[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
さよねえの掲示板

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



3763.アンジェラのシュートが出ない 返信  引用 
名前:せっち    日付:2009/06/14(日) 09:07
 こんにちは 奈良のせっちです 去年お邪魔してアドバイスして頂いた者ですがその切は
有り難うございました その結果今年は大好きなツル薔薇のピエールドロンサールやブルームーン アンジェラが咲きました ただ唯一アンジェラは鉢で育てておりましたが シュートや新しい芽や茎が出てきません 直径30cm位の鉢ですが肥料不足かと思い市販の薔薇の肥料を足したりしていますが 根づまりを起こしているのでしょうか? 今 鉢増しをして良いでしょうか? 4本あった茎を今日1本切り3本にしました 2年前に40cm位の鉢で購入今は葉も沢山茂り緑色の元気な葉が咲いています 新芽が無いので返り咲きしないのでしょうか?



3765.Re: アンジェラのシュートが出ない
名前:sayoko    日付:2009/06/21(日) 00:06
書き込みに気づかず、失礼しました。
今環境が変わってちょっと忙しくしています。
レスが遅れて申しわけありませんでした。
シュートが出ないとのことですが、2年前に購入されたとのことなので、おっしゃる通りに根づまりかもしれません。
ツルバラには詳しくないのですが、樹高が3mにもなるようなので、30cmの鉢で育てるのは無理があるのかもしれません。
根鉢を崩さずに鉢増しができるなら、梅雨入りをした今がいいのかもしれませんが、本来は植え替えの時期ではないし、施肥をされたということなので、もう少し様子を見られてもいいと思います。
的確な答えが見つからなくてごめんなさい。

3764.すみません 返信  引用 
名前:せっち    日付:2009/06/14(日) 09:10
先ほどのメールの最後2年前40cmくらいの鉢で と書いていますが 40c目は茎の長さで
鉢の直径ではありません 慌て者でお恥ずかしい ごめんなさい

3760.(untitled) 返信  引用 
名前:のんのん    日付:2009/03/04(水) 18:29
それはすばらしく形の悪い敷地で風当たりの強い小さな家ですよ(^o^)。ツル薔薇やハイブリットパペーチュアル類などは置き場所をとても考えますが、それも楽しみの一つですし、薔薇を育てていると、一年中あれやこれやと手入れがあり、いつも花のことを考えていられるので幸せです。カラーやベコニアもそこそこ有ります、4月になったら球根を植え替えますから、いろんな花が一番きれいな時期に写真を送りますね。でも、この掲示板で写真を送るにはどうすればいいのでしょう?



3762.Re: (untitled)
名前:sayoko    日付:2009/03/04(水) 20:23
いえいえ!何といっても80本のバラですから!\(^▽^)/
バラはほんとに、気難しいですからね。
冬の間に石灰硫黄合剤をマメに散布すれば、黒点病はなんとか克服できても、湿度が高くなればすぐにうどんこ病に侵されますし、ちょっと油断するとつぼみにびっしりアブラムシがつくし、何よりあの枯れ枝のようなホソオビアシブトクチバの幼虫は、一度卵から孵ったら手では絶対取りきれませんよね。
せっかく花が咲いてもスリップスの被害にあったりして、花にしみがついたりで、気が抜けません。
でも一年中花のことを考えてとおっしゃるのなら、きっととても手入れが行き届いているのでしょう。
申し訳ないのですが、ここへは写真を貼ることができませんm(__)m
メールを送りますから、そちらに送ってくださいね。

http://sayoko-hana.com

3759.消毒 返信  引用 
名前:amu    日付:2009/03/04(水) 14:58
お邪魔致します。我が家に2本のバラの木があり引越しのため、去年の12月に仮の場所に植えてたのを 定位置に2月に植えました。今まで消毒したことが なかったのですが、植え替えた後に初めて 石灰硫黄合剤を買い2月22日にしました。第2回目をするのに芽が出だしたが、大丈夫でしょうか?



3761.Re: 消毒
名前:sayoko    日付:2009/03/04(水) 20:02
いらっしゃいませ!ようこそ(^^♪
石灰硫黄合剤は強い薬なので、冬の休眠期に使います。
今からではせっかく出始めた芽を傷めてしまうので、やめた方が良いですよ。
春になったら敷きわらなどでマルチングをしましょう。
葉も汚れないし、病気の予防にもなります。
きれいな花を咲かせるためにも、春の芽欠きを忘れないようにしてくださいネ。

http://sayoko-hana.com

3757.(untitled) 返信  引用 
名前:のんのん    日付:2009/03/03(火) 19:11
アドバイスありがとうございます、ベト病ですか?調べてみますね。
薔薇の消毒についてやシュートの処理や挿し木の方法など、今まで自己流でやってきましたが、とても参考になりましたので、これからも時々アクセスしたいと思います。折角楽しみにして待ちこがれている春ですから、幸せな気分で迎えたいですね。またご相談事があったら良いアドバイスお願い致します。



3758.Re: (untitled)
名前:sayoko    日付:2009/03/03(火) 20:18
私に分る事なら何でもどうぞ(^^♪
でも、80本のバラの木があるなんて、どんな豪邸に住んでいらっしゃるのですか!
もしかしたら、どこかのバラ園?
80本のバラのお写真など、是非拝見させて頂きたいです(*^m^*) ムフッ
春になったら一斉に咲いて、花も見事でしょうがむせるような薔薇の香りがまた素晴らしいでしょうネ。

http://sayoko-hana.com

3755.突然の病気が出ました 返信  引用 
名前:のんのん    日付:2009/03/02(月) 18:55
我が家の庭には80本の薔薇の木がありますが、15年ほど前にお友達から頂いた薔薇の木(10年ぐらい経ったものでゴールドバニーに似ているブッシュの2メートル位の木、丈夫で花付きがとても良いもの)が昨年一番花を咲かせた後に、突然ハラハラと葉を落とし秋には細細の枝ばかりになり、その先には気の毒そうに小さな花を付けましたが葉は有りません。今までなかった症状で、今年どうなるか心配です。何が原因かわからなくて居ます、アドバイスお願いします。



3756.Re: 突然の病気が出ました
名前:sayoko    日付:2009/03/02(月) 22:13
80本のバラの木とは素晴らしいですネ!\(^▽^)/私もバラ歴は長いですが、家の花壇ではせいぜい10本くらいしか面倒みられません。
突然薔薇の葉が散ってしまうという現象は、今まで経験したことがありません。
ネットやバラの本で調べるとべと病が一番近いような気がしますが、葉が散る前の状態が分からなければ特定できません。
ご存知のようにバラは何かの原因で葉を落としても、春や秋になれば元気に芽を吹いて葉が出てきます。
お話の様子だと葉が出てこないようなので、株そのものが弱っているように見受けられます。
前述した病気であれば、他のバラに伝播しないためにも株を引き抜いて焼却する以外にないと思います。
私のようにたった10本しかないバラでも、一株が黒点病なり、うどんこ病なりになれば、殆どの株に伝播してしまいます。
これを防ぐために鋏をガスの火でいちいち焼いていますが、防ぎきることはできません。
80本もあるのなら、尚更他の株の安全を考えた方が良いと思います。
満足のいくご返事ができなくて申し訳なく思いますが、こちらも併せてご覧ください。
http://www.green-valley.jp/descrip_diseases.htm

3751.(untitled) 返信  引用 
名前:富良野かおり    日付:2009/02/14(土) 05:35
餃子、おいしそうですね!
我が家でもこんなことしたなあ・・・・しばらくやってないなあ・・・
と思いながら拝見しました。
子供がおぼつかない手先でつくる餃子ってかわいいものですよね。



3752.Re: (untitled)
名前:sayoko    日付:2009/02/14(土) 22:03
お久しぶりです。
わが子(孫?)ばかりが、こんなにできるとついババ馬鹿してしまいましたが、子供の成長はみんな同じなんですね(^^ゞ
それにしても3歳で餃子を作ったのには、びっくりでした。
かおりさんのお宅の子供さんは、もう大きいのですか?
いくつになってもその時々の子供の可愛さは、何物にもかえられません。、
お時間があったら子供さんの事をお聞かせくださいネ。
私は子供がもう少し大きくなったら、花の水やりを覚えてもらおうと思っています(*^m^*) ムフッ


3753.Re: (untitled)
名前:富良野かおり    日付:2009/02/15(日) 08:42
わが子は2歳上はずーーーーっと大きいです。
餃子を作ったとき下の子は粘土遊び状態。
はみ出るやぶれるぐちゃぐちゃ・・・。
けどそれを焼きましたよ(笑


3754.Re: (untitled)
名前:sayoko    日付:2009/02/15(日) 18:29
魔の2歳ですか?!
家もつい最近まで、先月2歳になった孫娘の反抗期が大変でした。
誰彼かまわず叩くわ、噛むわ、わけもわからずいつも怒っているわで、どうしようかと思ったけど、物事が分かるにつれてチャンと静まってくるものですネ。
かおりさんのお宅ではそのような事はありませんでしたか?
粘土遊びでも、子供は真剣にママのお手伝いをしているんですよね。
ぐちゃぐちゃでも身がはみ出ていても、焼くとみんなくっついて全然平気です。
子供と一緒に料理を作るのは楽しいですね。(^−^)

3749.はじめまして。兵庫でラベンダーファームやっています。 返信  引用 
名前:とよこ    日付:2008/11/22(土) 09:03
きめ細かいアドバイス。びっくり!凄い知識!
ランが好きで、捨てられていたのを本を片手に始めました。
我流で花の咲がイマイチ。今は手いっぱいで ゆくゆくはもっと、温室も視野に。でも家の中に花の部屋!!びっくり。胡蝶ランも水ゴケでなくても 培養土!納得。年金生活なので、捨てられた花集めています。
家族の白い目 知らん顔して・・・



3750.Re: はじめまして。兵庫でラベンダーファームやっています。
名前:sayoko    日付:2008/11/22(土) 22:19
初めまして。
ご訪問をありがとうございます。
ラベンダーと言うと北海道のイメージですが、兵庫県で育てていらっしゃるのですね。
見渡す限りの紫の花を、想像するだけで香りが漂ってきます。

家族の白い目を他所に、捨てられた花を咲かせるには根気が必要ですネ(*^m^*)
多分花が終わるまで人目につくところに飾られていたと考えられるので株はかなり疲れている事でしょう。
ゆっくり時間をかけて株の回復を計れば、必ず立派な花を咲かせてくれると思います。
育てていらっしゃる花の種類や状態などを教えていただければ、私でわかることなら相談に乗ります。
でも、なにぶん趣味が偏っていますので、知らない花に付いては全くわからないので悪しからず"r(^_^;) ポリポリ
ちなみにハーブを育てた事はないので、こちらを咲かせる時は色々教えてくださいネ。

3747.リンクさせていただきました。 返信  引用 
名前:富良野かおり    日付:2008/11/09(日) 20:02
今年の10月に初めてバラを購入し、鉢で育ててる者です。
とても参考になります。
剪定などどの本にも載っていることなんですが、
とてもリアルでよかったです。
リンクさせていただきました。
http://arroma.blog.shinobi.jp/



3748.Re: リンクさせていただきました。
名前:sayoko    日付:2008/11/10(月) 00:35
かおりさん、初めまして!こんばんわ。
つたないホームページを、ごらんになって頂いてありがとうございます。
わからないことがあったら聞いてくださいネ。
私でわかることならお答えします(^^♪


ページ: 1 2 3 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb