[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
京都大学点訳サークル掲示板
京都大学点訳サークルの掲示板です。
サークルや点訳作業に関する質問など、なんでも書き込んでください。

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



302.すみましぇーん。部外者の島根のおばはんです、 返信  引用 
名前:totty    日付:2011/11/23(水) 10:33
まことに、すみません。わたくしは、今年の春より点訳を学んでおる、おばはんです。はまっちゃってます。しかし、今の時代、どの程度、点訳って、必要とされているのでしょうか?点字を読めるかたも、多くないとききました。点訳の需要の実態が、わかりません。ちょっと、ひっかかっています。おしえてください。



303.Re: すみましぇーん。部外者の島根のおばはんです、
名前:あさ    日付:2011/11/25(金) 04:30
初めまして。点訳サークル2回生のものです。
そうですね、確かにtottyさんのおっしゃる通り
現在視障者の中でも点字を使用するのはおよそ1割ほどといわれています(参考:文部科学省文化審議会http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/bunka/gijiroku/013/05111401/002/005.htm)。
かつては視障者にとっては「文字」から独力で情報を得る手段は点字しかなく、その為点字は欠かせないツールでした。しかしDAISYを用いた録音図書の製作が可能になり、さらに情報技術の進展によるパソコンと音声読み上げソフトの劇的な普及によって、「音声」を用いた情報の入手が非常に容易になったため、(特に中途失明者にとっては)習得に熟練が必要とされる「点字」は、かつてに比べればその役割は確実に狭まっていると考えられます。
しかし点字の役割が現在でも残っていると思われる場面は現在でも存在します。例えば、今思いつく限りで挙げますと
@日常生活上において、様々なものに対して目印として点字のシールを張り付ける場合。
A周囲の環境上、音声を用いた聞き取りが困難である場合。例えば、大学の講義室では周囲の環境音によって、例えプリントを電子化していても音声の聞き取りが難しくなるため、点字を用いたプリントを用意する場合があります。
Bメモをとる場合。現在では必ずしも紙にメモをとるとは限りませんが、電子媒体にメモをとる場合でも点字の入力法を用いてメモをとる姿が現在でも一部では見られます。また英語などでは略字を用いることで墨字よりも早く書くことも可能な為、英語に関するノートなどでは英語の点字を用いる人もいます。
C絵本など、図が入った文書を点訳する場合。絵を点図として表現することで、文字では伝えきれない表現を行うことができます。
D高度な専門書を点訳する場合。音声技術が進歩しているとはいえ(特に数学・理科分野などでは)音声だけでは正確性が不足する場合があります。そういった場合には、その為の点字体系を使用して記述された点訳図書の必要が生じます。専門書の点訳には点訳者の側も準備と該当分野に対する経験が必要とされる為、現在でも点訳者が最も不足している点訳奉仕の一つだと思われます。
従って、「点訳」はかつてに比べればその活動の場を狭めてるとはいえ、現在でも必要とされている場面は存在すると思われます。(例えば、日本点字図書館では点字図書の貸し出し数は音声図書の貸し出し数の約1/10ですが、録音図書が年間約1300タイトル受け入れられているのに対して点字図書は年間約800タイトル受け入れられています。 http://www.nittento.or.jp/images/pdf/about/h22report.pdf)

だらだらと長々書いて申し訳ありません。それでは失礼いたします。


304.Re: すみましぇーん。部外者の島根のおばはんです、
名前:totty    日付:2011/11/25(金) 14:45
私のようなものに、ていねいに答えていただき、ほんと、ありがとうございます。少数でも、必要としてくださる方が、いらっしゃれば、がんばりがいが、あるというものです。私くらいの年になると、もう、あまり、まわりみちも、むだなことも、できるだけしたくないのです。わかいひとには、それも血となり。肉となるのでしょうが…。といいつつ、無駄口をたたきました。ほんと、ありがとうございました。老眼に負けず、もうちょっと、はまってみようと思います。

299.入部希望 返信  引用 
名前:東 泰大    日付:2011/10/03(月) 16:07
一回生の経済学部のものです
サークル活動に興味があります



300.Re: 入部希望
名前:かたみ    日付:2011/10/10(月) 14:28
初めまして、東さん。点訳サークル4回生の者です。
反応が遅れて大変申し訳ありません;
今日ではちょっと急なので、来週17日の月曜日にでもサークルの見学に一度お越しください。歓迎いたします。
待ち合わせ場所や時間などはこちらに記載のアドレスの方で連絡させて頂いてもよろしいでしょうか?
お返事お待ちしております。


301.Re: 入部希望
名前:    日付:2011/10/11(火) 15:57
このメアドでお願いします。

295.お久しぶりです 返信  引用 
名前:点訳OB@東海市    日付:2011/04/01(金) 22:27
お久しぶりです。点訳OB@東海市です。

大学を離れて丸2年、ふと昔を思い出してWEBを見てみたらなんと!
とてつもなく綺麗に整理されているではありませんか!!!

かたみさん始め後輩の皆さん、大変お疲れ様でした。
無事に緩やかな活動を続けておられること、嬉しく思います。

また、NFあたりには遊びに行かせていただきたいと思います。
もう世代も一巡してしまっているのでしょうが。。。生温かく迎えてやってください。

PS.
4月より、私の弟が百万遍近くに住むことになりました。
京大ではないですが、もし新入社員が1人でも多くほしい!という状況でしたらご連絡ください。
無駄かもしれませんが、一応声かけてみます。



296.Re: お久しぶりです
名前:かたみ    日付:2011/04/03(日) 02:29
こんにちはかたみですお久しぶりですー

そういえば確かに学部生の面子は一巡することになりますね…自分も流石に歳を感じます。
NF付近でもいつでもまたいらして下さい!社会人のお話しも聞きたいです。

やっぱりサイトは新勧で大事なので改装しました。
でも企業や学校のサイトみたいにかっこいいスマートな作りにすべきだったかもしれません…ついうっかり…
まだ未完成で調整中なので、誤字脱字や誤リンクなど発見されましたら、ご報告いただけるとありがたいです。

弟さん、百万遍付近に住まわれるのでしたら是非!
今年は色々やってみたいので人手がほしいです。優秀な人材だと思われますし。
少しでも来てくれそうでしたらお願いします。

それでは失礼しました。


297.Re: お久しぶりです
名前:たもん    日付:2011/04/03(日) 22:43
お久しゅうです。点訳OB@摂津市です。

いやあ!なんとも小綺麗な、キャッチーな感じになっているではありませんか。
自分の関わったサークルが、こうして活動を続けてるのを実感できるのは
やっぱしうれしいもんですね。

ここを窓にして、サークルの動きを陰ながら見守ってます。
構ってくれるなら、たまには顔出そっかな。。


298.Re: お久しぶりです
名前:はしゆ    日付:2011/04/04(月) 01:09
こんにちは、お久しぶりです。
現代表です(笑)

京大点訳もかたみさんのお力添えでHPが復活しました。
今後はさらに外部とのつながりを深め、盛り上げていきます。


部員はやはり少ないので、お声掛けお願いします(笑)


いろいろな先輩方ともまた会いたいので、お待ちしております(^^)

291.テストついでに 返信  引用 
名前:かたみ    日付:2011/03/04(金) 14:56
ここに書き込むのは本当に久しぶりですね。
本名は察してください。

HP大改装中です。まだ作成途中なのにあげるという暴挙です。
掲示板の方もいじっているのですが…壁紙が反映されない…orz
これからもぼつぼついじっていきますー。



292.Re: テストついでに
名前:かたみ    日付:2011/03/09(水) 21:34
ヤフーのジオシティーズは外部参照禁止みたいですね。
壁紙は諦めました。

290.卒業生の皆様 返信  引用 
名前:くれしま    日付:2011/03/01(火) 23:48
卒業生の皆様、お疲れ様でした。
在学中は誠にお世話になりました。
これから社会に出ても学生時代にクラブで
学んだ経験を生かし頑張ってください。
くれしま一同、応援しています。
くれしま<百万遍店長、河野><農学部店長、青山>より
http://www012.upp.so-net.ne.jp/joong/

289.突然失礼します。 返信  引用 
名前:いきたん    日付:2010/08/27(金) 15:04
こんにちは。この場を借りて、宣伝をさせていただきます。
私は京都学生ボランティアサークル*いきたんに所属しています。いきたんは京都産業大学の学生で立ち上げられた、非公認の学生ボランティアサークルです。

主な活動内容は、京都市教育委員会が運営する、「京都まなびの街生き方探究館」で行われている、小中学生へのキャリア教育のお手伝いをするボランティアをしています。

この度、いきたん*サークル設立にあたり、第2回イベントを開催します。

イベント内容:セコム様をお招きし、講演していただきます。社会人としてのマナーや常識、新人研修の厳しさなどのお話をしていただきます。

日時:9月12日(日)10:00〜12:30

場所:京都まなびの街生き方探究館(京都府庁の近く)
    京都市上京区西洞院下立売下る東裏辻町402

交通・・・[地下鉄] 烏丸線 丸太町駅から徒歩8分
[市バス] 府庁前(10・93・202・204系統)から徒歩3分
[京都バス] 烏丸丸太町、烏丸下長者前(45系統)から徒歩5分

問い合わせ先:京都学生ボランティアサークル*いきたん
代表者:京都産業大学 3回生 垣井 麻佳
E-mail:ikitan2010@gmail.com
H.P:http://www5.hp-ez.com/hp/ikitan

参加される方は、申込み登録フォームで申し込みをしてください。
(URL: http://www5.hp-ez.com/hp/ikitan/page3)

セコム様のお話が直接聞けるまたとない機会です。この機会をぜひお見逃しなく!
また、サークルメンバーも募集しております。加入したい方は当日イベントにお越しくださるか、メールをください。
わからないことがありましたら、気軽にe-mailで問い合わせください。

ありがとうございました。

288.第9回 盲導犬普及チャリティーコンサート 返信  引用 
名前:盲導犬チャリティーコンサート実行委員会    日付:2010/07/15(木) 05:46
こんにちは。盲導犬チャリティーコンサート実行委員会と申します。
このたび、彦根にて盲導犬普及チャリティーコンサートを開催いたしますのでご案内
させていただきます。
日本での盲導犬発祥の地である彦根市で「音で絵を感じる」をテーマとして、目の不
自由な方もそうでない方そして盲導犬も一緒に同じ空間で音楽を楽しみたいと思って
います。
チケットの収益金はすべて関西盲導犬協会に寄付します。
目の不自由な方々が盲導犬と一緒に行きたいところに行けるような社会になりますよ
うに・・・

皆さまのご来場を心よりお待ちしております。

【第9回 盲導犬普及チャリティーコンサート】
日時:2010年7月19日(月・祝) 13:00開場 14:00開演
場所:ひこね市文化プラザ グランドホール
   〒522-0055 滋賀県彦根市野瀬町187-4(無料駐車場あり)
   TEL: 0749-26-8601
   JR南彦根駅(西口)から 近江鉄道バス 県立大学線 県立大学行き
    「文化プラザ」下車
   http://bunpla.jp/access/
曲目:ムソルグスキー ラヴェル編曲:展覧会の絵
   ラヴェル:ボレロ
演奏:セタフィルハーモニックオーケストラ
   http://setaphil.fan-site.net/
指揮:岩井一也
入場料:1,500円(全席自由)

チケット取り扱い:ひこね市文化プラザ チケットセンター 0749-27-5200
         セタフィル事務局 090-8386-3746(小野)
         setaphil@26.fan-site.net
お問い合わせ:盲導犬チャリティーコンサート実行委員会
       090-8386-3746 (小野)
       setaphil@26.fan-site.net
http://setaphil.fan-site.net/

284.こんにちわ 返信  引用 
名前:かに    日付:2010/02/07(日) 21:10
 はじめまして、私はDOSパソコンでベースを使って点訳している者ですが、そちらのサークルでは、DOSパソコンを主に使っておられますか。ちょっとそれだけお聞きしてみようと、昨年からこのホームページを拝見させていただいていました。



285.Re: こんにちわ
名前:多聞    日付:2010/02/18(木) 16:16
はじめまして。京大点訳OB1年目の者です。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

当サークルでは、点訳作業はウィンドウズ環境で、Win-BES 99を主に使っています。
IBMからの配布は終了してしまいましたが、BASE形式でのデータ保存ができ、
点字プリンタでの打ち出しが行えるので重宝しています。

DOSパソコンは入手しにくく、BASE以外のファイルも扱えないので使用していません。

ご参考になりましたでしょうか?


286.Re:Re: こんにちわ
名前:かに    日付:2010/02/20(土) 13:09
 返信ありがとうございます。
 ウィンベス99をお使いですか、ならパソコンはウィンドゥズですね。DOSの点字プリンタがありますのでちょっとおたずねしたしだいです。でもけっこう昔のソフトも使っておられて、なんとなく安心しました(^^)。ウィンベスは過去に無料で配布していましたもんね。今では有料で点字編集システムになってしまいましたが、点訳の機能はあまり変わらないですよね。私なんかまだベースが良いと思って点訳に使っています。分かち書きの検索ができますし目次作りが特に良いです。ありがとうございました。また教えて下さい。


287.Re: こんにちわ
名前:多聞    日付:2010/02/20(土) 23:27
私がいた頃は、印刷は京都ライトハウスにある点字プリンタをお借りしていて、
それはDOSシステムだったので最後は結局DOSパソコンで操作していましたね。
今は学内に点字プリンタが導入されているはずですが、印刷環境については詳しく知りません(^_^;)

こちらこそ、(もうよそ者ですが)京大点訳にも点訳のノウハウなど
いろいろ教えてくださるとうれしいです。

281.Web担当者へ 返信  引用 
名前:    日付:2009/12/20(日) 14:24
最近目撃情報を聞かないですが、お元気でしょうか?


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb