[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
ルア純掲示板

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!



8857.フォノイコライザーがやって来た 返信  引用 
名前:navie    日付:2012/03/05(月) 09:36
年末に注文していたデンセンのフォノイコライザーがいつまで経っても入荷の見込みが無いとのことでキャンセル、
フェーズメーションのフォノイコライザーを注文したら、1日で届きました。
2ヶ月半の時間がもったいなかった。

久々にレコードの音を聴けてホッとしました。
レコードには音楽のうねりみたいなものを感じるんです。
まだ馴らしが終わっていないけれど、S/Nが高く、音に奥行きと柔らかいブリリアントさがあって気持ちが良い。
数十時間使えば本領を発揮してくれるでしょう。
それまでにセッティングを煮詰めていくのが楽しみです。



8858.Re: フォノイコライザーがやって来た
名前:masa    日付:2012/03/06(火) 07:58
結局、納期未定のままだったのですね。
ご購入されたフォノイコライザー、よさそうですね。
次回お邪魔する頃にはいい感じになっていそうですね^^。
セッティング、頑張ってください。CDのセッティングとはまた違うのか、興味があります。


8859.Re: フォノイコライザーがやって来た
名前:navie    日付:2012/03/06(火) 08:53
そうなんですよ、デンセンは筐体の中で「LED発光→光り発電パネル」発電を行うとてもノイズの少ない電源らしいのです。
面白そうだったので残念です。
でも、デンセンが気になる前はフェーズメーションが欲しいと思っていたからまあ妥当な選択^^

セッティングですが、敷物、置物共にCDや他のアンプと同じような傾向があるみたいです。
あ、そうだ、このイコライザーの置き場所がないので、オーディオラック買っちゃいました。
安物なのですが、基本構想が◎なので改造すれば良くなる可能性が高い物を選びました。
こんどmasaさんが来る頃には入荷していると思います。
楽しみがいっぱいw
その分苦しさも・・・・・?


8860.Re: フォノイコライザーがやって来た
名前:masa    日付:2012/03/06(火) 13:37
購入してからが苦悩のはじまり?
ラック、LPプレーヤーにフォノイコライザーと作業がてんこ盛りデスネ^^。
嬉けれど、やっはり大変ですね...。きっと頑張った甲斐があるであろう音を求めて♪
お手伝いできることがあれば、残して置いて下さいね〜w。


8861.Re: フォノイコライザーがやって来た
名前:navie    日付:2012/03/07(水) 18:57
>masaさん、実は古いDENONのプレーヤーも改造してやろうと思っているのです。
プレーヤーケースのハウリングマージンを上げる。
トーンアームベースをアルミか真鍮と合板のサンドイッチにする。
トーンアームの内部配線ケーブルを交換する。

楽しそうでしょ。

8852.NAS 返信  引用 
名前:navie    日付:2012/02/21(火) 09:08
今までバッファローのNASを使っていたのですが、音楽を再生させていると時々再生が途切れることがありました。
CDのリッピング量も増えてきたので、バッファローのNASをバックアップ用にして、もう一台再生用のNASを購入しました。

LINNが推奨するQNAPなのですが、いい加減な取説しか付いていなかったのでセットアップに時間が掛かりましたが、なんとか使えるようになりました。
で、先ほどLINNのHPを見たらQNAPのセットアップが載ってるじゃないですか。^^;

取りあえずミュージックデータを移動させたので、QNAPだと音楽再生が途切れないか確かめようと思っています。
しかし、色々と便利な世の中になってきましたなあ・・・・・・



8853.Re: NAS
名前:masa    日付:2012/02/21(火) 16:34
リッピング作業、お疲れ様です。
QNAPってNAS本体でHDDは別に装着するんでしたよね?
色んなことが出来るようですが、メディア時代に付いていけないかも^^;
使い勝手等、またお伺いした時に教えて下さいね〜。

途切れないで再生されますように、ですね。


8854.Re: NAS
名前:navie    日付:2012/02/23(木) 14:03
masaさん、今のところ再生が途切れるのは無くなったようなのですが、新たな問題に気付きました。
うちのシステムでは、ASIOで出力した場合、曲と曲のつなぎ目で次の曲の頭が一瞬ダブって再生されることがある。
また、メディアモンキーの「ジッター補正読み込み」でリッピングした場合、再生中の曲にノイズが出るということです。

そこで、出力プラグインをWASAPIに変えて再生すると、「ジッター補正読み込み」でリッピングした
ファイルをノイズなしで再生することができました。
また、デフォルトでオンになっている「曲間のクロスフェード」と「トラクの冒頭/末尾の無音部分を除去」
をオフにしてやることで曲間のダブリ再生はなくなりました。

初めてのファイル再生ソフトは慣れるまでに時間が掛かりますわ。
なんとなく、バグもありそうな気がするし・・・・
ぼちぼちとやってます^^


8855.Re: NAS
名前:のみや    日付:2012/03/02(金) 12:36
 いつのまにPCオーディオ始めたんですか(◎_◎;)

家の方のオーディオで鳴らしてますのん?
どんなんやってるのかまた見せてください


8856.Re: NAS
名前:navie    日付:2012/03/03(土) 08:51
>のみやさん、1年半前くらいからかなあ、時代に取り残されないようにと始めてみました。
ラトックシステムのDACをDDCとして使って、それをCDプレーヤーのDACに放り込んでました。

けど、CDの方がいい音で再生できるので一時中断があったのですが、CDを探す手間やアレルギー
(古いCDだとアレルギー反応がばりばり出ます)のことを考えて、寝室で使っています。
で、リッピングに勤しんでると云う訳であります。

また遊びに来てください。
以前と比べて音は変わってますよ〜〜〜w

8844.オシロスコープ 返信  引用 
名前:navie    日付:2012/02/02(木) 10:49
オシロスコープを買いました。
アナログの20M、2chという時代遅れともいえるベーシックモデルですが。^^;

まずは、DAコンバーターの電源回路の質を測定して、パソコンオーデイオの
音質改善を目指すのだ。
でもって、管球式アンプも作りたいな〜〜〜
電気製品の改造もやりやすくなるw

まあ、エエおもちゃです。



8845.Re: オシロスコープ
名前:masa    日付:2012/02/06(月) 09:02
遂に購入ですね^^。ご購入おめでとうございます♪
楽しいおもちゃが増えましたねw。

インシュレーターのその後のプチ改善のご報告ですw。
高域が耳障りにならずに綺麗に伸びたッ?!
嘘のような...でも聞き比べると違う...。
ヤフオクで購入した水晶ありましたよね。あの水晶を
付属のプラスチックの丸の台に三角形に3球置いて、適当にラック)センタースピーカー横)に
置いてみました。するとどうでしょう。変わりました。
ラックに置いているのは不細工なのでソファー横のキャビネットの天板に
置いてみたのですが、それでも音質が変化しました。
高域がとてもクリアーになって立体感が出ました。なんだか嘘のような話で、部屋の条件どあるかもしれませんが、
簡単なので一度お試し下さいw。


8846.Re: オシロスコープ
名前:navie    日付:2012/02/06(月) 16:28
高域がクリアーになって立体感が出ましたか。
そういえば、水晶のインシュレーターを両面テープで窓ガラスや壁、ラックに貼り付けると音が変わるというのを見たことがありますわ。

では、わたしも水晶玉をいろんな所にセッティングしてみます。
面白そうですね〜〜〜今晩が楽しみですw


8847.Re: オシロスコープ
名前:navie    日付:2012/02/07(火) 12:43
>masaさん、ラックにいろんなモノを置いてやろうと思ったのですが、ラックの上は自作のオーディオボードで埋め尽くされて、置き場がありませんでした^^;
で、オーディオボードとアンプの隙間にアクリル板や各種インシュレーターを入れてみました。

確かに音は変わりますね。
昨日はかなり中音が豊になる方向に振ってみました。
masaさんがこの音を聞くと、今までとの違いにびっくりすると思いますわ。良いか悪いかは別として。
考えてみると、インシュレーターはアンプとの間に挟むだけでは無く、ラックやオーディオボードの整振材として使ってもOKなんですよね。


8848.Re: オシロスコープ
名前:masa    日付:2012/02/08(水) 06:46
やはり変わりましたか。
音って部屋の環境でかなり変わってくるのでしょうね。
でも、音が変わって良い悪いが分かりにくいときってありますよね。
1-2日聞いていると自分に合っている傾向かどうか分かるけど、、、。

昨日、チタン、アルミ、ステンの棒が届いたので早速カットしました。
カットに1時間以上かかったけど、それでもまだステンのカットは途中です。
ステンナットの変わりにカットしたステンに変更したり、チタンをのせてみたりと色々やってみました。こちらも良いのか悪いのか^^;
ただ今の設定だと、アルミは活躍の場がないようです。
またモチベーションが上がったら全部取っ払って一からでも...無理かな(笑)。


8849.Re: オシロスコープ
名前:navie    日付:2012/02/08(水) 13:59
お〜〜チタン、ステン、アルミ棒が届きましたか。
1cm厚位だと、アンプとオーディオラックの間に置けるから良さそうだけど、切るのが大変そうですね。
うちもアルミの出番は少ないですわ。

そうそう、うちのオーディオは音像がSPの上方に出来ていましたが、今は大分とSPの位置に近づいてきました。
置物でこんなに変わるんだから面白いですね。

メディアモンキーでWAVファイルでTAGデータを取り込めなかったCDですが、Winampだと取り込めました。
で、そのWAVファイルをメディアモンキーに取り込むと、画像を貼り付けることが出来ました。
ぼちぼちリッピングしていきますね!!


8850.Re: オシロスコープ
名前:masa    日付:2012/02/08(水) 15:04
カット大変でした^^;やっと終わりました。
カット後のバリ取りと磨きで腕が筋肉痛ですw。
筋トレとは全然違う筋肉を使っているようです。

リッピング、タグ付けと一つのソフトですべてできると...ですね。
タグはこちらでも付けれるのでタグなしでも大丈夫ですよ。
大変だと思いますが、よろしくお願いします♪


8851.Re: オシロスコープ
名前:navie    日付:2012/02/10(金) 12:46
棒切りお疲れ様でした。
いっぱい作ったんですねw
これからが楽しみですやん!!

メディアモンキーの使い方にも大分慣れてきましたよ。
だけど、なんだかバグが有りそうです。
時々変な反応しますわ^^;


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb