファントムをかけたものだったようです。
値段はロングフィンサーぺとあまり変わらなかった気がしますが。
しかし異種間雑種なので1代限りなのかもしれませんね。

今ふと見たら掲示板35000ちょうどきっかりでした〜おめでとうございます!
116-64-174-200.rev.home.ne.jp (116.64.174.200)


854.Re: ロレットテトラ
名前:ざっき〜♪(管理人)    日付:2008/06/19(木) 23:34
yuichiさん

こんばんは〜
おお〜
あの画像ですね!
憶えてますよ〜
なるほど〜
ハーフなんですか!
ご連絡ありがとうございます!

http://www.geocities.jp/zakkycharacin/ softbank219008098197.bbtec.net (219.8.98.197)

847.珍カラ初心者でスイマセン 返信  引用 
名前:カラシンフック☆    日付:2008/03/17(月) 23:10
先日ショップに行ってきました。
皆さんがよく言う混じりぬきというものをやってみたかったので・・。
そしたらラミーノーズの水槽の中にお腹がシルバーに輝いている魚がいたので、抜いてもらったのですが、帰って水槽に入れてから一日、二日したころから体色というか、お腹から背中にかけてゴールドに発色しはじめました。顔も赤いし、普通のラミーノーズだと思うのですが、色彩異変でしょうか?鱗というより体の中が光っているようにも見えるのですが・・・。

p1184-ipad305funabasi.chiba.ocn.ne.jp (123.217.163.184)



848.Re: 珍カラ初心者でスイマセン
名前:ざっき〜♪(管理人)    日付:2008/03/18(火) 12:34
カラシンフック☆さん
いらっしゃいませ〜♪

おお〜
何か面白そうなの抜いたみたいですね〜♡
白化かゴールデン個体でしょうかねぇ??
ゴールデン個体も、個体によっては体の中から光っている様に見える場合もありますよ〜

http://www.geocities.jp/zakkycharacin/index.html FL9-125-199-204-10.tky.mesh.ad.jp (125.199.204.10)


849.Re: 珍カラ初心者でスイマセン
名前:カラシンフック☆    日付:2008/03/19(水) 23:26
>ざっき〜♪さん
さっそく返信ありがとうございます。
よぉ〜く観察してたら日に日にゴールドの面積が増してるようなので、
ゴールド個体?だと思います。今度画像upしますね☆
p2084-ipad302funabasi.chiba.ocn.ne.jp (123.217.140.84)


850.Re: 珍カラ初心者でスイマセン
名前:ざっき〜♪(管理人)    日付:2008/03/20(木) 00:21
カラシンフック☆さん
おお〜
そうですか!
ゴールド個体ですか〜
良かったですね!!
画像楽しみにしてますよん♡

http://www.geocities.jp/zakkycharacin/index.html softbank219008098197.bbtec.net (219.8.98.197)

839.底砂利について 返信  引用 
名前:カラシンフック☆    日付:2008/03/02(日) 20:37
皆さん、はじめまして。
こちらのサイトを拝見させていただき、カラシンに興味を持ちました。
現在、奥行き45の60cm水槽でレッドファントムなどを飼育しています。
そこで、質問なのですが、今砂利は大磯を使っています。でも、皆さんのレイアウトを見てみますとソイルを使っている方が多いみたいですね。たしかに、ソイルのほうが見栄えが良くて、レイアウトにもよく映えるのですが、皆さんはどんなソイルを使っていますか?。種類など、オススメのソイルを教えて頂けるとウレシイです。

p6180-ipad201funabasi.chiba.ocn.ne.jp (222.146.69.180)



840.Re: 底砂利について
名前:ざっき〜♪(管理人)    日付:2008/03/02(日) 23:31
カラシンフック☆さん
いらっしゃいませ〜
大磯砂利!いいじゃないですか〜!
使い込むと素晴らしい物ですよ大磯は
新品の時はペーハーに影響が出ることがありますが、何年も使い込むと何にも変えがたい底床になりますね。
ソイルは初期使用には非常に扱い易いですが、いくら良いものでもいつかは崩れてしまい、目詰まりしてしまうのが難点なんですよね〜。
ざっき〜♪が使用しているのはADAのアマゾニアというソイルです。
次回の全換水時は、大磯に戻そうと思ってます。
ソイルに変えようとしていらっしゃる時に水をさす内容のレスで申し訳ございません。
全換水や底床掃除が苦にならない方ならソイルはとても使い易いし見栄えも素晴らしい事は間違いないです。
ポイントは、「一番崩れにくい」ソイルをお店に行って聞いてみて選ぶ事をオススメしま〜す♪♪♪♪♪。

http://www.geocities.jp/zakkycharacin/index.html softbank219008098197.bbtec.net (219.8.98.197)


841.Re: 底砂利について
名前:銀猫    日付:2008/03/03(月) 18:47
カラシンフック☆さん、はじめまして。

レッドファントム、カッコ良くて綺麗なおさかなですよネ♪♪

私は、飼育してる種類によって、いくつかの底砂を使っています。

カラシン水槽は、 1.サンディーゴールド(プレミアムではない方)
         2.ブラックサンド

エビ水槽には   ADAのアマゾニア(パウダータイプ)です。

私の場合は、カラシン水槽では、見た目(好み)を優先しています。
ですから、どれが良いということではないですネ(笑)
大磯を使ったこともありますし、色々遊んで、今は上記のものに落ち着いていますが、白い化粧砂を部分的に使ったりもしています。

エビ水槽は、どちらかというと見た目よりも、良いとされているものを
使っていますが、大磯でもそれ以外でも、増える時は増えるので、
あまりこだわらなくてもいいかなと今は思ってます。

カラシンは、特に○○じゃないといけないというデリケートな種類では
ないと思うところもあり、最終的には好みのものでいいかな、って思います。

ただ、水草も同時に育成されるなら、種類にもよるでしょうが、ソイルの方が好ましいのかもしれませんネ。
p1071-ipbf5104marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp (118.8.92.71)


842.Re: 底砂利について
名前:カラシンフック☆    日付:2008/03/03(月) 20:43
>ざっき〜♪さん、銀猫さん
はじめまして☆!お二方とも親切にお答えしていただいてありがとうございます。
で、さっきショップに行ってきました〜。そこで悩んだ結果、ADAのアマゾニアが特価品で安くなっていたので購入しました!!。
9ℓ入りを買ったので量は結構あるのですが、なんか少ないかな〜って感じです。(汗
p1087-ipad211funabasi.chiba.ocn.ne.jp (58.91.157.87)


843.Re: 底砂利について
名前:ざっき〜♪(管理人)    日付:2008/03/03(月) 23:59
カラシンフック☆さん
おお!
早速ですか!!
善は急げですね〜♪♪♪♪♪
銀猫さんも仰っていますが、色々試して自分の気に入ったものに落ち着くのもいいですよね〜
たしかに45X60だと1袋だと足りないかも(^^;
でも、ソイルは洗わないでいいので追加も楽ちんですよね♪♪♪♪♪
濁って中々戻らない時は濁り除去のリキッドがお店に置いてあるのでそちらを使うと簡単ですよ〜

よかったら、画像BBSにも水槽の様子を貼ってくださいね♡

http://www.geocities.jp/zakkycharacin/index.html softbank219008098197.bbtec.net (219.8.98.197)


844.Re: 底砂利について
名前:銀猫    日付:2008/03/04(火) 00:25
アマゾニアがセールで、丁度よかったですね(笑)

そして、これからがレイアウトの構想など、楽しい時ですね。

がんばってください♪♪ p4019-ipbf4109marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp (123.224.217.19)


845.Re: 底砂利について
名前:たけ千代    日付:2008/03/09(日) 01:49
カラシンフック☆ さん、はじめまして。

底床ですが、私はメインタンクでは大磯(細目)、サブタンクではアマゾニア(パウダー)とパワーサンドを併用しています。

大磯砂利はざっき〜♪さんが仰る通り、使用初期にはphに影響が出ます。
これは砂利に貝殻が含まれることが原因のようです。
私の場合、新品の大磯砂利を\100ショップで大量購入したお酢に1〜2週間漬け込みます。
砂利に含まれた貝殻を酸で溶かすことが目的です。
実際に泡が出てくるのでphに影響を及ぼしているのが貝殻でそれが酸で溶けるのが確認できました。
大磯は養分が不足し勝ちになるので(うちだけ?)、液肥や固形肥料を投入しないと水草が育ち難いです。

ソイルの利点は土を焼き固めたものなので養分を持ってることと水を弱酸性にすることにあります。
難点は潰れやすく通常は半年〜1年の使い捨てと言うところが大きいです。(リセットしなければいけないので)
濁りは使用前に篩いに掛けることで抑えることができます。
それ以外にも水を入れるときに少量ずつゆっくり加えることでかなり抑えられます。
それでも濁る場合、私はフィルターに『ブラックホール』(活性炭)を投入してます。
ちなみに私が複数のソイルを併用しているのは、養分の供給を行う目的でパワーサンド、パワーサンドから養分が出過ぎないようにするための『落し蓋』的な役割でアマゾニアを使用しています。
ADAのソイルを使うとPHが下がりすぎる恐れがあるため、アマゾニアの下にプロジェクトサンドを使用することもありましたがコストが掛かりすぎるので辞めました^^;

銀猫さんも仰るように色々と試して自分のスタイルに合った物を見つけることが良いですね。
その過程もまた楽しいものですし。
色々と試してみて、色々と教えてください^^

アマゾニアがセールだったと言うことで良かったですね♪
これからレイアウト構想や水草選びなど楽しいときだと思います。
ソイルを使うことで水草の幅も広がりますからネ。
ぜひ画像も見せてください^^
http://www.inside-bamboo.jp/~pure-aqua/ KD125054149198.ppp-bb.dion.ne.jp (125.54.149.198)


846.Re: 底砂利について
名前:カラシンフック☆    日付:2008/03/15(土) 23:56
皆さんお返事遅れて申し訳ありません。
やっぱりソイルだと水草の生長が早いですね☆感動しました。
画像掲示板のほうにもそろA顔を出させてもらいたいと思いますのでよろしくお願いします。本当に色Aアドバイス有難う御座いました☆
p1171-ipad212funabasi.chiba.ocn.ne.jp (58.91.165.171)

836.はじめまして 返信  引用 
名前:karash    日付:2008/02/03(日) 20:18
はじめて書き込みさせて頂きます。karashといいます。宜しくお願いします。どなたかご存知でしたらお教えいただきたいのですが、以前、フィッシュマガジンかアクアライフにセルフィンテトラの繁殖成功についての記事が掲載されていたのですが、それが何年何月号なのかご存知の方いらっしゃいますでしょうか?
210-194-132-190.rev.home.ne.jp (210.194.132.190)



837.Re: はじめまして
名前:ざっき〜♪(管理人)    日付:2008/02/06(水) 23:56
karashさん
書き込みありがとうございますm(_ _)m

あまり雑誌は読まないもので・・・すみませんです

今度バックナンバーが置いてあるお店で確認してみますね〜

http://www.geocities.jp/zakkycharacin/index.html softbank219008098197.bbtec.net (219.8.98.197)


838.Re: はじめまして
名前:karash    日付:2008/02/10(日) 11:09
管理人。
はじめまして。
もし見つかりましたら教えていただけると幸いです。
宜しくお願い致します。
210-194-132-190.rev.home.ne.jp (210.194.132.190)

835.Re:違いはなに? 返信  引用 
名前:T・S    日付:2008/01/06(日) 23:13
とてもわかりやすいアドバイスありがとうございます!どうやら家
にいるのはチョコレートネオンのようです。
softbank219214180133.bbtec.net (219.214.180.133)


ページ: << 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb