[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
ようこそ!南米小型珍カラシンの通常掲示板へ!
『南米小型珍カラシンホームページ』への御意見、御感想、情報、苦情、御指摘、御質問などお気軽に書き込み、お待ちしています。

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



864.ファラガ? 返信  引用 
名前:yuichi    日付:2008/11/12(水) 00:06
お久しぶりです。
最近、ハイフェソブリコン・ブルーレッドと言う魚が入ってきたみたいで買ったのですがファラガと同じに見えます。
実際どう思われますか?

また白点が久々に少し出ているのですが薬は使う時本水槽に入れてますか?ろ過への影響がためらわれて使いにくいのですが、しかしそのせいで後手後手になり失敗したこともあり。。
今温度少しあげて鷹の爪は使っているのでこれでよくなってくれればいいのですが。

HB-101って気になったのですが効果はかなり期待できるんですか?
あとコバルトロージーやロバーティーは混泳だったりするとロージーほどフィンスプしないのでしょうか?
色々聞いてすいません。よろしくお願いします。
125-14-171-121.rev.home.ne.jp (125.14.171.121)



865.Re: ファラガ?
名前:ざっき〜♪(管理人)    日付:2008/11/12(水) 09:06
>yuichiさん

おはようございまーす
>>ハイフェソブリコン・ブルーレッド
???
ちょっと探してみますね〜
僕はまだ見たこと無いのでなんとも・・・

>>白点
病気が水槽で出た場合はその水槽内に病原菌(白点の場合は寄生虫ですが)が蔓延していると思ってください。
なので、濾過の影響は多少ありますが、取り返しの付かない程病気が進展しないためにも早めの処置をお薦めします。
白点の場合は「ヒコサン」が一番効くと思いますよ。
水草にも濾過にも影響が少ないのでお薦めです。
>>鷹の爪
は「予防」程度とお考えください

>>HB-101
確実に効果あると思います。
一緒にメネデールも入れれば最高かも♪

>>コバルトロージーやロバーティ
すみません(^^;;;
ざっき〜♪はこの点は何とも・・・
体高系はあまり飼ったこと無いのでごめんなさい
ちなみに、どうしてフィンスプしないと思うのでしょうか?
お店で観察していた結果ですかね??

http://www.geocities.jp/zakkycharacin/index.html FL9-125-199-204-10.tky.mesh.ad.jp (125.199.204.10)


866.Re: ファラガ?
名前:yuichi    日付:2008/11/13(木) 01:55
ありがとうございます。
ハイフェソブリコンsp.ブルー&レッドとかそんな感じの名前で都内の複数の店に入ったみたいです。

早速ヒコサン買って来たので使ってみます!
HB-101もメネデールどちらも同じくらい重要ですか?

ロバーティーやコバルトは店ではフィンスプしてたんですけど家に来ると全然しないですねー。
裏にいる事も多いので、プンティウス系が幅を利かせているので遠慮したり警戒したりしてるるのかなーとも思います。
ロージーはあまりそんなことないんですが。 125-14-171-121.rev.home.ne.jp (125.14.171.121)


867.Re: ファラガ?
名前:柚木    日付:2008/11/14(金) 00:31
おひさです。
ハイフェソブリコン・ブルーレッドは
確か(欧)ブリードかとお思います。
そこそこ良い値段しますね。

個人的には、
ワイルドに比べると色が薄いように見えました。
タマタマかもしれませんけど。
ZD095191.ppp.dion.ne.jp (220.214.95.191)


868.Re: ファラガ?
名前:ざっき〜♪(管理人)    日付:2008/11/16(日) 00:11
こんばんは〜♪

>柚木さん
おお〜
そうなんですか!
ブリードだったんですね
最近お店廻りしてないので知りませんでしたよ〜(^^;;;
なるほど〜
勉強になりましたm(__)m

>yuichiさん
>>HB-101とメネデール
そうですね〜調子の良い時と条件を変えていないのに、水草の成長が著しく悪く新芽が出なくなった時に復活させるには効果がありそうですよ♪
ただ、元々成長も順調なら使わなくてもいいかもですね
光量とCO2と肥料とバクテリアを駆使してもなおかつ調子が出ないならコレ!って感じです。

>>プンティウス
あらぁ〜
仰る通りでこれがフィンスプしない原因かもしれませんねぇ?(^^;;;

http://www.geocities.jp/zakkycharacin/ KD121110020099.ppp-bb.dion.ne.jp (121.110.20.99)


869.Re: ファラガ?
名前:yuichi    日付:2008/11/18(火) 00:15
>柚木さん
ユーロブリードなんですか!
種類的にはファラガなんですかね〜?
ファラガ自体が元々高いので値段は同じくらいかなーと思いましたが、
まだ小さい分色も出てないのかもしれないですね。
でもまだ若くてよれてはないですね。

>ざっき〜さん
HB101はサンプル貰ってみました。
肥料と同じく活性炭は併用しないほうがいいんですかねー。
最近はロレット、コロンビアメタエ、ソルソルレッドも買ってしまいました。
ハイフェソブリコン・ウォルターレッドやレッドフィンブルーベリーインパイクティステトラ、ペルビアンカイザーあたりも気になりますね☆ 116-64-174-244.rev.home.ne.jp (116.64.174.244)


870.Re: ファラガ?
名前:ざっき〜♪(管理人)    日付:2008/11/19(水) 22:39
>yuichiさん
こんばんは〜♪♯

サンプルって貰えるんだ!
知りませんでした(^^;;;
効果を実感してみてくださいね〜

おお〜
買い足してますね♪♯♪♯
素晴らしい!
どんどん珍カラの世界に突き進んでいってくださいねっ!

http://www.geocities.jp/zakkycharacin/ KD121110020099.ppp-bb.dion.ne.jp (121.110.20.99)


871.Re: ファラガ?
名前:柚木    日付:2008/11/30(日) 21:57
ハイフェソブリコン・ブルーレッドは
恐らくファラガかと思います。
でも、ワイルドの美しさには届かないかと思いました。
(その時はですけど)
ZF043231.ppp.dion.ne.jp (222.1.43.231)

862.(untitled) 返信  引用 
名前:T・S    日付:2008/07/22(火) 20:30
ざっきーさん、親切なご返事ありがとうございます!
やっぱり夏場は人間同様魚も弱ってしまって大変ですね。
早速治療に専念してみたいと思います。

softbank219214180045.bbtec.net (219.214.180.45)



863.Re: (untitled)
名前:ざっき〜♪(管理人)    日付:2008/07/23(水) 00:11
T・Sさん
質問の回答になっているかわかりませんが、確認のお返事ありがとうございます!
頑張って可愛いお魚さんが一日も早く治るといいですね!
応援しています!

http://www.geocities.jp/zakkycharacin/ softbank219008098197.bbtec.net (219.8.98.197)

860.病気? 返信  引用 
名前:T・S    日付:2008/07/20(日) 20:33
こんばんは。お久しぶりです。
レッドファントムテトラを飼っているのですが、体内に白いもや
のようなものがあります。
前にも同じような症状がありましたが、治療しても治りませんでした。
一体どんな病気なのでしょうか?
治療の方法も教えてください。

softbank219214180045.bbtec.net (219.214.180.45)



861.Re: 病気?
名前:ざっき〜♪(管理人)    日付:2008/07/22(火) 16:51
T・Sさん

いらっしゃいませ〜♪

>>白いもや
何とも判断つきませんが、もしかすると夏場の高水温で酸素溶存量不足なのかも知れませんね〜。
あとは、夏場は高水温によって魚の新陳代謝が強くなる様で、病気(マツカサ等のエロモナス)になりがちな様です。

濾過のよく効いた水槽で低水温を維持して「フレッシュリーフ」を使ってみたら善くなるかもしれませんね。
(低水温を維持するのが難しいのですが(^^;;;)

お互い、この猛暑を上手く乗り切りたいですねっ。

http://www.geocities.jp/zakkycharacin/index.html FL9-125-199-204-10.tky.mesh.ad.jp (125.199.204.10)

857.ダーターの寿命 返信  引用 
名前:みー    日付:2008/06/30(月) 11:04
はじめまして。
スポテッド・グラスダーターという販売名のダーターを飼っています。
姿(長さ)はペルースレンダーダーターに似ていますが、ラインがなく、
模様はリオネグロダーターのように、全部スポットになっています。

このダーターがうちに来てそろそろ4年になるのですが、
ダーターの寿命はどのくらいなのでしょうか。
あまり老化した感じはないのですが、熱帯魚の寿命からして、
そろそろお迎えでは・・・と心配です。
221x240x241x226.ap221.ftth.ucom.ne.jp (221.240.241.226)



858.Re: ダーターの寿命
名前:ざっき〜♪(管理人)    日付:2008/07/02(水) 18:08
みーさん
はじめまして
返事遅くなりましてすみません

ダーターテトラもいろいろバリエーションがあり、しかも表情がある感じでとってもカワイイですよね〜♪

4年ですか!
老化を感じないならまだまだ平気だと思いますよ

うちの小型カラシン(ダーターではないのですが)で長寿な個体は飼い始めてから7年経つ個体もおりますので・・・

一番怖いのは病気と夏場の水温上昇でしょうかねぇ?

もっともっと長生きするといいですね!

http://www.geocities.jp/zakkycharacin/index.html FL9-125-199-204-10.tky.mesh.ad.jp (125.199.204.10)

855.おひさしぶりです。 返信  引用 
名前:しゃむ    日付:2008/06/25(水) 13:00
ざっきーさん、お久しぶりです。
プライベート多忙により、水槽のメンテもできず、、、。
放置していたところ。。なんかちっこーい魚がうようよと・・・
ルブライン大量に孵ってました^^;;;
リシアの爆繁殖?も放置して水生リシアになっていたのですが、
それがよかったのかどうか・・・。
ntoska089150.oska.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp (220.219.65.150)



856.Re: おひさしぶりです。
名前:ざっき〜♪(管理人)    日付:2008/06/26(木) 12:35
AMAZONASさん!
お久しぶりです!!
HNが、しゃむさんになってますよ〜w(いいの?)

ルブライン孵化おめでとうございます!!

ある意味、メンテしなかったからよかったのかもしれませんね〜(^^;;;
いじくらなければ親魚にも余計なプレッシャーも掛からないでしょうしね〜

ブライン沸かして頑張って成魚まで育ててあげてくださいねっ♪

http://www.geocities.jp/zakkycharacin/index.html FL9-125-199-204-10.tky.mesh.ad.jp (125.199.204.10)


859.Re: おひさしぶりです。
名前:しゃむ    日付:2008/07/07(月) 16:15
んーそれがね。。。
気がついたらもー1センチくらいになってまして^^;; ntoska089150.oska.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp (220.219.65.150)


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb