[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
ぐるっと野の花 画像掲示板
掲示板へようこそ〜書き込み楽しみにしています♪

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | サポート ]
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
添付


ホームページのアドレスを http://sanukifuzi.web.fc2.com/ に変更しました




58037.出かけて来ました〜 返信  引用 
名前:え〜ちゃん    日付:2017年07月10日(月) 09時05分
Original Size: 640 x 480, 91KB Original Size: 640 x 480, 86KB Original Size: 624 x 416, 67KB

蘭ちゃん、おはようございます!

あのキノコ・・サンコタケでしたか〜ありがとうございます!マユミの実は堂山でも大きくなっていますよ、
ヤブカンゾウとアジサイ〜今の時期ですねぇ〜!

昨日は朝は時々太陽も出ていたので・・出かけるか?どうするか?悩んで、出かけて来ました〜(*_*)
県境の山頂まで車で行くと、小雨が〜怪しい雲も・・長靴と傘を差して散策〜途中から雨が凄くなり〜カミナリも〜早々に回って車の中で待機するも雨は止まず!
下山へ〜車道は河の様に流れて・・でも下山すると雨は小降り〜空港付近まで来ると豪雨とカミナリ〜とにかく帰宅!
今の時期は高い山にはいくべきでは無いですねぇ〜カミナリは怖い!

でも成果はありましたよ〜
114.156.234.70



58038.Re: 出かけて来ました〜
名前:蘭ちゃん    日付:2017年07月10日(月) 16時27分
Original Size: 444 x 667, 56KB Original Size: 667 x 443, 49KB Original Size: 667 x 443, 141KB

え〜ちゃん こんにちは〜

昨日の夕方のこちらの集中豪雨もすごかったですよ〜
丁度運転中〜ワイパー全開でしたが、しばらくすると小雨になりそのうち上がりました。
変な雨雲でした。雷は遠くにゴロゴロ鳴っていましたよ。
え〜ちゃんは散策にお出かけだったのですね〜山での集中豪雨はもっと怖そう。お気をつけください。

でも成果有で良かったですね〜
アカショウマが開花〜ツチアケビがもうちょいですね〜
満開のクモキリソウもありがとうございます。

私は今日近場に出かけてきました〜ヤブミョウガが咲き始めていました〜
ニガクサが終盤〜久々の鳥は撮りやすいヤマガラでした(#^.^#)
http://sanukifuzi.web.fc2.com/ 153.189.89.54


58035.近場散策〜 返信  引用 
名前:え〜ちゃん    日付:2017年07月08日(土) 20時10分
Original Size: 640 x 480, 97KB Original Size: 640 x 480, 87KB Original Size: 624 x 416, 75KB

蘭ちゃん、こんばんは!

今日は久しぶりに曇り空の中に晴れ間も・・でも暑い〜(*_*)
カセンソウ〜まだ綺麗な花ですねぇ〜ミヤマウズラも気になっていますよ〜ありがとうございます!
実は今日は午前中の用事を済ませて、カセンソウを見に午後から出かけて来ました〜、でも終盤でした!
ついでにウロウロ〜しているとオオバノトンボソウやキキョウが咲いていました〜!里山も暑かったですね、

今日の散策から〜カセンソウ、オオバノトンボソウ、キノコ?
114.156.234.70



58036.Re: 近場散策〜
名前:蘭ちゃん    日付:2017年07月08日(土) 21時06分
Original Size: 667 x 443, 65KB Original Size: 667 x 443, 48KB Original Size: 667 x 443, 57KB

え〜ちゃん こんばんは〜

今日も暑い一日でしたね〜里山を歩かれたのなら、汗びっしょりだったのでは。
オオバノトンボソウ〜綺麗に開花株ですね。
今年は開花に合わずに終わってしまいました。
カセンソウは今が旬かと思ってましたが、もう終盤なんですね〜
3枚目はキノコです。サンコタケですよ〜私も出会ったことありますよ(#^.^#)
いつもありがとうございます。

センニンソウが咲き始めていました〜マユミの実はまだ青い〜
紫陽花背景にヤブカンゾウ(#^.^#)
http://sanukifuzi.web.fc2.com/ 153.189.89.54


58032.タシロランを見に〜 返信  引用 
名前:え〜ちゃん    日付:2017年07月07日(金) 09時58分
Original Size: 640 x 480, 89KB Original Size: 624 x 416, 55KB Original Size: 640 x 427, 80KB

蘭ちゃん、おはようございます!

ハマナデシコ〜良い色していますね!マツボックリと松葉とキノコ・・良いショットですね〜!
コクラン誉めて頂き有難う!昨日は梅雨の晴れ間?(九州は豪雨で被害が〜)
ランチの後タシロランを見に出かけて来ました〜
*いつもの駐車場は門番のおじさんが飛んできて・・駐車禁止!と言われましたので他へ、
タシロランは咲き初めでまだ少なかったですが咲いていました〜お山も途中まで登りスイレンなどを見て〜
ガガブタを見に〜満開でした(^^)/

昨日の散策から〜タシロラン、アオバズク元気!
114.156.234.70



58033.Re: タシロランを見に〜
名前:え〜ちゃん    日付:2017年07月07日(金) 09時59分
Original Size: 640 x 427, 81KB Original Size: 640 x 427, 61KB Original Size: 640 x 427, 64KB

追加です〜ガガブタ、スイレン、 114.156.234.70



58034.Re: タシロランを見に〜
名前:蘭ちゃん    日付:2017年07月08日(土) 09時25分
Original Size: 667 x 445, 40KB Original Size: 667 x 445, 139KB Original Size: 667 x 443, 62KB

え〜ちゃん おはようございます。

今日もスッキリしないお天気ですが、何処かお出かけでしょうか(#^.^#)

タシロランの季節ですね〜
今年もチャンと咲いて、え〜ちゃん情報で皆さん忙しくお出かけかな〜
アオバズク、ナイスショットですね〜残念ながら私のカメラでは撮れそうにないです。
近々、眺めに行きたいですよ(#^.^#)
ガガブタ、花期が長いですね〜スイレンもありがとうございます。

こちら少し遠出〜〜ラッキーなことにカセンソウが開花でした。
ミヤマウズラの花芽が立ち上がっていました(#^.^#)
まだまだ里山楽しみですね〜
http://sanukifuzi.web.fc2.com/ 153.189.89.54


58029.堂山便り〜 返信  引用 
名前:え〜ちゃん    日付:2017年07月06日(木) 09時25分
Original Size: 640 x 480, 88KB Original Size: 640 x 480, 98KB Original Size: 624 x 416, 44KB

蘭ちゃん、おはようございます!

今朝は久しぶりに太陽がぁ〜でも今は曇っています!雨が降らないだけいいかも?
九州や中国地方では豪雨で災害が起きていますねぇ〜香川はダムには雨が降ってほしいですが、降りすぎるのも良くないですねぇ〜!

昨日は午後から雨が止んだので、何時もの堂山へ長靴で登って来ました〜
気になっていたユウグゲは沢山咲いて居たり蕾が膨らんでいました(^^)/
コクランも半分は草刈りで・・でも奥の方のは元気に花を付けていました!
ヤブコウジも咲き初めでしたが・・上手く撮れませんねぇ〜?

昨日の堂山より〜
114.156.234.70



58030.Re: 堂山便り〜
名前:え〜ちゃん    日付:2017年07月06日(木) 09時27分
Original Size: 624 x 416, 54KB Original Size: 624 x 416, 57KB Original Size: 640 x 480, 99KB

追加です〜ヘクソカズラが咲き初め、コクランも元気、昨日の夕焼けが綺麗でしたので今日は晴れる?と思いましたが?? 114.156.234.70



58031.Re: 堂山便り〜
名前:蘭ちゃん    日付:2017年07月06日(木) 19時51分
Original Size: 667 x 443, 58KB Original Size: 667 x 443, 96KB Original Size: 667 x 443, 74KB

え〜ちゃん こんばんは〜

九州は雨で大惨事になってしまいましたね・・・
香川は雨が少ない県、毎年早明浦ダムの水位を気にしながらの生活のみ
何が幸いするかわからないものですね。
花散歩出来ることは、有難いものです。

堂山のユウスゲ、今年も綺麗に開花ですね〜
皆さんで保護されているのかな〜こんなに咲くと安心ですね。
コクランはちゃんと正面から〜ナイスショットです!
アップの花たちもそれぞれ可愛らしいですよ〜夕日、眺めたくなりました(#^.^#)
いつもありがとうございます。

今日も近場〜海岸を少し歩いてみました。
ハマナデシコ、こんな所にも咲いて〜キノコも撮って楽しんできました(#^.^#)
http://sanukifuzi.web.fc2.com/ 153.189.89.54


58025.1泊徳島の続き・・・ 返信  引用 
名前:たつお    日付:2017年07月05日(水) 17時12分
Original Size: 800 x 533, 131KB Original Size: 800 x 533, 121KB Original Size: 800 x 533, 150KB

蘭ちゃん こんばんは!

ご教授ありがとうございました。
不明の植物は樹木か草かシダか苔か分りませんが、珍しい物のような気がしました。(たぶん草)
生えてたのは最初の写真の、神社裏の岩の所です。

大塚美術館から始まって、そのあと無名滝7本を拝む。
そして宿に入る時は土砂降り、しばらく車から出られませんでした。

しかし翌日の剣山では、天気まる晴れ。○
そして最後に名前の付いた滝(土々呂の滝)を拝んでから、帰宅の途につきました。
http://tatuokun.web.fc2.com/
124.98.205.71



58028.Re: 1泊徳島の続き・・・
名前:蘭ちゃん    日付:2017年07月06日(木) 08時36分
Original Size: 667 x 443, 43KB Original Size: 667 x 443, 36KB

たつおさん おはようございます。

岩の写真は大剣神社ですね〜
行く機会があればコースにも寄りますが見てみたいと思います(#^.^#)

滝7本も・・・すごい観光計画ですね!
大塚美術館はまだ行ったことないです。TV等で観ること多いので行った気になっています〜
雨にも会われたようですが、このような風景を眺められていい旅行になったのでは〜
素敵なショットばかりをありがとうございます。

カエデドコロ、ハスです(#^.^#)
http://sanukifuzi.web.fc2.com/ 153.189.89.54


58024.こんにちは〜 返信  引用 
名前:ぺんぺん    日付:2017年07月05日(水) 16時20分
Original Size: 640 x 480, 50KB Original Size: 640 x 480, 60KB Original Size: 640 x 480, 48KB

こちら台風の影響もなく今日は薄日が射しています。
明日は花散策に出かけようと楽しみにしています。
スイレンが綺麗ですね〜 
雨雫をつけたムクゲが瑞々しいですね。
素敵なお届け有難うございました。

先日の公園散策より、
アカメガシワ、ブッドレア、エゴの木の実をお届けします。
http://www.page.sannet.ne.jp/penpengusa/
211.7.119.116



58027.Re: こんにちは〜
名前:蘭ちゃん    日付:2017年07月06日(木) 08時26分
Original Size: 667 x 443, 30KB Original Size: 667 x 443, 46KB Original Size: 667 x 445, 54KB

ぺんぺんさん おはようございます。

大変な雨になって、福岡や大分は大惨事ですね・・・
香川はスッキリしないお天気が続いています。

公園の花たちをありがとうございます。
樹木が実になり、それぞれが満開で、カメラ散歩いい時期ですね〜

里山散歩〜目に付くもの撮って楽しんでいます。
白花のオシロイバナ、ランタナ、ヒメヒオウギズイセンなど咲いていました。
http://sanukifuzi.web.fc2.com/ 153.189.89.54


58022.青森の花達 返信  引用 
名前:トンちゃん    日付:2017年07月05日(水) 11時22分
Original Size: 666 x 500, 146KB Original Size: 600 x 400, 141KB Original Size: 1050 x 700, 176KB

蘭ちゃん こんにちは

アキノタムラソウ良いですね
私も6月は飯野山をよく歩きました
今年はウツボグサやネジバナの群生がとても良かったです
楽しみに観察していたオオバノトンボソウは枯れてしまい残念です

7月1日〜3日まで青森へ行ってきました
最後の日は雨が降りカメラのレンズも濡れてしまうような
悪条件でしたが見たかった花にも出会えて嬉しい3日間でした

ミチノクコザクラ
ハクサンチドリ
ミツガシワは咲き始めでした 
60.47.17.56



58023.Re: 青森の花達
名前:トンちゃん    日付:2017年07月05日(水) 11時25分
Original Size: 750 x 500, 170KB Original Size: 900 x 600, 153KB Original Size: 1200 x 800, 163KB

ゴゼンタチバナ
サルナシ
サワダツの花 60.47.17.56



58026.Re: 青森の花達
名前:蘭ちゃん    日付:2017年07月06日(木) 08時18分
Original Size: 667 x 443, 37KB Original Size: 667 x 445, 51KB Original Size: 667 x 443, 120KB

トンちゃん おはようございます。

青森にお出かけ!羨ましい〜〜
東北は香川から北海道より遠いイメージでなかなか行く機会がないです。
お花のいい時期にお出かけですね〜去年の鳥海山を想い出します。
珍しい花たちを沢山ありがとうございます。

こちら近場で凌いでいます(#^.^#)
讃岐富士は野草に関係なく歩いている人多いですね。
朝は、たくさんの方とすれ違いました。

咲き始めたヒメヤブラン、マキエハギ〜
雨が降り出し満車だった駐車場は、下山時私の車のみで空っぽです。こんな光景も珍しい。
http://sanukifuzi.web.fc2.com/ 153.189.89.54


58019.1泊徳島 返信  引用 
名前:たつお    日付:2017年07月05日(水) 07時49分
Original Size: 800 x 533, 78KB Original Size: 800 x 533, 125KB Original Size: 800 x 533, 105KB

おはようございます!
日〜月と1泊徳島でした。 ただいま写真の現像中〜〜

『そこら辺にあったホタルブクロを鉢に植えていたら、二重の花が咲いた。』
と“ラ・フォーレつるぎ山”のオッチャンが言ってました。

リフトに乗っていたら沢山のアサギマダラが飛んでました。
吸蜜中のがいたので、リフトから何とかゲット!

鳥にしたら変な鳴き声だし、木の上でカエルが鳴くのも変だ。
けっきょくセミでしたが、帰ってから調べたらエゾハルゼミでした。
所変われば品変わるで、色々楽しめます。
http://tatuokun.web.fc2.com/
124.98.205.71



58020.Re: 1泊徳島
名前:たつお    日付:2017年07月05日(水) 07時56分
Original Size: 800 x 533, 71KB Original Size: 800 x 533, 66KB Original Size: 800 x 533, 95KB

剣山周辺のホタルブクロは白が主流だが、1割くらいは赤もあるんですね。
野外で赤のホタルブクロを見たのは、初めてでした。

それと剣山ではたった1輪でしが、初めてハルトラノオを見ました。

蘭ちゃんに聞いた方が早いと思うので、ご存じの植物があったら教えて下さい。
テントウムシのいる植物、岩場に咲いてた花、同じ岩場にあった見慣れぬ葉をした植物。

以上、よろしくお願いします。
http://tatuokun.web.fc2.com/ 124.98.205.71



58021.Re: 1泊徳島
名前:蘭ちゃん    日付:2017年07月05日(水) 08時34分
Original Size: 667 x 443, 41KB Original Size: 667 x 443, 52KB Original Size: 667 x 445, 43KB

たつおさん おはようございます。

ようこそ剣山へ!驚いています(#^.^#)
お天気にも恵まれ、たくさんの出会いを楽しまれたようで良かったです。

リフトからアサギマダラ撮影やエゾハルゼミのショット〜さすがたつおさんですね。
鉢植えのホタルブクロの八重は初めてみます〜

テントウムシのショットの野草こちらでも珍しいイシダテクサタチバナです。
めったと出会わないので、クサタチバナとの違いは・・・調べて下さい(#^.^#)
普通種の薄っすらピンクのカノコソウも可愛らしい花ですね。
最後は樹木かな?初めて見ます〜〜歩く機会があれば出会ってみたいです。

こちら里山の普通種〜ヤブコウジ、ママコノシリヌグイにベニシジミ〜マキエハギなど撮ってみました。
http://sanukifuzi.web.fc2.com/ 153.189.89.54


58013.剣山へ出かけて来ました〜 返信  引用 
名前:え〜ちゃん    日付:2017年07月04日(火) 15時21分
Original Size: 640 x 480, 79KB Original Size: 624 x 416, 48KB Original Size: 624 x 416, 63KB

蘭ちゃん、こんにちは!

台風ですねぇ〜高松はお昼頃にもの凄い雨が降りましたよ〜今は小康状態ですが、
この雨で、早明浦ダムにもしっかりと溜まってほしいですね〜!

昨日はkamatamaさんと剣山へ出かけて来ました〜6時発〜8時着・・8:20分スタート、
けっこう近いですよね!カマちゃんの車で行くと燃費が良いのと高速道を使わないので費用も少なくて良いですね!

何時ものコースで見ノ越〜西島〜刀掛け〜行場〜一の森〜山頂〜ぐるりと回って下山〜でも午後から雲が沸いてきて雨が降り出しましたが少ししか濡れなくて助かりました!
kamatamaさんは色んな動物を・・私はお花を・・楽しんで来ました〜帰路に温泉で汗を流して帰宅!(山の上は涼しくて20℃?くらい下山すると30℃、暑い)

昨日の剣山より〜一の森より剣山とジロウギュウ、ツマトリソウ、ヒメフウロ、
114.156.234.70



58014.Re: 剣山へ出かけて来ました〜
名前:え〜ちゃん    日付:2017年07月04日(火) 15時23分
Original Size: 640 x 480, 82KB Original Size: 624 x 416, 79KB Original Size: 640 x 480, 83KB

お花の追加です〜イシダテクサタチバナ、シコクフウロ、ショウキラン、
       *キレンゲショウマは蕾膨らんでいます〜もう少しでしょうか? 114.156.234.70



58015.Re: 剣山へ出かけて来ました〜
名前:kamatama    日付:2017年07月04日(火) 17時51分
Original Size: 800 x 533, 84KB Original Size: 800 x 533, 89KB Original Size: 800 x 533, 89KB

蘭ちゃん、こんばんは。
という訳でえ〜ちゃんと剣山に行ってきました。
風が吹くと気持ちいいのですが、歩いてると蒸し暑くて、
ものすごく汗だくになりました。

動物を激写しましたが、ガマガエルとか怪しい蛾とか網に絡まってもがいている鹿とか、蘭ちゃんの掲示板に投稿するのもいかがかと。
こんなのでいかがでしょう。 60.137.92.179



58017.Re: 剣山へ出かけて来ました〜
名前:蘭ちゃん    日付:2017年07月04日(火) 21時16分
Original Size: 667 x 443, 142KB Original Size: 667 x 445, 37KB Original Size: 667 x 443, 54KB

え〜ちゃん こんばんは〜

今日は午前中、台風の影響が出ましたね〜水瓶が潤ったかも〜

昨日は暑かったですね〜剣山は正解だったかもです。
7月上旬も野草が魅力の剣山のようですね〜
クサタチバナは今が旬なんですね〜知らなかった(>_<)
一の森からのショット、懐かしいです・・・
ショウキランは剣山では珍しいのでは?
温泉にも入られて、Kamatamaさんとフルコースを楽しれたようですね〜
たくさんありがとうございます。

こちら讃岐富士途中まで、雨が降り始めたので傘さして慌てて下山でした。
アキノタムラソウ群生〜オオバノトンオソウは今年は綺麗に開花してなかったです。
雨のホタルブクロです(#^.^#)
http://sanukifuzi.web.fc2.com/ 153.189.89.54



58018.Re: 剣山へ出かけて来ました〜
名前:蘭ちゃん    日付:2017年07月04日(火) 21時27分
Original Size: 667 x 443, 45KB Original Size: 667 x 443, 58KB Original Size: 443 x 667, 37KB

kamatamaさん こんばんは〜

え〜ちゃんとお出かけ〜〜お疲れ様でした(#^.^#)
これからの山行、風がないと汗だくですね〜温泉が気持ち良かったことでしょう〜

鹿は食害をもたらし、厄介でもあり許可ありで駆除しているようですね〜
でも網に絡まってる鹿を見ると・・・助けたくなったのでは。
鹿の角は何度も見かけましたよ〜男子はこうゆうの好きなようですね。
バナナと風景〜〜新感覚(#^.^#)楽しませて頂きました。
いつも素敵な写真をありがとうございます。

こちら近場で雨が降ってないと思って飯山を歩き始めると・・・中腹で大雨になりました。
そんな中でも結構色々撮って楽しんできましたよ〜
雫のアキノタムラッソウ、ボケたカマキリ〜 シロバナウツボグサ〜
http://sanukifuzi.web.fc2.com/ 153.189.89.54


58011.ユリ園に 返信  引用 
名前:ついでにウォーキング_    日付:2017年07月03日(月) 20時25分
Original Size: 640 x 479, 92KB Original Size: 640 x 479, 101KB Original Size: 640 x 479, 97KB

蘭ちゃん、今晩は。

 きのうは、埼玉県のユリ園に行ってみました。電車で2時間
ほどです。スカシユリは終盤で、香りのよいハイブリッドが
多く見られました。

 ただ、お天気がくるくる変わり、外干にした洗濯物が気に
なってスイーツまで、手が回りませんでした。σ(^◇^;)
東京は、晴れていたようです。

http://tsuideni-walking.la.coocan.jp/index.html
118.87.123.110



58016.Re: ユリ園に
名前:蘭ちゃん    日付:2017年07月04日(火) 19時11分
Original Size: 667 x 443, 45KB Original Size: 667 x 443, 30KB Original Size: 667 x 443, 42KB

ついでにウォーキングさん こんにちは〜

台風3号〜四国に豪雨でした。こちらは午前中大雨〜
今は青空が見えるお天気です〜もう通過したようです。
そんな中、午前中、曇り空を狙って1時間ほど里山散策でした(#^.^#)
今から関東に影響ですね〜

ユリ園、すごく豪華ですね〜香りも漂ってそう(#^.^#)
3枚目は見たことないですよ〜
元気ハツラツの素敵なショットをありがとうございます。

今朝の車道沿いで〜ハスの開花を撮ってみました。
帰りは車から出られないほどの雨になったので、車中からパチリです!
http://sanukifuzi.web.fc2.com/ 153.189.89.54


58010.ヒャクリョウ咲く〜 返信  引用 
名前:え〜ちゃん    日付:2017年07月02日(日) 10時29分
Original Size: 640 x 480, 76KB Original Size: 624 x 416, 53KB Original Size: 640 x 480, 76KB

蘭ちゃん、おはようございます!

ヤブカンゾウ、咲き始めましたか〜ノカンゾウも咲き始めていますね!コマツナギもありがとうございます!
先日の堂山便りでわからない花?を教えて頂いた、ヒャクリョウ〜花が咲きましたよ!堂山の304mの山頂にアリドウシ(一両)と名札が付いた木が有ります!まだ花芽も有りませんが観察してみますね!
ジュウリョウ(十両)の木はあるのでしょうかね?そうすると一両・十両・百両・千両・万両となりますよね!楽しそうです(^^)/

咲いたヒャクリョウ〜イチリョウの木、
114.156.234.70



58012.Re: ヒャクリョウ咲く〜
名前:蘭ちゃん    日付:2017年07月04日(火) 08時26分
え〜ちゃん おはようございます。

最近雑用が多く、カメラ散歩出来ないでいます。
それにこれから台風の進路が気になりますね〜・・・どうなるでしょうか。

堂山、歩きがいのある里山ですね!
カラタチバナ、見事な開花ですね。
残念ながら千両の自生に出会うのは香川では至難の業です。
お花屋さんで楽しむぐらいですが、何処かで偶然出会うといいですね〜
アリドオシも香川では珍しいかも〜
楽しみが増えましたね〜いつもありがとうございます。

何か撮ってきたい(#^.^#)
http://sanukifuzi.web.fc2.com/ 153.189.89.54

58006.仕事休んで湿原へ行く 返信  引用 
名前:kamatama    日付:2017年06月30日(金) 20時41分
Original Size: 528 x 800, 82KB Original Size: 528 x 800, 190KB Original Size: 528 x 800, 81KB

蘭ちゃん、こんばんは。

今日は月末休館の職員研修をキャンセルしてえ〜ちゃんと湿原へ行きました。

なにせ、明日・明後日は仕事だし、このところいろいろ忙しかったので、貴重なチャンスを逃してはイケマセン!
昼過ぎからのちょっとした自由時間でしたが、有効に色んなお花を見ることができました。
トンボソウ2種、カキランです。
60.137.92.179



58007.Re: お供してきましたよ〜
名前:え〜ちゃん    日付:2017年06月30日(金) 21時57分
Original Size: 640 x 480, 91KB Original Size: 624 x 416, 59KB Original Size: 624 x 416, 57KB

蘭ちゃん、こんばんは!

ハゼラン(爆蘭)・・堂山の登山口にも沢山咲いていますよ〜でも皆さんは三時草と言っています・・呼び名は沢山あるようですね!午後の2〜3時間ほどしか咲かないと有りましたが咲いていますよ!
不明の花(木)はカラタチバナ(ヒャクリョウ)でしたか・・有難うございました、センリョウの仲間らしい?とは思って居ました!304mの山頂にイチリョウと明記した木が有りますのでこれが咲いたら一両から〜千両まで堂山にある事になりますね!(観察です)

そうなんです!kamatamaさんが湿原のお花を見ていない(*_*)と言うので用事を済ませた午後から出かけて来ました〜空が明るくなり青空が少し・・良かった!
スタートからネジバナの群生が〜ネナシグサ?も咲いていました、コバノトンボソウは満開でした、カキランもあっちこっちに咲いていました(登山路の横にも)オオバノトンボソウも咲いて、トキソウも少し残っていました、ノハナショウブも終盤でしたが咲いていました〜
今日はノギランが咲き初めで綺麗でしたよ〜これから沢山咲きそうです!
モウセンゴケ2種(紅白)は時間が遅すぎで閉じていました〜!
その後、kamatamaさんがヒナランを見てみたいと言うので見に〜綺麗に咲いていましたよ!

今日の散策から〜ネジバナ、ノギラン、カキラン、 114.156.234.70



58008.Re: 仕事休んで湿原へ行く
名前:蘭ちゃん    日付:2017年07月01日(土) 07時55分
Original Size: 443 x 667, 39KB Original Size: 444 x 667, 67KB Original Size: 667 x 443, 58KB

kamatamaさん おはようございます。

お休みに散策は、一息つけていいですね。今日はお仕事でしょうか〜

湿地の花たち〜今は盛りのようですね〜
いい時期にお出かけです(#^.^#)
貴重な蘭三種をありがとうございます。

以前撮った湿地のモウセンゴケ〜こんなに咲いてラッキーな出会いでしたよ。
魅力が薄いラン〜〜ネジバナはあちらこちらで見かけます。
サフランモドキなども撮ってみました(#^.^#)
http://sanukifuzi.web.fc2.com/ 153.189.89.54



58009.Re: 仕事休んで湿原へ行く
名前:蘭ちゃん    日付:2017年07月01日(土) 08時03分
Original Size: 667 x 443, 59KB Original Size: 667 x 443, 85KB Original Size: 667 x 443, 70KB

え〜ちゃん おはようございます。

晴れ間を狙って、Kamatamaさんと素早い散策ですね(#^.^#)
何度も訪れる湿地も日が変わると、姿も変わって楽しめたようですね。
群生の時期を狙ってお出かけもいいかもです。

ノギランが咲き始めたようですね〜群生で咲く様子も素敵かもです。
今年は少ないと思ったネジバナですが、例年通り開花なんですね〜
こちらでも見かけるようになりました。いつもありがとうございます。

堂山、いろいろ咲いて健康ウォークを兼ね散策出来いいですね〜
え〜ちゃんなら、まだ発見があるかも(#^.^#)

お手軽散歩〜丸亀城のネジバナ、コマツナギ、ヤブカンゾウ〜
http://sanukifuzi.web.fc2.com/ 153.189.89.54


58004.堂山便り〜 返信  引用 
名前:え〜ちゃん    日付:2017年06月30日(金) 10時05分
Original Size: 640 x 480, 79KB Original Size: 624 x 416, 78KB Original Size: 640 x 480, 64KB

蘭ちゃん、おはようございます!

ネジバナ、カワラサイコ、ハンゲショウをありがとうございます!
最近は雨模様の日が多くて・・でも堂山には登っていますよ〜堂山にも花は咲いていますよ〜
やっとユウスゲの一番花が咲きました、これから毎日咲くと思いますよ、ヒヨドリジョウゴも咲き初めです、

堂山便り〜ユウスゲ、ヒヨドリジョウゴ、この花は?蕾はセンリョウなどの様ですが葉が長細い?何だろう?
114.156.234.70



58005.Re: 堂山便り〜
名前:蘭ちゃん    日付:2017年06月30日(金) 17時32分
Original Size: 667 x 443, 69KB Original Size: 667 x 445, 164KB Original Size: 667 x 443, 84KB

え〜ちゃん こんにちは〜

今日も良く降りました〜やっと青空ですが明日はどうなるでしょう。

堂山のユウスゲ、健在なんですね〜咲いて良かったです。
最後はカラタチバナの蕾です〜マンリョウ、センリョウの次のヒャクリョウです(#^.^#)
なかなか出会えないカラタチバナですよ〜
実にはヒョッコリ出会いますが花の姿は見たことないです(#^.^#)
ヒヨドリジョウゴも見かけるようになりましたね〜
里山も次々開花〜これからも楽しみです。
いつも素敵な写真をありがとうございます。

こちら夕方の青空に誘われて近場に寄ってみました。
サフランモドキが群生でした〜証拠写真の今日の青い空です。
http://sanukifuzi.web.fc2.com/ 153.189.89.54



ページ: |< << 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 >> >| 


   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb