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1308.ビショップさんへ 返信  引用 
名前:リオン    日付:2005/07/04(月) 19:53
お久しぶりです。覚えていますでしょうか?
最近復帰したのですが、それと入れ替わりにビショップさんがお休みに入ってしまったようで残念に思っています。
復旧をお待ちしています。



1309.Re: ビショップさんへ
名前:ビショップ    日付:2005/07/07(木) 01:02
お久しぶりです。もちろん覚えてますよ〜。
その節(笑)はお世話になりました。
復帰されたんですね。おめでとうございます。
僕もやっとパソコン修理のメドが立ちまして、もうすぐ復帰出来そうです。遊戯王のほうも少しづつ再起動気味ですので、復帰の暁には是非又話し相手になってくださいね〜。


1310.Re: ビショップさんへ
名前:リオン    日付:2005/07/07(木) 18:59
覚えていてくださってうれしいです。
復帰してまだ二ヶ月ほどなのでわからないデッキも多いですが、またよろしくお願いします。


1315.Re: ビショップさんへ
名前:ビショップ    日付:2005/07/26(火) 23:33
本日復帰致しました。
今からブランク埋めるために勉強してきます〜。


1316.Re: ビショップさんへ
名前:リオン    日付:2005/07/29(金) 12:21
3日前に復帰できたんですね。おめでとうございます。
ここのところ暑さでだれててネットをあまりしてなくて気づかなかったです。すみません。
語り拝見しました。確かに今の1番の流行は変異使者のようです。
ただこれにもたくさんの種類があり基本パーツはセイマジ、ツクヨミ、
変異、使者はこの4つなのですが人によってさまざまなギミックが追加されているようです。
使者だけでは飽き足らずネフティスセットやメタリフ+変異でサイバーエンドを出すギミックを取り入れている人もいますね。
特にサイバーエンドは出されると突然死してしまうことがあるので注意が必要ですね。
ほかにCGIで見たことがあるデッキはバーン、帝、サイバーエンド1KILL、サイバーエンド入りスタンですね。
サイバーエンド1KILLとサイバーエンド入りスタンの違いはわかりにくいのですが、違うところといえばスタンのほうにはサイバードラゴンが入っていることでしょうか。
どちらも決めるときはサイバーエンドorツイン+リミッターで1撃です。
今まで上げたデッキ全てに有効なのは神の宣告か王宮の弾圧なので、
コントロール好きのビショップさんにはヴァンダルカウンタータイプのデッキが良いかなと思いました。
超長文失礼しました。


1317.Re: ビショップさんへ
名前:ビショップ    日付:2005/08/01(月) 03:08
返信が遅れて申し訳ありません。
現状を詳しく解説していただき、ありがとうございます。参考になります。
最近、主にCGIでデッキの調整をしているのですが、やはりリオンさんの仰る通り変異、羊、月読あたりは非常に多く見かけますね。
1KILLタイプにはまだ遭遇していませんが、確かにあの攻撃力は脅威ですよね。
さて、ヴァンダルカウンターですが、今鋭意製作中です。
しかし、やはりカウンター罠を中心に組むと防御力に少々不安が残ります。数回DOで試したのですが、ヴァンダルギオン召喚を決めた後に除去され、そのまま特殊召喚されたサイバーツイン(等の攻撃力の高いモンスター)の攻撃を食らって逝ってしまうケースが何度かありました。
防御カードを入れようとしてもスペースの関係で難しいんですよね。
・・・今は防御を捨ててホルス、竜魔人と組合わせ、さらに竜の鏡でF・G・Dも・・・と言う極端な攻撃重視の夢のデッキを目指しています。・・・ちょっと欲張りでしょうか(笑)


1318.Re: ビショップさんへ
名前:リオン    日付:2005/08/03(水) 14:11
自分で進めておきながら、実はヴァンダルを使ったことがないので(ぇ
試しに使ってみました。
レシピはこんなのです↓突っ込みどころ満載ですが、あえてそこはスルーしてくださいw

モンスター18
ガンナードラゴン3  冥王竜ヴァンダルギオン3
異次元の女戦士 ブレイカー  ドル・ドラ ならず者傭兵部隊    聖なる魔術師2 マシュマロン クリッター
深淵の暗殺者2 キラー・スネーク  同属ウィルス

魔法14
サイクロン  羊2  強奪 強欲な壺 光の護封剣 手札抹殺
早すぎた埋葬  大嵐  天使の施し 突然変異3 いたずら

罠10
リビングデッドの呼び声  激流葬  マジックドレイン3
ミラフォ 天罰3  破壊輪

結果は・・・・・・・・。え〜と開闢を使ったデッキに対してのみ有効です。
ほかのタイプはヘタレな自分では無理でしたorz
サイバーエンド1KILLは最初のハリケーンで体制を崩されるとアウトでした。
やはり神の宣告のコストが今の環境では痛すぎるので結局全抜きで。
後ホルスも試してみました。結構いけると思います。ですがプレイングに負荷がかかったのとスペースの都合上どうしても防御が薄くなってしまうのであきらめました。
竜の鏡は残念ながら使えませんでした。ドラゴンが足りないんです。
とはいえ私もまだまだ研究中なのでいろいろ試してみる価値はあると思います。
ヴァンダルって深いです。 last edit 8/3


1320.Re: ビショップさんへ
名前:ビショップ    日付:2005/08/06(土) 22:40
返信遅れて申し訳ありません。何分テスト中なので・・・。
なんと、サンプルデッキまで組んでいただいてありがとうございます!
深いですよね。ヴァンダルギオン。その深さはカウンター罠からの特殊召喚が可能で、その他の召喚方法も使用できるところに起因しているのだと思います。
このデッキは竜魔人タイプですね。ちょうど作ってみたいと思っていたところなのでベースデータが得られて嬉しいです。
早速回してみたいと思います。と、言いたいところなのですが、今日は昨日の徹夜+部活+バイトのコンボで疲労困憊なので、試すのは明日以降になりそうです。結果は必ず報告致しますので暫くお待ちくださいね〜^^
サンプル本当にありがとうございましたm(__)m


1323.Re: ビショップさんへ
名前:リオン    日付:2005/08/13(土) 23:45
ビショップさんは大学生なんですね。
自分は高校生なので夏休みにテストはないのですが、大学生になるとある物なんでしょうか。あって欲しくないなあw
それはそうと徹夜+部活+バイトの魔のコンボから復帰できましたか?最後にレスをいたただいてから1週間になりますがお体は大丈夫でしょうか?

自分もまだヴァンダル研究中でデータがほしいので、使ってみた感想等をぜひ聞かせてほしいです。
なので結果報告を気長に(楽しみに)待ってます〜


1324.Re: ビショップさんへ
名前:ビショップ    日付:2005/08/15(月) 00:38
返信が遅れてしまって申し訳ありません。
テスト等は終わったのですが、帰省のための荷造りや帰省そのものでゴタゴタしていたもので・・・。
リオンさんは高校生なんですね。口調などがとても落ち着いているので大人の方だと思っていました。
大学は高校と違って二期制(1年が2学期で区切られています)なので、(うちの大学は)8月の中盤まで1学期の期末テストがあります。
つまり、夏休みに入るのが遅いんですね。その代わり、9月いっぱいまで夏休みなので実質、高校よりも休みは長いと思います。
その後は10月から2学期が始まり、1月の終わりくらいに2学期の期末テストがあって、1年が終わりになります。なんと春休みが2ヶ月くらいあります。良いですよ〜^^
大学はこんな感じのサイクルなんです(多分どこの大学も同じだと思います)。
さて、デッキのほうですが、お待たせして申し訳ありません。
色々試してみましたが、まず、サンプルのままですと、天罰が少し使いにくいですね。
天罰自体は強力なカードなので良いのですが、このデッキの軸である冥王竜との連携が意外と難しいです。
天罰→冥王竜の時の効果は「墓地のモンスターを特殊召喚」ですが、この蘇生のときに良いモンスターがあまり墓地にいないのです。
このデッキは構成上どうしても下級モンスターの攻撃力が低くなってしまうので、特殊召喚出来るということが活かせないことも多いです。
上手くGドラゴンなどを蘇生できれば強いのですが、ひどいときにはキラスネを召喚したり・・・と言うこともありました。
なので、天罰は多くても2枚程度に留めるのが良いと思います。
次に、セイマジですが、これも1枚にして、1枚を闇の仮面に入れ替えたほうが使い勝手は良い感じでした。
実際、魔法がそんなに多くないので、初手等早いうちに来ると後々までお荷物になってしまうこともありました。
最後に、やっぱり神の宣告が非常に使いやすいです。
ライフコストは必要ですが、1枚伏せてあるだけでかなり安心なので。
これを使おうと思うと悪戯好きと破壊輪がとたんに厳しくなるので、神の宣告を使う場合には悪戯好き、破壊輪、それと上記で2枚にした天罰のスペース、を使うのが一番良いようです。
他の部分は非常に上手く機能してくれているので、今の所思ったのはこんな感じです。お待たせした割りに情報が少なくて申し訳ありません。
ホルスは試してみましたが、やっぱり防御が厳しいですね。冥王竜かホルス、絞った方が良い結果が出そうです。
竜の鏡は・・・やっぱり厳しかったです。DNA改造手術があれば・・・微妙かなぁ・・・。
現在の戦績は
サンプル・・・25戦19勝6敗。
上記改造版・・・25戦21勝4敗。
です。
25戦ではまだランダム要素が絡んでくるので確実な結果とはいえませんが、少しでも参考になれば嬉しいです。
お待たせして申し訳ありませんでした・・・。


1327.Re: ビショップさんへ
名前:リオン    日付:2005/08/19(金) 23:31
データありがとうございます。参考になります。
やはり宣告はあったほうがいいですか・・・。ライフコストがきついんですよね。まあ自分は最初、宣告と破壊輪を一緒に使うという無茶をしていたからなあ。
自分が利用しているCGIではバーンが多いので余計につらいんですが
宣告がないとショッカーや相手のトラップが辛いときがあるんですよね。
難しいです。
ビショップさんからいただいた感想、データを参考にまたいろいろ試していようと思います。

さて、話は変わりますが大学では春休みが2ヶ月もあるんですね。良いですね〜
夏休みもテストがある代わりに長めになるんですか〜
まあ休み中にテストなんかするんだから少しや休みを多くもらわないと割に合わないですねw
大学情報までありがとうございます。

P.S.この板は書いても上がらないんですね。ここでデッキ討論を長々とするのもアレなんでまた新しい話題があったら違う板で新スレを立ててまったりと話しませう。
では。

1299.時の魔術師さんへ 返信  引用 
名前:らいす    日付:2005/06/20(月) 01:39
デッキ鑑賞休止の件は残念ですが、どうしても本業(仕事)のほうが
優先されてしまいますから止むを得ないと思います。
今後は無理をなさらない範囲で活動をして下さいませ。
(私も人の事を心配できるほど余裕があるわけではありませんが…、
何せ私も1日12〜15時間働いている身なもので…)



1300.Re: 時の魔術師さんへ
名前:しゅ    日付:2005/06/20(月) 05:30
仕事が10時間越えたら寝る時間優先してください。
知り合いの某日立社員も毎日サービス残業で睡眠時間が4時間しかない上休日は子供の相手で遊戯やる時間がとれないと悲鳴を上げてます、せっかくパソコンあるのに遊戯活動がろくにできんと。どの企業も夏終わりぐらいには一段落付くらしいのでその頃にはきっとまた。
お疲れ様でした。


1301.Re: 時の魔術師さんへ
名前:柏木    日付:2005/06/20(月) 12:33
時の魔術師さんの感傷はとても的確で、そのためにデッキ鑑賞を希望する方が多かったのだと思います。

遊戯王に時間を割くのも良いですが、生き抜くための休息時間を削ってまでやるものではないと思います。
実際、労働というのは大変なので、10時間以上働くならば、趣味部分は多少削ってもいいと思います。

無理しないペースで、仕事頑張ってください。
今まで、鑑賞お疲れ様でした。
くれぐれも、無理は禁物です。では。


1302.Re: 時の魔術師さんへ
名前:CAL    日付:2005/06/21(火) 20:00
まだ自分が遊戯王について右も左も分からんかった頃、良いアドバイスをいただいた事、
今でも忘れておりません。仕事が忙しいのは自分もよく分かります。こればっかりは
どうにもならないでしょうが、合間にちょこっとできるのも遊戯の魅力だと思ってます。
これからは違った形で遊戯と接して、社会人決闘者として上手く立ち回っちゃいましょう♪
ではでは、本当におつかれさまでした。


1303.Re: 時の魔術師さんへ
名前:時の魔術師@副管理人    日付:2005/06/21(火) 21:04
皆さん、ありがとうございます。

らいすさん>そうですね。仕事の方を優先しないといけないので、これからは今まで以上に活動範囲が少なくなりますが、無理をせずに自分なりの活動をしていきたいと思います。
らいすさんも長時間働いているとの事なので、無理をしないで頑張ってください。
これからもよろしくお願いします。

しゅさん>そうですね。寝る時間を優先するのは大事な事だと思います。僕も毎日サービス残業で睡眠時間が4時間程しかない状態が続いていたので、デッキ鑑賞をしていた時間を利用して、これからは睡眠時間を1時間多く取る事にしました。
これからもよろしくお願いします。

柏木さん>そのように思っていただいているのは嬉しいです。
仕事の方は、無理をしないようにペースを落とすとさらに3時間程働く時間が長くなるので難しい所ですが、自分で出来るかぎりで無理をしないように頑張っていきたいと思います。
これからもよろしくお願いします。

CALさん>そうですね。合間にちょこっと出来るのは遊戯王の魅力だと僕も思います。
これからは今までとは違う形で遊戯王の活動をしていくのも良さそうですね。
これからもよろしくお願いします。


1304.Re: 時の魔術師さんへ
名前:かみなり    日付:2005/06/24(金) 20:57
遅くなってしまいましたが、お疲れ様でした。
僕も初めてここのサイトに来た時に(まだこのHNを使ってなかったんですが)、時の魔術師さんにデッキを鑑賞してもらって、周りの連中に勝てるようになった事を今でも感謝してます。ってか、あそこで鑑賞してもらったからこそ今も遊戯を続けてると思ってますので。
同じ社会人として忙しいのはよく分かりますので、まずは自分の体調を優先して、息抜きやストレス発散として遊戯を続けてください。


1305.Re: 時の魔術師さんへ
名前:MYUMYU    日付:2005/06/25(土) 09:09
お疲れ様でした。
時の魔術師さんの各デッキの診断は大変参考になりました。
まいな〜で投票を頂いたことも光栄に思っています。

個人的に時の魔術師さんの尊敬する部分は、「責任感」です。
日々の語り、鑑賞士としての義務、遊戯王云々ではなく見習いたいと思います。


1306.Re: 時の魔術師さんへ
名前:Knave(黒猫)    日付:2005/06/25(土) 10:00
ご無沙汰してます。

私はガチよりもネタのほうをよく作っていたのですが、そんなデッキでも毎回鑑賞してくれていた時の魔術師さんには本当に感謝しています。

時の魔術師さんの非常に丁寧な鑑賞が見れなくなるのは残念ですが、これからも語りのほうは楽しみに見させていただきます。

では、今まで鑑賞本当にお疲れ様でした。

http://kuroneko111111.seesaa.net/


1307.Re: 時の魔術師さんへ
名前:時の魔術師@副管理人    日付:2005/06/25(土) 20:25
皆さん、ありがとうございます。

かみなりさん>そのように思っていただいているのは嬉しいです。
ここ数日で仕事の量もさらに多くなり、自分の体調を優先しないといけないと危険な状況に追い込まれて来たので、これからはそのような感じで遊戯王を続けていきたいと思っています。
これからもよろしくお願いします。

MYUMYUさん>そのように思っていただいているのは嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。

Knaveさん>語りの方は更新回数は前に比べると少なくなりますが、これからも何とか頑張って更新していきたいと思います。
これからもよろしくお願いします。

1294.黒蜥蜴さん語り 感想 返信  引用 
名前:しゅ    日付:2005/06/12(日) 16:21
gtaは如何に趣旨を逸脱できたかが鍵だと思ってますw

有害かどうかはさておきちょっといじると戦車が飛行してブリッチの柱の上に乗ったりできるあたりあのゲームは犯罪がどうちゃらと言うよりは現実に起こり得ないことをどう再現したら面白いかって感じ、gtaだと戦車を警察署入り口上の屋根か高層ビルの屋上に待機させるのをよくやっていた覚えがあります。あとスポーツカーやジープでモノレールの線路を走行とかも出来ます。民衆に武装チートと暴徒化チートを入れるとただのサバゲーと化しますw



ところでgtaは海外版が基本で国内版は一部機能が削られているという珍しい仕様になっています、宗教やお国柄で言えば外国のが規制は厳しいはずなんだけどねぇ



1295.Re: 黒蜥蜴さん語り 感想
名前:黒蜥蜴    日付:2005/06/12(日) 22:31
しゅさん、感想有り難うございます。

「gta」は自由度が高いゲームだということは聞いたことがあります。レースゲームで無駄に逆走するのが好きなので、好き放題できるのはハマリそうです。

移植する際に表現をマイルドにし、ゾーニングも行った上で“有害指定”・・・。


1296.Re: 黒蜥蜴さん語り 感想
名前:ダークバトラー    日付:2005/06/13(月) 00:31
GTAは3とバイスシティをプレイしました。
確かにあのゲームは有害図書に指定されても肯ける部分があります・・・18歳未満の人にプレイさせたくないですね。自由度の高さは他のゲームの追随を許さないって感じで大抵の事はできます。
車を盗む、人を襲う、国家権力に喧嘩を売る、強盗、暗殺、ひき逃げ、死体遺棄、救急車を盗んで人助け、消防車を盗んで消火作業、タクシーを盗んで小遣い稼ぎ、パトカーを盗んで犯罪者死刑、街中でカーレース、ピザ配達、街中でチェーンソーを振り回すなどなど
犯罪を繰り返すと国家権力も黙っていなくて犯人(主人公)を逮捕、パトカーで突進、ヘリで攻撃、戦車で砲撃など・・市民を巻き込んで。

ゲームと現実の区別が付く人なら楽しめると思います。善悪の区別の付かない子供に教材代わりにこのゲームをプレイさせれば犯罪者が出来上がるのではって思うときもありますが・・・・


1297.Re: 黒蜥蜴さん語り 感想
名前:ラウー    日付:2005/06/13(月) 09:28
ものすごい個人的な意見を述べさせていただきます〜。

GTAが子供に悪い影響を与えるとかいう話になってますが、親が注意すれば済むことだと思ってます。「現実では絶対にやってはいけない事」と言う事を子供に話せばそれで済みます。「毒」ということを教えなければ、そのまんま食べてしまうのが子供ですから。

 犯罪者が生まれる事について、テレビやゲームやネットなどが原因として挙げられることがよくあります。でもはっきり言って親の怠慢が原因なだけだと思います。子供に与えられる情報を良い方向に分別してあげるのが親のはずです。もちろん全ての情報を知ると言う事は出来ないでしょうが、子供と会話する事でその量は格段に増えるはずです。
 GTAが有害だというならば、テレビでやっている映画だって血が出たり、殺したり、残酷なシーンは多々あります。それも実写で、生々しくです。いくらCG技術が発達したと言ってもまだ実写には及びませんし、GTA自体CG技術もそこまで高くありません。

 ゲームと言うもの自体、自分でプレイするので主観的になりやすいのはわかります。一人で黙々とやっていたら悪い影響も出るかもしれません。しかし、最も身近で最も責任のある親こそがその情報を分別し、理解させてあげるのが大切な事だと思います。「毒」を食べてみるのも教育、それが「毒」とわからせるのも教育のはずです。
 突き詰めていくと、それがあまり出来ないのが今の社会になっているということになります。ゲームのせいというより、今の社会をもっと見直してほしいですね。

ということでまとめると、情報遮断よりも情報分別という結論です。


個人的に思っている事なので軽く受け止めてくださいなw
http://homepage3.nifty.com/yuugiou-rau-can/


1298.Re: 黒蜥蜴さん語り 感想
名前:黒蜥蜴    日付:2005/06/14(火) 23:01
ダークバトラーさん、ラウーさん有り難うございます。

私も影響が無いとは思っていません。むしろ受け手に影響を与えない作品には価値がないとすら思っています。問題の一つは、その影響は受け手しだいで良いものにも悪いものにもなることですね。私なんかは主人公等よりも悪役に影響を受けたりしやすいです(アカンし)。

さらに問題の一つをラウーさんが的確に指摘していますが、“何を子どもに与えるか”という親の役割を行政に肩代わりさせてどうするのか、ということですね。
このゲーム自体、対象年齢を明確にしているのですから、親はそのことをちゃんと吟味するべきで、後は各家庭の問題なので、親が問題無いと判断すれば誰かが文句を言うことではないですし。

まあ、これらも私の主観でしかないのですけどね。

ちなみに、どんな事でも長時間そればっかりやっていては悪影響があるものですが、そんな当たり前のことをゲームのみに対象を限定して書かれたのが「ゲーム脳の恐怖」という本だともっぱらの噂です(私自身は読んでいないので断定はできませんが)。

後どうでも良いことですが、私はゲームのグラフィックがリアルになればなるほど、プレイした際の現実との細かな差異が気になって、逆にリアルには感じられません。ドット絵が主流だった時代(いつの話だ)は想像力で補っていましたからね。


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