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1441.最近情報? 返信  引用 
名前:TYS屋、おやじ    日付:2010/11/27(土) 10:43
こんにちは、TYSを過去沢山販売させていただいている、バイク屋の
おやじです。

最近こんなトラブルが複数出ていますので、皆様に参考情報としてお知らせしておきます。

前後ブレーキキャリパーのピストン張り付きです。
TYS用のキャリパーは、国産のものと違い、ピストン部のホコリ避け
カバーが装着されていない為もあり、ホコリ泥水等によるダメージが
大きく作動不良を起こしやすいのはいたし方ないのかと?。
しかし張り付いてしまうと、殆どの場合、走行が出来なくなります。
公道を走っている人が多いと思いますので、このトラブルはとっても
困ります、それに危険です。
と言う事で、前兆の把握と、そのトラブルの応急処置方を、お知らせ
しておきます。

1、前兆と確認及び対応方法

トラブルが出始めると、ブレーキの遊びが少なくなってきます、
普段から始業点検などで、遊びの変化についてチェックしてください。
張り付く前は、殆どがカチッとした俗に言う良いタッチと少ない遊び状態となり、そこから発生する事が多いです。
「あれっ遊びが少ない」と思ったら、マスターシリンダーのピストンを押すロッドを短くするなど、調整をしてください。リアーはその作業が少々面倒なので、ペダルの高さ調整のボルトを短く締め込んでも、同じ効果はあります(ただしペダルの踏む位置は高くなります  が)。
それでも改善されない場合は、早めに帰宅する事をお勧めです。トラブルが出易いのは、リアーで、フロントと違い症状が分かり難いです、その場合は目視で、ブレーキローターの色が赤紫色?とか黒っぽくなっていたら、引きずりなどによって温度が上って居ます。
ただし舗装路や長い下り坂を攻めた(あまり居ない?)場合も同じような色にはなります。これはトラブルではないです「想定外の使い方」とでも言うのでしょうか?

2、トラブル対応、応急処置

加速悪いなあ?等と思いながら走っていて、でも何か変?と思い、停止すると、リアーのブレーキローターが夕闇の中真っ赤に・・
なんて事になっていたりします。近くのプラスチックパーツが燃えているような場合も考えられますので、その場合は水などで速やかに消してください。
そのままで走る事は無理ですので、温度が下がるのを待って、タイヤが回らない状態でしたら、帰る為の応急処置として、出たまま張り付いてしまったキャリパーのピストンを戻します。パッドとローターの間辺りにマイナスドライバー等を差し込むのですが、殆どその状態ではピストンは戻りません(そう言うトラブルなので)、その対応として、キャリパーのエアー抜き用のボルトを緩めます。そうすると戻り易くなります、エアー抜きボルトからブレーキオイルも出てきますので速やかにふき取ってください。
これで一応は走れます、しかしブレーキとしての機能は果たさなくな りますので、あくまでも緊急の避難用と考えて、運転者の自己責任で お願いします。その後は俗に言うキャリパーのオーバーホール、ピス トン系インナーパーツの交換など状況に応じて対応下さい。

3、メンテナンスの事

発売以来それなりの年月が経過しており、TYSの使い方も影響してか?最近そのトラブルでの修理が増えております。
真っ赤に焼いてしまう前でしたら、単なるオーバーホール(掃除とシ リコンオイル塗布)で済む場合も多いです。
前記症状の事も含めて、オーナーの方々、愛車の状態を一度ご確認下 さい。

最近スコルパ情報で、良い話がいろいろと聞こえてきます。私たちを 楽しいトライアルフィールドに連れて行ってくれるTYS125Fですので 時々はメンテもしてあげて、末永く良いパートナーとして可愛がって あげてください。私もオーナーの一人です。

 ちなみにそのブレーキメンテ一度行えば、当分は無しで大丈夫です。


 以上です、長々失礼致しました。



1442.Re: 最近情報?
名前:SY    日付:2010/11/30(火) 18:24
> パッドとローターの間辺りにマイナスドライバー等を差し込むのですが、殆どその状態ではピストンは戻りません(そう言うトラブルなので)、その対応として、キャリパーのエアー抜き用のボルトを緩めます。そうすると戻り易くなります、エアー抜きボルトからブレーキオイルも出てきますので速やかにふき取ってください。


 シールで固着してる場合は、ブリードボルトで圧抜いてもあんまり
変わんないと思いますよ。
ピストン固着で走行に問題が出た場合は、パッド外し他方が確実です。
その状態で「つい」ブレーキ踏んでしまうとピストン削れますから、
ブレーキペダルも外しておくとよろしいかと。

 もっとも、その状態だとシールの再使用は無理なのでシールキット
の交換が必要ですし、AJPはピストンとセットなので削れたって良い
と言えばいいんですけど。

 あと、固着の症状出た場合は分解してシール関係の清掃&グリス
アップしても、シール自体が硬化しているので効果の程は微妙です。
リアのシールキット、普通に買うと7千円近い値段なので再利用し
たい気持ちは解るんですけどね。


1443.Re: 最近情報?
名前:TYS屋、おやじ    日付:2010/12/06(月) 02:49
SY様、アドバイス有り難うございます。
感謝でこの件終わせて頂こうかとも迷いましたが、折角ですので
少しだけ追加説明をさせていただきたいと思います。

先ず今回のトラブル対応の件ですが、SY様のご説明が一般的
常識として正しいと、私も思います。

しかしながら今回説明させていただきましたのは、全て実際に
作業をさせていただいた事実なのです。
たまたまかもしれませんが、今の所8件対応しており、全てが
記載の通りです。少しでもオーナーの方のご参考になればと思い
その結果を、あえて公表させていただきました。

パッドを外す件もSY様のご意見その通りです、今回記載しな
かったのは、文章が長くなっていた事と、フロントはともかく
リアーはパッドを外す作業が大変だからです。パッドを固定する
スプリングロックピンは不意の抜けを防ぐ意味でも、スイング
アーム側から差し込みます。その場合ピンを抜くには、リアー
シャフトを抜く必要があります(シャフトをスプロケット側から
差してある場合は半抜きのこじりでもいけます)しかしこの作業
は出先(公道)では一般の方が行う場合なかなか手ごわいです。
それに何よりもエアーブリードボルトを緩める事で、ローターを
赤くなるまで焼いてしまった物も含めて、全てトラブル対応が
出来ております(たまたまかもしれませんが)。

シールの再利用についても、全車その後のトラブルは出ておりません。
私自身、その関係企業の技術系の仕事経験がありまして、知識は一応
それなりに持っているつもりです。実物を細かく見て再使用の可否を
判断させてもらっております。
オーナーの方の出費を少しでも抑えて上げたいですし、最近は何事も
ASSY交換が多くなりましたが、可能な物について時間は掛かりま
すが、物を見てなるべく部分修理で対応したいと思う、古い修理屋の
小さなこだわりとでもいうのでしょうか?。

それとこれはご参考までに、部品はスコルパの日本インポーター
さんより購入いたしておりますが、ピストン無しのシールのみキット3,360円で設定があります。

最後に
おやじの出番じゃない、などと思われずに、私も一応TYSオーナー
です、商品ではない私物を持っております。
最近修理等の仕事に追われて、なかなか乗れない事が寂しいのですが
修理のバイクを仕上げてオーナーに戻し、正月ごろに久しぶりに乗れるかなと、今から楽しみにしています。

再び長々と失礼致しました。


1444.Re: 最近情報?
名前:ゲタtys    日付:2010/12/06(月) 17:25
使用中のブレーキ固着の話は、はじめて聞きました。いろんな状況を想定すると、かなり怖いケースですね。
貴重な現場の話を、ありがとうございます。

さっそく前後ブレーキの点検と、オーバーホールとまではいきませんが、中性洗剤で洗って、シリコングリスでグリスアップしておきました。今のところ、完動してます。

確かに、AJPのキャリパーは一般市販車レベルのダストシールを持たないレース部品なので、メンテナンスはそれなりに必須なはずなんですけど、忘れがちなのは丈夫なエンジンのせいでしょうか。

そのほかの部品も、国産車と比べれば非常に軽く作られてる分、
デリケートな部分もあると思いますが、それなりに手をかけてあげれば
十分に愛着に応えてくれる素晴らしいバイクであると思います。

1431.ヘルメット内部の修理お知恵 返信  引用 
名前:helmet    日付:2010/10/29(金) 19:36
汗と冷や汗とで、ヘルメットの中はスポンジ、布など、ボロボロに
なりました。SHOEI,ARAIとも、なんとか再生できる方法が
あれば、教えていただきたいのです。



1437.Re: ヘルメット内部の修理お知恵
名前:04改    日付:2010/11/14(日) 11:34
ヘルメットの内装がズタボロになっていると言う事は
ヘルメットの使用限度を著しく越えていると言う事です。
3万円程度の出費で大切な頭部を守れるならば、
新品ヘルメットの購入は安い物だと私は考えますが・・・・!


1438.Re: ヘルメット内部の修理お知恵
名前:helmet    日付:2010/11/21(日) 19:32
04改様
ご返事ありがとうござした。


1439.Re: ヘルメット内部の修理お知恵
名前:TY-s    日付:2010/11/22(月) 22:12
SHOEIとかARAIなら、内装だけ売ってますよ。


1440.Re: ヘルメット内部の修理お知恵
名前:helmet    日付:2010/11/26(金) 21:47
TY-s様
ご返事ありがとうございました。
交渉します。

1426.どなたかお知恵を… 返信  引用 
名前:カフェトライアラー    日付:2010/10/24(日) 12:58
NCアルミステップKIT(ワイド?)を付けたら、バイアルスの様にキックペダルが当たってしまいました。ステップを元に戻すか、別のキックペダルを探すか、対策法をご存じの方々、ご教授をお願い致します…。



1427.Re: どなたかお知恵を…
名前:04    日付:2010/10/25(月) 08:47
一つの案ですが!
TYのノーマルキックペダルは長いので、ゴムの部分をカットされたらどうでしょう?

私はブラインダーでカットしましたが・・

下まで踏み込まなくてもエンジン始動は出来ると・・


1428.ゴムの部分は当たらないので…
名前:カフェトライアラー    日付:2010/10/25(月) 18:44
早速のお答えありがとうございます。ただ、キックペダルのゴムの部分では無く、金属むき出し上1/3の辺りが干渉していますので、04様の方法では無理のようです。干渉部分の反対側を補強板をロー付けしてから干渉部分を削るというのを思い付いたのですが、そんなこと出来る道具はありません。街乗りでは降りてから、ちょいとステップを持ち上げてキックで済ませてますが、足場の悪い獣道等では「あれ〜」と悲鳴を上げて、それまでってことに…w。とりあえず、スプリングを外して対処しようと思ってますが…。


1429.Re: どなたかお知恵を…
名前:908    日付:2010/10/26(火) 17:28
根本的な解決にはならない方法ですが、参考までに、同じようなステップを使用しているケースを画像掲示板に載せておきます。

コツとしては、スペーサーの取り付けの紐を伸縮性のあるもので短めにしておくと、キック始動のあとはステップを蹴り上げると、
自動的に?はずれてくれます。

ステップの根元に差し込むのも、慣れれば、片手でいけるようになるので、少しの我慢で、せっかくのステップが生かせるかも?


1430.おーー!
名前:カフェトライアラー    日付:2010/10/26(火) 21:19
908様、ありがとうございます。すごいアイデアですね!以前サイドスタンドがへたった時、手作りのスペーサーを入れていたのに思い付きませんでした。で、ちょこっと上げるで思い付いたのが、スプリングの調整で、ちょこっとだけ上向きになるようにし、ステップに足を乗せると標準位置になるように調節すればいいのかな?って、そんな技術は無いけど、皆様のご意見を参考にさせていただきます。とりあえず、908様の画像を参考にスペーサーで間に合わせながら、スプリング調整にトライしてみます。うまくいったら報告します。あっ、うまくいかなくても報告しないといけないですよネ。


1432.Re: どなたかお知恵を…
名前:bbb    日付:2010/10/30(土) 11:06
キックペダルを曲げたらどうですか?
ステップは違いますが、
エンジンの形に干渉しない様にバイク屋で曲げてもらいました。
今では、何も問題無く使用しています。


1433.一番快適な方法ですね
名前:カフェトライアラー    日付:2010/10/31(日) 14:59
ありがとうございます。ただ、bbb様のように小回りが利くバイク店ならいいのですが、なんせTY-Sは街の自転車店でも買えたトラ車なので、どの店でもという訳にはいかないのが残念なところ…。カフェトライアラーは幸いなことに田舎暮らしなので、鉄工所や農機具店でやってもらえるかな?と考えてみました。チタンやアルミ製のキックペダルじゃないのが幸いでした。


1434.Re: どなたかお知恵を…
名前:04    日付:2010/11/01(月) 19:01
私も田舎ですが、かかりつけの車整備屋さんやステンレス加工所でステップを溶接してもらいましたよ・・v(°∇^*


1435.Re: どなたかお知恵を…
名前:通り過ごしのもんですが。    日付:2010/11/08(月) 19:42
私も同様の悩みをもっています。
キックペダルの曲げで解決を考えていますが、どなたか経験のある方、曲げの方法をお教え願います。
万力にはさんで、曲げ部分を家庭用カートリッジバーナーで、炙ってから長いパイプを差し込んで、曲げようと考えています。
1cmもあれば、充分クリアランスはとれそうです。
この様な方法でうまくいきますでしょうか?
よろしくお願いします。


1436.ところで…
名前:カフェトライアラー    日付:2010/11/09(火) 22:51
社外品のチタンやアルミのキックペダルはどうなんでしょう?ノーマルのステップとのクリアランスも知りたいところ。いずれは高価なチタンのキックペダルをスコルパ君に…と考えていたのですが。
昼間に時間がとれない状態で鉄工所にもいけないので、908様の方法で凌ぐつもりです。炬燵で晩酌しながらアルミ板を加工しようと思っています。グラスにアルミ紛が入らないようにしないといけませんねw。


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