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デッキ鑑賞室
《テト@管理人》 ここはある程度完成したデッキを投稿してください!特選レシピの最終調整用としてもご使用ください。
縦書きは容量をとりますので禁止です。お礼のレスも忘れないようにしましょう。マナーを守ってカキコしてくださいね。それと「診断」という言葉は避けて「鑑賞」と言うようにしてくださいね。

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4227.大量召喚型デッキ 返信  引用 
名前:KEN@鑑賞士    日付:2003/12/16(火) 12:36
モンスター(16)
キラスネ/ファイポ/メタポ×2/サイポ/異次元の偵察機×3/
キャノソル/ギルフォード×2/混沌黒魔/暗黒の侵略者/
モイスチャー/火之迦具土×2

魔法(15)
手札抹殺/羽根箒/サンボル/蘇生/埋葬/施し/強欲/苦渋/
冥界の宝札×2/モンスターゲート×3/サイク×2

罠(11)
連鎖破壊×2/勅命/代償/リビング/死霊の巣×3/破壊輪/
封魔の呪印×2

以上
合計42枚
コンセプトは、連鎖破壊や苦渋で偵察機を捨て、死霊の巣で取り除きできるだけ多くの偵察機を特殊召喚し、大型モンスターを出します。
冥界の宝札はそのときのフォローです。
また、手札に大型モンスターがいなくても偵察機をモンスターゲートの生贄にして、大型モンスターをデッキから特殊召喚します。
このデッキは偵察機を落とさないと話にならないので、できるだけ偵察機を墓地に落とす構成になってます。
それでは鑑賞お願いしますm(_ _)m



4229.Re: 大量召喚型デッキ
名前:ミスチルファン@蓋鰭@鑑賞士    日付:2003/12/16(火) 12:56
難しいデッキですね。
えっと、あまり言うことができないんですが、
暗黒の侵略者は冥界と死霊のためですよね??
メタポとモンスターゲートは相性悪いと思いますよ。
あと、メタポ入れるなら、太陽とかとセットにしないと使いにくいと思いますよ。


4237.Re: 大量召喚型デッキ
名前:紫燕    日付:2003/12/16(火) 19:10
どうも回りそうに見えないんですよ。モンスターの構成が上級半分で、出て欲しくない効果系のモンスターが半分なのでモンスターゲートが非常に使いにくいです。偵察機は仕方ないとしてもそれ以外は出来るだけ絞りたいです。上級も絞った方がキーとなる混沌黒がでやすいのでよいと思います。連鎖破壊や冥界の宝札もあまり必要性が感じられないのですがこの辺も含めてもう少し調整した方がよさそうです。


4239.Re: 大量召喚型デッキ
名前:KEN    日付:2003/12/16(火) 19:26
お二人様ありがとうございますm(_ _)m
ミスチルファン@蓋鰭@鑑賞士様>侵略者は、巣とのコンボやゲートの効果で出すために入れてみました。
何故サイポとゲートの相性が悪いのでしょうか?
お手数ですが、説明お願いしますm(_ _)m
紫燕様>ゲート、メタポ、冥界のおかげでかなり回りますね。
とりあえずキャノソル、連鎖破壊は偵察機を落とすために入れておいた
のですが、不要ですかね?
上級を増やすのもいいのですが、その場合初手に上級が固まり、1体も出せないまま使者系にやられてしまうので、上級はほどほどにしたのですが、どうでしょうか?

http://www.geocities.jp/yuzuspirits/yugiou.html


4243.Re: 大量召喚型デッキ
名前:MOTY@副管理人    日付:2003/12/16(火) 19:40
メタPとモンスターゲートは使い方次第ですがやっぱし相性あんまし良くないですね。反転召喚して引いたあとそいつを生贄にゲート使うのは良いのですが、それ以外だとメタPが特殊召喚されちゃうと無意味ですからね。
冥界の宝札かゲートはどっちかにしたほうが良いです。ゲートで出したら冥界の宝札でドロー出来ないですから。
連鎖破壊より連鎖除外のほうが一気に偵察機を並べられるような気はします。
やっぱこの構成だと黒忍が欲しいとは思うのですがコンセプト変わるかな?
自分的には死霊の巣と冥界の宝札を軸にデッキを組むのが良いと思います。
太陽の書は1〜2枚入れても良いかな?。


4244.Re: 大量召喚型デッキ
名前:時の魔術師@副管理人    日付:2003/12/16(火) 19:52
特徴ある面白いデッキですね。
最初に、質問の方にかわりに答えますが、モンスターゲートでサイポやメタポやファイポが出てしまうと表側表示で特殊召喚される分、効果を使えなくなるので、モンスターゲートとサイポやメタポやファイポとの相性が良くないという意味だと思います。
それと、キャノンは残しておいても良いかなと思いますが、連鎖破壊は無くても特に問題は無いかなと思います。
上級の枚数についてはこのままでも良さそうですね。
その上で、デッキの方ですが、まず、特に無くても良いかなと思う罠の連鎖破壊2枚と手札を補充出来るポット系モンスターがいるので抜いても良いかなと思う魔法の冥界の宝札2枚を抜いてから、ポット系モンスターの効果の速攻発動用に有効に使える魔法の太陽の書2枚と手札事故の防止強化やキーカードを素早く持って来たい時などに役立ち、モンスターゲートで召喚するモンスターの調整がある程度出来る魔法のリロード2枚を入れても良いかなと思います。
これによりポット系モンスターとモンスターゲートの共存がある程度可能になるかなと思います。
最後に、個人的な事ですが、このデッキ構成なら次元融合を2枚程入れても面白くて良いかなと思います。


4264.Re: 大量召喚型デッキ
名前:KEN    日付:2003/12/17(水) 17:06
お2人様ありがとうございますm(_ _)m
みなさんの意見によると、メタモルとゲートは相性が悪いみたいですね(;^_^A
前まで名推理を入れていたのですが、やっぱり戻した方がいいでしょうか?
デッキの方は時の魔術士様の診断どおりに変更します☆

http://www.geocities.jp/yuzuspirits/yugiou.html


4265.Re: 大量召喚型デッキ
名前:時の魔術師@副管理人    日付:2003/12/17(水) 17:21
質問の方ですが、名推理も僕が前のレスで書いているモンスターゲートとメタポなどとの相性が良くない理由と同じ理由で、名推理とメタポなどとの相性は良くないですが、名推理はコストが無い分使いやすい所があるので、モンスターゲート1枚を名推理にかえても良いかもしれないですね。
(デッキを見てみると上級はレベル8モンスターが多めなので、名推理はデッキに入れるとしても1枚が良いかなと思います。)


4272.Re: 大量召喚型デッキ
名前:KEN    日付:2003/12/17(水) 20:58
ありがとうございますm(_ _)m
それでは、ゲート一枚を名推理一枚に変えてみますね♪

http://www.geocities.jp/yuzuspirits/yugiou.html

4225.ぜらぁと(イタリアのアイスクリームじゃないよ) 返信  引用 
名前:MOTY@副管理人    日付:2003/12/16(火) 11:50
マゼラの影に隠れて注目されてないゼラートデッキを組んでみました。
発売当初に脳内で組んで回してみたのがコレ↓


【最後の審判】

★モンスター 17枚
ゼラート3/サンドラ3/ゼラ戦3/異次元♀3/ブレイド2/ウイッチ/クリッター/ブレイカー

★魔法 18枚
サンボル/ブラホ/壺/施し/蘇生/埋葬/サイク3/箒/聖域3/増援2/苦渋/戦士生還/手抹

★罠 5枚
勅命/リビング/破壊輪/亜空間2

ゼラートのコストにサンドラを使い、亜空間で逃げれば3回殴って勝ちと...とそうは上手く行きません。サンドラ・ゼラ戦・ゼラート・聖域って4連コンボなんですよねぇ。
と行き詰まってたとこにジャンプにデッキが紹介されました、それがコレ↓


【神罰(バニッシャー)】

★モンスター 19枚
ゼラ戦3/ゼラート3/ブレイド/異次元♀3/シャインE3/薄幸の乙女/神聖魂/ウイッチ/サイP/ならず/サイコ

★魔法 18枚
聖域3/テラ/ハリケ/強奪/壺/心/サンボル/蘇生/施し/箒/埋葬/ブラホ/増援2/使徒/サイクロン

★罠 3枚
勅命/ミラフォ/リビング

相変わらずサイP重視・サイクロン軽視のデッキですが、なかなか示唆に富むデッキではあります。開闢マゼラ(デーモン型)ではジェノが粘ってくれるんでその役割をシャインEにさせてみたところこれがなかなかイイ!。サイPもゼラート出せばアド差は埋められますしね。
とりあえずモン破壊はゼラートあるんでならず・使徒はイランな〜、薄幸と神聖魂も数合わせっぽいので無くても良さそう...ってことで脳内では必須っぽかったサンドラ抜いて改造したんがコレ↓

【最後の審判U】

★モンスター 17枚
ゼラート3/パーシアス/ゼラ戦3/異次元♀3/ブレイド/シャインE3/ウイッチ/クリッター/サイP

★魔法 18枚
サンボル/ブラホ/壺/施し/蘇生/埋葬/サイク3/箒/蜃気楼/聖域3/増援2/心/強奪

★罠 5枚
勅命/リビング/破壊輪/亜空間2

パーシアス←→ザボルグはどっちが良いか結構悩んでます。殴りなんで心&強奪は欲しいのでその処理は「上級」でしたいんですよねぇ。
ブレイカーは抜いちゃいましたが、やっぱしあったほうがイイです。蜃気楼は必須っぽいのですが、大嵐かテラ優先な気もしてます。(とりあえず亜空間で逃げれば良いんで大嵐抜いてみました。)
というわけでここで開発が止まっちゃってます、皆様の斬新なご意見待ってます!。



4234.Re: ぜらぁと(イタリアのアイスクリームじゃないよ)
名前:akito@鑑賞士    日付:2003/12/16(火) 17:34
鑑賞させていただきます。

(このデッキのではなく一般的な)原点に返って、「光の召集」を心&強奪の代わりに採用すればパーシアス抜けますねぇ。
あと蜃気楼も回転を上げたいのはわかるのですが上級3(以上)のこの構成では有効に使えない気がするし、魔法・罠除去はできるだけ多めにしたいと思うので抜いてもいいと思います。殴りを狙っていて除去も多いので双剣トライスなんか入れるといいかなとか思います。2発でケリがつきますね。光の召集の手札調整にも使えますしいいかと。
ゼラ戦は2枚でいいと思います。代わりにブレイドかリフレクトバウンダーあたりを。

個人的な意見としてはこんな感じかな。


4238.Re: ぜらぁと(イタリアのアイスクリームじゃないよ)
名前:紫燕    日付:2003/12/16(火) 19:20
バランスが難しそうですが完成度はかなり高そうですね。聖域を破壊されたくないので手札を把握する番兵や押収は入れてもいいかもしれません。


4248.Re: ぜらぁと(イタリアのアイスクリームじゃないよ)
名前:時の魔術師@副管理人    日付:2003/12/16(火) 21:54
特徴があり面白くて良く出来ているデッキだと思います。
まず、魔法の蜃気楼は手札を補充出来て良いのですが、上級が4枚なのと大嵐が無い事を考えると何とか抜いても大丈夫かなと思うので、蜃気楼を抜いてから、普通に強力なモンスターのブレイカーを入れても良いかなと思います。
次に、増援2枚とサイポがあるので1枚抜いても何とか大丈夫かなと思うモンスターのゼラ戦1枚を抜いてから、なかなか強力な光属性モンスターのリフレクトバウンダーを入れても良いかなと思います。
悩んでいる所の上級モンスターについては、ザボルグも強くて良いのですが、今それなりに多く使われている羊対策などを考えると貫通能力を持っているパーシアスのままでも良いかなと思います。
後は、特徴ある良いデッキなので、デッキコンセプトがくずれないように、このままでも良さそうですね。


4260.Re: ぜらぁと(イタリアのアイスクリームじゃないよ)
名前:悪魔のミカタ@鑑・賞・士    日付:2003/12/17(水) 13:39
では観賞させていただきたいと思います。

え〜と、見るのは【最後の審判U】ですよね?(ぁ

殴りだから心強奪が欲しいとのことですが、ゼラートとの兼ね合いはどうなんでしょうね?消せば洗脳できませんし。

なので、この2枚とパーシアスを、ブレイカーと(番兵押収セットか我が身+バウンダー)にしても良いかなと思いました。

ラッシュ時に心強い神聖魂もアリかと思います。


4262.Re: ぜらぁと(イタリアのアイスクリームじゃないよ)
名前:Ark    日付:2003/12/17(水) 15:28
鑑賞させてもらいます。
よく出来ていると思います。なので、個人的な意見を。強奪を抜いて戦士の生還をいれても良いと思います。


4287.Re: ぜらぁと(イタリアのアイスクリームじゃないよ)
名前:akito@鑑賞士    日付:2003/12/18(木) 14:54
追記です。

一昨日あたりチャットで言いましたがシナトを混ぜるとなかなかいけそうな気がしますね。開闢マゼラにおけるジェノキンの役目を担ってもらうことでなかなかいける気がします。さり気に開闢に負けませんし(除外されたら終りとか言わないでください)ライフアドが狙えるので開闢マゼラにおける開闢の役目をサターンにやらせてみるのも楽しい気がしますね(フィニッシャーということで)
上級がやたら多くなりますが大型好きの肩書きの名にかけて何とかしてみてください!(ぇ


4290.Re: ぜらぁと(イタリアのアイスクリームじゃないよ)
名前:黒猫@鑑賞士    日付:2003/12/18(木) 19:33
鑑賞させていただきます。
とてもよく出来ているデッキだと思います。
調整するとしたら、聖域を守る意味で封魔の呪印を入れても良いと思います。
これくらいしか言うことがありませんw


4291.Re: ぜらぁと(イタリアのアイスクリームじゃないよ)
名前:サイコロと幻想師@鑑賞士    日付:2003/12/18(木) 20:56
鑑賞させていただきます。よくデッキだとおもいます。パーシかザボかどうかはザボ一体のときに自爆効果が強制ですから(人虫と同効果)パーシでいいと私は思います
あとゼラートコンビを2:3あたりにしといてリフレクトか、召集。もしくはぜらをすばやく召喚するためにテラもいいかもしれません。
このぐらいしかいうことが見つかりません(ぇ


4301.Re: ぜらぁと(イタリアのアイスクリームじゃないよ)
名前:MOTY@副管理人    日付:2003/12/19(金) 16:54
皆さんアドバイスありがとうございます。
回してみると判りますが皆さんが思っているほど良く出来たデッキでもないのですわ、これが。

光の招集>ゼラート拾えるのは魅力的なんですが、これ使うなら苦渋とか速攻発動の工夫としてマキュラ&神殿とかコンセプト変わると思います。パーツが余ることはまず無いので頂いたヒントで別デッキ考えてみたいと思います。

蜃気楼>結構抜き意見があるのでもう少し検討してみたいですね。

心&強奪>コレがないと勝利はムズイです。抜きはちょっと考えられないですね。

ブレイカー>はっきりいってあったほうが良いのでこれは再びインします。

パーシアス←→ザボルグ>パーシはありきたりな感が強いのですがねぇ。やっぱベタにパーシかな。

シナト>数戦テストしましたがなかなか良いです。別コンセプトで是非開発したいです。

聖域を守るカウンター罠>聖域ははっきりいって単体じゃ無意味なカードなんで伏せ除去をしっかりすれば守る必要はないですね。

戦士の生還>当初入れてましたがはっきりいって不要。苦渋&開闢インなら再考の余地有りって感じです。

その他頂いたアドバイスはテストしてみたいと思います。有り難う御座いました。


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