[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
★ろくろぶな けいじばん★

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



1269.すみません、質問いいでしょうか? 返信  引用 
名前:-DAI-    日付:2007/11/20(火) 06:57
ここずっと、アナログ絵をスキャナで取り込んで、ペン入れ、色付けしてるのですが、あまりうまくいきませんし、逆に、変になったりorz
使っているソフトは、フォトショップ エレメンタル2.0です。しぃとちがって、ちょっとやりにくいのも事実ですが^^;



1271.Re: すみません、質問いいでしょうか?
名前:ろくろーぶな(◎v◎)    日付:2007/11/20(火) 11:05
こんにちはっ♪
なるほど〜アナログ絵をスキャナ取り込みで色付けですか。
うまくいかないのは具体的にどの部分でのことでしょう・・?
ちなみにうちはアナログ絵を取り込んで塗るときは、次の順番です。
1、スキャナのガラスと原稿表面にあるゴミを出来るだけ取り除く。
2、取り込むときの解像度は600〜1200。
3、取り込んだ原稿をフォトショップで開き、選択範囲や投げ縄ツールで囲い、コピー、新規レイヤーにペースト。
4、ゴミを消し、線画を選択し、近似色選択で線画を保護して余分な余白を消す。
5、気になる場所は線画修正。
6、線画の下に新規レイヤーを作りエアブラシや鉛筆などで塗る。
7、加工もろもろ。
といったような感じです。
フォトショップの塗り方が詳しく載ったサイトとかもあるので
調べてみるといいと思いますよ〜。
この辺とか・・・
http://www5c.biglobe.ne.jp/~keenly/lesson/cg-lesson.html


1273.Re: すみません、質問いいでしょうか?
名前:-DAI-    日付:2007/11/20(火) 14:54
ありがとうございます。
線画の部分で止まってました;
アナログで数枚描いた後すぐ取り込んで、ペンタブでやっているものですからorz 時間空けたほうがいいですかね? すべり具合が違うもので^^; ペンタブは、WACOMのiシリーズです。


1274.Re: すみません、質問いいでしょうか?
名前:ろくろーぶな(◎v◎)    日付:2007/11/20(火) 23:49
すべり具合ですか〜。
ペンタブの台の上に紙を敷くと描きやすいって話は聞きますよ〜。
あと、どうしてもアナログの感覚とデジタルの感覚は違うので
慣れもありますけれど、数こなすしかないと思います〜。


1275.Re: すみません、質問いいでしょうか?
名前:-DAI-    日付:2007/11/21(水) 15:34
そうですかぁ; やっぱり数ですよねー;
美大の方に力入っちゃってるから;時間作りにくい;
1回製作し始めると2時間はしますからね^^;休憩無しで^^;
で、疲れて、今日はここまで、って^^;
デッサンはつかれますたい;特に慣れていない静物^^;
普通はできて当然なんでしょうけど、付いた先生が先生だから^^;
シクシク 今ストレスとともに描いてます、品6品 ワイングラスに水いれてしかも模様つき^^; 1つぐらい80点ほしいですからねぇ^^;
今まで75〜78の間4点で;先生に頭があがらないー;orz
ってな状態ですw 「優」とってほしいんだろうなぁ^^;とw実際自分が1番だって思ってますからね^^;芸術家の先生は; どこかで不満覚えているはず^^; で、デジタルの世界に入れるのが3年次から^^;
うぅ〜;はやくこっちに来たいけど、単位とらなきゃなー;ってw
画材なんかも足りなくなりそうなんで、バイトの面接受けます;
資料なんかもたかいですしね; 親ばっかりにはたよってられません;
でも、デッサンする時間が少なくなりそう;そこがアンバランス;
その時はばしばし指導おねがいしますね♪ ろくろぶなさんもしくは先生? または師匠! どうです?この響きw まぁ選科まで早く行きたいから、今努力中; ということです。これからもどうぞよろしくお願いします。


1276.Re: すみません、質問いいでしょうか?
名前:ろくろーぶな(◎v◎)    日付:2007/11/22(木) 01:21
おつかれさま〜。デッサンは時間かかりますからね〜。
実際に描けないときはいろんな物を観察する心のデッサンする癖つけておくと
いいですよ。それなら時間とられないし。
頭の中のイメージをしっかり明確に出来れば、実際ペンを動かす時間少なくても
それなりに上達はしていくはずです〜。
なかなか制約あると難しいですけれどね。がんばって(^^
アナログもデジタルも画材の1つで、それぞれに良さがあるので
どちらもがんばですよ〜。

うちは、物を指導できるような人ではないですよ(苦笑
経験上の話をちょこっとできるだけですので〜。


1277.Re: すみません、質問いいでしょうか?
名前:-DAI-    日付:2007/11/24(土) 06:56
そうですねー。かなり難しい課題ですからねー;
ちなみに学校側はMacっぽいですしね;
図書館、全部Mac 使い方が^^;ってなかんじですねw
というか、挑戦してる課題が、1年かかりそうw
見えても、表現できないって感じですかね^^;現段階で、
で、やっぱり、私はアナログが主流ですからねー;
最近、モデルさんさがしてるんですがね;
なかなか;
ナンパっぽくなって嫌なんですよねorz
まぁ、人物の回数減ってたら、自画像描いてますね^^;
というか、夏季で、石膏全身できる人すごいっておもいましたw
今年の県展(秋季審査有り で推薦だったらしいです^^;
私なんかどうなんだろう・・・・ってw思ったこともwまぁろくろーさんの言葉かなり励みなってますよ♪@ヤイガさんとかねーw
両方いい所があってうらやましいですねw
5年間以上やってますから^^;やっぱり格の差か・・・ってw
熟練度は二人ともかなり上手でうらやましいですw
んじゃ、これからも -DAI- がんばります!!


1280.Re: すみません、質問いいでしょうか?
名前:ろくろーぶな(◎v◎)    日付:2007/11/26(月) 22:00
課題大変そうですね〜。
モデル探しは確かに難しいですね。頼むのも大変ですし。
無理にモデル探さずに写真や映像で補完したり街中でスケッチとかでもいいでしょうし
バストアップ構図だけのデッサンなら、講演会や裁判所の法廷とかいって
スケッチとかも出来ますし
まー、色々考え次第工夫次第で方法ありますよ。
既存の方法だけじゃなく自分でいいと思う方法を試行錯誤してみるのもいいんじゃないでしょうか。
自分で試行錯誤したものは確実に自分の身になり作品にじわじわと
出ていくものだと思いますよ。
DAIさんにしか描けないDAIさんの好きな世界を表現できるよう
頑張ってください〜(^^


1282.Re: すみません、質問いいでしょうか?
名前:-DAI-    日付:2007/11/29(木) 14:55
ぐぅ; 裁判所苦手; 行ったらなんか噂たちそうでorzめっちゃ地方なもので、しかもあるのが家庭裁判所orzまず、子供ばっかで、親から苦情きそう; かんべんしてくだせぇ旦那ぁ;


1284.Re: すみません、質問いいでしょうか?
名前:ろくろーぶな(◎v◎)    日付:2007/11/29(木) 17:57
あはは、まー、そういう風に場所は色々在るので工夫次第ってことですよ〜。(^^

1267.お疲れ様でした〜。 返信  引用 
名前:矢車草    日付:2007/11/19(月) 23:37
ろくろーさま、ティアお疲れ様でした。
いろいろありましたが、何とかこちらは良い結果でぉwる事が出来ました〜。
そちらにお伺いできなくて申し訳ありませんでした。
終了時に妙な疲労感があって、早々に帰宅してしまいました次第です。
ろくろーさんも、体調不良などなさそうな雰囲気なので、少し安心しました。
次の参加はコミケか、2月のティアでしょうか?
お互い頑張りましょうね。

それでは、また〜。



1268.Re: お疲れ様でした〜。
名前:ろくろーぶな(◎v◎)    日付:2007/11/20(火) 00:16
おつかれさまでした〜♪
おお!良い結果なのは何よりですよ〜(^^
新刊楽しく読ませてもらいました〜。みけの先生可愛すぎv
体調のほうは大丈夫ですよ〜。逆に気力ともに充実してます☆
次はコミケに遊びに行って、サークルは2月ティアになりそうです。
お互い頑張りましょう〜。(^^
また素敵作品楽しみにしてますね♪
体調など、お気をつけてです〜。

1265.コウノトリの特集がありました。 返信  引用 
名前:むにゅー隆太    日付:2007/10/24(水) 23:21
ろくろーぶな(◎v◎)さんお久しぶりです、
ようやく寒くなりましたね
段々と凍えるようになるので
体調には気を付けてくださいね。

先週テレビで人の手によって放された
人工飼育コウノトリがようやく巣を作って
生まれた雛が巣立ちするまでの特集がありました、
自然に帰すまでには人々の努力とか苦労もあって
田んぼにも水路に工夫を凝らしてたり
地元の子供達も手伝っていました。
いつかコウノトリが本当に
野生で見られる日がくるといいですね。
この次はトキの番です、
今はどうしてるのかな・・・?

それでは来月のコミティア
頑張って下さい。

http://homepage3.nifty.com/munyuta/



1266.Re: コウノトリの特集がありました。
名前:ろくろーぶな(◎v◎)    日付:2007/10/24(水) 23:55
こんにちはっ♪お久しぶりです〜(^^
ほんと、寒くなってきましたね〜。
なんだかんだで季節は忘れずにくるんだなぁと、しみじみ。
体調は崩しやすい季節ですから気をつけたいですね。ありがとうございます。
むにゅー隆太さんも気をつけてくださいね♪

コウノトリ特集あったんですね〜。
皆で一生懸命に考えて行動はすばらしいですよね。
ほんとにコウノトリもトキも普通に空を飛びまわれる日が戻ってくるといいけれど。
トキはまだまだ難しいかもしれませんね・・。

はーい、コミティア頑張ります♪
ありがとうございます〜。
むりゅー隆太さんも色々頑張ってくださいねーっ!


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb