[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
「TY125F 勝手に応援→情報交換掲示板2」
情報交換にお役立て下さい。

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    改行有効 等幅フォント
URL



1469.フロントフォーク 返信  引用 
名前:tysお気に入り    日付:2011/02/19(土) 00:45
TYS03モデルにプロサス+2.5番フォークオイル(油面STD140mm)で乗ってるビギナーです。TYSとSYの一番?の違いのフロントフォーク。やっぱり価格差の違いがあるとはあると思いますが…興味があります。乗り比べた(聞いた)違いをご存じの方、どんな感じか教えていただけませんか!
tcatgi090177.adsl.ppp.infoweb.ne.jp (220.219.127.177)



1470.Re: フロントフォーク
名前:カフェトライアラー    日付:2011/02/19(土) 15:55
TY-SとSYとの違いは、トップページにある「オンラインパーツリスト」の下に載ってますよ〜ぉ。 u649086.xgssu1.imtp.tachikawa.mopera.net (183.73.149.86)


1471.Re: フロントフォーク
名前:TY-s    日付:2011/02/20(日) 23:22
私のTYSはSY250Rのフォーク(02か03と思います)に換装しました。

三つ叉の部分をそのままで、ホイールもそのまま流用で換装できましたが、適合するホイールベアリングの幅が異なるためベアリングを交換したのと、それに伴いスペーサーの幅が微妙に異なるため、町工場のようなところに依頼して作ってもらいました(メーカー在庫は無いとのことでしたので)。

黒山選手のHPで以前見ましたが、三つ叉〜ホイールまで丸ごと交換するなら、ステム部分の形状は共通のためガスガスとかのがそのまま付けられるようですね。

性能については、SY-Rのフォークは普通のコンペ車のフィーリングで、縮み始めはスッと入り、奥で踏ん張る感じです。
TYSのフォークはダンパーの効きが全範囲で一定といった感じで、縮み始めのダンパーが相対的に効き過ぎです。プロサスを入れてもそれは改善しないので、当然同じ感じにはなりません。

走行時には、ガレ場を走るときのフロントの落ち着き感には多少差が出ますが、普通は前輪はやや浮かし気味で走ると思うのでリヤサスほどは影響がないと思います。

振りについては、振りやすさ自体ではさほど差はないと感じますが、振り終わった時にSYのはスッと落ち着くのに大してTYSのフォークは反動で揺れ続けますのでそれを意識しないと足が出ます。自分としてはそこに実用上では一番差を感じました。

当然、誰が乗っても体感できるレベルの性能差はありますが、昔のTLR220とかTL125とかのフォークみたいに”これじゃどうやっても振り技は上達しそうにない”って感じではなく、ノーマルでも十分に今風の練習も可能なものではあると思います。
自分はたまたま安く手に入ったので交換しましたが、金額や手間、このバイクのポジショニング等を考えると、無理に変えなくても良いようには思います。 softbank220025019064.bbtec.net (220.25.19.64)


1476.Re: フロントフォーク
名前:tysお気に入り    日付:2011/02/25(金) 19:31
まだまだ振ったり飛んだり出来ませんが、どんな動きになるのか判りました!たまにはトップページもちゃんと見ないといけませんネ…。TYF試乗記を見たら早いもので、産声をあげて10年たつんですね。遅くなりましたがお返事ありがとうございました♪ 57.net220148209.t-com.ne.jp (220.148.209.57)

1467.キックペダルとワイドステップ 返信  引用 
名前:とれっくと〜ちゃん    日付:2011/02/17(木) 02:52
ちょっと前に話題になってたので、手持ち在庫と私の車両で装着実験してみました。

参考になさってくださいませ。

http://blog.livedoor.jp/trekfield/archives/52751354.html
110-135-16-153.rev.home.ne.jp (110.135.16.153)



1468.Re: キックペダルとワイドステップ
名前:カフェトライアラー    日付:2011/02/17(木) 23:13
振り逃げみたいな結果に終わってしまったカフェトライアラーの投稿をとれっくと〜ちゃん(呼び捨てでいいのかな?とれっくと〜ちゃん様のがいいのかな?)に尻拭いをしていただきました…。ありがとうございます。 u524154.xgssu18.imtp.tachikawa.mopera.net (183.73.24.154)

1462.何故か分からぬスプロケ設定? 返信  引用 
名前:ふわふわシート    日付:2011/01/19(水) 14:34
TYSにふわふわシートを自作してツーリングを楽しんでいる者です。ドライブ/ドリブンを11/59にして、低すぎるかと思ったところ、・最高速(90キロくらい)は、12/55と変わらず、・加速、上り坂は絶好調!今までのベストセッティングと満足しているのですが、純正や12/55より、11/59で中・高速の走りがいいのが不思議です。どなたか理由を教えてください。〈データ〉・エンジン、キャブはノーマル。・エキパイ・マフラー交換。・強化クラッチ、エンブレキャンセラー装着
p1141-ipbf206okayamaima.okayama.ocn.ne.jp (58.90.105.141)



1463.Re: 何故か分からぬスプロケ設定?
名前:カフェトライアラー    日付:2011/01/19(水) 22:17
たぶん燃費は悪くなっていると思われますが、いかがでしょうか?125ccでのパワーやトルクは変わっていないので、どんなに高速用(低速側でも)スプロケを変えても出せる最高速はほとんど変わらないのです。エンジンはオーバーレブに近くなっているので、90キロになるまで回さない方がいいと思います。
たとえば、計算上200キロが出せるようスプロケを変えても、パワーやトルクがそれに対応できるだけないので、ノーマル程度の速度しかでません。ま、厳密に言えばジワジワーと上がるかなぁ…。
トップギアでノーマルスプロケでは回りきれなかったエンジンが、減速することで回るようになっただけだと思いますよ。
でも、なんだか快適に乗れそうでカフェトライアラーも11/59に変えてみたくなりました。4速がもうちょっと高速に寄ってれば、もっと快適になりそうなりそうですが…。 u707057.xgssu1.imtp.tachikawa.mopera.net (183.73.207.57)


1464.Re: 何故か分からぬスプロケ設定?
名前:ALP    日付:2011/01/20(木) 09:13
自分もカフェトライアラーさんの言うとおりだと思います。
TTR〜TYS〜ALPと乗ってきましたがやはりトルク知れてるので・・。

あと高速巡航が楽になる改造としては、マフラーモディファイ(中の棒2本抜くやつ)
は確かに高速巡航が楽になりますね。
それとどこかでも書いてましたがモンキー用のミッションブリーザーも高回転
がスムーズになる印象。
NAGバルブは音が気になって個人的にはもひとつ。 x173061.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp (122.249.173.61)


1465.Re: 何故か分からぬスプロケ設定?
名前:ふわふわシート    日付:2011/01/20(木) 12:06
カフェトライアラーさま、ALPさま、早速のご教授ありがとうございます。
スプロケ11/59での燃費ですが、12/55でリッター35キロだったのが、リッター30キロをやや下回っております。
朝のかかりが良くなるかと思いハイオクを入れており、燃費は気になるのですが、一日に何百キロも走らないので、
まぁ、いいか!と自分に言い聞かせています。
低出力エンジンなので、減速して回転が上がりやすくなったと教えていただき納得しました。
TYSに7年乗っていますが、このエンジンは優れものではないでしょうか。ヘタッたらボアアップしようと結構シゴイて
いるのですがまだまだ健在です。そういう気持ちにつき、自己責任でスロットルを回そうと思います。
また、ミッションブリーザーを始めてお聞きし興味があるのですが、現在、エンブレキャンセラーなるものをエンジンと
キャブの間に設置し、そこからクランクケースにホースがつながっています。併用可能か調べてみます。
p2096-ipbf10okayamaima.okayama.ocn.ne.jp (221.191.174.96)


ページ: |< << 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >> 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb