[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
SANYU-SHA.CLUBのルール・マナーBBS
ゴルフは自分自身が審査員だから、自分の責任で判断、処理するのが大原則になります
ルールを知らないと余分な罰打をうけたり、ときにはもっと楽にプレーできることもあります。
マナー音痴は周囲に嫌われ精神的にもダメージを受けやすいですよね。
ビキナーの方もご一緒に勉強していきましょう(^^)

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    改行有効 等幅フォント
URL



266.ペナルティーと思いますがどの規則が適用されるのか分かりません 返信  引用 
名前:MADO    日付:2004/10/21(木) 21:35
月例でのグリーン上の出来事です。Aさんがアプローチを終えて、クラブをグリーの外に置きました。Bさんが下りのパットをしました。打ちすぎたためカップを過ぎてAさんが置いたクラブに当たりそうになったので、気を利かしたAさんが当たってはまずいと自分のクラブを取り除きました。Aさんにそれは2罰打と声を掛けようとしましたが、自信がないので止めました。旗竿に関することはルールブックに明記されていますが、この場合はどうなるのでしょうか。お教え願うのと解説をして下さい。



267.Re: ペナルティーと思いますがどの規則が適用されるのか分かりません
名前:ぴっとこ    日付:2004/10/22(金) 09:29
回答はしばらくお待ちください。


268.Re: ペナルティーと思いますがどの規則が適用されるのか分かりません
名前:MADO    日付:2004/10/23(土) 18:56
自分で問題を出しながら解決しました。
結論は2打罰を課せられます。ルールブックを隅々まで読み直しました。
規則24障害物24-1.動かせる障害物のb.に明記されていました。
その中で『球が動いているときは、その球の動きに影響を及ぼすかも知れない障害物は、取り除いてはならない。ただし、人が付き添っている旗竿やプレーヤーたちの携帯品を除く』とありました。
この場合Aさんは自分の置いたクラブに付き添っていませんでしたし、Bさんから当たりそうになったら取り除いて下さいということは言われていませんでしたので、Aさんは明らかにこの規則違反をしていることになります。
以上間違いはないと考えますが、ご確認下さい。
『動いているとき』『付き添っている』がキーワードです。


269.Re: ペナルティーと思いますがどの規則が適用されるのか分かりません
名前:MADO    日付:2004/10/23(土) 19:16
さらに補足です。規則1、1-2.球に影響を及ぼす行為。
プレーヤーもキャディーも、球の位置や動きに影響するような行動は一切してはならない。ただし、規則に従ってする場合を除く。
ストロークプレーでは2打罰を受けます。

なかなか規則は奥が深いものがありますねぇ。2004年大改正は良く理解しなければ間違った判断をするケースも今後出てくるかも知れません。


270.Re: ペナルティーと思いますがどの規則が適用されるのか分かりません
名前:ぴっとこ    日付:2004/10/23(土) 19:25
下記 マックスさんからも掲示板にお返事いただきましたので
こちらにも掲載させていただきます。

二打罰のようです 投稿者:マックス  投稿日:10月23日(土)08時55分3秒

ゴルフダイジェストのルールコラムに良く似た状況の解説がありました。ご参考ください
http://www.golfdigest.co.jp/lesson/special/master_rule/rc143.asp


271.Re: ペナルティーと思いますがどの規則が適用されるのか分かりません
名前:そうやん    日付:2004/10/27(水) 10:14
球が動いているときは、その球の動きに影響を及ぼすかも知れない障害物は、取り除いてはならない。ただし、「人が付き添っている旗竿」や「プレーヤーたちの携帯品」を除く。と、解釈するのは無理があるでしょうか


272.Re: ペナルティーと思いますがどの規則が適用されるのか分かりません
名前:MADO    日付:2004/10/29(金) 01:34
そうや様へ:

無理なようです。色々調べましたところ。
この部分の原文は、以下のようになっていました。

When a ball is in motion, an obstruction that might influence the movement of the ball, other than an attended flagstick or equipment of the players, must not be removed.

『人が付き添っている』という修飾語は旗竿と携帯品のどちらにも掛かっています。英語は極めてシンプルでした。

*ぴっとこ様へ:
 でしゃばってMADOが書き込み申し訳ございません。


273.Re: ペナルティーと思いますがどの規則が適用されるのか分かりません
名前:ぴっとこ    日付:2004/10/29(金) 08:18
MADOさん 色々調べていただきありがとうございました。
本当はシンプルなんでしょうが でも解釈は奥の深いものですね〜


274.Re: ペナルティーと思いますがどの規則が適用されるのか分かりません
名前:そうやん    日付:2004/10/29(金) 10:08
英語で書かれたルール初めて読みました。
答えていただき、ありがとうございました。


275.Re: ペナルティーと思いますがどの規則が適用されるのか分かりません
名前:MADO    日付:2004/11/02(火) 09:32
私は今年1月にメンバーコースに入会して月例に出るようになりました。ルールは概ね理解してると思っていましたが、実践となると混乱してしまいます。
JGA発行のルールブックを入手しましたが、そこには『国際的取り決めとして規則の解釈について紛議が生じた場合は英語版による』と記載されていました。

ルール上問題があった場合指摘した方も、された方も気持ち良くないものと思います(時と場合によりますが)。どちらの立場でも、小心者としてはメンタルなスポーツなので一気に崩れていきそうです。

ゴルフは自己申告制なので、規則に違反した場合は気持ちよくペナルティーを受けたいものと考えます。また、違反したと思われる時は同伴者に確認するか、それでも分からない場合は2つの球を同時にプレーして、スコア提出時に判断を仰げばいいと思うのです。


276.Re:
名前:ぴっとこ    日付:2004/11/02(火) 09:40
MADOさん ご丁寧にありがとうございます。


351.Re: ペナルティーと思いますがどの規則が適用されるのか分かりません
名前:しろうとゴルファ−    日付:2006/05/07(日) 14:20
先日同伴者がクラブをグリ−ン外に置きアプロ−チでそのクラブに当てました2ペナで良いですよね、ライン上に置かれるのは困りますよね、本人はそのクラブ見えないのにペナルテ−とられきょとんとしてました

262.もどって打ってください 返信  引用 
名前:ふーさん    日付:2004/08/06(金) 15:44
もちろん ダメだと思います。
なぜなら、一打目が見つかった時点で、一打目の球がインプレーの球と
なるので、その球でホールアウトしなければなりません。
よって、暫定球でプレーを続けることは出来ません。



263.Re: もどって打ってください
名前:ぴっとこ    日付:2004/08/06(金) 15:52
ということは・・・
暫定球は数に入らないので
見つかった第一打目(切り株の中なので打てない)をアンプレヤブル宣言して
ティーグラウンドから第三打目として打っていいのですね?


264.Re: もどって打ってください
名前:ふーさん    日付:2004/08/06(金) 20:21
はい それでいいと思います。


265.ありがとうございます^^
名前:うらっち    日付:2004/08/12(木) 02:27
ちゃんとゴルフ規則に載ってましたね^^

実は後日、レッスン受けてるインストラクターにも質問してみました。
研修生は悩んでいました(笑)
でも、レッスンプロは「そりゃ、あかんやろ」ってバッサリ^^

「アンプレヤブルになるかもしれないから暫定球打ちます」も駄目みたいですね。OBやロストの時しか暫定球は認められないそうです。

でも、またティーグランドに戻るって、気が滅入りそう(笑)


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb