[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
SANYU-SHA.CLUBのルール・マナーBBS
ゴルフは自分自身が審査員だから、自分の責任で判断、処理するのが大原則になります
ルールを知らないと余分な罰打をうけたり、ときにはもっと楽にプレーできることもあります。
マナー音痴は周囲に嫌われ精神的にもダメージを受けやすいですよね。
ビキナーの方もご一緒に勉強していきましょう(^^)

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    改行有効 等幅フォント
URL



290.地面にめり込んだ球 返信  引用 
名前:いっちゃんですm(__)m    日付:2005/02/13(日) 23:26
どもども、いっちゃんです(^o^)丿
ちょっと確認したいのでカキコいたします。

グリーンをねらったショットがショートしグリーン(砲台状)手前のFWではないぬかるんだ地面にめり込みました。FWかFWより短く芝を刈ってある場所にめり込んだ場合のみ拾い上げて(拭いても可)ドロップできると覚えていたので、この場合はやっぱり拾い上げれなれなかったですよね???

ここで、そのめり込んだ場所の状態なんですが、
●FWではない
●ほとんどベアグランドにちかいような状態(冬場で枯れている)
 でも、ところどころ長い芝が(芝が濡れて倒れていてペッタンコ
 になって)残っている
 ※グリーンをショートするとすべてここにボールが集まるような地形
  になってる為(一番低いのでぬかるんでる)結構ターフ後だらけで
  目土がいたる所にしてあるので上記のようになっている  

この場合はやっぱり、球をひろいあげれないですよね?
うまく状況を説明できずにすいませんが、よろしくお願いしますm(__)m



292.Re: 地面にめり込んだ球
名前:ぶん    日付:2005/03/01(火) 07:18
ココにも質問してたのね・・・いっちゃん・・先日解答しときました^0^

ってしってるよね・・

http://members14.tsukaeru.net/bunsei//bunindex.htm


293.Re: 地面にめり込んだ球
名前:ちーわん    日付:2005/03/14(月) 10:09
すみません。私の記憶違いでしょうか?私は拾い上げて拭けるときおくしております。スルーザグリーンのどこでもOKのはず??

289.(untitled) 返信  引用 
名前:パパス    日付:2005/02/10(木) 15:39
同伴者がティショットした時に、先に打っていた人のボール方向に飛んで行きカートに乗り前に進むとボールがカート道を下ってきてOBラインを超えたので確認すると先にティショットした人のボールでした。
この場合の処置は?



291.Re: (untitled)
名前:ぶん    日付:2005/03/01(火) 07:17
状況があまりわかりにくいですが・・・
OBライン超えたのならOBでは???

http://members14.tsukaeru.net/bunsei//bunindex.htm

285.共用カート 返信  引用 
名前:パル    日付:2005/01/17(月) 14:49
ルールに共用カートにボールが当たれば2打罰とありますが、このときの共用とは自分が乗っているカートだけでしょうか?4人でまわれば2台のカートがあるわけですが1フライト(4人)で2台のカートを共用している、という考え方にはならないのでしょうか?



286.Re: 共用カート
名前:もーちゃん    日付:2005/01/20(木) 17:51
共用カートはやはりご自分のクラブを積んでいるカートと
解釈すればよいと思います。
同伴者の別のカートに当たってもラブオブザグリーン(ノーペナで
止まったところからプレー続行)でいいと思います。

ちなみに
ご自分のカートに当ててしまい、しかもOBになった場合は
規則19-2-bの2ペナであるがままプレー続行ですので
携帯品に当ててしまった2ペナとOBの1ペナで次打は5打目の打ち直し
となります。最悪ですね。

カートは常にプレーヤーより後ろが基本です。
乗用カートになってからは、カートは局外者扱いをローカルルールで
うたっているコースがほとんどですけどね。(当たってもノーペナ)
この適応はプレー前にコースのローカルルールをご確認下さいね。

別例として
たまたま他人のカートを打つ直前に移動させ それに当てた場合、
これも意図的に打球の方向を変えたとみなされ2ぺナとなります。
要は動かせる障害物で自分の打球方向を変える動作を意図的でなくとも
行ってはいけないとお考えになってはいかがでしょうか。


287.Re: 共用カート(泣くに泣けないケースと笑ってしまうケース)
名前:MADO    日付:2005/01/24(月) 17:14
毎度です。

上りのホールでカート道方向に行った球が、カート道を転がってカートに当たった場合(山岳コースでは良くあるケース)ですが、自分はカートに乗っていおらず、かつ、同伴者が運転していて当たった場合でも無条件でペナルティーなのでしょうか? ボールの落下地点が見えない100ヤード先から球が戻ってきて、この様なことになってしまったケースがありました。許して欲しいと思います。(T_T)

同伴者がソケットし球がカートに当たって、そのままボディーのどこかに入り込んでしまったケースもありました。球は取り戻せませんでした。他人事だったので大笑いしてしまいました(^_^); が、この様なケースは紛失球による罰は加算されなくてもいいと思います。いかがでしょう。


288.Re: 共用カート
名前:もーちゃん    日付:2005/01/25(火) 22:01
同伴者が運転して止めたところにボールが行って当たったときは
ノーペナでいいと思います。
同伴者の指示で共用のキャディが動いていたときにキャディに
当たってもペナルティはつきません。
これと同じではないでしょうか。

入ってしまったのが明確なときはその近くにノーペナでドロップで
いいと思います。
ただ当たってどこに行ったかわからないときは紛失球として
打ち直しがいいのではないでしょうか。
判断が難しいですが。

参考になれば幸いです。
いずれにしても判断出来ないときは、プレーヤーは自分が不利になる
処理の方を選択する余裕を持ちたいものですね。


350.Re: 共用カート
名前:しろうとゴルファ−    日付:2006/04/24(月) 12:23
先日多摩カントリ−行きましたら2打目キャデ−が前に出るなと言ってるのに進行早めるためカ−ト前に出しまして当たりました言うこと聞かないのに2ペナひどいもんでした、プロの試合ではあり得ない変なル−ルですよね

283.ルール・マナー考 返信  引用 
名前:MADO    日付:2004/12/13(月) 23:33
毎度でございます。色々あります...

クラブでの競技会は身内なので楽しくプレーできることが大切でそんなに目くじらをたてなくても良いと考えます。したがっていちいち指摘、注意するのは気が進みません。

Aクラスの人でもドロップに関するルールをちゃんと理解されていない方が少なくないのです。ニヤレストポイントから1クラブレングスにドロップしてその中に球が止まらなければならないと勘違いしているのです。

これには理由があるのです。規則20Cで2クラブレングス以上転がって止まった場合再ドロップしなければならないとありますが、規則24の障害物からの救済を受ける場合ニヤレストポイントから1クラブレングス内にドロップすると別の条文に書かれているからです。

Aクラスはルールに関する試験があり、ある点数以上取らないと参加資格を与えないなど少し厳しくすべきと思います。

マナーに関してですが、グリーン上で3回も同じ人にパットの邪魔をされてしまいました。無論入るはずもなく返しのパットも外すことになった。自分の責任と言われればそれまでです。@ストロークに入った瞬間陰を視界に持ってこれられた。参考ラインになるので私の視界のA前に入って来るはB後ろに立たれるは… 動かなければまだましなのですが、これまたストローク中に動かれダフってしまった。
さすがに3回目は頭に来ました。しかし、メンバーのほとんどは私より年輩。
言えませんよねぇ。



284.Re: ルール・マナー考
名前:ぶん    日付:2004/12/15(水) 07:06
その気持ち・・・痛いほどわかります・・

私もあるクラブで競技委員をやらせてもらってますが・・・良くルール理解してない方多いですね・・・ボソ

http://members14.tsukaeru.net/bunsei//bunindex.htm

278.初めてです。 返信  引用 
名前:むっちゃん    日付:2004/11/14(日) 23:04
  14日の練習会ショートコースにて、先にグリーンオンしていたボールにアプローチした私のボールが当たりました。 よく分からないので こうかな?とかいいながらプレーを続けましたが、どうするんですか。



279.Re: 初めてです。
名前:MADO    日付:2004/11/15(月) 01:37
グリーン外からグリーンにオンした球に当たった場合、当てた方はあるがままにプレーします。無罰です。当てられた方は元の位置に戻してからプレーします。しかし、これが両方ともグリーン上にある場合は違います。当てた方は2打罰を受けます。(規則19)

277.こんなややこしい状況、2度とご免です。偶然がなす悪戯です! 返信  引用 
名前:MADO    日付:2004/11/14(日) 18:50
またまた月例会で微妙な問題が生じてしまいました。今度は自分自身です。

@カート道から救済を受けるときティーを地面に突き刺してニヤレストポイント決めました。ドロップしたところティーに寄りかかってボールが止まりました。ボールとティーの間には芝生が挟まっています。ラフなのでティーを抜くとボールが動いてしまいます。この球はインプレーの球かどうか迷ってしまいましたが、インプレーの球を動かすとペナルティーですのでそのまま打ちました。これは正しい処置ですか?
芝生が無ければ無条件で再ドロップですが...

Aボールがラフの芝生に覆われた溝の近くに止まりました。良く見ると蓋の周りに蓋を固定するための幅5cm位のコンクリートがあり、その上方に位置します。球は蓋にもこのコンクリートにも触れていません。そこに伸び出した芝生の上に球は止まっていました。同伴者に確認を求める際に芝生をかき分けて示そうとしたところ球が動いてしまいました。まずはこの球の救済は受けられるのでしょうか。救済を受けられるかどうか確認をしている際に動かしてしまった場合はペナルティーが課せられるのでしょうか?

結局同伴者は救済が受けられるとして、私は無罰で救済を受け罰打は加えませんでした。もし救済が受けられないとすれば大きな処置の誤りをしています。まず、球を動かした。次に動かしたこによるリプレースをせずに球を拾い上げてしまった。さらにそれをドロップした。全く救済が受けられない場合、私はインプレーの球を2度動かしたことになり、ドロップしたことにより誤所からプレーしたことになります。何れにしても、私は過少申告で競技失格?

今回は自分で回答を見つけることができません。教えて下さい。



280.本当にゴルフって、何が起こるか分かりませんね^^;
名前:うらっち    日付:2004/11/19(金) 00:02
それもゴルフっていうことで^^

@ですが、球が正しいドロップ位置(再ドロップを要さない位置)に静止しているので、その球はインプレーと見なされます。よって、MADOさんの処置は正しいと思います。

>芝生が無ければ無条件で再ドロップですが...
ティーと球が接した状況のことですね。
この場合、ティーは「プレーヤーの携行品」とみなすわけですね。それならば偶然自分自身に当たった場合と同じく、無罰で再ドロップですが、「動かせる障害物」の扱いにはならないのでしょうか?そうなると処置が変わる?

Aは本当に複雑ですよね。
論点をまとめると、
1)障害物が、意図するスイングの区域の妨げになるかどうか?
2)1)の可否を同伴競技者に確認してもらう際にプレーヤーによって動かされた球は罰を受けるか?

の2点だと思うのですが、どちらも分かりません。

とりあえず、「第2の球」をプレーするのが無難かと思いますが・・・


281.Re: こんなややこしい状況、2度とご免です。偶然がなす悪戯です!
名前:MADO    日付:2004/11/23(火) 10:05
うらっち様、コメントありがとうございます。@の教訓はニヤレストポイント近くにドッロプをすべきでない。ドロップ箇所は1クラブレングス以内とかなり余裕があります。『そんな近くにドロップするからだ』と友人に笑われてしまいました。しかし、ティーと球が接した状況で打ってしまうと、再ドロップしなければならないことの違反になりますのでペナルティーですね。

論点を分かりやすくまとめて頂きました。その通りです。Aの教訓はややこしい場合は、プロのトーナメントでないのでそのまま打てということですかね。救済を受けることができるということですので、プレーヤー任意の選択が可能です。


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb