[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
アンサンブルKATOO

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



236.お疲れ様でした 返信  引用 
名前:ささやきテノール    日付:2005/05/29(日) 01:29
皆さん今日(昨日)も練習、お疲れ様でした!私もようやく家に着き、ひとここち付いたところです。

合唱祭まで後2回しか練習がありません。楽しくしっかりと練習しましょうね。

練習の感想は、言葉・音の立ち上がりが遅くならないようにすること、縦を合わせること、心にパッションを持つことでしょうか?
やはり歌っているときに、こ難しい顔をしてはいけないと思います。そこに人はいなくても、歌とは誰かに捧げたりしているのではないでしょうか?良い顔して歌いましょう!(そうすれば音も良くなります)

残りの練習も楽しくやりましょう!足りない分、気が付いたことがある人は何か書いて下さると助かります!!それでは・・・



237.Re: お疲れ様でした
名前:某アルト    日付:2005/05/29(日) 16:32
生まれつき「こ難しい顔」をしたひとは、

どうしたら良いのでしょうか…。

てゆーか昨日はすみません…。やうじがありました。

来週そり練頼めそうだったら連絡します!!


238.Re: お疲れ様でした
名前:ささやきテノール    日付:2005/05/29(日) 16:57
大丈夫です!私も高校生くらいまでは、会う人殆んどに恐いとか言われていましたが、今ではグニャグニャですよ(笑)
明るい顔にしようと思えば変わっていくものです。

ソリ練習は了解しました。ただ来週出来るとしても、アルト・テノールの練習になると思います。


240.ディースカウを聴きながら芸術に浸る
名前:のぶ@マジ引っ越したい    日付:2005/05/29(日) 23:49
合唱祭かなり差し迫ってますね。昨日の出来はちょっと微妙な感じですね。
たしかに立ち上がりが遅いですよね。そしてリズムを体で感じていない。そしてそしてハーモニーの感覚をコードで捉えられていない。言葉や気持ちって一番重要だと思いますが、今やってる曲はハモりと流れだけでもものすごい感動を得られる曲だと思います。

感性を磨くということで、上野のアールデコ展へ行ってまいりました。
かなり多くの作品を見ることができました。その中に、翡翠を使った装飾品や置物もあり、濃い緑のものから白っぽいものまで置いてありました。
最近、ルーブル美術館展行ったりアールデコ展行ったりと、刺激受けまくりです。絵を見た後は絶対に歌も良くなります。

EKTの帰り道、自宅付近で自転車に乗った男に追いかけられ、ついには話しかけられました(涙)何もされずに逃げることができましたが、足が震えてどうしようもなかったです。うちの近く変態多すぎで。
最近痴漢とか変質者、やたら遭うので、男女問わず皆さんも気をつけて下さい。


241.ふー
名前:なんちゃってバリトン    日付:2005/05/30(月) 13:25
最近、会社がエレベータ禁止令(あまり使うな)を出しました。
僕のディスクは3階と5階にあるのですが、最近は5階で設計の仕事のほうが多いため、5階まで階段使っています。
けっこうシンドイ・・・ダイエット中なのでまぁ、耐えましょう・・・

ささやきさん、いつも午前様なんですね。。
ご苦労様です。

さて、こないだ感じたのですが。
バッハの曲。
指揮無しだと本当にバラバラでした。指揮者も言ってましたが、「楽譜ガブリツキ」だとそうなってしまうのが、改めて実感できました。
数人(5名くらい?)の方は暗譜してましたし、表情が素晴らしい方もいました。
ましてや、本番は指揮無しですし、距離もあります。
だれか、中心になる方を選んだほうが良いのではないかと思います。

話は変わって。。
世の中には「変態」というのがそこらじゅうにいまして・・・
毎日出勤するときに使っているバスの客でなにを見て言ってるのかわかりませんが、「えぇの〜ぉ・・・えぇの〜ぉぉぉ・・・」と連呼」してる方がいます。
たまに、座席がその人の前になっちゃうときがありまして。。
「ぼくのなにがえぇのですかー??」と聞きたくなるのです。
実は今朝も・・・
痴漢はいやですねー
ぼくは、高校生のときに痴漢に「間違え」られまして・・・
まいっちゃいましたね。。
ぼくはもちろんやってませんよ。
でもね、警察のコワイおじさんは「みんな言うんだよねー『ぼくはやってません』って!!」やってないもんは「やってない」って言うでしょうに。
それで、同時に被害者(後に加害者になる女性)の調査も進められてるわけです。
すると、数時間後・・・
『この人じゃないような気がします・・・』
被害者(もう少しで加害者になる女性)がそう言ったそうです。
さらに、数十分後・・・
被害者(この時点で加害者になった女性)が取調室に女性警官と一緒に入室して頭を下げてきました。
さてはて、その後は被害者の男性本人に聞いてくださいな・・・そろそろ昼休みが終わるので。。
男女問わず、気をつけましょう!!

絵画ですか。ぼくもそのうち行こうかなー


242.Re: お疲れ様でした
名前:某アルト    日付:2005/05/30(月) 13:44
ささやきさんは酷いですね〜。
お世辞にも私の顔が恐いことを否定してくれないんですね…ぐすん。

なんちゃってバリトンさんは一体どなたなんでしょ。
話が合いそうです笑。
確かに、バッハは中心となる方が必要でしょうね。
その前にお前アンプしろって話ですが…


243.そうそう
名前:なんちゃってバリトン    日付:2005/05/30(月) 17:19
昨日、結婚式の行われる教会見にいってきました。
時間の都合上、中は見ることができなかったのですが、そんなに大きくはないかなって印象でした。
場所は分かりにくいです。
車で行った(カーナビ無し・地図も無し)ので相当迷いました・・・
帰りも海老名で迷子・・・
田舎モンにはつらかったっす!


244.Re: お疲れ様でした
名前:ささやきテノール    日付:2005/05/30(月) 21:45
アルトさん、ご免なさいね。どうすればと聞かれたので、とりあえず全体向けに書いちゃいました。

バリトンさん教会探訪、お疲れ様でした。
ダイエット中ですか?毎週土曜日には会うわけですから楽しみですね(笑)

芸術は本当に素晴らしいですよ!バリトンさんも時間が作れるならば是非行ってみて下さい。特に、絵画は音楽よりも100年くらい進んでいると言われているらしいです。かなりインスピレーションが沸いてきますよ!
私もアール・デコ展には行く予定なんですが、確かもう直ぐ終わってしまうような気が・・・


245.ありゃ?!!
名前:のぶ@アメ横でも痴漢に    日付:2005/05/30(月) 22:10
ささやきテノールさん=なんちゃってバリトンさんだと思ってました(汗)なんちゃってバリトンさんはベースの方ですね?!
某アルトさんも微妙にわからない(爆)何となく想像はできてるのですが。。
>ささやきテノールさん
アールデコ、良かったですよ〜先に勝手に行っちゃってすみません。割引券もありがたく使わせて頂きました(笑)


247.Re: お疲れ様でした
名前:ささやきテノール    日付:2005/05/30(月) 22:51
バリトンさんはベースの方ですよ!確かに私の声はどちらかというとバリトンですけど。

最近掲示板が賑やかになってきましたね!嬉しいですね!

アール・デコ、絶対に行かねば!!


248.いえいえ
名前:なんちゃってバリトン    日付:2005/05/31(火) 12:50
よく間違えられるんですよー(今回が初めて・・・)

バスのなかのなんちゃってバリトンです。最近、以前出てた低音がメッキリ出なくなって落ち込んでいるのが私です。
そのうちに、ホントにテナーになっちゃうのかと思うと・・・
以前歌ってたとこの指導者にも「テナーでしょ?」といわれ続けていましたし。だから、「なんちゃってバリトン」ってことにしたわけです。

アメ横、安くていいよねー
○友会では東京文化会館での演奏のときは、アメ横で食事するのが一般化してきました。
でも痴漢は困るね。。

アール・デコ展。行きたいんですがねー
時間が・・・

239.練習報告 返信  引用 
名前:てば    日付:2005/05/29(日) 21:51
S4A5T4B3
前半ヒスイ 後半バッハでした。

ヒスイ
8分の6拍子をしっかりと捕らえてください。
@23@23という強拍弱拍をしっかり捕らえて、テンポが遅くならないようにしましょう。
ここのリズム感がズレると非常に歌いにくくなります。
涙を遠い草原「に」ヒスイを君のてのひら「に」
の部分は伸ばしてください。
ここで、1小節分しっかり伸ばすことで、次のフレーズへの準備にもなるし、フレーズをしっかりと言い切る終止にもなります。
ブレスをとる事と、音を省くことはまた違ったことです。

場面が変わるところでは、ブレスのための八部休符がありますから、ここはきちんとブレスを取って、場面の変化にメリハリをつけましょう。
ただし、ここもブレスしていいんだとおもって必要以上にブレスの時間をとったりはしないように。
あくまで、楽譜に書いてある通りにしていきましょう。

全体的な構成ですが、
始めのlalalaは青々とした夏の日の草原に風が吹くように、さわやかでかつ明るい声で歌い上げてください。テンポ感をよく、かつ縱のラインを合わせて。テノールベースは少しズレたテンポですがパートを主張しすぎないようにリズムを守ってください。
主題が二回繰り返すところはmenoFでやさしく語りかけるようにうたってください。テノールの山彦は声を遠くに離して歌っていく。
展開する部分はpやmpです。これが、急に出てくるのではなく、前から少し予感させていてください。
「過ぎ去った〜」や、「だがヒスイは〜」の部分は、メロディ以外のパートはサウンドとして音が作る世界を組み立てていってください。
ハーモニーとして雰囲気を作ります。音が動いていても、一つのパートが勝手に動くのではなく、他のパートとの関係がって、必然的に動きます。
パートによって細かく動いたりしていますが、全体の流れというものがあります。メロディの流れを壊さないように。
Fは大きく、piuFはしっかり前に飛ばして相手に向かって声を集中させてください。
小さくなってmfとなる、「ふたりのいちにちを(ソプ)」「君のてのひらに(アルト)」などは、はっきりと言葉に緊張感を持たせて歌ってください。子音を十分に飛ばす。パートの声を合わせる。母音が汚くならない。音量を大きく。
最後のlalalaはまずはベースが壊れないこと。あとリズム。
内声はベースに乗っかってはもらせてください。
ただ、ここはハモらせるのを前提で、曲の冒頭のlalalaと同じように、明るい声でかつ訴求力のある発声でお願いします。
しっかりと歌いきること。

歌詞が難しいですが、あまり難しく考えずに、素直なきもちで愛情、誠実、そして、決意を歌えるといいなと思います。
イタリア歌曲みたいに、歌い手の気持ちが表現できる曲のほうがいいと思います。
すべての人に一般化される歌詞というより、個人が個人の気持ちを歌っている歌詞だと思います。

バッハは、
子音がそろうように。
ピアノの3連符に持っていかれて、3拍子が崩れないように。
長い間奏の後の入りが崩れないように。
この曲も大きな流れがありますので、次に進みたくなる部分なのか、終止させたい部分かをきちんと見極めて自然に歌うようにしましょう。
ピアニストさんから、もう少し声が大きくてもいいというアドバイスがありました。


て、本番まであと2回です。
気持ち高めて楽しくいい音楽をしましょう。



246.Re: 練習報告
名前:ささやきテノール    日付:2005/05/30(月) 22:47
てば殿、練習報告有難うございます!これだけ長い報告が書かれているということは、全体に対してそれだけ色々求められる様になってきた証でもあるような気がしますね!良かった良かった!
更に良い音楽になるようにしましょう!

音符一杯歌う、ブレスについてなどですが、ブレスは息継ぎと考えると必ず多く息を吸ってしまいます。言葉を言い替えると思えば意外に上手くいきます。歌声は話言葉の延長みたいなものです。しゃべっているときに、息が足りなくなったり、おかしなところで言葉が切れることは滅多にないと思います。音があって時間経過(リズム)があれば既に音楽です。流れがあるんです。上手く掴んで、その流れに乗りたいですね。

今週の練習は、前半は指揮者さん達は来れません。多分参加人数も最初は少ないと思いますが、楽しく・しっかり練習しましょうね!

235.委嘱支援者募集 返信  引用 
名前:佐藤    日付:2005/05/27(金) 13:50
合唱連盟虹の会の佐藤と申します。
管理人さま、お手数ですがこの書き込みが不適切な場合削除ねがいます。
合唱連盟虹の会は、成城大学合唱団、成蹊大学混声合唱団、武蔵大学合唱団リーデルクランツの三大学合同の合唱団です。
今年、2005年6月29日に合唱連盟虹の会第32回定期演奏会を開催いたします。

会場  なかのZERO大ホール   会場18:00 開演18:30
入場料 全席自由800円

1st 成蹊大学混声合唱団         混声合唱組曲「風の詩集」
                     作曲 吉岡弘行  作詞 伊藤千鶴ほか

2st 武蔵大学合唱団リーデルクランツ  混声合唱とピアノのための「花に寄せて」
                    作曲 新実徳英  作詞 星野富弘

3st 成城大学合唱団           混声合唱組曲「INNTERRAPAX」
                     作曲 荻久保和明  作詞 鶴見正夫

4st 合同ステージ            委嘱初演作品「遠い島の友へ……」
                     作曲高橋悠治  指揮田中伸昭

今年の演奏会では、合同ステージで委嘱初演を行います。
現代音楽の中でもとりわけ前衛的な作曲活動を行っている高橋悠治先生への作曲委嘱をいたしました。また演奏会でのピアノ伴奏も高橋先生にお願いいたしました。虹の会では過去にも常任指揮者田中伸昭先生とともに委嘱活動をしてきた経験があります。
ただいま委嘱支援者を募集中です。支援者になってくださった方には演奏会チケット、委嘱曲の楽譜や委嘱初演ステージのCDなどをお送りいたします。多少でも興味をお持ちの方はぜひともよろしくお願いいたします。
演奏会、委嘱について詳しくは下記のホームページをご覧ください。

http://niji.mond.jp/
http://niji.mond.jp/

234.吐血パート練習 返信  引用 
名前:ささやきテノール    日付:2005/05/24(火) 22:11
合唱祭まであと少しですね。

日曜日にテノールはパート練習をしました。
リズム、発声を合わせ曲想についても語り、ひたすら歌い続ける・・・
13:00から始めた練習も、気が付けば20:00をまわっていました。アルトからも、のぶちゃん・ゆかりんが参加してくれ、お陰で幸運にもハーモニー練習まで出来ました!

流石に少し疲れましたが、個人的には贅沢な時間を過ごせました!パート練習に参加して下さった方々、ありがとうございました。そしてお疲れ様でした!テノールの皆さんも毎回お疲れさまです(熱が入りすぎて申し訳ないです)

また、やりますので他のパートでも気が向いた方は参加してみてください。勿論今回参加して下さった方々も、是非また一緒に練習しましょう!


ページ: |< << 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb