[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
たらお皮膚科掲示板

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



1729.たらお皮膚科です   秋田県の方へ 返信  引用 
名前:さくら    日付:2011/12/08(木) 16:10
お手紙拝見しました。直接受診されないと、はっきりしたことは言えませんが、特別な事情があれば、返信用封筒を同封され、質問事項を明確にしていただければ、無料で返信させて戴きます。

1726.これからの季節の乾燥対策 返信  引用 
名前:ナッツー    日付:2011/10/22(土) 03:40
娘と息子が先生にお世話になる様になってまだ1年経ちませんが今では二人共肌がきれいになりました。
病院で出された薬も常にステロイドではないかと先生の本とネットで検索して確認してから与えております。

最近寒くなってきて娘が就寝中に肘の内側や首まわりをかきはじめました。保湿をしてやればいいのでしょうか?
保湿するのであれば何を塗ればいいのか教えていただけないでしょうか?
直接伺いたいのですが遠いのですぐには行けないので教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。



1728.Re: これからの季節の乾燥対策
名前:さくら    日付:2011/12/08(木) 16:07
こういう場合はまずお電話してみてください。

1725.ステロイドをやめたくて 返信  引用 
名前:小山  真智子    日付:2011/10/18(火) 22:48
脱ステをしたいと思い、こちらから本を送ってもらったものです。
千葉県に住んでおりますが、子供が2人おり、そちらに伺いたくても、簡単にはいけません。
千葉県内で、ステロイドを使わない方針をとっている病院を教えてください。

生活改善をし、だいぶたちます。今は、ゲンタシンとアルメタを半々で混ぜたものを使っています。
今通っている病院は、話は良く聞いてくれて、全身の症状も見てくれるのですが、ステロイドをやめることには反対しています。どうしてもやめたいと言っても、30分以上、ステロイドの安全性について、話してくれます。
何カ所も病院を回ってみたのですが、手を少し見ただけで、あまり話しも聞いてくらない所や、ステロイドを使いたくないと言うと、「それでは治せないよ」というような所ばかりで、結局、脱ステできないままでいます。
皮膚の症状の変化への対応を考えると、近い病院の方がいいと思っています。
どうか、ご存知の病院があったら、教えてください。
よろしくお願いします。



1727.Re: ステロイドをやめたくて
名前:白石    日付:2011/11/05(土) 07:47
ここの掲示板で他の病院の情報を聞くのはいかがなものかと思います。
たらお先生に失礼でしょう。

1724.横浜市在住です。 返信  引用 
名前:加賀谷陽子    日付:2011/09/27(火) 21:21
はじめまして。
私は現在9ヶ月の乳児の母です。

1ヶ月半程前から、息子の皮膚に異常が発生し、徐々に広がっています。

先生の治療方針をネットで拝見して、何とか診ていただきたいと思っているのですが、正直な所なかなか伺う事が難しいと思っています。

勝手なお願いで恐縮なのですが、先生がご存知の病院で、東京や神奈川辺りで“この病院だったら…”と心当たりのある所はありますでしょうか?
もし、教えて戴けたらと思いメールをしてしまいました。

この先の息子の事を考えると涙が出てきます。
何とか、治してあげたいです。

こんな勝手なお願いをしてしまって本当に申し訳ありません。

ご検討よろしくお願いいたします。

1722.爪白癬?原因不明です 返信  引用 
名前:大澤浩二    日付:2011/09/21(水) 16:35
はじめまして。足の親指と左手の親指、人差し指の爪が黄色く変色したと思ったので、皮膚科専門医を訪問しました。爪の中は白濁していて、医師は「爪白癬だと思う」と水虫菌の検査をしてくれたのですが見つからず。その後3件の皮膚科専門医にかかりましたが、同様の結果で諦めて国立大学病院皮膚科に紹介状を書いてもらい通院しています。その結果、やはり水虫は発見されず、ただし細菌(ブドウ球菌と云っていました)が培養にてたくさんあったとのことです。


爪は白濁、部位によっては完全に爪がボロボロになって角質化して盛り上がってきています。指間の水虫もないです。右足親指に黒いようなものがあったので(錯覚かもしれません)爪きりで削りましたがまだ残っています。
今日も、主治医にそのことを話したら「数ヶ月様子を見ましょう」という返答だけで、薬を1か月分出されました。クラリス200を1日2回。
塗り薬として、ダラシンTゲル1%です。

「悪性のものでしょうか?」と質問したら「今はそうまったく考えていません」と講師の先生から云われたのですが、「原因は?」には「なんでしょうね。細菌はどこにでもいるものなのに・・・。」
とのお答えでした。

心配でなりません。何でしょうか。また、爪の3mm位の黒い部分はこのまま放置していて良いのでしょうか・・・



1723.Re: 爪白癬?原因不明です
名前:大澤浩二    日付:2011/09/23(金) 10:02
追記です。
爪が黒いと書きましたが明確な黒さではないと思います。
主治医には見せています。
自分で削ってしまいましたが痕跡は残っています。

1719.先生にお聞きしたいことが… 返信  引用 
名前:ゆきうさぎ    日付:2011/09/14(水) 20:44
はじめまして、たらお先生。
私は昨年夏からアトピー性皮膚炎を再発し、現在、自力で脱ステ・脱保湿を試しています。もう2度と再発したくない!という思いから、自分のアトピーの原因を突き止めたいと考えて、自分なりに色々と調べていてここのHPを見つけました。
そこで先生にお尋ねしたいことがあるのですが、
@私のアトピーは夏以外は顔と手の乾燥のみで、今も涼しくなってきたためか、湿疹の7〜8割ぐらいが薄く色素沈着し乾燥している程度になっています。このような状態で受診をしても、アトピーの悪化原因を調べることはできますか?一応、血液検査ぐらいはしたいと考えているのですが…
A受診をしようとした場合、私のようにすでに脱ステを試みていても、「脱ステ治療希望者」として、HPに記載してあった時間までに受付をすませたほうがいいですか?
以上の2点について、教えていただきたく思います。
よろしくお願いします。



1721.Re: 先生にお聞きしたいことが…
名前:たらお皮膚科    日付:2011/09/21(水) 11:40
テキストをご自身でこちらに記載してある方法で購入された方は、責任を持って診療させていただきます。

1718.先生へ 返信  引用 
名前:ソニア    日付:2011/08/26(金) 09:28
先生の病院へ通いはじめて、10年程経ちます・・・
はじめは、先が見えないアトピーとの闘いで本当に苦しかったです・・・。
オシャレや化粧をしたくても、全くできず下を向いて歩く事が多かったです。

ところが脱ステして、5年くらい経った頃でしょうか日に日に皮膚の質が変わっていき、どんどん良くなっていきました。
今では、化粧もでき、オシャレを楽しむ事ができるようになり毎日が楽しいです♪アトピーの頃から、乾燥対策をしていたせいか今でもその習慣がしっかり身に付き、顔のしわもほとんどなく同級生の子に羨ましがられる事もあります(#^.^#)
先生には、本当に感謝してます(#^.^#)



1720.Re: 先生へ
名前:たらお皮膚科    日付:2011/09/21(水) 11:38
ご投稿ありがとうございました。大変嬉しいです。最近ここを見る機会が減って亀レス?ですみません。

1717.現在の状況報告 返信  引用 
名前:金井幸子    日付:2011/07/21(木) 15:46
脱ステを始めて3カ月経過しました。恐ろしいほどのリバウンドによる
醜い湿疹も2カ月過ぎたころから劇的に良くなりました。
多羅尾先生に「カサカサしてきました。」と報告しますと、「さらしでも巻いてください」との返事をいただき早速包帯を巻いて寝ましたら、嘘のように肌が落ち着いて来ました。まだ色素沈着としっしんの跡が少し残ってますが周りもびっくりするほどの回復です。
毎日、猛暑の連続で汗がピリピリしみてつらいこともありますが、とりあえずは、脱ステの恐怖から解放されたようです。
今でも掻きだすと気が狂うほどの痒さですが、「掻いてはダメ!」と声を出してやめるようにしています。
10年かかっても無理とほかの皮膚科の先生から言われても、自分の体
にある治す力と多羅尾先生を信じて本当によかったと思います。
ステロイドをやめてから紫斑や頭皮のジュクジュクもなくなりました。
これからは、本来の結節性痒疹をステロイドを使わずにゆっくり治していくつもりです。
余談ですが先生の本にあった「避けたい食べ物」を書き出して冷蔵庫の扉に貼ってほぼ100パーセント実行しました。我ながらびっくりするほど強固に守った結果、4キロ痩せました。どうせつらい思いをするなら徹底してついでにダイエットもしちゃおうと思ったからです。
後につずく方の参考になればと思います。
    65歳で脱ステに成功した幸ちゃんより

1715.マロンさんごめんなさい汗 返信  引用 
名前:ぽにょ    日付:2011/07/15(金) 13:12
 すいません、子供達がいじって何回も送信になってしまいました。
申し訳ないです。
 削除したいのですけど、すいませんでした。



1716.Re: マロンさんごめんなさい汗
名前:マロン    日付:2011/07/16(土) 22:31
ホント困ったお医者さんも多い思います。

ただステを使っていると本来のアトピーではなく違う病気ステロイド皮膚症になるのが一番怖いですよね。

治るのに時間はかかるかも知れませんが再発しにくい方をあえて私は選択し信じています。
現実にそれで治っていってますから・・・・

がんばりましょうね。

1711.安心しました。 返信  引用 
名前:マロン    日付:2011/07/14(木) 22:36
7/12に香川から行き、午前中の診察で先生に診てもらった小学2年の女子の母親です。
丁寧に説明して頂き新幹線で行った甲斐がありました。
2歳の時先生の病院に診てもらい脱ステをし3歳半ばで完治し8歳の現在まで酷くもならずきたのですが、学校に行くと猛烈な暑さで突然酷くなり私の手には負えなくなり岐阜に行くことを決断しました。    香川にも皮膚科の病院は星の数ほどありますが残念なことにステロイド以外の治療をしている病院はなくどんなに酷くなってきてても診察してもらう気にはなりませんでした。
ってこうのも子供が2歳の時ステロイド以外の病院がないか香川の病院を転々と渡り歩いてる時、診察が終わり先生が「看護婦さんに薬塗ってもらうからあっち行って」と言われ「何の薬ですか?ステロイドだったら結構です」と私が言うと先生が「お母さん何おかしなこといってるんですか?子供さんこんなに酷いのに薬(ステロイド)塗らないで治る訳ないでしょ。」
私「いやこの子ステロイド塗って余計酷くなってますから別の薬はありませんか?」先生「何をおかしなことを言ってるんですか?ステロイドを塗って酷くなる訳がないでしょ。お母さん、まぁうちの薬を塗って治療してみましょう」と言われ薬を塗られそうになったので看護婦さんから子供を奪い取り抱きかかえて診察室を出た時の恐怖が頭に焼き付いているので信用してないし・・・・
それ以来アトピー以外の皮膚疾患で病院に行かなくてはいけない時も診察室で薬を塗ってもらうことは絶対にしません。
家に帰ってインターネットで薬の成分を調べてステロイドが入ってないか確認した上でからしか安易に使わなくなりました。
それもこれも、たらお先生の本のお陰だと思っております。
子供は親が守って上げるしかないですから。
香川に帰ってきて2日ですが日々よくなってきてます。
薬も保湿クリームも一切つけてません。
子供もがんばって治すよーと張り切ってます。
膝の裏が酷いので歩く時はまだ少し痛いみたいですが・・・・
本当にありがとうございました。
私が一番先生に診ていただいて安心したのかなぁと思っています。



1712.Re: 安心しました。
名前:ぽにょ    日付:2011/07/15(金) 12:58
 突然すいません。下↓の者です。
すごく理解ります。私も、何件もで、
おかしいお母さん扱いされましたよ。まるで虐待してるみたいな言い方で言われるんですよね。もしくは精神がおかしいかの様な。
 確かに皮膚がすごくなっちゃうから、毎日親としても見ているのが辛いです。ステロイド使って、余計に皮膚の状態が悪くなったのも、親だからわかるんですよね。ステロイド過信している先生は、ステロイドを塗っていることで安心満足しているから、微小な変化はわかりませんね。
 私の知り合いで、化粧品のセールスしている方がいるんですけど、彼女は自分の販売している商品が、天然素材の非常に良いものと教えられているんですね(親玉に)。けど、私なんかが成分をみたら合成洗剤だったり石油製品だったりするわけなんですけど、彼女は信じちゃってるので、大真面目にセールスしてくるわけですよ。
 何もいってあげられないですよね。
 
 病院の先生も、よく言えば素直に上の事聞く人が多いんでしょ。
だからこんな事になっちゃってるんですよね。
                                 でも、病院って公費使われる所だし、もう少しなんとかしてもらいたいですよね。結局、ステロイドに公費使われて、自費でもいいからビタミン剤下さいって言ってもオカシイ扱いでくれなくて。
                                 しかも、お母さんたちって、自分の事じゃなくて子供の事を抱え込んでいるわけなので、猛烈に歯がゆいですよね。
                                 私も、子供の事で、保険証があるのにかかる病院がない、という事を経験して、こんな事って・・・と愕然としました。
 
 近かったらどんなにいいかと思いますが、私にとってたらお皮膚科は必要です。

                 


1713.割り込みすいません
名前:ぽにょ    日付:2011/07/15(金) 13:01
 突然すいません。下↓の者です。
すごく理解ります。私も、何件もで、
おかしいお母さん扱いされましたよ。まるで虐待してるみたいな言い方で言われるんですよね。もしくは精神がおかしいかの様な。
 確かに皮膚がすごくなっちゃうから、毎日親としても見ているのが辛いです。ステロイド使って、余計に皮膚の状態が悪くなったのも、親だからわかるんですよね。ステロイド過信している先生は、ステロイドを塗っていることで安心満足しているから、微小な変化はわかりませんね。
 私の知り合いで、化粧品のセールスしている方がいるんですけど、彼女は自分の販売している商品が、天然素材の非常に良いものと教えられているんですね(親玉に)。けど、私なんかが成分をみたら合成洗剤だったり石油製品だったりするわけなんですけど、彼女は信じちゃってるので、大真面目にセールスしてくるわけですよ。
 何もいってあげられないですよね。
 
 病院の先生も、よく言えば素直に上の事聞く人が多いんでしょ。
だからこんな事になっちゃってるんですよね。
                                 でも、病院って公費使われる所だし、もう少しなんとかしてもらいたいですよね。結局、ステロイドに公費使われて、自費でもいいからビタミン剤下さいって言ってもオカシイ扱いでくれなくて。
                                 しかも、お母さんたちって、自分の事じゃなくて子供の事を抱え込んでいるわけなので、猛烈に歯がゆいですよね。
                                 私も、子供の事で、保険証があるのにかかる病院がない、という事を経験して、こんな事って・・・と愕然としました。
 
 近かったらどんなにいいかと思いますが、私にとってたらお皮膚科は必要です。

                 


1714.割り込みすいません
名前:ぽにょ    日付:2011/07/15(金) 13:04
 突然すいません。下↓の者です。
すごく理解ります。私も、何件もで、
おかしいお母さん扱いされましたよ。まるで虐待してるみたいな言い方で言われるんですよね。もしくは精神がおかしいかの様な。
 確かに皮膚がすごくなっちゃうから、毎日親としても見ているのが辛いです。ステロイド使って、余計に皮膚の状態が悪くなったのも、親だからわかるんですよね。ステロイド過信している先生は、ステロイドを塗っていることで安心満足しているから、微小な変化はわかりませんね。
 私の知り合いで、化粧品のセールスしている方がいるんですけど、彼女は自分の販売している商品が、天然素材の非常に良いものと教えられているんですね(親玉に)。けど、私なんかが成分をみたら合成洗剤だったり石油製品だったりするわけなんですけど、彼女は信じちゃってるので、大真面目にセールスしてくるわけですよ。
 何もいってあげられないですよね。
 
 病院の先生も、よく言えば素直に上の事聞く人が多いんでしょ。だからこんな事になっちゃってるんですよね。                                 
でも、病院って公費使われる所だし、もう少しなんとかしてもらいたいですよね。結局、ステロイドに公費使われて、自費でもいいからビタミン剤下さいって言ってもオカシイ扱いでくれなくて。
                                 しかも、お母さんたちって、自分の事じゃなくて子供の事を抱え込んでいるわけなので、猛烈に歯がゆいですよね。
                                 私も、子供の事で、保険証があるのにかかる病院がない、という事を経験して、こんな事って・・・と愕然としました。
 
 近かったらどんなにいいかと思いますが、私にとってたらお皮膚科は必要です。

                 

1710.大学病院(特に公立)ステロイド過信しすぎ! 返信  引用 
名前:ぽにょ    日付:2011/07/14(木) 16:45
 わけあって、診察券がある地元の大学病院に電話しました。Dr.と話しましたが、アトピーに関して、ステロイドしか知らないみたいです。若いのに信仰宗教に入った人みたいに・・。もくもくとステロイドを処方し続けるだけみたいです。ステロイド塗りたくない場合はほかの近くの病院に行ってといいます。でもね、小さい病院はみんな大学病院の傘下なんですよ・・。
 もともと頭の良い方がせっかく医師免許もってるのに、皮膚を見ても感覚的なセンスが全くないし、ほんとに、ほんとに、小学生に戻って泥んこ遊びして転げまわって、次に理科に興味をもって、それで、人間に興味をもった人が医者になってほしいと、嘆くばかりです。
医者になったって大学でそんな仕事しかできないならかわいそう。私だったらぜーったいにそんなセンス悪い医者にはなりたくないです。なってないけど、なってたら自分じゃ自分に満足しません。

 大丈夫のはずだ、とか確率で言ってきたって、そのコンマ数パーセントの大丈夫じゃない人はどうするんだろう、日本人はそういう物言いが多くて多くて、疲れてしまいます。
 原発や薬害がそうです、はい。コンマ00・・・パーセントの確率で原発事故おこりましたね。だから、0じゃない限り、きちんと理論立てて筋道の出来た考え方をしないと・・。
 いくら民主主義でも、なんでも多数決ではだめになりますね。薬害でもなんでも、大多数は害なく過ごし、害があったのは少数だとすると、大多数には攻撃(指摘)されないわけだから、なんとなくあいまいにやり過ごしてこれてしまうという、すごーい悪い体質。
 
 ああいやだ。 これを見た方、健康保険とか公費が使われる公立病院もそうなので、自分や自分の子供を守ってくださいね。若いのに上の医者の機嫌ばかり伺って、患者の皮膚なんか見てない医者もいますから。
                                 


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb