[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
アンサンブルKATOO

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



969.演奏会情報 part.81 返信  引用 
名前:too    日付:2011/06/26(日) 12:27
Collegium Cantorum YOKOHAMA 第6回演奏会

2011年6月19日(日)14:00開演
上野学園・石橋メモリアルホール(JR上野駅入谷口徒歩8分)

<松下耕作品より>
Cantate Domino in B written for the S4J project
混声合唱とピアノのための「刻の彼方へ」
<スウェーデンの合唱作品より>
Aftonen/H.Alfven
Kung Liljekonvalje/D.Wikander

指揮;松下耕・蟹江春香
2500円・全席自由

http://www2.to/ccy

968.演奏会情報 part.80 返信  引用 
名前:too    日付:2011/06/22(水) 23:23
シャンクール ビエンナーレコンサート'11

2011年7月2日(土) 開演14:00
神奈川県立音楽堂

I. 歌の花束 美しい季節 霧と話した 忘れなぐさ 他
II. レクイエム(フォーレ)
III. 美しい響きを求めて10年〜吉田孝古麿氏の作、編曲を集めて〜
IV. 同声三部合唱による「蝙蝠のワルツ」

指揮;篠崎義昭
ピアノ;須江太郎
バリトン;多田康芳
ソプラノ;見角悠代

967.レーベンフロイデ合唱団 第11回コンサートのご案内♪ 返信  引用 
名前:レーベンフロデ合唱団    日付:2011/06/13(月) 20:24
突然の書き込みにて失礼致します。
神奈川県海老名市を中心に活動しております、レーベンフロイデ合唱団と申します。
この度第11回定期演奏会を下記の通り開催する運びとなりましたので、この場をお借りして
ご案内させていただきます。
皆様お誘いあわせの上、是非お越し下さいませ。

          −記−
♪ レーベンフロイデ合唱団 第11回コンサート ♪

◆日時:2011年7月30日(土)  開場:17:30 開演:18:00
◆会場:ハーモニーホール座間 大ホール
(小田急線「相武台前」駅下車 徒歩15分 TEL 046-255-1100)
http://www.ny.airnet.ne.jp/harmony/  
◆指 揮 :乾 健太郎
ピアノ:花光典子・児山卓史・宮地 薫
◆曲 目 :メンデルスゾーン 無伴奏混声合唱曲集『野に歌う』より 
     混声合唱組曲『柳河風俗詩』(多田武彦)
     ロシア民謡集 (橋本祥路 編)
     混声合唱組曲『幼年連祷』(新実徳英)
◆入場料:1000円 全席自由 (高校生以下は無料)
(ハーモニーホール座間、チケットぴあ、海老名市文化会館にて販売中)
◆ホームページURL:http://leben.ebi-chor.com/
※ コンサートの収益金の一部を東日本大震災義捐金として寄付させて戴きます。
より多くの皆様のご来場を、団員一同 心よりお待ち申し上げております。

http://leben.ebi-chor.com/

966.6月5日(日)練習報告 返信  引用 
名前:まゆ    日付:2011/06/11(土) 05:06
遅くなりましたが、 6月5日(日)の練習報告です。

参加者:5名(上3、下2)

「ハナミズキ」ピアニスト練でした。
以下、ソプラノ中心の報告です。

・39小節〜
 子音の準備をきちんとして、母音で曲の流れを作る。
・40小節
 「いつかみをむすび〜」のMの子音をしっかり出す。
・65〜66小節
 ソプラノパートソロ、支えが抜けないように。
 「またなく〜」のM、「しらなく〜」のSをしっかり出す。
・77小節〜
 ここからの流れでは「もっと歌って!」といわれました。
 76小節からの盛り上がりを感じて、
 それを受けて歌えるようになるといいのかな、と思いました。
・78小節
 「いつかみをむすび」の細かいリズムは、
 思い余って言葉がつかえてしまうようなイメージで。
 ピアノと同じように動くのでよく聴いて、ずれないように。
・78〜79小節
 「むすび」のMをしっかり出す。
 また「す」で音が飛びますが、無理に音を当てようとしない。
 息の流れをつくって、その流れで歌えるようにする。
・81〜82小節
 「とまりますように」のTとM、「きみとすきなひと」のSとH
 それぞれ子音をきちんと出すように。

今回の練習で子音をはっきり出すことと、
母音で流れを作るということをよく言われました。
日本語の歌詞だし、歌うときに言葉をはっきり伝えることで
よりよく歌の思いを伝えることができるような
歌い方ができればいいなあと思いました。
報告が短くてすみません。
上記以外にも、定演のときに指摘されたところなど
確認してみてください。

練習報告について補足・訂正等ありましたら
よろしくお願いいたします。
楽しいステージになるようお祈りしています。

965.(untitled) 返信  引用 
名前:too    日付:2011/06/08(水) 23:46
「おしゃべり音楽館」

2011年6月18日(土)14時
長浜ホール(京急・能見台駅徒歩20分)

先日5月8日の、オペラ「ドン・ジョヴァンニ」でツェルリーナ&マゼットをされた、東さんご両者の企画です。

「マイウェイや瑠璃色の地球も歌います。
ゲストに、フルート、ハープの方をお招きしています。
コンサート終了後はお茶とお菓子をお出しして出演者と歓談する予定です。」

とのことです。行きたい人がいたら、おおよその人数を知りたいので、かとぅまで連絡してください。

964.演奏会情報 part.78 返信  引用 
名前:too    日付:2011/06/08(水) 22:58
藤沢男声合唱団 第22回定期演奏会

2011年7月10日(日) 15時開演
藤沢市民会館大ホール

「ジプシーの歌」A.ドヴォルジャーク作曲・福永陽一郎編曲
「Cole Porter Song Book」佐渡孝彦編曲
「同声合唱のためのコンポジション・日本の民謡」より松下耕作曲

指揮;畑中良輔・佐藤正浩・古川貴洋

963.演奏会情報 part.77 返信  引用 
名前:too    日付:2011/05/27(金) 23:02
コール・キリエ第20回演奏会

2011年6月19日(日) 14:00開演
藤原洋記念ホール(慶應義塾大学日吉キャンパス協生館内、東急東横線日吉駅徒歩1分)

指揮;廣石雄司・ピアノ;入川めぐみ

Ave Maria/J.G.Rheinberger, Ave Maria/Gustav Holst, In Pace/Rene Clausen
寺山修司の詩による6つのうた「思い出すために」信長貴富
Kyrie/J.G.Rheinberger, Kyrie/Bob Chilcott

全席自由800円, 事前予約500円
http://www.chorkyrie.com/

962.【福井敬.net】合唱団員限定、学生料金優待のお知らせ 返信  引用 
名前:福井敬.net  管理人 大江智子    日付:2011/05/05(木) 13:40
【福井敬.net】合唱団員限定、学生料金優待のお知らせ
                     
このたび、福井敬のファンサイト福井敬.netはCD発売を記念して、演奏会を開催いたします。
CD「悲しくなったときは 福井敬、日本を歌う。」は、福井敬氏の初めての日本歌曲集です。
コーラスで歌われる曲も多く、皆様の音楽活動の参考になるものと思い、合唱団員限定の優待を企画いたしまたので、ご案内申し上げます。

CD発売記念演奏会「福井敬、春に歌う。」 http://www.fukuikei.net/
2011年5月28日(土曜日) 午後2時開演  サントリーホールブルーローズ(小ホール)

全席指定 S席5000円→ 3500円

・荒城の月 瀧廉太郎
・さくら横ちょう 別宮 貞雄
・野の羊 服部 正
・悲しくなったときは 中田 喜直
・魔王 シューベルト
・「魔笛」より “なんと美しい絵姿” モーツァルト
・「ウェルテル」より “なぜ私を目覚めさせるのか、春風よ” マスネ など

【お申込み】福井敬.netチケット専用電話 080-3086-4518 必ず合唱団名をお知らせください。    
        
*チケット枚数に制限がありますので、予定枚数終了の節はご容赦ください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
福井敬.net管理人 大江智子
福井敬.net http://www.fukuikei.net/
問い合わせ  fukuikei.net@gmail.com
Tell  090-9852-3323
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
http://www.fukuikei.net/

961.演奏会情報 part.76 返信  引用 
名前:too    日付:2011/05/03(火) 21:34
横浜ローゼンコール第37回定期演奏会

2011年7月17日(日) 開演14:00
浜離宮朝日ホール(都営大江戸線築地市場駅)

「旅のたなたに」信長貴富作曲
「MISSA QUINTA」オルバーン・ジェルジュ作曲
「南欧 歌の旅」ラ・パロマ 夢のあとに 鳥の歌 他

指揮;中村皇 ピアノ;廣田千春
クラリネット;井上梨江 コントラバス;佐々木大輔

http://rosenchor.infoseek.ne.jp/

960.演奏会情報 part.75 返信  引用 
名前:too    日付:2011/04/25(月) 22:56
横浜ルミナスコール第10回定期演奏会

2011年5月29日(日) 開演15:00
県立青少年センターホール(桜木町駅・徒歩10分)

指揮;小久保大輔 ピアノ;名取かほり
ブラス;オルジアブラスアンサンブル
オルガン;千田寧子 ヴァイオリン;竹中勇人

光より生まれし光 〜宗教曲集〜"O nata lux de lumine", T.タリス "Te Deum" J.Rutter
新しい歌 〜歌うよろこび〜 "新しい歌" 信長貴富
光の輝き 〜ルミナスオリジナルステージ〜 The Sound of Music in Light"

http://www1.odn.ne.jp/luminous/

959.演奏会情報 part.74 返信  引用 
名前:too    日付:2011/04/05(火) 22:25
県立多摩高校合唱部 特別演奏会

2011年5月5日(木・祝) 開演14:30
エポックなかはらホール(JR南部線・武蔵中原駅徒歩1分)

・混声合唱組曲「風に鳴る笛」(谷川俊太郎作詞・高嶋みどり作曲)より
・混声合唱組曲「まだ見ぬあなたへ」(みなづきみのり作詞・北川昇作曲)より
・平成23年度NHK全国学校音楽コンクール課題曲(銀色夏生作詞・上田真樹作曲)

958.演奏会中止について お詫び 返信  引用 
名前:女声合唱団青い鳥    日付:2011/03/26(土) 23:25
●3/11(金)の女声合唱団青い鳥の演奏会は東北太平洋沖地震の影響で中止になりました。
当日、中止の連絡が出来ず、来場されたお客様がいらっしゃいましたら、大変申し訳ございませんでした。
出演者一同、スタッフ一同、みんな怪我もなく、無事です。

●今回の演奏会の振り替えとして8/12(金)に同じ川口リリアホールにて、同じプログラムで演奏会を開催することが決定しました。
今回チケットを買っていただいた皆様につきましては、今回のチケットでご入場いただけます。
8/12(金)にはいらっしゃれないという方は、連絡いただければチケット代を払い戻しいたします。
演奏会当日が近づいてきましたらまた改めて宣伝のために伺わせていただくこともあるかと思います。
どうぞよろしくお願いします。

http://aoiaoitori.web.infoseek.co.jp

957.東京レディースコンソート“さやか”10周年記念コンサート 返信  引用 
名前:東京レディースコンソート“さやか”    日付:2011/03/02(水) 02:29
こんにちは。東京レディースコンソート“さやか”です。
突然の書き込み失礼いたします。
寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

この度、今週末5日(土)に10周年記念コンサートを開催させて頂きます。
今回は結成10周年を記念したもので、古楽界で活躍する精鋭を集めた”アンサンブル・ムジカ・キアラ”、そしてオルガニストの新山恵理先生をお招きして、下記のとおり演奏会を開催いたします。
御多忙の折とは存じますが、みなさまのご来場を心よりお待ちしております。

日時:2011年3月5日(土) 13:30 開場 14:00 開演
会場:トッパンホール (飯田橋駅より徒歩約13分)
指揮:松下耕
曲目:G.B.ペルゴレージ「スターバト・マーテル」
   ヴェルディ,ドビュッシー,バルトーク,ペンデレツキ作品 ほか
入場料(全席自由):[前売]3,500 円 [当日]4,000 円
お問い合わせ:tlcsayaka@@zn.sunnyday.jp (演奏会事務局)
★@を1つに変えて送信して下さい。

末筆ではございますが、皆様のますますのご活躍をお祈り申し上げます。
http://tlcsayaka.sunnyday.jp/

955.2月26日 女性練 @南太田 駅から遠い方 返信  引用 
名前:aco    日付:2011/03/01(火) 22:15
ソプ6人? アルト5人・・かな。。

20日の女性練があったので、その反省もふまえて。

女性練では、ほぼ「めばえ」をやったあと、指揮者サマに来ていただいて、Ave verum corpusをやって撃沈だったので、今回はAve verumを中心にしました。

定演で扱った曲とはいえ、特にアルトはメンバーが結構変わっているので、手は抜けません。

特にex Mariaの2箇所の鬼門は、何度も合わせたからといって慣れてくる感じの和音ではないので、特に自分のパートの音をきちんと再認識して、心を新たに取り組みたいと思います。

今回は自主練だったのでみんなで、気づいたことを言い合ってという形だったのですが、やはりテンポは気になります。特に1パートだけが16分音符で進行するとき、これは特にソプとアルトに多いのですが、ためてしまいがちなので、意識して前に進むようにしましょう。

今回私の学校のネイティブの先生で、合唱指導もされていた方が興味があるということで見学させて頂きました。後で感想を聞いたのですが、練習工程や細かく音を確認していっているところは大変良かったとのこと。皆さんのやる気とかモチベーションがすばらしいと言ってました。
ただ、惜しいのはやっぱり発音。特に〔v〕の音などは頻繁に出てくるので、わざとらしくでも下唇の内側を上の前歯の先に軽くあて、息を吹き出して発音してください。あとは〔r〕の発音は上の前歯と舌先で発音します(舌歯音)。舌の先端を上の前歯の付け根のところに数度打ちつけるように振動させて発音してください。→いわゆる巻き舌 
発音が変わることで発声自体も変わってくると思うので、もう最終段m回になっている今、発音、特に子音に気をつけてさらってみてください。
がんばりましょう♪



956.Re: 2月26日 女性練 @南太田 駅から遠い方
名前:ハスミ    日付:2011/03/01(火) 23:18
Ten.からの練習報告です。



○男声練習

Ten.の出席者は4名でした。
初めに『ぶどうとかたばみ』、終盤に『北極星の子守歌』を合わせました。

以下、各曲の内容です。


『ぶどうとかたばみ』

 ・4小節目、クレッシェンドはTopだけ。他パートはまだ我慢。
  Topもmfまでは大きくなるけれども、まだ控えめに。
 ・コーラス「Hum.」「Oh」。アクセントがついています。
  短くなり過ぎず、かといって安直に伸ばすわけでもなく。
  だいたい2/3拍くらいでデクレッシェンドして消えていくような感じで。
  長さは他のパートと合わせましょう。
  同じように、入りのタイミング、大きさのバランスも意識して。
 ・主旋はコーラスが「Hum.」「Oh」を歌ってるところは、同じように小節の最後の音を
  消えていくような感じで。
  リズムは主旋が作っていきます。拍の頭など、しっかり刻んで。
  若干跳ねるような感じになりますが、母音の響きに気をつけて。
 ・「lololo-」「lululu-」の子音Lはちょっと立てる感じ。
 ・P18上段2小節、そのあとの「くるしみのはな」に向かってTop.がクレッシェンドをかける。
  2番では同じ役目をSecondがやります。
 ・同じくP18上段2小節、Second・Baritoneは「くるしみのはな」に向かって「Oh-」の3連符を
  しっかり刻んで。
  2番では同じ役目をBaritone・Bassがやります。
 ・「くるしみのはな」強くなるのは「く」、「み」、「は」。
  2番の「むねのゆうやけ」も同じ位置が強くなる。
 ・P18中段2〜3小節「Oh-」、Topは前半2音と後半2音を分ける感じに。
  2番でのSecondも同様。
 ・主旋「きょうはきのうとなにもかもちがう」
  「きょーわ」「きのーと」にはならず、「きょーおわ」「きのおと」。
  音符があるところはしっかりリズムを出します。
 ・Topの主旋、「ほのかに」など裏で入る部分の入りが遅れがち。早めに息を流す。
 ・Topの主旋、「ch」「h」「k」などの子音をもっと立てて。その方がリズムが立つ。
 ・Topの主旋はもっと『歌って』よい。
 ・ラスト「Oh- Ah-」そこまで作られてきたリズムを継続して感じて歌う。


『北極星の子守歌』

 ・P37中段〜下段、Second主旋はソロに。1番はK谷さん、2番はO田さん。
  ソロ以外の人はTopを歌って下さい。
  同じメロディのP38下段〜はSecond全員で。
 ・P31中段1括弧、カンマの後の8分音符「lu」、テヌートを結構かけます。
  イメージは、子供にキスする(←これ重要。指揮者さんイチオシ)ような感じ。
  そのあとはrit.はかからず、そのままのリズムで2番に突入しますが、1番で一旦
  終わるということを念頭に。
  1括弧の2小節ではデクレッシェンドして区切れる。
 ・P31中段2括弧では、テヌートはありませんが、2小節目頭の音で
  やはり子供にキスする(←重要!)ようなイメージで。



以上が男声練の報告です。
続いて混声練。



○混声練習


『O Magnum Mysterium』

 ・練習序盤、なかなか音がはまらず。再確認要。
 ・46小節以降、Bassが3つに割れるところ。
  Bass一番下はよく鳴らして支える。真ん中はもっと出してOK。上は出し過ぎない。
 ・Ten.はBassより小さめに。TopはSecondより小さめに。ピラミッドですね。
 ・高声は、遠くで響くように歌う。
  ベースが下で支えているので、そこで鳴っている倍音に乗っかる。
  Sop.はうまくできました。TopTen.は喉が鳴ってしまい、よくない。課題です。
 ・パート内のまとまりを意識して。今回はAltoが秀逸。男声も頑張りましょう。



以上です。


ページ: |< << 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb