[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
ようこそ!南米小型珍カラシンの通常掲示板へ!
『南米小型珍カラシンホームページ』への御意見、御感想、情報、苦情、御指摘、御質問などお気軽に書き込み、お待ちしています。

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



727.こんにちは!! 返信  引用 
名前:T    日付:2006/07/01(土) 11:07
昨日はレポサボったTです。(笑)
疲れたので書かずに明日お話しますが、
ひとまず疑問?に感じておられるT家の現状ですが、

そもそも4ヶ月前の絶対的飼育数が少なかったのです。
玄関の20cmは元々予備水槽だったのでカウントしていませんし
元々の玄関60cmで大分入ったのですよね。。

その後20cmが増えて30cmが増えたのですが
30cmが水漏れ起こしてしまい、60cmに買い換えたので
それなりに増えても対応可能となりました??

また1匹除いて細身系ですので(体高さあるタイプは縄張り意識が強い印象)
数的に沢山入れても大丈夫だろうと考えて居る
&皆さんに「まだまだ入る!(笑)」
と言って頂いたのでまだまだ入れますよ!?(笑)
とは言え、上限はありますので限りはありますが、
結構神隠しにあってしまうのです、、

部屋の60cmはボスクラスのアレステスと
ここで言うスリーカラーシザーステールが
混じり抜きにあってしまいまして、計−3匹(大きめ個体)
スリーカラーが後追い神隠し−1匹(大きめ個体)
エラの不具合があったアーム(裏アーム?)が☆−1匹
寂しくなったのか後を追う様に裏アームが☆(寿命)−1匹

部屋の20cmは30cmか40cmにボーナス次第で
レベルアップ検討中ですが、普通にネオンブルーが−1匹

玄関60cmは前回手に入れたグローライトSPの前から
居た子がドッペルゲンガーの呪いに掛かり神隠し−1匹
ブルーサファイヤが気が付いたら神隠し−1匹
ニュービックリマークシングーが神隠し−1匹
グリーンネオンが☆−2匹
そして玄関60cmの
ホワイトグリーネオン(1匹)マーブル(5匹)が
導入2週間で見事に全滅・・・
(↑綺麗にノーマルに戻りました)(笑)

トリートメント水槽(ソルソルコンビは絶好調!!)
地味謎カラ1匹調整失敗(謎)−1匹
ガラス蓋激突自殺−1匹

最後に書いた激突自殺はリアルで見てしまいました。。
両方に餌を入れて60cmの様子を見ていたら
隣の水槽から「ゴツッ」って音がしたので
(あ、飛び跳ねて蓋にぶつかったな??禿げなければ
良いけど、、)
そう思って眺めてみると水槽のカドに衝撃でフラフラと
漂う個体。。
(あーあ、少しすれば治るかな??)
すると事故確認10秒も経たない間に
コロンとヒックリ返ってしまいました。
(失神??時間経てば治るかな??)
そう思って様子を見ていましたが、、
10分経過、、1時間経過、、1日経過・・・→☆−1匹

そんな事でそれなりに神隠し等にあっているので
必ずしも「買って来た数」=「水槽で増えてる数」では
ありませんのでご安心下さい♪

感覚的には「4歩進んで1歩下がる」感じです!(笑)

218-219-84-190.cnc.jp



728.Re: こんにちは!!
名前:ざっき〜♪(管理人)    日付:2006/07/01(土) 23:12
「4歩進んで1歩下がる」
厳しい現実ですね〜
しかし3歩は進んでいますしね(笑)

http://www.geocities.jp/zakkycharacin/index.html softbank219008098197.bbtec.net

720.お久しぶりでぇ〜す 返信  引用 
名前:坐舞    日付:2006/06/27(火) 21:56
ざっき〜♪様は覚えていらっしゃるでしょうか
どちらでもよろしいですが、また教えてもらいたい事があります
淡水魚に珊瑚砂を使うことって・・・ダメですか?

p5149-ipad36sasajima.aichi.ocn.ne.jp



721.Re: お久しぶりでぇ〜す
名前:ざっき〜♪管理人    日付:2006/06/28(水) 12:47
坐舞いらっしゃいませ!
淡水魚に珊瑚砂
魚の種類又水草の種類にもよりますよ〜
レインボーフィッシュやアフリカンシクリッド(マルウィ、タンガニーカ)なんかは、珊瑚砂が必須だったりしますしね〜
カラシンには珊瑚砂は使わないで下さいねっ

http://www.geocities.jp/zakkycharacin/index.html FLH1Adi211.tky.mesh.ad.jp


722.Re: お久しぶりでぇ〜す
名前:坐舞    日付:2006/06/28(水) 22:58
やばい・・・使っちゃってます・・・
早めに変えなきゃ
つい1週間前に買ったグッピーが病気を持ってて3日で10匹以上が☆に・・・
これはまずい
新しく買った魚ちゃんには薬浴させたほうがいいんでしょうか
p5149-ipad36sasajima.aichi.ocn.ne.jp


723.Re: お久しぶりでぇ〜す
名前:ざっき〜♪(管理人)    日付:2006/06/28(水) 23:33
こんばんは!
グッピーさんは東南アジアブリード品であれば珊瑚砂を使用しましょう
なぜなら、東南アジアBは汽水域でブリードされており酸性の水には極端に弱くなっています(徐々に慣らす、テトラバイタル等を使う)
ちなみに日本ブリードであれば最初から弱酸性でも飼育可能です。
病気とはどのような症状ですか?
診断出来るか分りませんが面倒でなければ教えてください
混泳であればタンクメイトも、水草を植えているのでしたら水草の種類も教えて下さい
新しく買ったお魚さんは(買う前にお店で状態を見極める事が最善ですが)いきなり薬浴するのではなく、何日か袋の中で様子を見るかメイン水槽に入れずにトリートメント水槽で様子を見るのが最善な方法だとおもいます。
薬浴をいきなりすると、薬の中では発症しないかもしれませんが薬から出してしまうと、魚体が弱っていたり耐性がついていなかったりで余計に買って来たお魚さんが死んでしまう事がありますよ〜
早く治ると良いですね〜

http://www.geocities.jp/zakkycharacin/index.html softbank219008098197.bbtec.net


724.Re: お久しぶりでぇ〜す
名前:坐舞    日付:2006/06/29(木) 14:04
症状は、尾腐れなのか何なのか・・・
下半身の色が灰色になって、やがて死んでいく・・・
尾がとけけてるわけじゃないですけど、
とにかく、多数のグッピーが感染中です
水草は、とある事件があって、今はありません
事件が解決すれば入れますけどね

何か水槽の汚れスピードが凄まじいのは何ででしょう?
底面式フィルターと上部式フィルターの連結って有効ですか?
p4192-ipad307sasajima.aichi.ocn.ne.jp


725.Re: お久しぶりでぇ〜す
名前:ざっき〜♪管理人    日付:2006/06/29(木) 18:32
どうもです
グッピーだけを飼っているんですよね?(東南アジアBの)
感染していると感じるのであれば、パラザンDもしくはフレッシュリーフと言う薬をおすすめします
その前に水槽の汚れはなるべく綺麗にしましょう
日本Bのグッピーなら珊瑚砂は厳禁です。KHがあがりしたがってPHもあがりすぎてアルカリになり死んで行っているのかもしれません

あと汚れが酷いのは、過密飼育かろ過細菌の繁殖がうまくいっていないのかもしれません。エアレーションを強めにするのもおすすめしますよ〜
復活お待ちしていますv

http://www.geocities.jp/zakkycharacin/index.html FLH1Adi211.tky.mesh.ad.jp


726.Re: お久しぶりでぇ〜す
名前:坐舞    日付:2006/06/29(木) 19:03
ご回答ありがとうございます!
近いうちに試してみますね
p4192-ipad307sasajima.aichi.ocn.ne.jp

709.本の事で。。 返信  引用 
名前:    日付:2006/06/22(木) 12:46
こんにちは。教えて頂きたいのですが、
時折話題に出てくる本で、
〔MERGUSのAQUARIEN ATLASFotoIndex1-5〕
とは、どんな本でしょう?
マニア必須の本ですかね?
それと、あまり売ってない本ですよね?
本屋、熱帯魚屋等で探しているのですが、
見つかりません。
まだ売っている店があれば、教えてください。

ns.fctc.or.jp



710.Re: 本の事で。。
名前:ざっき〜♪(管理人)    日付:2006/06/22(木) 22:00
蒼さん
こんばんは
MERGUSのアクアリュームアトラスフォトインデックス1−5は洋書です
辞書のようなA5サイズ(?)で1215ページあり(さくいん等含)魚の画像(カラー)と学名、大体の産地、適正水温、大きさ、適正Ph、その他が1ページに6種載っています
画像は・・・ですが
この本はカラシン以外の淡水魚も載っています
小型カラシンだけで約400種程度載っていますし日本の書籍等で紹介されていない魚も何種か載っています
熱帯魚専門店に確認いただくと良いと思いますよ
ソフトカバー本は5千円後半で買えるはずです
このホームページのリンク先ならほとんど扱いがあると思います
御検討くださいねっ!

http://www.geocities.jp/zakkycharacin/index.html softbank219008098197.bbtec.net


712.Re: 本の事で。。
名前:T    日付:2006/06/23(金) 05:17
横レスすみません。

アトラスって最後のお店のレジにあった電話帳みたいな本の事でしょうか?
確か熱帯魚だけでは無く鯉とか色々と載っていた様な気がしますが。
密かに欲しいと思ってたので5千円ぐらいであれば買おうかな?と
思って居ます!?
でも買った後幅取るので置く場所選びが大変そうですよね。。。(笑)
218-219-84-236.cnc.jp


713.Re: 本の事で。。
名前:    日付:2006/06/23(金) 12:38
レスありがとうございます。
辞書みたいなんですね。
探してみます。
ns.fctc.or.jp


714.Re: 本の事で。。
名前:ざっき〜♪管理人    日付:2006/06/23(金) 18:45
こんな感じの本です
http://www.a-forest.jp/product_info.php/cPath//products_id/2018?osCsid=62f1ea3bfbe1051f9f49207dbc0e7cd0
Tさんはmixiの僕のおすすめレビューを見てくださいね
ちなみにあのお店の本はもっと高いかと思います(聞いたこと無いので)(^^;;;

http://www.geocities.jp/zakkycharacin/index.html FLH1Adi211.tky.mesh.ad.jp


ページ: |< << 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 >> 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb