[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
たらお皮膚科掲示板

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



1747.3年ぶりにリバウンド 返信  引用 
名前:あきこ29    日付:2012/08/16(木) 11:10
いつもお世話になっております。

たらお先生にお世話になって、11年が経ちました。
3年ぶりにリバウンドしました。
毎回、リバウンドするたびに、これが最後だ。と
思ってきましたが、また復活です。
あの頃が『思い出』になってるというコメントを見て、
羨ましいなぁと思いました。
今までの最高期間(3年間キレイな状態)だったので、
私もやっと『思い出』にできると思ってたのに…。

新しい会社に入って2年が経ち、順調に過ごしてきたのに、
また長期休暇を取らないといけなくなりそうです。
会社の人には肌のことを説明しましたが、なかなか全てを
理解してもらうのは難しく、困っています。
『ステロイドが良くない事』はもともと知ってるみたいだったので、
良かったんですが、『規則正しい生活、睡眠、食事』などの細かい
ところまではなかなか説明が難しく、働きながら治すことの難しさを
理解してもらうのは難しいです。

私は、今回もたらお先生の本を読み、以前の診察で教えて頂いた
生活改善をして治すつもりでいました。
でも、会社の人は、『皮膚科だけじゃなく、総合病院で総合的に見てもらったら
どうか』『3年前には分からなかった原因が今は分かるかもしれない。』『もしかしたら、アトピーだけでなく、年齢的にも加齢?が原因とかあるかも』など
言われています。
総合病院で検査してもらうかも考え中ですが、その前には、まずはたらお皮膚科に行ってから。と思っています。

会社は、じゅうたんで、掃除機が壊れているため掃除機がかけられず、
そのためか、会社にいるとよく頭がかゆくなっていました。
でも、顔や肌には大きな影響はなかったので、頭のかゆみに耐えていました。
が、現在顔に皮膚炎ができてからは、顔もうでもとにかくかゆくなり、
もう、会社にいては治らこないと思いました。
あとは、クーラー。
加湿器も付けてますが、効かず。乾燥でかゆみが増します。

家は、気持ち的にも落ち着くし、フローリングで
掃除もしてるし、クーラーもないので乾燥もなく、
かゆみも緩和してます。

仕事は楽しくなってきたので、休むのは辛いし、
またこれがきっかけでクビになったら、と思うと
辛いですが、今は治療に専念しようと思っています。

また近いうちに診察に伺うかもしれませんが、
その時はよろしくお願いします。

どなたか励ましのコメントを頂けると嬉しいです。



1748.Re: 3年ぶりにリバウンド
名前:さくら    日付:2012/08/20(月) 21:48
最近は悪化の原因を科学的に分析して治療方針を立てていますので、以前より早く改善される方が多くなったと思います。

離脱の時よりはずっと回復が早いと思います。


1750.Re: 3年ぶりにリバウンド
名前:静岡1号    日付:2012/09/12(水) 23:00
 「思い出」という言葉が、もし不愉快に感じたなら、申し訳なく思います。確かに私は、この5年症状のぶり返しは、無いです。
 ですが、脱ステしたのが20年前。そこから15年は、良くなっては
リバウンドの繰り返しでした。そのたび、気持ちはヘコミ、
退職を考え、周囲には理解されず、で大変でした。

 今思い返すと、悪い状態というのは、そんなに長く続くものでは
無かったように思います。
 すごく長い周期で良くなったり、悪くなったりしながら
ゆっくり良くなっていくのではないでしょうか。

 状態の悪い時は、受診したほうが良いです。
感染症の場合もあり得るので。
 可能なら、早めに大垣へGOですよ。


1752.Re: 3年ぶりにリバウンド
名前:あきこ29    日付:2012/09/14(金) 13:51
ここにコメントしていいのか分からないですが、お願いします。

静岡 1号様
コメントありがとうございます。
お盆開けに診察に行きました。
血液検査をして、具体的な食事のアドバイスをいただいて、おかげさまで今は回復に向かっています。

誤解してしまいすみません。
脱ステからは20年も経っていたんですね。
気長に付き合っていかないといけないんですね。
もし、私も15年で良くなるなら、あと4年。頑張れば普通の日常が送れるんですね。
社会人になって10年。
肌荒れをするたびに、仕事を辞めて、新しい仕事を探す。
今の会社は、辞めずに休ませてもらっていますが、期間が明確に分からないこともあり、会社側が待てなくなってきてる様子です。
こうなった時は毎回、覚悟を決めて、仕事を辞めて治療に専念して、治ったら新しい仕事を探してきましたが、年齢的にも、面接で辞めた理由を言うのも、回数を重ねても慣れず。むしろ傷が増えていくばかりです。
周りに同じ状況の人がいないこともあり、自分だけが辛いように感じてしまっています。
友達で、過去に脱ステした人がいますが、結婚しており、もしまた同じ事が起こったら…と相談したら、旦那さんからは、『その時は、仕事を辞めて、家でじっとしてればいいよ。』と言ってくれたそうです。
私は、独身で実家暮らしですが、家族が脱ステに反対のため、そうはいきません。
毎回、毎日仕事に行ってるフリをしながら、治療をしています。

文章まとまりませんが、読んでいただいてありがとうございました。

1746.お盆のお休み 返信  引用 
名前:たらお皮膚科    日付:2012/08/09(木) 14:56
今年(24年8月)は、14日と16日は午前のみの診療で、午後は休診させていただきます。なお、15日は水曜日ですので休診日です。よろしくお願いします。

1745.脱保湿について 返信  引用 
名前:マトリョーシカ    日付:2012/08/07(火) 22:23
多羅尾先生、こんにちは。
今年の4月に受診し、現在脱ステロイド・脱保湿4ヶ月目になります。
6月にはひどい乾燥状態も落ち着き、腕・膝裏、首・手の炎症のみになりました。
ところが、7月に入り暑くなり汗をかくようになってから、
全身に炎症が広がり、手や足を動かすのも痛い状況になってしまいました。唯一、保湿をしていた顔のみ症状はでていません。
乾燥もひどいので、保湿を再開した方がいいのか、このまま脱保湿で進めばいいのか教えていただけますか?

1744.あれから5年 返信  引用 
名前:静岡1号    日付:2012/07/19(木) 20:54
 さくら先生、こんにちは。
5年前、お世話になった者です。

 必至の思いで、大垣に通っていたころが
もう「思い出」になっています。

 僕の5年前を知らない人には、本当にアトピーだったの?
って信じられないみたいです。
 もう、塗り薬も、抗アレルギー剤も要りません。
たまに、湿疹ができても、放っておけばそのうちに、治ります。

 この5年。一年一年、年単位でゆっくり、ゆっくり肌が
強くなっていくのを実感しています。
 ステロイドは即効性がありますが、自然治癒は時間がかかります。
ステロイドには副作用がありますが、自然治癒に副作用はありません。

 今、辛い想いをしている方も、5年後の健康な自分を
イメージしてがんばりましょう。長い目でみれば
脱ステ、非ステは遠回りのようでも、健康な肌への
最短ルートだとおもっています。
 一人でも多くの方が、健康な肌を取り戻せるように
願っています。

1742.左遷 返信  引用 
名前:赤塚慎也    日付:2012/07/03(火) 07:26
何年も前ですが、夫が都道府県を越えて異動になっていました。
いわゆる普通の転勤ではなく(元々転勤のない職種です)、リストラ目的の左遷みたいなものでした。
夫以外にも何人かの対象者がいらっしゃいました。

夫はそれでも前向きに成り済ましていました、
その姿を見ていると感謝の気持ちが涌と同時に、恥ずかしながら大の大人の男の人とはいえいじらしさも感じて涙が出ました。
赤塚慎也(左遷組)

1741.鼻と頬のジュクジュク 返信  引用 
名前:あーた    日付:2012/07/02(月) 15:59
たらお先生、初めまして。
掲示板でこんなお話をすること、失礼と思いますがお許しください。


私は去年の6月から鼻にできた皮膚炎?に悩んでいます。

当時妊娠中でかなりの不眠と里帰り直後のアレルギー?でくしゃみ、鼻水、のどのかゆみに悩まされていました。
そしたら右の小鼻に赤く痒いのができ、ダラシンTゲルを塗り治らず、次にフルコートを塗って治らず、見兼ねた母が「水っぽいから水虫じゃない?水虫薬塗っときな」と言われ言われるがまま水虫薬を塗りました。
しかし治らず拡がっていくので怖くなり近所の皮膚科に行きました。
そしてステロイドの入ってないカップの薬をもらい塗りました。
それでも治らずそのまま8月5日に出産。
入院中は症状が治まり、治ったかなと思い安堵してましたが退院後1週間ほどで症状が一気に悪化しました。
小鼻から鼻のてっぺんにかけて真っ赤でジュクジュク。
今までなんも出ていなかった頬、おでこ、背中、頭、いろんなところに赤く痒いのができました。
慌てて前回行った皮膚科に行き診てもらったら、分からないし、ひどいから総合病院で検査してもらってということで市立病院へ行き膠原病の疑いがあると言われ血液検査をしました。
リウマチ家系なので陽性ではありましたが膠原病ではないといわれました。
でも好酸球が高いので大藤病の可能性があるといわれました。
とりあえず抗生物質と抗アレルギー剤、プロトピックを処方され服用し塗ってました。
塗ると症状が緩和されるのでプロトピックとフルコートを併用しながら様子をみてました。
症状がよくなったり悪化したりを繰り返し一向に治らないので9月に入ってすぐ、評判のいい個人病院の皮膚科にいき、強いステロイド、弱めのステロイド、アクアチム、ビーソフテンローションをもらい塗っていましたが結局治らず。

10月下旬に愛知の自宅に戻り、悪化していく一方だったので漢方治療をしてる皮膚科に行き、酒さと診断されました。抗生物質と抗アレルギー剤と漢方を飲み、ステロイド以外のいろいろな塗り薬を試しましたが治ったり悪化したりの繰り返しは変わらず症状は悪くなりばかりでした。
その間も鼻以外のところにはステロイド(ミルドベート)を塗っていました。

あまりにも治らないのでもっと詳しい検査をするために12月に大学病院で血液検査と皮膚生検をうけました。
アレルギーは花粉やミルクが多少高いが顔の症状には関係ないといわれました。
皮膚生検では皮下組織に好中球の浸潤を認めるという結果でした。
カビ、ダニなどは何回も検査しましたがなにも見つかりませんでした。
医師の診断は膿か疹と言われルリッドとアレグラ、ベトネベート(背中と手用)を処方されました。
顔には前のミルドベートを塗っといてといわれ1か月続けましたが症状は変わらず。治ったり悪化したりを繰り返しました。
不信感がつのり、準教授の医師に担当を変わってもらいました。
やはり大藤病の可能性が高いのでその治療をしていこうということで今年の1月半ばからインテバンSP、ルリッド、アレロックを飲み始めました。
その間もステロイドを鼻を始め顔のいたるところに塗ってました。
ミルドベートがだんだん効かなくなりベトネベートを塗るようになりました。
それでも治ったり悪化したりを繰り返して、鼻は常に真っ赤ぶつぶつの数も増えていき、浸出液がダクダクでて治る気配はなしでした。

私なりにいろいろ調べステロイドの副作用じゃないかと思い4月下旬からステロイドをやめました。
インテバンは飲み続けました。

その後の経過は今までと変わらずもう何もかも信じられなくなり、5月の半ばから飲み薬も何もかもやめました。

そして今現在悪化中でひどい状態です。
なにが原因でこうなったのかわからずどうすればいいのかわかりません。

そこでたらお先生の本を購入し、先生に診てもらいたいと思っています。

今から郵便局に行ってきます。

こんな私を診ていただけますでしょうか?
自分の力で治したいです。
たらお先生のお力を貸してください。



1743.Re: 鼻と頬のジュクジュク
名前:さくら    日付:2012/07/06(金) 16:35
返信が遅くなりました。

どんな疾患でも「効く薬」捜しでは完治は困難だと思います。
そうではなく、治らない原因を除去すれば治るというわけです。
複雑な経過のようですので、土曜日以外の平日の午後に診察に来られることをお勧めします。土曜日は混みますので。
なお母子手帳や血液の検査結果をご持参ください。

1740.本の送料の不足について 返信  引用 
名前:たらお皮膚科    日付:2012/06/22(金) 11:44
山形県の方で、本の購入を申し込まれた方へ;送料が入っていませんので預かっております。連絡をお待ちしています。

1737.本の購入を希望致します 返信  引用 
名前:まりん    日付:2012/03/30(金) 20:52
たらお先生、さくら さま

初めまして。
当方、現在アメリカに在住しております。
本の購入を希望したいのですが、海外からはどのように購入する事ができるのか
教えていただけませんか?

現在抱えているのは顔のみの疾患なのですが、5−6年前に日本で好酸球性膿疱性毛包炎と診断されて以来ステロイド外薬や内服薬、色々と試した果て2年前に薬を一切断ち
良くなったり悪くなったりを繰り返しながら未だに完治しないずるずると長引いた
様な状態が続いています。

現在はかゆみが出る時のみCALAMINE ローションを塗って、なるだけ冷水で
冷やし気分をごまかしては気分転換をする様にしています。食事や普段の生活にも気をつけてはいるつもりなのですが、何かもっと自分で出来る事があり回復を早める伝があるのではないか思っています。

今回HPを拝見させていただいた所、たらお先生の本を読んで参考にさせていただける事が
あるのではないかと思いご連絡をさせていただいた次第です。

完治しない自分の顔を見るたびに暗い気持ちになる事が多々ありますが、なんとか
気持ちを切り替えて美容業に励んでおります。

お忙しいところ恐縮ですが、どうぞ宜しくお願い致します。


まりん



1738.Re: 本の購入を希望致します
名前:さくら    日付:2012/04/03(火) 09:56
顔面のみでしたら、時にはこの疾患の非ステ治療剤も使用しながら常識的な生活をされればほぼ治癒状態を保てると思います。

海外の方は日本に在住の親戚や知人宛に送らせて頂いていますが、ステロイドの知識(副作用)が教科書やメーカーの説明とはかなり?全く?異なることに関心を持たれるなら購入して頂く意義があると思います。


1739.Re: 本の購入を希望致します
名前:まりん    日付:2012/04/09(月) 12:18
たらお先生、さくら さま

お忙しいところ、ご回答いただきまして有難うございます。
提案くだすった通り非ステロイド剤や日常生活に気を配りながら改善を図りたいと思います。
これを機に、たらお先生の本を日本に居る家族にお願いしてアメリカに送って
もらうようお願いしてみます。

再度、お礼と感謝をこちらに述べさせていただきます。
ご提案ありがとうございました。

まりん

1735.たらお皮膚科より 返信  引用 
名前:さくら    日付:2012/03/15(木) 09:23
掲示板のルールも含めて約束を守れない方は、他の病院での治療をお勧めします。



1736.Re: たらお皮膚科より
名前:橋本    日付:2012/03/15(木) 13:01
たらお先生
申し訳ありませんでした。
掲示板のルールを見落としていました。

1734.本をお願いします。 返信  引用 
名前:44歳男です。    日付:2012/02/20(月) 10:43
たらお先生
はじめて投稿させていただきます。子供のころからのアレルギーもちです。血液検査でも、アレルギーの度合いが、一般の方よりも10倍以上って聞いたことがございます。今年で44になるのですが、あまり多くは使っていなかったんですが、結構きついときに2,3の近くの皮膚科に通い、ステロイドを処方していただき、塗っておりました。その後改善すればやめての繰り返しでしたが、先生のやられている脱ステロイドの処方を試してみようと、薬を塗らずに昨年末より頑張ってます。
ですが、現時点で首の回り、背中、おなかあたりにすごいかゆみを伴う湿疹が出てきました。いまのところ我慢していますが、かゆみで眠れないし、集中できないし、かといって仕事が・・・かなり滅入っております。まずは本を購入させていただいて読ませていただき、その後、近いうちに見ていただけたらと思います。近いうちに現金書留でお送りいたします。よろしくお願いします。

1733.首のしこりについて 返信  引用 
名前:佐藤葉子    日付:2012/01/26(木) 09:40
1月14日にたらお先生に診てもらい
少しづつ脱ステロイドをしていき肌の改善をしたいと
考えております。
今週土曜日に再度たらお先生にみてもらおうと
考えておりました。
症状としては
目、口の乾燥がひどくタダレテイル
手には水泡があり痒みが酷い

今日朝仕事に行ってふと自分の首(耳のすぐした辺り)に
しこりのようなものを見つけました。
押すと少し痛く、首は回ります。
しこりのイメージが悪く、怖くなっています。
内科に行って抗生物質など投与されるのが怖く
土曜日にたらお先生のところへ行くまで待った方がいいのか
内科でいいのか、
少しでも会社を早めに退社してみてもらった方がいいのか
迷っています。

どうしたらいいでしょうか。

1730.皮膚科ではアトピーは治りません 返信  引用 
名前:橋本浩    日付:2012/01/07(土) 01:47
皮膚だけ見ていては、アトピーは治らないとハッキリ仰った方が良いのではないでしょうか?



1731.Re: 皮膚科ではアトピーは治りません
名前:白岩    日付:2012/01/16(月) 13:31
これは、注意したほうがいいですよ。怪しい民間療法を売りつけるのではないでしょうか。


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb