[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
「TY125F 勝手に応援→情報交換掲示板2」
情報交換にお役立て下さい。

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    改行有効 等幅フォント
URL



1501.ランドネって… 返信  引用 
名前:カフェトライアラー    日付:2011/05/23(月) 01:50
ランドネって、TY-Sと違ってTT-Rと同じミッションみたいですね。
いわゆるマウンテンバイクルックと同じように思えばいいのでしょうか?スタイルだけがトラ車なんでしょうが、初心者(一台で済ます)には下駄からトライアルに使うためには、ちょっとハードルが高いように感じます。
とはいえ、最近のバイク乗りはキック始動経験が無い!ってのが実情です。セル付きも時代なのでしょうか?四十雀でもTY-Sのセル付き改造ってのがありましたが、オレンジTY-SのセルもロングライドモデルならOKなんでしょうが…。

ランドネよりも、newTY-S(セル付きでもセル無しでも)早くリリースしてもらいたい。
(ランドネも見慣れてきたら、カッコいいと思い始めてます。エマージェンシーシートぽいのも○)

u746069.xgssu18.imtp.tachikawa.mopera.net (183.72.246.69)



1502.Re: ランドネって…
名前:SY-R    日付:2011/05/23(月) 14:29
>TY-Sと違ってTT-Rと同じミッションみたいですね。

 TY-SのミッションはTTR比で5速が巡航用に1割ほどハイギアードになって、2速が若干3速寄りになっているだけです。
5速の方は、トライアル用ファイナルにしたときに「まだマシ」程度の意味はあるのですが、2速の方は、、、1速がスーパーローというには中途半端に離れてしまうし、2-3-4でトライアルできる程のパワーも無いですしね。それが可能なファイナルにすると、1割ハイギアードとはいえゲタに使える5速か微妙になってしまいます。
そういうわけで私には2速に関してはTY-Sの方が使いにくくて、TTRの2速に組み替えて1-2-3中心に使っていました。

 どっちにしてもファイナルをトライアル仕様にするのが前提なので、たぶんTTRそのままのミッションであることは、トライアルへのハードルを上げると言う程の事はないと思いますよ。

 TY-S同様のミッションをオプションで、ってウワサもあったんですが、どうやらトライアル用ファイナルセット添付の誤報だったようですし、トライアルへのハードルはそれで十分下がってる、って事じゃないでしょうか。 ZU205064.ppp.dion.ne.jp (59.133.205.64)


1503.そうだったのネ
名前:カフェトライアラー    日付:2011/05/23(月) 16:46
ってことは、TY-Sと同じギアとファイナルを組み込めば、入門というかトライアルごっこへの最強マシンに成りえるわけですネ。って言い過ぎか…。
でも、その都度のファイナルギアの交換は、初心者には難しいかと。って心配しても、有名なトライアル用品店でミッション交換をするようになるでしょうから、要らぬ心配でしょうか…。
このヤマハエンジンも日本国内で大量に使われていたなら、多くの原付二種と同じく排気音規制対策でトップギアがハイギアード化されていたのでしょうが…。

以前ガルル誌に、ホンダ230エンジンを載せたTLルックのマシン発売されるとの記事がありましたが、そいつもノーマルXRのミッションでファイナル交換でトライアル対応だとか。こいつもTL200のミッションを入れれば…、って入れられるのか?ま、高速道路対策でファイナルが高速寄りでしたネTL200って。

バイアルスパーク(そんな年齢です)止まりのテクニックのカフェトライアラーは、トライアル車普及のためにツーリストの溜まり場が活動範囲です。限界を攻めるギア比より、4速がもうちょっとハイギアだったらなぁ。って思ってます。あっ、バイアルスみたいにネ。f(^_^;
u746069.xgssu18.imtp.tachikawa.mopera.net (183.72.246.69)


1504.Re: ランドネって…
名前:TY-s    日付:2011/05/23(月) 22:37
トライアルの敷居の高さって、マシンの価格も有るけど、自走できないことが最大と思ってます。
自分が学生時代に始めた時を考えると、バイクは1台しか持てないしトランポも持てない状況でしたので、乗ってたオフ車の代わりになる自走可のバイクってのがないと始められなかったです。
で、当時TLM220Rを買いました。
50〜60万もするから乗れないんだって声もあるかも知れませんが、当時の友人達はけっこうそれくらいするKDXとかCBRとかローン組んで乗ってましたし、日常の足のバイクも兼ねられるかどうかが実際は大きいと思います。

いざ始めると、初心者でもすぐに重さとか他の人のマシンとの差が気になるようになり、重たくても良いからセルが欲しいと思ったことは無かったです。初心者で失敗するからこそ重いバイクはしんどい。キックの難しいTLMと違い、ヤマハのエンジンはキック簡単ですよね、、、。

重たくてもセル付きが良いっていうのは、おそらくセローでトコトコ走っているようなユーザー層をターゲットにしての事と思います。
でも、一見バイクがトライアルに近い感じでも、あの辺の人達の多くは簡単に気負わず乗れる事を望んでセローを選んでいて、結局ガスガスではなくセローを選ぶと思います(自分の経験上、周囲のバイク仲間とかでトライアルバイクに乗って楽しいと言った人はセローではなくMXとかEDに乗っている人達でした。)

色々な意見があると思いますが、セル付き目当てで買う人はセローに流れるだろうし、トライアルの練習を初めてみたい人用の自走車需要でも、結局セルは邪魔になるんじゃないかな、と思います。 softbank220025019064.bbtec.net (220.25.19.64)


1507.Re: ランドネって…
名前:SY-R    日付:2011/05/24(火) 11:16
 TYSも含めてセルが不評のようですが。

 ランドネに関してはコンセプト的上メーカー的にセルが前提だったろうとは思うのですが、TYSに関しては、単に供給されるエンジンが現状セル付きの方しかないから、という要素があるんじゃないかと。

 あのエンジンは、現状として単なる外販用汎用エンジンなので、ニーズのないセル無しバージョンを併売してないという供給上の都合があると思いますよ。たぶんスペシャルオーダーでセル無しにする方が納入単価は上がるんじゃないですかね。
 それに今は2stのED車、中にはMXerですらセルが付いてる時代ですから、セルより軽い方が、というのはこの車種が狙っているような層の中では少数派でしょう。
 それにいくらセルがついたといってもセローよりは30kgほど軽い(公称の86kgが事実だったとして、ですが)ので、セルの重量増なんか誤差の範囲じゃないですか?

 とはいえ、私も結局はあんまり売れないんじゃないかなとは思いますけどね。
セルの有無という問題ではなくて、こういう隙間な車種というのは「欲しい」という声はいつも大きいのですけど、いざ出てくると実際に買う人間が少ないのが常です。
 まぁ実際の販売が1〜2年になったとしても、GASGAS自体は旧SCORPAより財務体質しっかりしてそうなので会社無くなる可能性は低いですし、欲しい人が買った後、パーツ供給さえある程度してくれるならそれで良いんじゃないかとは思いますが。 ZU205064.ppp.dion.ne.jp (59.133.205.64)


1509.ミッションギア比について
名前:とれっくと〜ちゃん    日付:2011/05/26(木) 11:05
活発に盛り上がっていただけて嬉しいです。

確認ですがTTRとTYSのミッションの違いです。

【レシオ】
        ピニオン   ホイール

TTR2速   18丁    32丁 =1.77
TYS2速   15丁    29丁 =1.93(TTRより遅い)

TTR5速   24丁    21丁 =0.875
TYS5速   29丁    21丁 =0.724(TTRより早い)

誕生秘話http://www.shizenyama.com/pages/nishimaki/0211TYF.pdf
にもありますが、トライアル用に遅くした2速と巡航用に高くした5速で、
公道用トライアル車としてかな〜り効いていると私は感じます。

当時の価格からは考えられない手間ヒマと愛情を注いだ素晴らしいエンジンだと思ってますよ。

今度のミッションでどのくらいトライアルできるか?は正直分かりませんが、
いずれにせよ手軽に買えて、軽くて楽しいバイクが増えるのは大歓迎です。(^_^)v

http://www.shizenyama.com/trial/2011/05/125f.php 110-135-22-187.rev.home.ne.jp (110.135.22.187)


1510.5速を…
名前:カフェトライアラー    日付:2011/05/26(木) 23:48
TTRにTY-Sの5速に換えて、ミニセローなんて妄想してたこともありました。KLX125が出たおかげで、コンペじゃなくて公道用のタイヤも出たことだし、もうちょっと妄想してみようと思います。f(^_^;

さて、ランドネの1速はコンペの3速位とかどこかのサイトで見ましたが、TY-Sも同じエンジンのようなので、結局スプロケで減速することになるのでしょう。前に、ふわふわシートさんが減速したことで絶好調とお話しされていたことを思えば、これはこれで新しく大量に(希望)仲間に加わるTY-S、ランドネオーナー達は大丈夫なのかもしれませんね。
u741094.xgssu8.imtp.tachikawa.mopera.net (27.228.241.94)

1505.オレンジTYS125Fも 返信  引用 
名前:とれっくと〜ちゃん    日付:2011/05/23(月) 23:01
自然山通信で紹介されてますが、「かみんぐすーん」だそうですよ。ホントか?(^^ゞ
んでもって、セルとミッションのお話しですが、今このエンジンはマナウス製ではなく中国生産、しかもセル付きしか流通してないんだそうで、セル無しや独自ミッションにすると高くつくんだそうですよ。
安価に・手軽に路線の場合はしかたないのね。

http://www.shizenyama.com/trial/2011/05/125f.php
110-135-22-187.rev.home.ne.jp (110.135.22.187)



1506.Re: オレンジTYS125Fも
名前:evo1250    日付:2011/05/24(火) 09:20
セルは外したら良いけど(^^ゞ ALPみたくクラッチハウジングが小型で
一枚少ないってのは困りますよねぇ。
まぁハウジングごと交換したらええんでしょうが・・・。 e138098.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp (211.13.138.98)


1508.吸収大会かぁ…
名前:カフェトライアラー    日付:2011/05/24(火) 13:19
もう、生殺しみたいに一枚づつの画像じゃなくて、誰か大量に画像UPしてくれ!留めを刺してくれ!
これからもトラ車普及のためにバイク乗りの集まる場所に乗って行くから。旧型TY-Sだけど、新型のTY-Sを一生懸命宣伝するから!お願いします(血の叫び)。

ふー(;^_^A

とれっくと〜ちゃんへ。
トレックフィールドの新店舗画像拝見しました。営業再開まで一週間ですネ。埼玉県からは遠い場所なれど、メッカ巡礼じゃないですが、一度くらいは顔出したいですネ。(^_^)v
u746069.xgssu18.imtp.tachikawa.mopera.net (183.72.246.69)

1490.いよいよ 返信  引用 
名前:カフェトライアラー    日付:2011/05/01(日) 00:36
GASGASランドネがリリースされる5月になりました。願わくば、新生スコルパTY-S復活までの中継ぎとして頑張っていただきたい。ま、応援しなくても出ちゃったんですよねシート高約87mmのランドネ。

シェルコのTY-Sは、その後の音沙汰が無いようで(どこかにあるのかな?知ってる方教えてください)、半ば諦めかけたときに、J・デュポンのニュースが!いよいよスコルパ復活か?

微かな望みではあるが、全世界で約1800台(?)のTY-Sに新たな仲間が増える希望が…。

u584053.xgssu29.imtp.tachikawa.mopera.net (183.75.84.53)



1493.Re: いよいよ
名前:TY-s    日付:2011/05/08(日) 07:31
ランドネの情報追加されましたね。
最初から4ポッド、チューブレス、油圧クラッチで50万以下は魅力的ですね。
でも、自分としてはセルは要らないし、86sは重たいし、何より見た目が好みでない(これって重要ですよね?)ので、買い換えは止めて、TYSに永く乗るつもりでフルオーバーホールに出しました。早くスコルパ復活してくれませんかね、、。 softbank220025019064.bbtec.net (220.25.19.64)


1494.mmじゃないよね
名前:カフェトライアラー    日付:2011/05/08(日) 13:44
新しい仕様だと、シート高80cmになってました。m(__)m
カフェトライアラーもちょっとと思うデザインですが、ステッカーチューンで魅力的になる可能性がありますネ。
gasgasっていうと125と200は黄色ってイメージですが、赤! M誌がランプラスを付けてリニューアルした号に、トラ車を女性達が何に使うか分からないけど、格好がいいから買ってる。のような記事が載って増した。どうせなら、ナンバーの色と同じピンクもバリエーションに入れてもらいたい。トライアル人口の前に、トラ車所有人口が増えてもらわないと。キティーちゃんコラボ仕様とかも。…なんてねf(^_^;

もちろんカフェトライアラーも永く乗り続けるつもりで、いや、乗り続けます。ただし、体力が続く限り!前にもこの掲示板にカキコしましたが、今でも買ったときより惚れてます。
u533051.xgssu18.imtp.tachikawa.mopera.net (183.73.33.51)


1496.Re: いよいよ
名前:とれっくと〜ちゃん    日付:2011/05/15(日) 11:24
量産型、先発空輸便がお披露目されてます。
http://www.shizenyama.com/trial/2011/05/post_538.php
え〜・・・船便は7月すか?

もう一個
オレンジスコルパもお披露目
http://twitpic.com/4xpasa
こっちもセル付きになるんだべか?
110-135-22-187.rev.home.ne.jp (110.135.22.187)


1497.オレンジ色の憎いヤツ
名前:カフェトライアラー    日付:2011/05/15(日) 16:02
関東地域しか分からない題名ですみません。m(_ _)m
さっそくオレンジスコルパの画像をを見たところ、セルモーター付いてますネ。ってことはバッテリーもあるわけで、ってことは排ガス規制の関係でインジェクションの可能性も…あるのかな?ギリギリ70キロ台か?
以前発表されたときと同じでSYの冠が。ライト周りもSYですネ。
なんにしろ、「カミングスーン!」のポップが期待されます。

ところでランドネのシートを外したのを見ると、むか〜しホンダで出てた原付バイクのラクーンを思い出して仕方ない。
u672132.xgssu4.imtp.tachikawa.mopera.net (110.160.172.132)


1498.Re: いよいよ
名前:04    日付:2011/05/17(火) 11:05
ニューTYーSなかなか絞まった感じがいいですね〜
エンジンはブラックかな?

欲しいけどキック始動で十分かな?軽いし・・

このカラーリングにしたい・・! 7.161.210.220.dy.bbexcite.jp (220.210.161.7)


1499.Re: いよいよ
名前:とれっくと〜ちゃん    日付:2011/05/21(土) 12:55
動画発表!!

この方が乗るとなんでも軽そうに見えるので要注意ですが、やっぱ楽しそうですね。トレッキング&トライアル仲間が増えますよーに。

http://youtu.be/dW3jAgE-pz4 110-135-22-187.rev.home.ne.jp (110.135.22.187)


1500.Re: いよいよ
名前:とれっくと〜ちゃん    日付:2011/05/22(日) 01:30
Te高橋さんが詳細画像揚げてくれてます。
http://blog.trial-ex.com/?mode=comment&act=captcha 110-135-22-187.rev.home.ne.jp (110.135.22.187)

1495.アドバイスお願い致します 返信  引用 
名前:カフェトライアラー    日付:2011/05/10(火) 11:38
ノーマルマフラーは静かすぎて危ない。ちょっとだけでも大きな音なら、今より危険が回避される。と釈由美子似の髪型の嫁を丸め込んで、「安全のためなら…」と予算を獲得し、MITANIさんのチタンマフラーを注文いたしました。
ノーマルより抜けが良さそうなので、キャブセッティングが必要と思われます。どなたか同じチタンマフラーを使用されてる方、メインジェット等のキャブセッティングのアドバイスをお願い致します。

u667044.xgssu1.imtp.tachikawa.mopera.net (183.73.167.44)


ページ: |< << 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb