[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
SANYU-SHA.CLUBのルール・マナーBBS
ゴルフは自分自身が審査員だから、自分の責任で判断、処理するのが大原則になります
ルールを知らないと余分な罰打をうけたり、ときにはもっと楽にプレーできることもあります。
マナー音痴は周囲に嫌われ精神的にもダメージを受けやすいですよね。
ビキナーの方もご一緒に勉強していきましょう(^^)

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    改行有効 等幅フォント
URL



385.グリーン上での出来事 返信  引用 
名前:石原 雅文    日付:2007/12/11(火) 13:09
月例競技でのことですが、最近セルフでラウンド致しますが、先日の事あるグリーンで3人はグリーン上にマークをしており4番目のプレーヤーが外からパターでアプローチをしたところボールはピンに向かって
まっすぐ転がって来たところ、ホールの近くにいた同伴プレーヤーが、
ホールの30〜40センチほど手前にボールがきた時ピンを抜きました
結果ボールはカップインしました。この場合ピンを立てた状態でもカップインしたかも知れませんが、ピンにあたって撥ねてカップインしないかも分りません。ルール上の判定は如何でしょうか?



386.Re: グリーン上での出来事
名前:競技委員経験者    日付:2008/01/17(木) 09:10
ストローク前に旗竿の付き添ってない場合は17−1の違反になります。球が動いている間にピンを取り除きは2罰打となります


389.Re: グリーン上での出来事
名前:うらっち    日付:2008/03/10(月) 15:02
補足ですが、2007年までは2打罰、本年からはルール改正で、無罰となりましたよ^^


390.Re: グリーン上での出来事
名前:競技委員経験者    日付:2008/04/16(水) 19:18
球が動いてる時に旗竿の取り除きで罰が付かないのは、付き添われたり、取り除かれたり、さしあげられた旗竿のみであり、付き添われてなくてホールに刺された旗竿は、2008年も球が動いてる時は取り除けば2打罰です。24ー1b後段もあわせて参照してください


391.Re: グリーン上での出来事
名前:競技委員経験者    日付:2008/04/16(水) 19:40
同伴競技者が旗竿の近くに立っていたのでしたら、17−1注1にあるように付き添われいたものとみなされるのでノーぺナですね?失礼いたしました。ただこのケースでは去年まででもノーぺナです。

384.競技時間 返信  引用 
名前:しろうとゴルファ−    日付:2007/10/03(水) 09:51
ゴルフ場で2時間10分以内でプレ−してくださいといわれますが、外国では場所により回れない場合プレ−の継続拒否されると聞きますが、日本では接待ゴルフ等でお客、上司のボ−ルを4人で探し回ったりボ−ルの位置まで行きクラブを取りに行く人がいます又グリ−ン場で後続組がいるのにスコア−の確認記入している人が多いですよねどう思いますか。

383.ゴルフが最短で上達する方法 返信  引用 
名前:さくらぱぱ    日付:2007/08/13(月) 14:32
* アマチュアゴルファーの83.7%がショットの前に間違えている事とは!?

* ダラダラ100球打つよりも、10球打った方が効果のあがる最先端の練習方法とは!?

* 「いつも」大成功させるスイングとは!?

* 平均4球打つだけで、ピタリと直る!

* あなたが必ずやらなければならない、パッティングの「手順」とは!?

* パッティングを狙った方向「だけ」に転がすには・・・

* 最大限に寄せるアプローチとは!?

* 背筋も凍るドライバーショットを打つ「5つの方法」とは!?

* 機械のような正確なパッティングを身に付けるには!?

* 思い通りに打てるバンカーショットとは・・・

* 感動するほど上達する「9ステップ」とは!?

これら全てのことが分かる方法がコチラのサイトで紹介されていましたよ。

http://xn--b9j2er98o96f58l.up.seesaa.net/image/golfdaisuki.html

379.アドバイス2 返信  引用 
名前:MADO    日付:2007/05/16(水) 18:09
同類の規則上のアドバイスですが、これはペナルティーが付く側が異なるので、もめ事の元となった事例を1つ。ピンを抜いて置いたのは私でした。グリーン上プレーヤーは強くパットを打ち過ぎてしまった。ピンに当たりそうだったので、親切な他の同伴者がピンを動かそうとしましたが、それに気がついた私は、ストロークしたと同時に何も触ってはいけないと忠告したのです。結果、プレーヤーの球はピンに当たり2打罰。ピンを動かしていたらその動かした同伴者の方が2打罰を受け、プレーヤーは無罰ということになります。プレーヤーは怒りましたねぇ。ピンを置く位置が悪かったのは確かですが、プレーヤーはそれを確かめてからプレーに入るべきです。(ピンをその場所に置いたのは故意ではありません) 私の一言で、ペナルティーを受ける者が変わってしまう場合はどうなのでしょう?この様な場合は言わぬが仏で、後でルールを知らない者に説明した方が良いのですかねぇ。私には無論ノーペナルティーですよねぇ。

悶々とした雰囲気で続く数ホールが気分悪かったです。

ところで、少しでもピンを動かして、それに球が当たった場合は、両者にペナルティーが課せされるのでしょうか?新たな疑問です。



380.Re: アドバイス2
名前:    日付:2007/06/09(土) 00:54
それは、ホールの中にピンが立っていた場合のことでは?
ピンをすでに抜いてある場合でも、ボールの動いている時は動かせないってのは、聞いたことがないですが・・・
あと、ルールがMADOさんの通りだとしても、正式な大会とか以外でプライベエートなコンペとかなら、動かしてもいいんじゃないでしょうか、そのほうがルールも大事ですがプライベートなら楽しくが一番では(^^ゞ


381.Re: アドバイス2
名前:競技委員経験者    日付:2007/06/16(土) 20:38
球が動いてる時に障害物を動かすことは1−2、24−1に抵触します。球が動いてる時にピンを動かした同伴競技者は1−2球の動きに影響を及ぼす行為で2罰打となります。その際同伴競技者の動かした後にピンに球があたってもプレーヤーは17条による罰は取るべきではありません

374.アドバイス 返信  引用 
名前:かずさん    日付:2006/12/04(月) 13:28
先日あるところの競技会で、同伴競技者が指定されたティーと異なるティーグラウンドにセットアップしてアドレスに入ろうとしていたので、誤所ですよと声をかけた結果、その人は間違いに気づき、正規の場所からティーショットを打ちました。
後で考えてみるとこの警告はもしかして、アドバイスに該当して2打罰になると考えるべきなのか、あるいはルールやハザードの位置等の公知の事実は教えてよいという事になるのか、ちょっと自信がありません。
どなたかご教授下さい。

同伴者が間違っている事を知りながら見過ごして、打った後で誤所からだから2打罰というように宣告するのは自分としてはいたたまれない(公正な態度とは思えない)ようにも思うのですが。



375.Re: アドバイス
名前:かずさん    日付:2006/12/04(月) 17:32
たびたびすみません。 あるところで下記のようなQ&Aをみかけました。 まるまるコピー&ペーストなので引用先のアドレスを念の為に 文末に転記しておきますが不具合でしたらご指摘下さい。

Q ストロークプレーにおいてティーショットを打つ前に同伴競技者がでべそを教えたら、教えた同伴競技者に2ペナルティが課されると信じていたのですが、ある方がPGAに確認したら「規則・公知の事実のアドバイスはノーペナルティーである」と。私はでべそは規則でも公知の事実でもないと思うのですが。ティーアップしてアドレスに入ったあと「あ、でべそですよ」は、プレーに対するアドバイスで、教えた同伴競技者の違反では。

A (2004/5/4一部加筆)
規則と周知のこと(2003年以前のルールでは「公知の事実」と記載されていました)はアドバイスになりません。この場合の規則とは、規則に従った措置や規則違反の指摘など、規則に関するすべての事柄を指します。でべそは「ティーグラウンドの定義」に反する規則違反ですから、その指摘はアドバイスにはならずノーペナルティです。

プレーに対するアドバイスとは、コースに対する戦略などのプレーそのものやクラブの選択、あるいはストロークなど、プレーヤーが決断・実行すべき事柄に対しての助言などです。ティーアップの位置はこっちのほうがいいのでは?というようなものはアドバイスに当たりますが、ティーグラウンドから出ていることへの指摘は規則違反の指摘であり、プレーに関する助言には当たりません。

上記は  http://www.areasw.com/golf/qanda/answer/q0105.htm
から引用致しました。



376.Re: アドバイス
名前:競技委員経験者    日付:2006/12/07(木) 09:36
JGA発行のルールブックをお持ちでしたら、第2章用語の定義をご覧下さい。用語の定義にはゴルフ規則の原則的な事柄が記されています。定義3のアドバイスの後段に「規則や周知のことについてはアドバイスではない」とあります。11−4Bの違反を防ぐためにされた発言は違反にはなりません。

372.タラちゃんへ 返信  引用 
名前:club事務局    日付:2006/08/07(月) 09:35
ご参加希望の投稿掲示板が違います。
今回はどちらのラウンドも空きがありますので
受付させていただきますが 次回より
専用掲示板にご投稿お願いします。

371.8月26日三田レークサイド1.5Rペアマッチ参加の件 返信  引用 
名前:向 忠夫  通称 タラちゃん NO 823    日付:2006/08/06(日) 19:27
空きが有りましたら参加いたします。
http://www.ybb.sfhpt544

370.8月26日三田レークサイドCC1.5Rペアマッチ参加の件 返信  引用 
名前:向 忠夫  通称 タラちゃん    日付:2006/08/06(日) 19:18
空きが有りましたら、参加させて戴きます。
http://www.ybb.sfhpt544

369.9月24日(日)日曜会コンペ関西クラッシクスGC参加の件 返信  引用 
名前:向 忠夫  通称 タラちゃん    日付:2006/08/06(日) 19:00
参加します(今回がデビユー戦で今からわくわくしています)宜しくお願いします。
http://www.ybb.sfhpt544

367.携帯品について 返信  引用 
名前:MADO    日付:2006/07/19(水) 15:24
競技委員経験者様

随分前の私の疑問についてコメントしてくださいましてありがとうございます。

ルールブックに記載されています定義 16. 携帯品を転記します。

「携帯品」とはプレーヤーによって(またはプレーヤーのために)使われたり、身につけられたり持ち運ばれているすべての物をいう。ただし、次の物は除く。
(イ)プレー中のホールでプレーしている球
(ロ)球の位置や球をドロップする場所の範囲をマークするために使用中のコインやティなど小さな物

ということですので、(ロ)はもはや携帯品ではなく、ルースインペディメントと思ったのですが... いやまてまて、定義 30.でルースインペディメント」とは自然物であり...(ロ)は自然物ではないからして、定義30.には該当せずです。ならば何に該当するのかというと、定義 37.障害物ということですね。「障害物」とは人工の物。

ご指摘の通りで良いのだと納得した次第です。ルールブックは良く読むと奥が深いです。最初から本気で読み直しました。11月14日の時点で携帯品と思っていました。球を動かしてはまずいということが最優先で判断した結果のプレーが現実でした。


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb