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412.5月27日 返信  引用 
名前:てば。    日付:2006/05/28(日) 10:48
S7A2T2B4 見学1名

はじまり
テンポがだんだん遅くなってしまうので、遅くならないように。
アークタクトの時に、遅くなる傾向があるので、気を付けましょう。
四分音符、二分音符などで、音を伸ばしていると小さくなってしまったり、下がってきたりしていますので、音の最後に向けて集中して伸ばしてください。
あと、滑舌よく発音してください。
はたけ(HTKの子音)があり(ありは、言い直す)
あおさのなかの (あおときちんと発音する)
そのた、女性のソロ、男性のそろなど、早くちなところは、助詞に気を付けながら進んでください。

「はたけがあり〜」「ごうごうと地球は回り続け〜」の2ヵ所にかんしては、一和音ずつ確認しながら進みました。
こういう箇所は、パートの音をそろえるところから始めて、全体の和音をそろえなければなりません。来週ももう一度やろうと思いますが、音の調節を、指揮者に任せないで自分たちで調節する癖をつけるといいと思います。
和音に関しては、まずはベースが下がらないように。だんだん胸の発声になってしまうので、全てを低い音で歌ってお腹をきちんと使う発声の練習をしました。
ベースは、テノールと一緒になったり、離れたりするときに、根音の音色が変わってしまう事があるので、楽譜をみて注意してください。
あと、主旋律を歌っているソプラノは、他のパートの音をまずはしっかりと聞く。また、フレーズの收めを、明るめにするのか、暗めにするのかをきちんと決めてください。そのヒントは楽譜をみると見えてくるという話をしましたが、それをもっと見つけていってください。
和音の動きで、跳躍して終止することが多いテノールは、フレーズの收めで声を張り上げてしまうところが多々ありましたので、気を付けてください。まわり続「け」 とか、 鼓動をのせ「て」とかです。

皆さん、「あ」母音「え」母音で音が低くなってしまうので要注意です。
基本は、「い」母音で、口の開きをニュートラルにして発声してください。横に口をひっぱって「い」と発音すると浅くなってしまいます。
「い」が出来たら、後は、縱に響きを保って、口を縱に少し開いて、舌を前に出して「え」そのまま明るくして「あ」です。

あきのまんなかで
おーい は、声帯を閉じてから発声ほんのちょっとアタックをかける感じです。
この曲は、合唱が長い音符が多くて、ピアノが細かく動いていることが多いので、その掛け合いが大事です。合唱が、だらだら音を伸ばしてピアノとテンポがズレてくる事がありますが、合唱は、次に何をするのかを常に考えていて準備をしていてください。ピアノが合唱にあわせてくれているけど、むしろ逆なくらいのほうがいいと思います。
和音の部分は、時間がなくて出来なかったので、また来週やります。

本番まで後ちょっとです。
最後まで、気合入れていきましょう!

411.27日練習場所 返信  引用 
名前:なつこ    日付:2006/05/26(金) 17:01
今週土曜日ですが、余儀ない事情で場所が変更になりました。
富岡並木地区センターの多目的室(ピアノあり)です。
駅から少し離れているのですが…。
道順をうまく説明できないのですが、下に地図があるので、
見てみてください。
http://cgi.city.yokohama.jp/shimin/chikucenter/center.php?d=c05100

410.ううむ 返信  引用 
名前:too    日付:2006/05/21(日) 17:29
やっぱりtop pageだけ表示されないですね。
困ったわけ。
一応、ここに来られた人はとりあえず http://sound.jp/ekt/ekt/ にアクセスするようにしましょう。

406.5月13日 返信  引用 
名前:too    日付:2006/05/14(日) 21:02
と言うことで、S2A4T2B2でした。
そのひとがうたうとき、のみ音取り。全部は終わらなかった。
47小節目からまでで昨日は終了しました。

放課後は、滝泉に行って鯨さんがBBSに書き込むことが決まりました。



407.Re: 5月13日
名前:    日付:2006/05/15(月) 01:09
>鯨さんがBBSに書き込むことが決まりました。

そんなこと決まりましたっけ?
せっかくなので、書き込みます。
はじめまして。

初めてお邪魔してからはや1ヶ月。
もう団員の皆さん全員にお会いしているんでしょうかね?
「あいつ誰だ」って思っている方、それは私です。

随分久しぶりの合唱のため、すっかり身体はなまってしまって
いますが、とりあえず3週間後の本番に向けて、少しでも
ちゃんとした身体を作っていきたいと思っています。
不束者ですが、今後ともよろしくお願いします♪

あ、ちなみに鯨じゃないですからね(笑)


408.Re: 5月13日
名前:旅人    日付:2006/05/15(月) 20:47
ようこそ、ホエール鯨さん。
ホエール鯨っていうと、チゲ鍋みたいなものですね。
なべなべって言ってるらしい。。。
とりあえず、同じ鉄板の仲ということで書いてみました。
こらからもどんどん、こちらに来てくださいね。

さて私、旅人は英語圏でない国にデビューしようかと企み中でございます。また旅人と化するわけです。
でもいつかは未定。。。近いうちということで。

カムサハムニダ


409.(untitled)
名前:さかっきー    日付:2006/05/15(月) 22:51
練習いけませんでした。ごめんなさい。

オバQ(小田急)が人身事故で客がごったがえしていまして・・・

旅人さん。
「〜スタン」系のお国など良くないですか?
個人的には北チョに行ってみたいのですが。
ツアーもあるそうですし。友人は行ったみたいですが・・・

404.5月6日 返信  引用 
名前:てば。    日付:2006/05/11(木) 21:18
S4A4T3B3

発声練習
隣の人とペアになって、発声を聞きあう練習。
まずは、自分の声を相手に伝える。
そして、相手の声で、何を良くしたらよいかを、フィードバックしました。
隣の人と、声を合わせるのは、ピッチをそろえる第1歩ですので、これからもこういう練習はしたいと思います。

秋のまんなかで
ピアノをつけての練習。
やはり今までどおり、フレージングの練習ですね。
長いフレーズのレガートの歌い方と、細かい音符(3連符など)の対比が、曲に出てきます。メリハリをつけましょう。
あと、言葉の語尾や助詞の処理を気を付けましょう。
ポリフォニーの部分では、自分が歌い終わった後も、それを引き継いで別のパートが歌っていますので、フレーズの終止でピッチが悪くならないように。
あと、和音が難しいところが何箇所か、(特にラストの方)ありますので、その和音を練習しました。

「はじまり」
男性ソロの部分から練習。
フレーズが長いですが、1フレーズ1息が原則です。
どうしても、カンニングブレスを使用することになりますが、胸で息を吸ってしまうのではなく、一拍落としても良いので、しっかりと腹式呼吸で体を作り直してください。

フォルテが多用されている曲です。
しっかり、声をとどけるようにしないと、頑張っているけど、小さくまとまっているという残念な結果になりやすいです。
体全体をつかって、伸びのある声をだすように体を使った発声ができるようお願いします。

本番まで、ラスト4回!



405.Re: 5月6日
名前:てば。    日付:2006/05/11(木) 21:28
木下牧子ホームページで、いろいろ書いてあることもあるので、こちらもご覧下さい。

http://www.asahi-net.or.jp/~az4m-knst/qa_bucknumber/qa39.html

あと、こちらも。
http://www.asahi-net.or.jp/~az4m-knst/qa_bucknumber/flezu.html

403.福島明也(バリトン)日本の歌 心の歌コンサートご案内 返信  引用 
名前:MCFコンサート実行委員会    日付:2006/05/10(水) 14:31
突然のコンサートご案内の掲載失礼致します。何卒宜しくお願い致します。

このたび、神奈川県三浦市の「三浦市民ホール」にて

福島明也(バリトン)&服部真理子(ピアノ)「日本の歌 心の歌コンサート」を開催いたします。

現在日本のオペラ界で活躍しているバリトンの福島明也が日本語の美しさを歌に乗せてお届けするコンサートです。

なつかしい歌詞がよみがえる「ラジオ歌謡」の名曲の数々・・・。
詩情あふれる歌「イヨマンテの夜」「琵琶湖周航の歌」「遠くに行きたい」・・・。ホールいっぱいに響き渡る艶やかな声をお楽しみ下さい!

(プログラム)
たそがれの夢、山のけむり、リラの花の咲く頃、忘れていたよ、隣組、三日月娘、森の水車、雪の降る街を、荒城の月、鐘が鳴ります、琵琶湖周航の歌、遠くに行きたい、イヨマンテの夜・・・ ♪
花の街、ひぐらし(團伊玖磨作曲)・・・♪

6/11(日) 開演:14:00 (開場:13:30 )

 *三浦市民ホール(うらり2F)

 *前売りチケット:一般2500円 学生1000円
 (当日500円増)

 *チケットお取り扱い・ご予約・お問合せ

  三浦市民ファミリーコンサート実行委員会
  (電話・FAX)046−888−0866

402.4月29日 返信  引用 
名前:てば。    日付:2006/05/04(木) 21:13
S5A4T2B4

発声練習では、個人個人を細かく見ました。
姿勢についてとか、お腹を使った発声といったことを言いました

秋の真ん中で
全体で縱のそろっている曲なので、ハーモニーがしっかりと合うように。ポリフォニーの部分は、各声部が独立していくのではなく、スパイラルに交わり、和声進行に伴って進んでいくようにしていきましょう。
おーいの「お」では、前に喉を閉じておいて、声を出す前に音程と響きを作っておいて、それをブレスにのせて出すように。ただ喉を開いていても、跳ね上げてフレーズの入りを作ってしまわないように。

中間部、テノールやソプラノが語りますが、裏拍ではいるので、遅れないように。休符を逃していると遅くなります。ベースの音程をしっかり。かつ、ベースのメロディが大きなレガートを作るので、そこを一息でフレージングを作っていってください。

最後の部分では、和声の進みを感じてがーーっともっていってください。あと、最後の和音は、ドミナントをしっかりと効かせてから解決に持っていってください。

歌詞をよく読んでおいて欲しいのですが、この曲は寂しい曲ではないです。逆に一人であることで寂しくない、たった一人で自然の中にいて自然と向き合うこと、一人であるから感じれるたくさんのこと、などなど喜びを感じる部分がたくさんあると思います。それを歌ってもらえればと思います。
ただ、あんまり頭でっかちな曲でもないですし、素直にきもちよさを歌ってもいいと思います。エネルギーが満ちて歌えるように、腹筋を鍛えておいてください。

401.4月22日報告 返信  引用 
名前:てば。    日付:2006/04/26(水) 21:41
S6A6T3B5 見学1
なかなか多くなりましたね◎

発声練習
おへそのした辺りをしっかり使った発声を練習。
うまく出来ないときは、上半身の角度が悪かったり、お尻が上がっていたりします。
胸を張って、下半身の支えを作って、上半身を腹筋にのせるように。

NGのハミング。
鼻根部の前でしっかりと響かせる
ハミングを開放したときに、あごで音を取っている事があるので注意。
喉をやわらかくして、お腹のブレスをそのまま脳天に突き上げるように発声していきましょう。

曲は、はじまり
はじめの所は、アカペラで、ここでは大河ドラマのような、重層さを出したいです。響きとハーモニーが重視され、それがしっかりした上で緊張感を持たせるという、木下作品にはよく要求されるところです。
男性は、同じ音が続くので、言葉の抑揚が消えてしまわないように。
女性は、メロディーを歌うのは縱のラインがまず出来てからと考えてください。

その他、一応最後まで通しましたが、全体としてみんなのかつぜつが悪いので、何とかしていきましょう。
はたけがあり が ふぁたけ ときこえたり
光が が ひきゃりが ときこえたり
かけぬけた が きゃきぇにゅけた ときこえたり
なおしましょうね。

あとは、掛け合いの部分が何箇所かありますが、
特にタイで伸ばしているパートは、他のパートの動きを絶対見逃さないように。これはルネッサンスものでも、良くあるやり方なので、応用を利かせてください。

そのた、クレッシェンドの中で休符をとる
クレッシェンドが持続するところで、体を一回元にもどす
8分の9拍子のしょりなどなど
音の確認を交えながらも、結構つっこんで練習して行きました。

めばえのような、1音1音の緊張感を、はじまりでももてたらいいなと思っています。曲のテンポが早く進むからざっと大まかに捉えがちですが、細かいところに目を向けて、一言一言を大事にして歌えるのを目標としましょう。

400.4月15日報告。 返信  引用 
名前:too    日付:2006/04/16(日) 00:13
S5A5T1B6(!)。
内山隊長指揮のもとに「はじまり」の音取りをしました。今日の参加者はほとんど取れていると思います。2時間使ったので最後の方はちゃんと合うようになりました。裏拍で入るところの入りを合わせる、女声と男声の掛け合いに注意する等、基本的なところだけ注意がありました。曲作りは来週以降です。来週は練習後に飲み会だー。


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