[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
ようこそ!南米小型珍カラシンの通常掲示板へ!
『南米小型珍カラシンホームページ』への御意見、御感想、情報、苦情、御指摘、御質問などお気軽に書き込み、お待ちしています。

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



747.こんばんは!! 返信  引用 
名前:T    日付:2006/08/02(水) 22:14
良い新コンテンツですね〜!!
気になると言うか知りたい部分ですので
嬉しく思います!!
そして一番上のは左側の本に見せられてTも
買いましたからね!!(笑)

本の類は手を付けて居なかった為に
これだけの種類があるとは驚いております!!
図鑑的にはアトラスとか言う本が気になりますが
+1000って、、何だか栄養ドリンク剤みたいな
ネーミングが微妙ですね!?

話変わりまして、hrs19aさんとのお話に出てきたカメラのお話

速度調整なのか分りませんが、ISOと言うのを変えると
変わると速度が変わるみたいです!?(謎)
1600・800・400・200・100・80と
言う設定があるみたいで、真ん中辺がバランスが良いだろうと
400と言うので通常撮影しています。
それ以下の小さい数字にすると暗くなってしまう&ぶれ易い様で
逆に800や1600にすると明るくピントが合い易いですが
荒くなってしまうと思うので難しい所ですが、
今までの撮影は95%以上400での撮影です。
それが良いか悪いかは分りませんが、T家水槽には丁度良いみたいです!

ちなみに二ヶ月程度で手放した大きなカメラはレンズ別売りだった
気がします。今使っている子の第二弾の後継機種が出ているので
今度の誕生日プレゼントにおねだりしてみようかなぁ〜(笑)

218-219-84-249.cnc.jp



748.Re: こんばんは!!
名前:ざっき〜♪(管理人)    日付:2006/08/02(水) 23:20
Tさんこんばんは
「カラシン飼育&コレクションのおすすめ本」よく気付いていただきましたm(_ _)m
実はTさんがきっかけかもしれませんこのコンテンツ立ち上げるに至ったのは(笑)
AL(アクアライフ)の逸話とか(笑)
けっこうBBSの話の中で度々登場させてしまうのではまっている方が持っていていただけるとBBSの会話にもより深みがますかな〜っておもいましてこのコンテンツを作成しました♪
カメラについてもざっき〜♪流の解説(僕の使っているカメラにしか使えなかったりして・・・)コンテンツを作ろうか迷っているところです実は。

やはり手放したのはデジ一眼だったの??
返してもらって僕に安く売って(笑)
しかし誕生日プレゼントにデジカメですか!
予算が僕のプレゼントの10倍ですね凄い

http://www.geocities.jp/zakkycharacin/index.html softbank219008098197.bbtec.net

745.こんばんは!!そしておやすみなさい!! 返信  引用 
名前:T    日付:2006/07/23(日) 23:12
更新作業お疲れ様でした!!

今後の掲示板貼り付け予定のお魚ですが
結構地味な魚が多いです。
後撮影難しい子が残ってしまっています。。(汗)

プラチナ専用のページも完成ですね!!
コリとかオトシンとかにもプラチナ居るのですね!!
これからコリのチェックもしないと駄目かも知れません!?(笑)

さて、今日は部屋の水槽の(謎)な出来事です。
もう結構前からの事なのですが
現状部屋の水槽は玄関の水槽の2倍ぐらいの個体が
入って居ますが、やはり窮屈なのか結構「尾かじり」が発生します。
最初は尾ぐされ病かとも思ったのですが、
どうもかじられる個体は限られており、どれだけ長く居ても
かじられない個体はかじられません。。
そうなるとかじられない個体が犯人かと思いきや、
そうでも無い様で、犯人だと思って居た個体が先日かじられていました。
かじられた尾びれは早い個体で数日後には復帰しますが、
病気だと怖いので数日前に例の黄色い粉を入れてみましたが、
それでもかじらる子はかじられるし、関係なく治っている子も居ます。
レイアウト変更等した方が良いと思いますか??
仮に尾ぐされであれば前種類蔓延しそうですが、溶けると
言うよりはかじられた雰囲気なので尾かじりだと思って居ますが、、
なお、玄関の子&部屋の水槽(小)はかじらた形跡すら一度もありません。。

そうなると誰か犯人が部屋の水槽に居るハズなのですよね、、
一体誰なのでしょう??(汗)

〜参考〜
◆良くかじられる子(動きがトロイ??)
ブラックネオン(黒&白)
ポルトマドリードタイプ
グリーンライン系(黒十字等)

◆全然かじられない子(協調性良いけど実は犯人だったり??)
赤目金線 
レッドアイブラックスポット
ケイロドン系
スリーカラーシザーステール

◆犯人だと思って居たけど、実はかじられた子
ソルソル ロウェアエ スティクタス 銀魚

218-219-84-134.cnc.jp



746.Re: こんばんは!!そしておやすみなさい!!
名前:ざっき〜♪(管理人)    日付:2006/07/24(月) 00:01
あら
ばれちゃいました
って当たり前か〜
ネオン系一番上にいましたしね
まだ途中なんですよ〜実は
なので日付は変えて無かったりして(笑)

病気じゃなさそうですね
スリーカラーシザーステール辺りかな〜?怪しいのは
流木とか入れて隠れ場所もあると少し違うかもしれませんね

うちの水槽はあれだけ入っているけど入荷すぐの個体意外はほとんどかじられている形跡がありません(って気付いてないだけかも(^^;)
何でしょうね〜?

http://www.geocities.jp/zakkycharacin/index.html softbank219008098197.bbtec.net

741.2匹目のどじょう 返信  引用 
名前:T    日付:2006/07/17(月) 00:13
改めましてこんばんは!!
今日は2匹目のレビスを抜いて来ました!!
前回某混じりピン跳ね店で9倍の値段提示を
受けてしまったのですが、今回は別店舗でしたが
1匹目同様に同じくラミーノーズ1匹値段で対応して頂きました。
お店により色々方針?がある様ですね。
今日は+赤目金線(1匹+1匹)アームストロンギ1匹で
合計4匹+ビルマエとなりました。

玄関の60cmは少し落ち着いた様にも思えますが
油断せず気を引き締めて行きたいと思います。。

218-219-84-134.cnc.jp



742.Re: 2匹目のどじょう
名前:ざっき〜♪(管理人)    日付:2006/07/17(月) 13:59
スター化してしまった数を追加??
早く落ち着いてくれるといいですね

http://www.geocities.jp/zakkycharacin/index.html softbank219008098197.bbtec.net


743.こんばんは。
名前:T    日付:2006/07/17(月) 22:41
微妙ですが徐々に落ち着きつつあります。。
しかしグローライトspまで本日スター化してしまいました。。
どうもここ1〜2ヶ月導入個体が集中的にダメージ追っているようです。。
(でもそんな中極小のワイルドネオンテトラが元気なのが不思議です!?)
何か最近投稿した画像がみんな「思い出写真館」になりつつあり
やはり気分的にはかなり微妙です。。

が、、いつまでも飼い主が凹んでいる場合では無いので
今日も追加(ストック)して来ました。

ハゲナナイ同様に売れ残りから選んで来ましたが
どうもざっき〜♪さんがクリクリMIXで買ったお魚は
ブルーサファイヤの幼魚では?と言う気がしてきました。
(種類違うかも知れませんが)
最初の入荷の売れ残りの丈夫な個体が結構程良く
発色して来ており、ブルーぽいラインとシッポの黒の
入り方&付け根の薄っすらとした水色が何かサファイヤと
特徴が良く似ている気がして来ました。
もちろん産地等細かい部分まで分かりませんが、
少し大きくなった子を玄関に放って居ましたが
今日マジマジと見比べると顔つきや特徴的な事含めて
雰囲気が結構似ているかも知れません。。
なのでサファイヤになる事を祈りつつ3匹購入です!!(笑)
後色良い小さめのキャッスル1匹も貰って来ましたが
昨日、今日購入のお魚は水槽に追加は出来ないので
追加ストックと言う事で色々な意味でしばらく様子見です!!

しかし、明日、、スターエオスが誕生してしまっているかと、、
218-219-84-134.cnc.jp


744.Re: 2匹目のどじょう
名前:ざっき〜♪(管理人)    日付:2006/07/18(火) 21:23
うーん
何だろう(〃゜ - ゜)?
困りましたね〜
早く完全復活して欲しいですね〜

http://www.geocities.jp/zakkycharacin/index.html softbank219008098197.bbtec.net

738.猛暑下の水槽管理について 返信  引用 
名前:グリ    日付:2006/07/15(土) 01:49
 昨年の9月頃に一度書き込みしていて、それ以来ご無沙汰しているものです。
 僕は横浜に住んでいる者なのですが、実は、ここ最近の猛暑で水温が30℃近くに上がり、今まで集めてきた大切なコペラやカージナル達がばたばた倒れていっています。 何か対策とかはないのでしょうか?
 昨年は9月まで窓を開けっ放しにして、ブラインドを下げて被害を最小限にとどめましたが、今年は今まで生き残ってきた古参のカージナルや混じり抜きにまで被害が出て深刻になってきました。
 因みに水槽は60センチで、フィルターは外部式1つ、水換えは週1回3分の1です。
61-24-113-219.rev.home.ne.jp



739.Re: 猛暑下の水槽管理について
名前:ざっき〜♪(管理人)    日付:2006/07/15(土) 09:22
グリさん、いらっしゃいませ
夏の管理は冬より過酷ですよね
一番良いのはクーラー管理だと思うのですが、単価もランニングコスト(電気代)も高すぎて現実的には難しいのが現状ですね。
僕は、逆サーモ(サーモスタットの逆で温度が上がるとONになる)と電気屋さんで買ったクリップファン(小さな扇風機)で温度が29℃以上にならないようにしています。
画像掲示板の3667のTさんの方法を併用すると、魚の飛び出しが回避できると思います。
上記環境が難しい場合は、水温もそうですが、水温が上がると水中の溶存酸素が極端に減るらしいので水草には厳しいかもしれませんがエアレーションをするのが効果的です。

暑い夏乗り切れると良いですね

http://www.geocities.jp/zakkycharacin/index.html softbank219008098197.bbtec.net


740.エアレーションの効果検証@T家
名前:T    日付:2006/07/15(土) 22:47
グリさん初めましてこんばんは。
T家は今年が初の混じり等の珍カラの夏を迎えておりまして
玄関60cmが調子を落としておりまして気が気で無い毎日です。
今までエアレーションのみで乗り切って居ましたが
今年は初物が多いので用心してファンの導入を図りましたが
T家の場合はどうやら相性が悪いようですべて
エアレーションに戻しました。

最新のサイレントギアと言うエアーポンプを新導入しましたが
今まで使っていたノンノイズのがワンランク以上静かな様な気がします。
新たに購入をお考えであり音を気にするのであれば後者をお勧め致します。

さて、検証ですが、昨日買ったばかりのデジタル計を使って
計測してみました。家に戻って来て気が付いたのですが
中と外(本体内蔵)の気温が測れるらしいので両方図ってみました。

T家玄水槽@22時25分現在(今夜も熱帯夜ですね…)
エアポンプによるエアレーション&穴あきパンチ蓋
       気温 水温 温度差
部屋60cm 30.1 27.4 −2.7
部屋20cm 30.1 27.6 −2.5
玄関60cm 31.5 29.7 −1.8
玄関25cm 31.6 29.9 −1.7
エアレーションだけでおよそ−2℃ぐらいの効果がある様です。
もちろん個人の水槽設置状況により効果の差はあると思いますが、
T家の現状としては上記結果になりました。

>ざっき〜♪さん
玄関の60cm以外は野生の力でバリバリ元気です!!
特にトリートメント水槽、小さい個体も頑張っております!!
(けど、、いつまで保てるのかは分かりません)
218-219-84-74.cnc.jp

733.こんばんは!! 返信  引用 
名前:T    日付:2006/07/12(水) 22:05
今日も暑い一日でしたね。
そんな事で通販で買ったファン、人生初使用しました!!
今まで夏場はエアレーションのみで乗り切って居たので
(それで特別死ぬ事は無かったので何年も同じパターンでした)
初めてのファン使用だったのですが、
家に帰ると(昼間にライトと連動してファンが付く)
見事に玄関の水槽で5匹落ちて居ました。
ヒーターは入って居るので逆サーモは付けなかったのですが
たぶん水温29〜30℃あったと思われますが
ライト点等と同時にファンが入り、そこから水温がドンドン下がり
致死温度ではありませんが、比較的新規個体が綺麗に落ちました…(汗)

本日のスターフィッシュ☆(←笑うに笑えない…カラ元気)
ホワイトブラックネオン×1(残4)
グリーンネオン×2(残5)
ビルマエ×1(残2)
スティグマニー×1(残0)※でも撮影済み

しかし不思議な事に部屋の60cmは1匹も落ちて居ません。
玄関の60cmも他の慣れている個体は問題無い様です。。
たぶん水温差のショックだと思います。。
そんな事でファンは1日使用で3台余りました〜(爆)
土曜日に捌きます。(笑)
新品箱入り1台はどっかのお店に置き逃げして
来ようかと企んで居ます!!

たった半日で5匹失うとは・・・近年記憶にありません…
久々に凹みました。。
なので凸る為に何か抜いて来ようかと計画中…

ハステータス?とハステータスもどき抜いて来ようかな、、(ボソッ)

あ、スクマルダエは小さい個体が4〜5匹居ましたが
大きくなるに連れて黄味が薄れた様な「気」がします。。(大謎)
いずせにせよ飼い込んで色が変われば幼魚→成魚の検証が出来るかと??(謎)

218-219-84-188.cnc.jp



734.Re: こんばんは!!
名前:ざっき〜♪(管理人)    日付:2006/07/12(水) 22:22
なんですと!!!
大事件発生じゃないですか!
水温は何度まで下がったんでしょうか??
27℃とかぐらいまでだったら原因は別だと思いますが
だって、いくらファンが回ったって徐々にしか下がりませんからね〜
病気の様な気もしなくも無いですよ〜
お大事に〜
逆サーモならかねだ○で漱石3枚以下だったですよ。

http://www.geocities.jp/zakkycharacin/index.html softbank219008098197.bbtec.net


735.昨日と今日で変わった事は
名前:T    日付:2006/07/12(水) 22:27
ファンのみなのですよね。。
外傷は無く見た目の病気っぽい様には見えないのですが。。
いずれにせよしばし様子見です。
(ひとまずファンは怖いので電源抜いて置きました)
218-219-84-188.cnc.jp


736.Re: こんばんは!!
名前:銀猫    日付:2006/07/13(木) 22:49
ん〜、なんでしょ。
うちでは、そのファン7コ使用で超うるさい以外は異常なしですねぇ。

確かに、ファンで急激に水温が変わることはないのですが、タマタマのタイミングだったのか、何かあるのか・・・・う〜ん、謎ですねぇ。
i219-164-2-250.s02.a013.ap.plala.or.jp


737.本当に(謎)でした。。
名前:T    日付:2006/07/13(木) 23:21
何だか良く分からないのですよね、、
やや夏ばて気味の所にジワジワとは居え
約半日で5〜6℃下がったのですから、
(部屋の水槽など5mm近く水位下がりました)
一気に疲れが出てしまったのかも知れません。。
運転止めて一日経過しますがその後異常は見られません。
今日、今まで通りのブツを新規にゲットして来たので
会社に持って行って超小型扇風機として使おうかと思います♪(笑)

謎な事で残念ですがこれもまた良い勉強(?)になったかと
思います。同じ過ちを繰り返さない為にも
より一層気を付けたいと思います!!
教訓:「水温計を付けましょう」(週末に買います)
218-219-84-188.cnc.jp

729.水槽間トレード 返信  引用 
名前:T    日付:2006/07/09(日) 23:12
こんばんは!!
今日は比較的時間的余裕があったので
色々と水槽をいじりました!!
4本全部の水を替えたのは久々でしたが
水草も結構植え替えてみました。
モスspをそれぞれ少しずつ導入してみまして
60cm2本はそれぞれ床に植え込んでみました。
20cmと25cmキューブは浮かべて置きました。
後カップに残っているのはそのまま置いて様子を見ようと
思います!!

さて、昨日ですが、2度目の訪問となるお店に行きました。
ラミーノーズテトラに混じって居たお魚を見つけました。
店長さんに売って貰えるか確認した所、店長さんは
気が付いて居なかった様で普通にラミーノーズとして
分けてもらえる事に。
似ていますがでも違う。。
最初家に3匹居る「金線赤目黒点長」かと思ったのですが
よく見ると目が赤く無いのですよね。。
お店の人には「色抜けでは?」とは言われましたが
違うと思ったのでお買い上げ!!
はてさてこのお魚は何でしょうか??
これが噂の「レビス」って子だったらちょっと嬉しいです♪

と、、そんな事を思ったので金線赤目黒点長の中から1匹を
掬って部屋の水槽に入れてみました。
一緒の水槽に入れてみた限りではやはり別種に見えるのです。
また逆に部屋の水槽から小型種6匹を玄関に移動しまして
1対6の交換トレード成立となりました!!

このラミーノーズ混じりの子、撮影後にまた貼らせて頂きます!!

218-219-84-228.cnc.jp



730.Re: 水槽間トレード
名前:ざっき〜♪(管理人)    日付:2006/07/10(月) 23:23
ラミノーズの混じりですか!
ワイルド便はけっこう何種類が混じりますねっ
ヘミグラムス・ペロッティ(本物)とか仰ったとおりレビスの様なカラシンも〜
樹煌さんが載せてくれたお魚かもしれませんねっ
写真楽しみにいていますね(#⌒▽⌒)V

http://www.geocities.jp/zakkycharacin/index.html softbank219008098197.bbtec.net


731.ベロッティは
名前:T    日付:2006/07/11(火) 22:32
Tの家から2番目の割と色々お魚の種類が多いお店に
居た子の事ですよね??(謎)
あの子の様に赤いラインはありません!!
目もノーマルに見えます!!

そして全然関係無いのですが、
最近色々熱帯魚で考える事が多くなって来ましたよ!!

今のTの興味対象思考です!?(笑)
ビルマエとチョコレートネオンは本当に別種??
スクマルダエの見た目違いは幼魚→成魚なのでは??
本物のハステータスはどれ??

どれも色々な方の意見聞いてみたいですね!!
218-219-84-188.cnc.jp


732.Re: 水槽間トレード
名前:ざっき〜♪(管理人)    日付:2006/07/11(火) 23:47
WF店のベロッティで売っていたのは
http://www.geocities.jp/zakkycharacin/redlip.htm
だったかも
http://www.geocities.jp/zakkycharacin/gr.htm
がベロッティで〜す
これもラミノーズに混じりますって事で、今回混じっていたのはレビスかもしれませんね〜
http://www.geocities.jp/zakkycharacin/rv.htm
で載せている魚はもしかすると違う??って感じだったりして(^^;
よく似た魚が何種か居るんですよ〜

ビルマエとチョコネオンの違いは結構有名なんです
うちにも居るんですよ〜
じっくり説明すればよかったかな〜

スクマルは・・・混じるロットが一緒なので〜??♂♀の違いかな?別種かな?

ハステータスは似たの買い過ぎ(笑)です!

http://www.geocities.jp/zakkycharacin/index.html softbank219008098197.bbtec.net


ページ: |< << 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb