[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
ようこそ!南米小型珍カラシンの通常掲示板へ!
『南米小型珍カラシンホームページ』への御意見、御感想、情報、苦情、御指摘、御質問などお気軽に書き込み、お待ちしています。

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



894.白点病治療後の水草について 返信  引用 
名前:Pal    日付:2009/06/12(金) 18:39
熱帯魚を飼って、はじめて白点病が発生してしまいました。
現在までの状況はのとおりです。
先週の土曜日に白点病の魚を発見。
数週間まえから外部濾過器の調子が悪く、水量が落ちてきたのでメンテしたが、電源を入れたらポンプが動かなくなって
この日に交換を余儀なくされました。
これが、直接の原因ではないと思いますが、濾過機能は低下した状態であったと考えられます。
その土曜日の夕方にマラカイトグリーン水溶液を規定量投入。

翌、日曜日に見るも、病状は進行、拡大の様子。
よく考えると、新しい濾過器に付属していた濾過材が吸着タイプだと判ったので、排除。
水槽中の水草もほぼ全量を屋外に撤去。(使っていなかった60cm水槽に退避させました。)
水槽中に残したのは、枯れても惜しくない、アナカリスと流木に活着しているウィローモス、小さいアヌビアスナナの株が一つです。
マラカイトグリーン水溶液を追加投入。(規定量の半分程度)

月曜日、火曜と様子を見るが病状は変わらない。

水曜日、1/3の水換え後に規定量のマラカイトグリーン水溶液を投入。
(病状に変化は見られない。)

木曜日、白点が減った個体が見られる。

金曜日、全体に白点が減っている様子。

次の土曜日に水換え、規定量のマラカイトグリーン水溶液を投入の予定です。
今後は中2日で水換え・薬液投入を、もう1週間行うつもりです。

それで質問なのですが、完全に直すにはもう1週間は掛かると思われますが、病状が治まった後、水草はそのまま戻して良いのでしょうか。

水草を退避させている水槽には魚はいませんが、ミナミヌマエビが勝手に繁殖している可能性はあります。
また、エキノドルスは植木鉢に植えているので、これに土が入ったままになっています。
その他の水草は、水道水で洗浄後に水槽に戻すつもりです。

http://makiha.big-site.net/
27.209.12.221.megaegg.ne.jp (221.12.209.27)



895.Re: 白点病治療後の水草について
名前:ざっき〜♪(管理人)    日付:2009/06/13(土) 00:30
>Palさん
こんばんは

白点ですか(^^;;;
濾過機能の低下時は特にきついですね〜

マラカイトは一番効果があると思いますのでそのままお使いください

水草にも若干影響があるとは思いますが、(出来ればメイン水槽そのままがよかったかも)一旦マラカイトで消毒した方が無難かもしれませんです。(ざっき〜♪は発生した場合そのままマラカイトを掛けてます)

早く治りますように(−人−)
http://www.geocities.jp/zakkycharacin/ KD121110020099.ppp-bb.dion.ne.jp (121.110.20.99)


896.Re: 白点病治療後の水草について
名前:Pal    日付:2009/06/13(土) 17:25
レスありがとうございます。
幸いなことに、昨日と比べ今日は格段に白点が減少していました。
このまま数日で終息に向かうものと思われます。

水草を撤去したのは、ジャングル状態であったため魚が★になっても発見が出来なく病気が拡大するのを防ぐためと
底砂の洗浄(飼育水ですすぐだけですが)を行うためです。

いろいろググッて調べたのですが、白点病の原因のイクチオフチリウスは宿主の魚がいなければ、小虫の状態では1日で死滅するらしいので(シストと言われる状態ではいくらか残ると思われますが)魚のいない屋外の水槽ではイクチオフチリウスは繁殖出来ないと考えました。

この間に★になったのは、グリーンネオン2匹とホワイトスポットブッシーだけでした。

http://makiha.big-site.net/ 15.196.12.221.megaegg.ne.jp (221.12.196.15)


897.Re: 白点病治療後の水草について
名前:ノリック    日付:2009/06/13(土) 20:39
白点を発見したら直ぐに水温を30度にして薬を投入します。

薬はアグテン、ヒコサンZのどちらかであれば水草を枯らさずにバクテリアも殺しません。

白点は生体の体について栄養分を吸い体から離れて底砂などに落ち、繁殖してまた弱っている生体のヒレや身体にくっつきます。薬の効き目は約3〜4日ですから薬が切れた頃に体から離れるために薬が効かずいつまでも治らないのです。

薬は白点が体についている時は効き目はありません。体から離れて底に落ちたり水中を漂っている時に効くものです。

この体から早く離すためにサイクルを短くする目的で水温を30度にするのです。

薬の効き目がある内に高温にして体から離し死滅させるものです。

毎日魚を見て白点がついていた初期段階で直ぐにこのような行動に入れば早くて4日、長くても1週間で完治します。重症の場合は約2週間くらいで完治すると思います。

白点に関しても他の病気でも治療中は決して水換えをしてはいけません。体力がなくなっているところに水換えなどの刺激を与え、生かす目的なのに逆に苦しめることにつながります。

一般に治療中は餌をあげない、もしくは少なめにすると言われますが人間でも同じように体力をつけなければいけないのでいつも与えているように普通にあげた方が良いです。

安全な薬を使えば完治後に慌てて水換えしなくても良いですし、何も特別な事は必要ありません。完治しましたら水温を元に戻すだけで良いわけです。

危険な薬はメリットよりもデメリットの方が多い、安全な薬はデメリットはわずかでほとんどプラスに向いてくれます。

まとめると・・・
白点発見→水温30度キープ→アグテンまたはヒコサンZを規定量投入する。発見が早ければ白点は怖い病気ではないので落ち着いて対処しましょう。

入梅時期は病気が多いのです。
http://mitemiteblog.jp/aquart/ p7003-ipad206morioka.iwate.ocn.ne.jp (123.224.42.3)


898.Re: 白点病治療後の水草について
名前:Pal    日付:2009/06/14(日) 16:22
レスありがとうございます。
現在、白点はほとんど見られなくなりました。

>白点発見→水温30度キープ→アグテンまたはヒコサンZを規定量投入する。

これについては、了解です。
今回は、発見が遅れたためやや重傷化させてしまい何匹か★にしてしまいました。
もう少しよく観察してやればと悔やまれます。

>白点に関しても他の病気でも治療中は決して水換えをしてはいけません。

これについては、水質悪化が発症の原因と書かれている所があちこちに見られましたが、
水質悪化を軽減するために水換え頻度を多くするのと、水質変化を抑えるために水換えをしないようにするのと
どちらが良いのか判断に迷います。

本水槽での治療は完了しそうなのですが、ちょっと分からないところが何点かあります。

イクチオフチリウスは、エビには寄生しないのか。
常在菌(虫だけど)と言われているが、発症していない環境では、どのような状態で生存しているのか。
寄生対象の魚が存在しない、水草だけの環境では全て死滅してしまうのか。

この辺りが、今一つ分からないのです。

http://makiha.big-site.net/ 99.205.12.221.megaegg.ne.jp (221.12.205.99)


899.Re: 白点病治療後の水草について
名前:ノリック    日付:2009/06/14(日) 23:01
飼育しているのはお魚ですよね!?白点を飼育しているわけではないと思うので細かいところまで理解することはおススメできません。その辺までこだわれば楽しい熱帯魚飼育は出来ない気がします。

治療中の水換えについてですが、私が説明した安全な薬は水質を浄化する作用があります。だからお勧めしたわけです。白点などの治療で失敗するのが汚いと思い込んで何度も水換えすることが原因の一つです。

Palさんが今回使用した薬はバクテリアを殺します。
お魚とバクテリアは共存です。バクテリアがなければお魚は生きてはいけません。

今回の白点騒動は良しとして次回からは危険な薬は使わない方が良いと思います。飼育する側、される側、どちらにとってもマイナスです。

ちなみに昔私の知り合いの方がPalのようなお考えを持っていました。何かあるごとに細かく分析していました。疑問が一つできると解決するまで数か月かかりました。今その方は熱帯魚の世界からいなくなりました。

「わからない」のはある意味、楽しみが尽きない事を意味します。「知りたい・わからないと気が済まない」はお終いを意味します。

「わからない」、「知ろうとは思わない」で良い事もたくさんあります。知ってしまえばそこでお終いです。

「わからない」から楽しいものですよ。何となくわかる程度にしておかないと自分の首を絞める羽目になります。
 
それともう一つ・・・
熱帯魚飼育の基本から、細かいところまで親身になって教えてくれるショップを見つけるのが第一です。
http://mitemiteblog.jp/aquart/ p6031-ipad06morioka.iwate.ocn.ne.jp (221.185.209.31)


900.Re: 白点病治療後の水草について
名前:ざっき〜♪(管理人)    日付:2009/06/15(月) 18:56
>Palさん
少々の犠牲があったようですが、今回は収束に向かったようで何よりでした。
仰るとおり白点は早期発見できれば治せない病気じゃないので(しつこい時もあるように思いますが)今後は愛魚達をよーく(穴があくほど?)観察しちゃいましょう♪
わかってらっしゃるとは思いますが、一番の予防は、新規導入時です。
導入するなら数日間は家を空けない様にしましょう。(観察できませんので)
どうしても欲しい魚が居て買わないと誰かに買われちゃう状況(マニアではたまーにありますが)で家を空ける可能性がある場合は、やはりトリートメントタンクが必需品だと思います。
Palさんなら、今回の書き込みを見れば分かるように親身になって治そうと頑張れるので、これからはいかに病気を持ち込まないかを肝に飼育を楽しんで行ってくださいねっ。

>ノリックさん
丁寧な対応いつもありがとうございます。
>>親身になってくれる熱帯魚屋さん
見つかるといいんですけど中々ねぇ
老舗がお店を閉めなきゃならない時代になってしまい本当に色々と熱帯魚業界(?)もご多分に漏れず厳しいですね
早く景気も善くなって嗜好品的熱帯魚飼育にもその風が吹いて欲しいです。
何しろ、珍魚は魚が廻らないと入荷もしませんし・・・。


あっ、後
すいません、追記させてください。
白点虫の活動を弱める為に30℃に温度を上げるであれば、そのままの状態で急激に水温を上げると魚によっては体が順応しなくて(酸欠の可能性もあり)逆に死んでしまう事があります。(経験済です(TT))
水温を上げるのなら、白点が治るまで水草水槽のCo2添加を一時止めて(添加している場合はですが)、エアレーションを追加した方が良いみたいです。

このスレを見て参考にしてもらって、少しでも病気で熱帯魚飼育を断念する人が減ってくれると良いですね。

http://www.geocities.jp/zakkycharacin/index.html FL9-125-199-204-10.tky.mesh.ad.jp (125.199.204.10)

893.お礼 返信  引用 
名前:satou    日付:2009/04/13(月) 19:19
ご意見ありがとうございます。参考になりました。
softbank219214180043.bbtec.net (219.214.180.43)

891.この魚はなに? 返信  引用 
名前:satou    日付:2009/04/12(日) 21:40
レッドファントム、ブラックファントム、ファイアーファントム、サーぺの四種類が売られていた水槽で、脂ビレの全く無いファイアーファントムの幼魚のようなカラシンがいたのですが、奇形なのでしょうか? ご意見お願いいます。 
softbank219214180043.bbtec.net (219.214.180.43)



892.Re: この魚はなに?
名前:ざっき〜♪(管理人)    日付:2009/04/12(日) 23:00
>satouさん
はじめまして。
管理人のざっき〜♪と言います。
書き込みありがとうございます。

>>脂ビレの全く無いファイアーファントムの幼魚のようなカラシン
何匹か居たのでしょうか?
1匹のみで、他に脂ビレのある個体が一緒に泳いでいる様でしたら、怪我したのか、他の魚に齧られて無くなってしまった可能性があります(奇形?)。
再生しない場合も有るようです。
一緒に泳いでいる同じ種類の個体も同じように脂ビレが無いならそう言った新種なのかもしれませんね。(例:グラスビルマエ等)

新種(珍)だと良いですね〜♪♯

http://www.geocities.jp/zakkycharacin/ KD121110020099.ppp-bb.dion.ne.jp (121.110.20.99)

889.GET 返信  引用 
名前:流板    日付:2009/03/23(月) 20:56
193391GETですw
p3065-ipad10matuyama.ehime.ocn.ne.jp (58.90.51.65)



890.Re: GET
名前:ざっき〜♪(管理人)    日付:2009/03/23(月) 23:14
>流板さん
久々の切番ご報告!嬉しい〜です!!m(__)m

http://www.geocities.jp/zakkycharacin/ KD121110020099.ppp-bb.dion.ne.jp (121.110.20.99)


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb