[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
ぐるっと野の花 画像掲示板
掲示板へようこそ〜書き込み楽しみにしています♪

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | サポート ]
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
添付


ホームページのアドレスを http://sanukifuzi.web.fc2.com/ に変更しました




57999.雨の止み間をぬって 返信  引用 
名前:たつお    日付:2017年06月29日(木) 06時15分
Original Size: 800 x 533, 118KB Original Size: 800 x 533, 87KB Original Size: 800 x 533, 101KB

おはようございます!

1日中家にいると、気が滅入ってしまう。
そんなことで、昨日は雨の止み間をぬっての近場散策でした。

こちらでも咲き始めたカキランとガガブタ。
それとまだ頑張って咲いているササユリです。
http://tatuokun.web.fc2.com/
124.98.205.71



58001.Re: 雨の止み間をぬって
名前:蘭ちゃん    日付:2017年06月29日(木) 10時45分
Original Size: 667 x 443, 44KB Original Size: 667 x 443, 48KB Original Size: 667 x 443, 49KB

たつおさん おはようございます。

今日は本格雨になりました〜
どこか出かけたいのですが、今日の雨では・・・退屈な一日になりそうです。

雨の雫がどれもいい雰囲気ですね〜
梅雨ならではのショットで流石です!
小雨の雨上がり・・・静かな散策路で撮影かな〜いい一時ですね。
ガガブタの白い花弁、綺麗に撮っていますね〜
カキラン、上品なササユリもありがとうございます。

晴れの日のハナハマセンブリ〜ヤナギハナガサにモンシロ蝶です(#^.^#)
http://sanukifuzi.web.fc2.com/ 153.189.89.54


57998.定点観察、終了〜 返信  引用 
名前:え〜ちゃん    日付:2017年06月28日(水) 21時58分
Original Size: 624 x 416, 56KB Original Size: 640 x 480, 69KB Original Size: 624 x 416, 99KB

蘭ちゃん、こんばんは!

ガガブタ・・満開ですねぇ〜見に行かなくては!コクラン・・後姿でしたか?どれが顔かよく分からなくって?また撮って来ますね!

今日は午前中雨予報でしたので午後から定点観察に出かけて来ました〜(昨年は雨が降るので晴れてから見に行くと花が半分終わっていましたから)
数か月に渡り定点観察をしてきた、ヒナランがやっと咲きましたよ〜(^^)/5月に葉が出始めて〜花芽が立って〜蕾が膨らんで〜途中、雨が降らずに苔が乾いて萎れ掛かり・・咲くのかな?と思いましたが!
最近の雨で蕾が膨らみ〜本日やっと咲きました〜今年はまだ蕾が有ります(3本花芽が立って、小さい1本は蕾が5ツ程ありましたが・・一つだけ咲いて後は落ちていました(水不足のせいでは?)

今日のヒナランの開花です〜
114.156.234.70



58000.Re: 定点観察、終了〜
名前:蘭ちゃん    日付:2017年06月29日(木) 10時34分
Original Size: 332 x 500, 23KB Original Size: 667 x 443, 67KB Original Size: 667 x 443, 113KB

え〜ちゃん おはようございます。

良く降りますね〜流石のえ〜ちゃんも今日はお家でのんびり曜日でしょうか(#^.^#)

ヒナラン、開花のようですね〜
いい場所をたくさんご存じで、開花待ちわびる気持ちが楽しそう(#^.^#)
毎年咲くといいですね〜
旬のヒナランをありがとうございます。

こちら近場で〜色の薄いネジバナ、群生のカワラサイコを沢山撮ってみました。
公園のハンゲショウは旬を過ぎて花穂が長かったです。
http://sanukifuzi.web.fc2.com/ 153.189.89.54


57996.丹波あじさい寺 返信  引用 
名前:たつお    日付:2017年06月28日(水) 05時21分
Original Size: 800 x 533, 161KB Original Size: 800 x 533, 80KB Original Size: 800 x 533, 171KB

おはようございます!

やっと梅雨らしい天気になりました。
福知山まで行ったついでに、丹州観音寺に寄りました。
私は別に興味ないけど、アジサイが好きな人は多いようです。
平日だというのに、凄い人出でした。

仁王門と境内の片隅に咲いていたナツツバキ、それとわらべ地蔵です。
http://tatuokun.web.fc2.com/
124.98.205.71



57997.Re: 丹波あじさい寺
名前:蘭ちゃん    日付:2017年06月28日(水) 09時22分
Original Size: 667 x 443, 44KB Original Size: 667 x 443, 43KB Original Size: 667 x 443, 134KB

たつおさん おはようございます。

紫陽花観賞〜散歩には良さそうな場所ですね。
こちらでもアジサイの名所ではTVや新聞で紹介されるので賑わっているようです。
やはりお寺の紫陽花は写真にすると風情がありますね〜
ナツツバキ、可愛らしいわらべ地蔵もありがとうございます。

今日は雨〜朝から良く降ります。
写真がないと寂しい気がするので、近場で撮りだめています(#^.^#)
ガガブタ、チョウトンボ、散歩道のカワラサイコ〜
http://sanukifuzi.web.fc2.com/ 153.189.89.54


57994.近場散策〜 返信  引用 
名前:え〜ちゃん    日付:2017年06月26日(月) 20時03分
Original Size: 624 x 416, 87KB Original Size: 640 x 480, 98KB Original Size: 624 x 416, 51KB

蘭ちゃん、こんばんは!

トラノオ、キンゴジカ、イチヤクソウ・・をありがとうございます!
もう、ガガブタが咲いていますか〜早いなぁ〜!

今日は曇り〜何時もの喫茶店でランチして・・何にもする事が無い?近くの里山などを歩いてきました〜夕方は堂山へ〜(^^)/
ネジバナを見に行きましたが・・まだ咲き初めで綺麗に咲いてるのは無かったです、サフランモドキが綺麗に咲いていました!
夕方堂山へ〜コクランが咲き初め〜ユウスゲはまだ蕾硬し?

今日の散策から〜ネジバナ、サフランモドキ、コクラン、
114.156.234.70



57995.Re: 近場散策〜
名前:蘭ちゃん    日付:2017年06月27日(火) 09時02分
Original Size: 667 x 443, 37KB Original Size: 667 x 443, 99KB Original Size: 667 x 443, 36KB

え〜ちゃん おはようございます。

梅雨でも堂山〜続いていますね!
皆が集う近場にいい散歩道があるの、元気がでますね。

コクラン開花〜・・後姿の写真は珍しいですね〜次回は前を(#^.^#)
ネジバナ、サフランモソキもありがとうございます。

私は歩かず車横付で日々楽しんでいますが・・・
歩かなくてはと思う日々です。
ガガブタ、撮りやすい所に咲いていて良かったです(#^.^#)
http://sanukifuzi.web.fc2.com/ 153.189.89.54


57991.公園の花 返信  引用 
名前:ぺんぺん    日付:2017年06月25日(日) 17時04分
Original Size: 640 x 480, 68KB Original Size: 640 x 480, 82KB

蘭ちゃん 、・。☆(^ー^ *)♪

雨が降る前に花散策されて可愛いカキランやコクラン、
ネジバナにも出合えてラッキーでしたね。
名前を聞くのも初めてのコクランの小さな花にビックリです。
素敵なお届け有り難うございました。

昨夜からの雨は止み薄曇りのお天気です。
テレビを見ながらゆっくり画像の整理などしています。
先日、公園散策で咲いていた、
シモツケとホザキナナカマドの花をお届けします。
http://www.page.sannet.ne.jp/penpengusa/
219.105.254.182



57993.Re: 公園の花
名前:蘭ちゃん    日付:2017年06月25日(日) 19時00分
Original Size: 667 x 443, 45KB Original Size: 667 x 443, 128KB

ぺんぺんさん こんにちは〜

シモツケとホザキナナカマド、お天気いい日のショット!
輝いていますね〜
こちらこんないいお天気は・・・数日後になりそうです。
梅雨の間、仕方ないですね〜

いつも素敵な写真をありがとうございます。

私も降らない間に撮っていた、ナワシロイチゴ〜少々輝いているかな。
赤繋がりでショウジョウトンボが撮れました(#^.^#)
http://sanukifuzi.web.fc2.com/ 153.189.89.54


57989.ネジバナを 返信  引用 
名前:ついでにウォーキング_    日付:2017年06月25日(日) 17時00分
Original Size: 640 x 533, 66KB Original Size: 640 x 533, 57KB Original Size: 640 x 533, 76KB

蘭ちゃん、今日は。

「烏帽子山〜青空の登山」を拝見しました。笹原の稜線歩きは
気持ちがよさそうですね。ただ、烏帽子山の山頂の標識を見ると
1670mに見えるのですが、・・・ σ(^◇^;)

 昨日は、ネジバナを求めて小石川植物園に行ってみました。
色の濃いものを撮りました。アングルモニターは便利ですね。

1,2:ネジバナ 3:ザッハアールグレイσ(^◇^;)

http://tsuideni-walking.la.coocan.jp/index.html
114.69.166.185



57992.Re: ネジバナを
名前:蘭ちゃん    日付:2017年06月25日(日) 17時12分
Original Size: 667 x 443, 29KB Original Size: 667 x 443, 29KB Original Size: 667 x 443, 156KB

ついでにウォーキングさん こんにちは〜

烏帽子山、見て下さってありがとうございます。
標高は1670mですね〜老眼をかけずに、いい加減に見てしまったようです(>_<)
訂正しますね〜

ネジバナ、そちらたくさん開花ですね。
こちらの昨年群生の場所は、除草のタイミングが悪かったのか、かなり少なくなっています。
見事なショットをありがとうございます。
難しい名前のケーキですね〜お味はシンプルなのでしょうか〜美味しそうです(#^.^#)

こちらもネジバナ〜オカトラノオが多いですよ。タンポポの綿毛が群生〜
http://sanukifuzi.web.fc2.com/ 153.189.89.54


57987.雨の前に花散策〜 返信  引用 
名前:え〜ちゃん    日付:2017年06月25日(日) 13時30分
Original Size: 640 x 480, 67KB Original Size: 640 x 480, 86KB Original Size: 640 x 480, 80KB

蘭ちゃん、こんにちは!

雨ですねぇ〜でも早明浦ダムに水が溜まりそうですね!
近場のラン三種〜ありがとうございます、コクランが咲きましたか・・堂山のはまだ蕾硬しですね、ネジバナも咲き始めましたか〜?自宅のは花芽が立っていますがまだ咲いていません!
オオバノトンボソウ〜もう少しですねぇ〜雨が止んだら咲いていますよ!

昨日は雨の前に県境へ散策に出かけて来ました〜週末は人が多いですねぇ〜!
思ったよりも今はお花は少ないですねぇ〜草刈りもされていました(*_*)

散策より〜ツチアケビ、クモキリソウは蕾が多いが咲いていました、山の上のトラノオはまだ蕾?
114.156.234.70



57988.Re: 雨の前に花散策〜
名前:え〜ちゃん    日付:2017年06月25日(日) 13時32分
Original Size: 640 x 480, 93KB Original Size: 640 x 480, 83KB Original Size: 640 x 480, 99KB

追加です〜ヤマボウシ、エゴノキ・・今年はまだ咲いていますね?ネムノキが咲き始めていました! 114.156.234.70



57990.Re: 雨の前に花散策〜
名前:蘭ちゃん    日付:2017年06月25日(日) 17時01分
Original Size: 667 x 445, 46KB Original Size: 667 x 443, 29KB Original Size: 446 x 667, 37KB

え〜ちゃん こんにちは〜

昨夜から良く降りましたね〜しばらくこんなお天気が続きそうですね〜
合間を縫って、散策にお出かけは流石です。

ツチアケビ、もうちょいですね。
ヤマボウシが満開〜ネムノキも何処かで撮らなくては〜
いつもたくさんありがとうございます。

こちらの里山ではオカトラノオが見ごろです。
キンゴジカも例年通り群生〜イチヤクソウがまだ開花でした(#^.^#)
http://sanukifuzi.web.fc2.com/ 153.189.89.54


57985.三本杭へ〜 返信  引用 
名前:え〜ちゃん    日付:2017年06月23日(金) 20時51分
Original Size: 640 x 480, 85KB Original Size: 640 x 480, 91KB Original Size: 640 x 480, 72KB

蘭ちゃん、こんばんは!

イシヅチテンナンショウ、ホソバシロスミレ、カマツカをありがとうございます〜
コバノトンボソウも沢山咲きましたねぇ〜あの湿原も雨が降ったので新しいお花が咲きそうですね!
烏帽子山〜青空の登山・・UP見ましたよ〜良いお天気で皆さんと楽しく歩く様子がわかりますよ〜!落合峠からは烏帽子山とは逆の矢筈山がこれから人気?でしょうか(私も行きますよ)イシダテクサタチバナが咲きます!

昨日は宇和島の三本杭へ登って来ました〜6時に高松発で10時半から登山開始〜遠い〜(*_*)
その上、天気予報は晴れ?でも、高速で川之江あたりから雨!〜宇和島では小雨(*_*)〜林道を走り登山口へ〜
林道沿いの八面山登山口から〜猪のコルの稜線へ〜大久保山〜八面山〜熊のコル〜三本杭山頂へ〜ガス(*_*)何も見えず〜!
(昨年11月にも行きましたが、林道の通行止めで行けず(*_*)そのリベンジです)
小雨が降っていましたが、雨具は付けず、風が吹くと寒い?花は何も咲いていません?ピストンして下山後は秋月温泉で汗を流し温まって帰路へ〜道の駅に寄りながら〜
帰宅は遅かった(*_*)遠いですねぇ〜1泊が良いですね!

昨日の三本杭より〜大久保山、八面山、三本杭、
114.156.234.70



57986.Re: 三本杭へ〜
名前:蘭ちゃん    日付:2017年06月24日(土) 10時35分
Original Size: 667 x 443, 44KB Original Size: 667 x 445, 36KB Original Size: 667 x 443, 29KB

え〜ちゃん おはようございます。

三本杭、遠いですね〜車に長時間も疲れます〜
この時期、晴と思っても分からないのが難点、せっかくの山行が小雨で少々残念でしたね。
四国100名山でもあるので、人気なのでしょうか〜お疲れ様でした。

矢筈山も人気ですね〜イシタテクサタチバナが咲くの知らなかったです。
8月でしょうか〜楽しみですね。
烏帽子山は初めて歩きました〜お天気に恵まれ展望が良かったので歩きが楽しい烏帽子山でしたよ。
見てくださってありがとうございます。

今から梅雨らしいお天気なので、晴れを狙って近場散策で野草を楽しんできました。
コクランが開花〜オオバノトンボソウはなかなか咲かないですね〜まだ蕾。
ネジバナなど撮って、近場の蘭三種です(#^.^#)
http://sanukifuzi.web.fc2.com/ 153.189.89.54


57983.昆虫 返信  引用 
名前:ぺんぺん    日付:2017年06月22日(木) 20時14分
Original Size: 800 x 600, 58KB Original Size: 800 x 600, 68KB

蘭ちゃん 、・。☆(^ー^ *)♪

日曜日に四国の山歩きをされて樹木の花を
楽しまれたのですね。
お天気も良くて楽しかったでしょうね。
可愛いカマツカの花と綺麗な山並みのお届け
有り難うございました。

昨日の雨で草木が潤い元気を取り戻しました。
今日の花散策は地面の湿りもあって清々しく感じました。
先日の花散策で出合った、
ハグロトンボとホシミスジをお届けします。
http://www.page.sannet.ne.jp/penpengusa/
219.105.254.182



57984.Re: 昆虫
名前:蘭ちゃん    日付:2017年06月23日(金) 08時17分
Original Size: 667 x 443, 36KB Original Size: 667 x 443, 31KB

ぺんぺんさん おはようございます。

散歩道、一雨で随分潤いましたね〜
今日は晴れのようですが、明日から梅雨らしいお天気です☂

ホシミスジ、私も撮りましたが、翅の裏側を撮るのは難しい蝶です。
一瞬をとらえて、さすがのショットですね〜
蝶は表の翅と裏では模様が違ったりして、面白いです〜
ハグロトンボの素敵なショットもありがとうございます。

私は、チガヤに止まったベニシジミを撮ることができました。
じっとしている蝶しか撮れなくて・・・少々残念な気持ちです。
ノギランの蕾にしがみついてる?バッタ。顔が面白い(#^.^#)
http://sanukifuzi.web.fc2.com/ 153.189.89.54


57980.キイロサナエ(♂) 返信  引用 
名前:たつお    日付:2017年06月22日(木) 05時22分
Original Size: 800 x 533, 141KB

おはようございます!

2日間連続でキイロサナエ撮りでした。
これとそっりなヤマサナエとの同定ポイントは、下腹部とか尾端にある付属器の形状の違いです。
何頭か撮りましたが、すべて♂です。
http://tatuokun.web.fc2.com/
124.98.205.71



57981.Re: キイロサナエ(♂)
名前:たつお    日付:2017年06月22日(木) 05時27分
Original Size: 800 x 533, 113KB Original Size: 800 x 533, 130KB Original Size: 800 x 534, 70KB

ついでにあちこち散策しました。

鹿避けネットの所にササユリの小群生が〜

こちらではツマグロヒョウモンの次によく見かけるヒョウモンチョウの、ミドリヒョウモン(♂)です。
吸水中のミドリヒョウモンは初めてでした。

今季お初のウラナミアカシジミです。
お初とは言え、もう終焉の時期なので擦れてます。
http://tatuokun.web.fc2.com/ 124.98.205.71



57982.Re: キイロサナエ(♂)
名前:蘭ちゃん    日付:2017年06月22日(木) 09時17分
Original Size: 667 x 443, 81KB Original Size: 667 x 443, 37KB Original Size: 667 x 443, 53KB

たつおさん おはようございます。

トンボの同定・・・やはり愛好家&専門家でないと分からないですね〜
貴重なものに出会う嬉しさは、伝わってきます。
その点、蝶は模様が派手で分かりやすい部類かな(#^.^#)
ウラナミアカシジミ〜綺麗な模様ですね。
蝶の吸水〜こんなショットも楽しいものですね。
ササユリに普通に出会って羨ましい〜
お出かけすると撮るチャンスはたくさんありそうですね。

いつも素敵な写真をありがとうございます。

こちら普通種ばかり〜ホシミスジ、タカトウダイにアブ、蛾も撮ってみました(#^.^#)
http://sanukifuzi.web.fc2.com/ 153.189.89.54


57977.イナモリソウ〜 返信  引用 
名前:え〜ちゃん    日付:2017年06月19日(月) 21時45分
Original Size: 624 x 416, 98KB Original Size: 624 x 416, 57KB Original Size: 640 x 480, 92KB

蘭ちゃん、こんばんは!

烏帽子山へお出かけでしたか〜登山路の笹を刈っていましたか?お天気が良くて最高〜でしたでしょう?
堂山から矢筈山と落合峠と烏帽子山が見えますよ〜(^^)/

今日も出かけて来ましたよ〜イナモリソウが咲き始めていました!でも咲くとすぐに虫が来ますね〜!
グルリと回って来ましたが・・イチヤクソウやクモキリソウはまだ蕾でした!
今年初めてのアサギマダラを見ました〜5匹ほど飛んでいました〜!
*定点観察のランは雨が降らない為か?蕾膨らむから進んでいません?少し萎れている様な?(心配です)

今日の散策から〜イナモリソウ、アサギマダラ、
114.156.234.70



57978.Re: イナモリソウ〜
名前:え〜ちゃん    日付:2017年06月19日(月) 21時46分
Original Size: 640 x 480, 88KB Original Size: 640 x 480, 89KB Original Size: 640 x 480, 89KB

追加です〜まだ蕾の・・3枚目はヤマアジサイはまだこんな状態です、 114.156.234.70



57979.Re: イナモリソウ〜
名前:蘭ちゃん    日付:2017年06月20日(火) 09時40分
Original Size: 667 x 445, 79KB Original Size: 667 x 445, 35KB Original Size: 667 x 445, 52KB

え〜ちゃん おはようございます。

いいお天気が続いていますが、明日から梅雨らしくなりそうですね〜
植物にとっては、待ちに待った雨になりそうです。
私はいつ散策出来るか・・・思案の週になりそうです。
今週のえ〜ちゃんの活躍が楽しみですよ〜(#^.^#)

イナモリソウ、開花なんですね〜アサギマダラによく出会う山でもありますね〜
ヤマアジサイは落合峠までに群生を見かけましたが、撮れなくて残念でした。
たくさんありがとうございます。

イシヅチテンナンショウ、ホソバシロスミレ、カマツカなど出会いましたよ〜
烏帽子山までの登山道の笹は、深い所もありましたが、綺麗な登山でしたよ〜
http://sanukifuzi.web.fc2.com/ 153.189.89.54


57974.花散歩〜 返信  引用 
名前:え〜ちゃん    日付:2017年06月18日(日) 10時11分
Original Size: 624 x 416, 92KB Original Size: 640 x 480, 95KB Original Size: 640 x 480, 94KB

蘭ちゃん、おはようございます!

ハエドクソウ、小さい花を上手く撮っていますね〜先日私も撮りましたよ!
アケビの実がこんなに大きくなっていましたか〜コクランも蕾、早いですね〜堂山のコクランはまだ葉だけです!
タカトウダイも綺麗に咲いていますね!ムラサキニガナの花を後からの光で何かぼんやりして綺麗ですねぇ〜!

先日、湿原の花散策をしてコバノトンボソウを見て来ました〜1週間経つとお花も開花が進んでいますね〜(今、定点観察している花は3週間経ってもまだ蕾膨らむだけです、明日は咲いているか楽しみです?)
ノハナショウブがさいてカキランが沢山咲いていました〜トキドウもまだ咲いていますよ!オオバノトンボソウはまだ蕾膨らむ所、
花散策から〜
114.156.234.70



57976.Re: 花散歩〜
名前:蘭ちゃん    日付:2017年06月19日(月) 10時00分
Original Size: 667 x 445, 116KB Original Size: 667 x 445, 142KB Original Size: 667 x 445, 87KB

え〜ちゃん おはようございます。

野草たちは一週間ですっかり姿が違ってきますね。
え〜ちゃんのようにマメな散策は、常に初々しい野草たちに出会えてるようですね〜
楽しい散策の秘策カモ(>_<)
今日も、もうお出かけでしょうか〜楽しまれて下さい。

いつも旬の花たちをありがとうございます。

私は昨日久々の山行、初めての烏帽子山を楽しんできました。
梅雨の山行は雨が心配でしたが、最高のお天気〜晴れました。
アップダウンがありましたが、それも変化があって良かったですよ〜
登山風景は久々です(#^.^#)最後は烏帽子山山頂から歩いた前烏帽子と落合峠への稜線を眺める。
http://sanukifuzi.web.fc2.com/ 153.189.89.54


57973.題名はチョウかな? 返信  引用 
名前:たつお    日付:2017年06月17日(土) 17時16分
Original Size: 800 x 533, 123KB Original Size: 800 x 533, 76KB Original Size: 800 x 533, 97KB

蘭ちゃん こんばんは!

今日は軽くトンボ散策のつもりでしたが、車窓からのササユリを6本見ました。
住民以外はまず入ること無いような、通り抜け出来ない細い道でした。
我がフィールドも、まんざら捨てたもんじゃーないようです^^。

ノハナショウブですが、モンシロチョウも飛んでます。
晴天の真っ昼間に翅を開くことはありませんが、今季お初のミドリシジミです。
同じく今季お初の、ミドリヒョウモンです。
http://tatuokun.web.fc2.com/
124.98.205.71



57975.Re: 題名はチョウかな?
名前:蘭ちゃん    日付:2017年06月19日(月) 09時47分
Original Size: 667 x 444, 95KB Original Size: 667 x 445, 139KB Original Size: 667 x 445, 80KB

たつおさん おはようございます。

蝶のショトも楽しみな季節ですね〜
今年、何種に出会われるでしょうか〜それも楽しみですね(#^.^#)
ノハナショウブはそちらたくさん開花なんですね〜
飛んでる蝶はたつおさんならではです!
ナイスショトばかりありがとうございます。

昨日は久々山(烏帽子山 1870m)を歩いてきました〜お天気に恵まれとても楽しい山行になり
咲いているものは少なかったですが美味しい空気を一杯吸って、リフレッシュでした。
こんな風景堪能でしたよ。右端が烏帽子山〜
テンニンソウの群生〜シロドウダンがまだ見ごろ〜
http://sanukifuzi.web.fc2.com/ 153.189.89.54


57970.野草 返信  引用 
名前:ぺんぺん    日付:2017年06月16日(金) 15時15分
Original Size: 640 x 481, 53KB Original Size: 640 x 480, 47KB Original Size: 640 x 480, 48KB

ちゃん 、・。☆(^ー^ *)♪

ムラサキニガナって初めて知りました。
綺麗ですね〜私は黄色い花しか知らなかったです。
ヒヨドリジョウゴも可愛いお花ですね〜
小さな実が赤く色付くのも楽しみですね。
珍しいお花のお届け有り難うございました。

涼しくて梅雨とは思えない爽やかなお天気です。
先日、近場を散策中に咲いていたヘビイチゴとオニタラビコをお届けします。
http://www.page.sannet.ne.jp/penpengusa/
219.106.14.36



57972.Re: 野草
名前:蘭ちゃん    日付:2017年06月16日(金) 16時58分
Original Size: 667 x 443, 36KB Original Size: 667 x 443, 72KB Original Size: 667 x 443, 44KB

ぺんぺんさん こんにちは〜

いいお天気が続きすぎで一雨欲しいところです。

ヘビイチゴの花と実、オニタビラコをありがとうございます。
ヘビイチゴの赤い実は、散策路を楽しませてくれますね〜
私も何度も撮る実の一つです(#^.^#)

身近の野草〜撮るもの結構あります。
クララ、コモチマンネングサ、ドクダミです。
http://sanukifuzi.web.fc2.com/ 153.189.89.54


57968.ボダイジュの花〜 返信  引用 
名前:え〜ちゃん    日付:2017年06月16日(金) 15時08分
Original Size: 640 x 480, 96KB Original Size: 640 x 480, 95KB Original Size: 624 x 416, 61KB

蘭ちゃん、こんにちは!

ムラサキニガナ・・見事に開花ですねぇ〜揺れるので何時もボケますが・・うまく撮っていますねぇ〜!
最近、テレビで八栗寺のボダイジュが綺麗に開花した!との報道が有るので出かけて来ました〜
多くの人が来ていました〜付近に甘いいい香りが漂っていましたよ〜まだ蕾が多くて当分楽しめそうです!
歩きお遍路の方も多かったです(^^)/池のホテイアオイが沢山咲いていました〜
下山後に再び何時もの湿地へ〜・・・この報告は後日に〜!

今日の八栗寺(85番札所)より〜ボダイジュの花、
114.156.234.70



57969.Re: ボダイジュの花〜
名前:え〜ちゃん    日付:2017年06月16日(金) 15時10分
Original Size: 640 x 480, 88KB Original Size: 640 x 480, 84KB Original Size: 640 x 480, 99KB

追加です〜ボダイジュの花の案内板、(インドのお釈迦様が悟りを開いたとされるボダイジュの木とは種類が違うようですね?)
ホテイアオイ〜 114.156.234.70



57971.Re: ボダイジュの花〜
名前:蘭ちゃん    日付:2017年06月16日(金) 16時50分
Original Size: 667 x 443, 44KB Original Size: 667 x 445, 37KB Original Size: 667 x 445, 108KB

え〜ちゃん こんにちは〜

晴が続きますね〜
行く所に困らないえ〜ちゃんですので、きっと何処か歩いていると思いました。

八栗寺の菩提樹は有名ですね〜TVを見逃しましたが、毎年話題になっているのかな〜
近ければ出かけてみたいけど、ちょっと遠い!
え〜ちゃんの写真で行った気分になることにします(#^.^#)
ため池のホテイアオイが満開のようですね〜暑くてもため池も良さそうですね〜
いつも素敵な写真をありがとうございます。

昨日、トレーニングで金毘羅を歩いてみました。コース全部が日陰なので涼しかったです。
そこでムラサキニガナに出会いました〜特別なものはありません、ドクダミなど撮ってみました。
http://sanukifuzi.web.fc2.com/ 153.189.89.54



ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> >| 


   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb