[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
ぐるっと野の花 画像掲示板
掲示板へようこそ〜書き込み楽しみにしています♪

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | サポート ]
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
添付


ホームページのアドレスを http://sanukifuzi.web.fc2.com/ に変更しました




57925.トウカイモウセンゴケ〜 返信  引用 
名前:え〜ちゃん    日付:2017年06月03日(土) 21時03分
Original Size: 640 x 480, 95KB Original Size: 624 x 416, 56KB Original Size: 624 x 416, 49KB

蘭ちゃん、こんばんは!

オオバノトンボソウ〜陽当たりが良いと咲くでしょうね!今日も見て来ましたが陽当たりが悪いので??
今日はトウカイモウセンゴケの開花写真を撮りに出かけて来ました〜ここのトウカイモウセンゴケの咲く時間が判りましたよ〜
10時半に場所へ行きましたが・・咲いて無い?他を歩いて再び同じ場所へ行くと咲き始めていました〜11時から咲きましたよ(^^)/
ここの場所は11時頃から咲きそうですねぇ〜30分後には沢山咲いていました(^^)/開いてすぐは綺麗ですねぇ〜!
ツリアリドウシの薄いピンク色も見ました、蕾がピンクですねぇ〜!
イチヤクソウも咲き始めていましたよ〜でも蕾が多い!

今は山を歩けば花が咲いていますねぇ〜今日は日とも沢山あるいていました!サワギクやホタルブクロの蕾など・・
今日の散策から〜今日のトウカイモウセンゴケ、
114.156.234.70



57926.Re: トウカイモウセンゴケ〜
名前:え〜ちゃん    日付:2017年06月03日(土) 21時05分
Original Size: 624 x 416, 60KB Original Size: 624 x 416, 58KB Original Size: 624 x 416, 48KB

お花の追加です〜ツルアリドウシ(蕾はピンク色)、 114.156.234.70



57927.Re: トウカイモウセンゴケ〜
名前:蘭ちゃん    日付:2017年06月04日(日) 08時37分
Original Size: 667 x 443, 70KB Original Size: 667 x 445, 47KB Original Size: 667 x 443, 42KB

え〜ちゃん おはようございます。

トウカイコモウセンゴケは午前中、束の間の開花のようですね〜
ピンクの花が可愛らしい〜〜(#^.^#)
同じコースを歩かれたようですね〜
イチヤクソウ、たくさん花芽が立ち上がって、そろそろ見ごろのようですね。
ヤマトウバナにも出会ったのですね〜
ネット仲間では、え〜ちゃんが一番野草を楽しまれてるようですね!
今日は、何処を歩かれているのでしょう〜

いつも素敵な写真をありがとうございます。

私は歩かず、お手軽ドライブ散策〜ホタルブクロがたくさん開花でした。
オカトラノオも咲き始めていました〜帰化植物のヒナキキョウソウも撮ってみました。
http://sanukifuzi.web.fc2.com/ 153.189.89.54


57923.定点観察〜 返信  引用 
名前:え〜ちゃん    日付:2017年06月02日(金) 21時49分
Original Size: 640 x 427, 65KB Original Size: 624 x 416, 52KB

蘭ちゃん、こんばんは!

備中松山城〜天空の山城・・UP見ましたよ〜城と歴史と山歩きに観光まで〜いい企画ですねぇ(^^)/
山の岩盤を利用した石垣、見事ですね〜臥牛山の三角点までの歩きも・・!行ってみたいですねぇ〜!

あの赤い実はウグイスカグラの実でしたか・・初めて見ました!カイナンサラサドウダンでしたか?名前を有りがとうございます!
ベニドウダンは昨年はもっと赤い色でしたが?

春ごろから定点観察を続けてきたトケンランがやっと咲きました〜昨年は5/24日でした、
ランは中々咲きませんが咲くと早いですねぇ〜昨夜の雷雨で傷んでなければ良いのですが!
*次の定点観察もランです・・もう小さな蕾の花芽が出ていますよ〜楽しみです!

やっと咲いたトケンラン〜
114.156.234.70



57924.Re: 定点観察〜
名前:蘭ちゃん    日付:2017年06月03日(土) 07時17分
Original Size: 444 x 667, 71KB Original Size: 443 x 667, 73KB Original Size: 667 x 444, 143KB

え〜ちゃん おはようございます。

梅雨入り前の散策日和が続きますね。
いろいろお出かけのようですね〜6月も楽しみで(#^.^#)

トケンラン、今年も健在ですね〜初々しい!昨日の散策は正解でしたね〜
ランはアップで見ると、ユーモアですね。
いつも素敵な写真をありがとうございます。

こちら近場散歩〜昨日は爽やか風ありで、心地よい歩きでした。
オオバノトンボソウは数株見かけましたが、綺麗に咲いてくれるでしょうか?
http://sanukifuzi.web.fc2.com/ 153.189.89.54


57919.花散策〜 返信  引用 
名前:え〜ちゃん    日付:2017年06月01日(木) 21時31分
Original Size: 640 x 480, 91KB Original Size: 624 x 416, 65KB Original Size: 640 x 480, 89KB

蘭ちゃん、こんばんは!

トキソウ、見て来ましたか〜沢山咲いていますよ(^^)/ツルアリドウシ・・薄いピンクい色を上手く撮っていますねぇ〜!
今日は用事を済ませてからkamatamaさんと逢ってから花散策へ〜5/27日にkamatamaさんが山でキンランを撮っていたので5日後は満開では??と思い見て来ました〜でも満開では無かったですね(陽が当たらなくて遅い?)
ドウダンツツジなどを見て来ましたよ〜

今日の花散策より〜山のキンラン、ベニドウダン、大きいドウダンツツジ、
114.156.234.70



57920.Re: 花散策〜
名前:え〜ちゃん    日付:2017年06月01日(木) 21時36分
Original Size: 624 x 416, 96KB Original Size: 624 x 416, 47KB Original Size: 640 x 480, 86KB

追加です〜ツリバナ、これは何? 114.156.234.70



57921.Re: 花散策〜
名前:え〜ちゃん    日付:2017年06月01日(木) 22時14分
Original Size: 640 x 480, 79KB Original Size: 640 x 480, 75KB

不明花〜ツレサギソウ・・よく見るとその様ですねぇ〜最初は葉が広いのでトンボソウのアルビノかとも思いましたが?
もう少しわかりそうな写真を貼りますね〜(^^)/ 114.156.234.70



57922.Re: 花散策〜
名前:蘭ちゃん    日付:2017年06月02日(金) 07時52分
Original Size: 667 x 445, 33KB Original Size: 667 x 444, 33KB Original Size: 667 x 444, 118KB

え〜ちゃん おはようございます。

キンラン、まだ楽しめそうですね〜
ベニソウダン、見頃ですね〜もう一枚はカイナンサラサドウダンですよ。
いずれもつぼ型で可愛らしい花ですね(#^.^#)

赤い実はウグイスカグラの実です〜何処かで出会いたいと思っています〜
シュンジュギクも満開のようですね〜
次々開花で、日々お出かけでも楽しそうですね。
いつも素敵な写真をありがとうございます。

ツレサギソウはオオバノトンボソウと同じ仲間です。ツレサギソウで検索して見て下さい〜

トキソウ〜ユウゲショウ〜ナナミノキの花です(#^.^#)
http://sanukifuzi.web.fc2.com/ 153.189.89.54


57917.但馬散策 返信  引用 
名前:たつお    日付:2017年06月01日(木) 08時01分
Original Size: 800 x 533, 92KB Original Size: 800 x 533, 165KB Original Size: 800 x 533, 127KB

おはようございます!

前から一度行きたかった上山高原(新温泉町)と、2訪目の名草神社(養父市)に行きました。
上山高原三角点は、360度見晴らしの山でした。

名草神社の三重塔には四猿の彫刻があります。
4匹目は“思わざる”です。
猿のことなんて今まで知らなかったので、再訪しました。

猿は明日のブログにアップの予定〜(*^ω^*)
ここでは猿の代わりに、途中で出合ったタヌキです。
http://tatuokun.web.fc2.com/
124.98.205.71



57918.Re: 但馬散策
名前:蘭ちゃん    日付:2017年06月01日(木) 20時36分
Original Size: 667 x 445, 89KB Original Size: 667 x 445, 83KB Original Size: 443 x 667, 33KB

たつおさん こんばんは〜

但馬にお出かけでしたか(#^.^#)
360度の展望は、清々しい気持ちになれたのでは〜晴れの日は最高ですね!

四猿ってあるんですか・・・「見ざる言わざる聞かざる」、プラス「思わざる」ですか??
なんだか、辛い一生ですね(#^.^#) ブログ楽しみです。

狸さんに出会ったのですね〜
いろんなものによく出会いますね(#^.^#)
いつも素敵なショットをありがとうございます。

備中松山城では、野生猿に注意の看板がありましたが一頭にも出会わず残念〜
蝶も飛んでなく、トンボも出会わずでした。
頼久寺の装飾が豪華な感じでした。有名な庭園を眺め、心新たにしました・・・
帰ってからは湿地散歩〜トキソウが一輪開花でした。
http://sanukifuzi.web.fc2.com/ 153.189.89.54


57914.一の森〜剣山へ〜 返信  引用 
名前:え〜ちゃん    日付:2017年05月31日(水) 08時49分
Original Size: 640 x 480, 96KB Original Size: 640 x 480, 99KB Original Size: 640 x 480, 84KB

蘭ちゃん、おはようございます!

花散策は面白いですねぇ〜私はトウカイモウセンゴケの開花を見ていない!しかし蘭ちゃんは綺麗な開花を見ている・・、
あそこのイチヤクソウは蕾、私は違う場所で開花を見ている〜お花は場所などで開花時期が違うから何度も色んな所へ行く楽しみが〜(^^)/
これからはまだ〜忙しくなりそうです!

一昨日の月曜日に政所が剣山へ行きたい〜政所の友達と一緒に出掛けて来ました、素晴らしいお天気で吹く風も爽やかでしたよ(^^♪
刀掛けから行者コースで一の森へ(このコースは通行止めでしたが歩けるようになっていました、でも凄く荒れていましたよ)
お花を期待したのですが・・ミヤマカタバミとワチガイソウだけ?ヒメフウロやツマトリソウなど全く咲いていませんでした、
このコースは、ず〜と苔の中にカタバミが群生していてそれもまた素晴らしい〜オオヤマレンゲなども期待しましたが・・全くでした!遅れていますね〜!

一の森からの景色はいつ見ても良いですね〜剣山山頂への二の森などでもお花は咲いていません(マイズルソウが蕾だけ)このコースはツマトリソウが咲きますが全く見当たりませんでした(*_*)
山頂で360度の景色と爽やかな風を受けながら昼食を〜平日でしたが多くの人が登っていましたよ〜(^^)/

一の森〜剣山散策より〜荒れた登山路ですが綺麗な案内板が有りました〜一の森より太郎と次郎を見る〜、山頂は次々と人が来ます〜、
114.156.234.70



57915.Re: 一の森〜剣山へ〜
名前:え〜ちゃん    日付:2017年05月31日(水) 08時53分
Original Size: 640 x 480, 96KB Original Size: 624 x 416, 54KB Original Size: 640 x 480, 75KB

追加しますね〜お花はカタバミ・・ピンクも有りましたよ、こんなのも?今名前を調べています(葉や花の形はトンボソウ、でも白い?マイサギソウ?湿原ではないのでミズチドリではなさそう?) 114.156.234.70



57916.Re: 一の森〜剣山へ〜
名前:蘭ちゃん    日付:2017年05月31日(水) 10時34分
Original Size: 667 x 445, 84KB Original Size: 667 x 445, 32KB Original Size: 667 x 445, 31KB

え〜ちゃん 再度おはようございます。

剣山、お天気に恵まれ最高の山行になったようですね〜
この時期なら、涼しくて快適だったのでは〜人気の剣山、やはり人が多いですね。
皆さん、楽しまれたことでしょう(#^.^#)

ツマトリソウ・・・まだ咲かないのですね〜
観光の山、登山道整備も夏に備えてバッチリのよう〜
こんな濃いピンクのコミヤマカタバミ、珍しいです〜可愛らしいですね。
不明の蘭・・・真っ白の花なんですね〜距が大きいく白いラン・・・ツレサギソウに似ています(#^.^#)
間違っていたらゴメンナサイ〜
剣山のお土産をありがとうございます。

昨日の続き〜〜トウカイコモウセンゴケはお食事中?シルエットが虫っぽいし、葉が立ち上がっています。
ツルアリドオシ、ガンピです(#^.^#)
http://sanukifuzi.web.fc2.com/ 153.189.89.54


57911.花散策に行って来ました 返信  引用 
名前:トンちゃん    日付:2017年05月30日(火) 16時17分
Original Size: 1200 x 800, 135KB Original Size: 900 x 600, 163KB Original Size: 666 x 500, 157KB

蘭ちゃん こんにちは

備中松山城 美しいお城ですね
まだ行った事がありません

暑いですが花散策に出かけて来ました
花も色々変化していくのが面白くて見飽きません
又 花咲く所でお会いできるかもしれませんね

ナベワリ  コケイラン  サルメンエビネ 
60.47.17.56



57913.Re: 花散策に行って来ました
名前:蘭ちゃん    日付:2017年05月31日(水) 07時22分
Original Size: 444 x 667, 139KB Original Size: 667 x 445, 91KB Original Size: 667 x 445, 40KB

トンちゃん おはようございます。

今、山は野草が魅力ですね〜
こちら、なかなか歩く機会がなく日曜日は備中松山城歩きでした。
趣があって良かったですよ。

サルメンエビネ、懐かしい〜野生のサルメンエビネに出会ったことありますが
少なくなっているようですね〜健在で良かったです。
コケイラン、ナベワリもありがとうございます。
これからの開花も楽しみですね〜

その備中松山城の石垣は圧巻でした!NHKの大河ドラマで登場し、より人気になったようです。
私達は城下町から臥牛山三角点までぐるっと歩いて初夏を楽しみましたよ〜
昨日はぶらっと近場〜〜トウカイコモウセンゴケは、なかなか一斉に咲かないですね〜
http://sanukifuzi.web.fc2.com/ 153.189.89.54


57910.花散策〜 返信  引用 
名前:え〜ちゃん    日付:2017年05月29日(月) 21時10分
Original Size: 640 x 480, 93KB Original Size: 624 x 416, 52KB Original Size: 624 x 416, 52KB

蘭ちゃん、こんばんは!

備中松山城へお出かけでしたか〜春の雲海が出る頃が良いと・・展望台から松山城を見た事が有りますよ(今年)でも雲海は有りませんでした!
お城巡りをする人もいるので面白そうですねぇ〜!
kamatamaさんも頑張って散策していますねぇ〜前日に行った所です!

昨日は午後からイチヤクソウを見に出かけて来ました〜ちょうどいい時に行きまして咲き初めの花を見て来ました〜ついでにお昼寝中のスズサイコも見て来ました!
114.156.234.70



57912.Re: 花散策〜
名前:蘭ちゃん    日付:2017年05月31日(水) 07時14分
Original Size: 446 x 667, 31KB Original Size: 446 x 667, 63KB Original Size: 443 x 667, 31KB

え〜ちゃん おはようございます。

もうスズサイコ〜そんな時期なんですね!
え〜ちゃんならではの散策はいつもながら脱帽ですよ(#^.^#)
イチヤクソウ、こんなに開花なんですね〜
え〜ちゃんの投稿を見て、出かけてみましたが・・・こちらはまだ蕾でした。
いろんな場所を知っているのですね〜

いつも素敵な写真をありがとうございます。

その蕾だったイチヤクソウオオバノトンボソウもまだ先のよう〜
トウカイコモウセンゴケの開花を数株見かけました〜
散策路は歩きやすくなっていて、驚きました(>_<)
http://sanukifuzi.web.fc2.com/ 153.189.89.54


57907.花散策〜 返信  引用 
名前:え〜ちゃん    日付:2017年05月28日(日) 10時07分
Original Size: 624 x 416, 94KB Original Size: 624 x 416, 48KB Original Size: 640 x 480, 89KB

蘭ちゃん、おはようございます!

サイハイラン・・いい時に行きましたねぇ〜綺麗に咲いていますねぇ〜見に行きたいですね!

昨日は気になる、トウカイモウセンゴケの花を見ようと10時〜11時に出かけて来ましたが・・咲いていませんでした(3ケ所共に)
咲きそうなのは有りましたが・・トキソウが咲いていました、今年は萱を刈っていたので太陽が多く当たるので沢山咲くかな?と思って居ましたら、その通りでした2ケ所に咲いていましたよ〜!
しかしカキランの葉を探しましたが・・まだ少なかったです(来年かな?)でも少しは期待できそうでした!

山頂でランチして色々と新しい道が有るのでその道で下山〜どこに行っても石積みのケルンやロープ、案内板などが有りますねぇ〜山頂にも新しい表示版が有りました!
昨日の散策から〜ツルアリドオオシ、トキソウ、トキソウの横の幅が広い葉はカキランの葉です、
114.156.234.70



57909.Re: 花散策〜
名前:蘭ちゃん    日付:2017年05月29日(月) 09時18分
Original Size: 667 x 445, 91KB Original Size: 667 x 443, 86KB Original Size: 667 x 443, 82KB

え〜ちゃん おはようございます。

もうトキソウですか〜さすがですね!
下草の狩具合では、野草の咲き方違ってくるので
今年、期待ですね〜〜でもヘビが出そう・・・・
カキランの開花はトキソウに比べて遅めかも〜
今後の散策、期待ですね(#^.^#)

いつも素早い情報をありがとうございました。

こちら、花の時期に備中松山城山行を楽しんできましたよ(#^.^#)
お城は思ってた以上に石垣等、いろいろ魅力でした。
野草はほとんどなく、初夏の森を楽しんできました。
木陰の登山道は時折吹く風がさわやかでしたよ〜
天守からの風景。満開のコガクウツギ。楽しかった武家屋敷観賞〜
http://sanukifuzi.web.fc2.com/ 153.197.71.106


57905.大滝山 返信  引用 
名前:kamatama    日付:2017年05月27日(土) 20時45分
Original Size: 800 x 533, 90KB Original Size: 800 x 533, 84KB Original Size: 800 x 533, 84KB

蘭ちゃん、こんばんは。
今日から三日間お休みです。
今日は大滝山でした。といっても、下の方をキョロキョロ、ウロウロしてたんですが。そしたら、色々撮すものがあって、登る時間がなくなってしまいました。
こちらでも、クロアゲハ、イトトンボがいっぱいいました。
時期なんでしょうね。
60.137.92.179



57906.Re: 大滝山
名前:kamatama    日付:2017年05月27日(土) 20時48分
Original Size: 800 x 533, 90KB Original Size: 800 x 533, 90KB Original Size: 800 x 533, 90KB

さらに、ここでは初めて見たエビネ、キンラン。ミズタビラコ? 60.137.92.179



57908.Re: 大滝山
名前:蘭ちゃん    日付:2017年05月29日(月) 09時06分
Original Size: 667 x 443, 57KB Original Size: 667 x 445, 106KB Original Size: 667 x 443, 165KB

Kamatamaさん おはようございます。

大滝山、まだまだ花散策発見があって面白そうですね〜
ちょっと横道は新たな出会いあり!これからも期待ですね(#^.^#)
里山で横道コース、歩いてみたくなりました。

クロアゲハ、翅が輝いて見事ですね〜
コミスジ、イトトンボもありがとうございます。

今、山は花盛りなのに、こんないい日に山の会では備中松山城山行でした。
でもお天気に恵まれ、臥牛山三角点まで歩き初夏を楽しんできました。
花は少ない〜コガクウツギが緑の森を引き立てていました。
お城を眺めてさらに奥に進み吊り橋を渡る〜
http://sanukifuzi.web.fc2.com/ 153.197.71.106


57902.近場散策から・・・ 返信  引用 
名前:たつお    日付:2017年05月27日(土) 10時16分
Original Size: 800 x 533, 99KB Original Size: 800 x 533, 84KB Original Size: 800 x 533, 117KB

おはようございます!

まだ家でぐずってますが、今日は爽やかなよい天気です。
近場散策でもしなければ・・・

最近の近場散策から、クロアゲハと、この時期川の上流域で見られるミヤマカワトンボです。
園芸種の逸脱でしょうが、車道端に紅白のシランが咲いてました。
http://tatuokun.web.fc2.com/
124.98.205.71



57904.Re: 近場散策から・・・
名前:蘭ちゃん    日付:2017年05月27日(土) 20時34分
Original Size: 667 x 443, 54KB Original Size: 667 x 443, 75KB Original Size: 667 x 443, 61KB

たつおさん こんばんは〜

今日は香川もいいお天気でしたよ〜私は午前中、あわてて散歩でした。
たつおさんは、どこかお出かけだったのでしょうか〜

クロアゲハとウツギの仲間でしょうか〜コントラストもいい素敵なショットですね〜
アゲハの仲間にもよく出会いますが、じっとしていないのが難点・・・撮れないでいます。
白いシラン、珍しいですね〜
得意のトンボもありがとうございます。

今日の散歩〜サイハイランが見ごろでした〜今日の讃岐富士と空です(#^.^#)
http://sanukifuzi.web.fc2.com/ 153.197.71.106


57900.県境へ〜 返信  引用 
名前:え〜ちゃん    日付:2017年05月26日(金) 20時25分
Original Size: 640 x 480, 98KB Original Size: 640 x 480, 86KB Original Size: 640 x 480, 96KB

蘭ちゃん、こんばんは!

ムシトリナデシコの向こうに飯野山がぼんやり〜良い絵ですねぇ〜!
今日は午後から県境へ〜山は曇りで今にも泣きそう?薄暗い・・!時々霧雨も・・(*_*)

オウギカズラやヤブウツギなど見て来ましたよ〜今日は先週見たランの様子を再び確認に〜?
木々に葉が茂って、曇り空・・薄暗くてうまく撮れない?風も吹いている〜!
コケイランは沢山見ましたよ、サイハイランは咲いてるのかどうか?よくわからない?
114.156.234.70



57901.Re: 県境へ〜
名前:え〜ちゃん    日付:2017年05月26日(金) 20時28分
Original Size: 640 x 480, 96KB Original Size: 640 x 480, 78KB Original Size: 624 x 416, 51KB

追加です〜アサガラが咲き初め、これは?外来種?ヒメコフウロ?高い山にあると判らない?
ユキノシタが沢山咲いていましたよ〜 114.156.234.70



57903.Re: 県境へ〜
名前:蘭ちゃん    日付:2017年05月27日(土) 20時26分
Original Size: 667 x 443, 50KB Original Size: 667 x 443, 48KB Original Size: 667 x 443, 55KB

え〜ちゃん こんばんは〜

県境の野草たちの開花、待ち遠しいですね。
え〜ちゃんのことだから、何度も通われるのでしょうね(#^.^#)
もうすぐ見ごろを迎えそうな花たちや開花しそうな花たちをたくさん視察ですね〜
皆さん、え〜ちゃんの情報を参考に行動されるのでは〜

県境に咲くヒメフウロなら・・・帰化植物ですよね〜
ヒメフウロは身近で見られるようになって、いいのやら、悪いのやら〜
そちらのサイハイランは今から開花のようですね〜
いつもたくさんありがとうございます。

今日はこちらのサイハイラン視察でしたが、見ごろでした(#^.^#)
ヤブムラサキが開花〜群生だった帰化植物のトキワツユクサも撮ってみましたよ〜
http://sanukifuzi.web.fc2.com/ 153.197.71.106


57898.堂山便り〜 返信  引用 
名前:え〜ちゃん    日付:2017年05月25日(木) 20時01分
Original Size: 640 x 480, 93KB Original Size: 640 x 480, 90KB Original Size: 624 x 416, 98KB

蘭ちゃん、こんばんは!

シライトソウ、ずい分咲きましたね〜県境の山へ〜大木の根元に咲くツクバネソウ〜!クロフネサイシンは香川では希少種でしたか・・知りませんでした!

今日は夕方堂山へ〜雨上がりの山は吹く風も涼しかったです!
最近の堂山はネジキやイボタやガンピが咲き、イチゴが真っ赤に・・皆さん食べていましたよ〜!

今日の堂山より〜
114.156.234.70



57899.Re: 堂山便り〜
名前:蘭ちゃん    日付:2017年05月25日(木) 23時04分
Original Size: 667 x 445, 91KB Original Size: 667 x 445, 52KB Original Size: 667 x 443, 51KB

え〜ちゃん こんばんは〜

今日は凌ぎやすかったですね〜
夕方から青空も見え、堂山は賑わったことでしょう(#^.^#)

里山の樹木の花たちも、たくさん開花ですね〜
ネジキ、何処かで撮ってみたいです。
イボタノキがもう満開なんですね〜
香川の里山はガンピ多いですよね〜撮るもの次々あって楽しめますね。
いつも素敵な写真をありがとうございます。

こちらの散策ヤブウツギが華やかでした。 ガクウツギにも出会いました〜
今日は河川敷きのムシトリナデシコに惹かれて撮ってみました。
http://sanukifuzi.web.fc2.com/ 153.197.71.106


57894.但馬散策 返信  引用 
名前:たつお    日付:2017年05月25日(木) 06時30分
Original Size: 800 x 533, 119KB Original Size: 800 x 533, 79KB Original Size: 800 x 533, 103KB

おはようございます!

今日は雨
久しぶりの雨はよいもんですね。 恵みの雨になりそうです

但馬まで行ったついでに、若杉不動滝に立ち寄りました。
熊が出そうな渓流沿いの道を歩いて百数十mの、お手軽滝です。

目に付いた花は終わりかけのラショウモンカズラと、タニギキョウの小群生でした。
あとはタニウツギくらいかな?
http://tatuokun.web.fc2.com/
124.98.205.71



57895.Re: 但馬散策
名前:たつお    日付:2017年05月25日(木) 06時33分
Original Size: 800 x 533, 69KB

この可愛らしいチョウは、ヒメキマダラセセリのようです。

滝の側にいた不明のサナエトンボと、タニウツギにいたオナガアゲハは撮り逃がしました。
http://tatuokun.web.fc2.com/ 124.98.205.71



57897.Re: 但馬散策
名前:蘭ちゃん    日付:2017年05月25日(木) 10時10分
Original Size: 667 x 443, 47KB Original Size: 667 x 445, 33KB Original Size: 667 x 445, 52KB

たつおさん おはようございます。

昨日は一日雨〜野山は恵みの雨になったと思います(#^.^#)
今日は雨がやんで薄曇りです。空は明るい〜〜
また暑さが戻りそうです〜

そちらの散策路、イノシシと違って怖い熊が気になりますね〜
命と引き換えに、滝見や、撮影は・・・したくないですね。

ヒメキマダラセセリ〜可愛らしいショットですね。
取り逃がし・・・私はしょっちゅうです。撮り諦めかもです(#^.^#)
ラショウモンカズラ、タニギキョウもありがとうございます。

標高が上がると野草が違ってきます〜
ツクバネソウ、コミヤマカタバミ、香川では希少種のクロフネサイシンです。
http://sanukifuzi.web.fc2.com/ 153.197.71.106


57893.バラ 返信  引用 
名前:ぺんぺん    日付:2017年05月24日(水) 17時53分
Original Size: 600 x 450, 45KB Original Size: 600 x 460, 46KB Original Size: 600 x 450, 45KB

蘭ちゃん 、・。☆(^ー^ *)♪

ドライブ散策で車を野草に横付で写真が撮れるなんて
羨ましい限りです。
シライトソウの群生が見てみたいです。
素敵なシライトソウとタニギキョウのお届け
有り難うございました。

こちら午後から小雨が降り出し少し涼しくなりました。
先日の花散策よりバラをお届けします。

月末にかけて用事が立て込んでいますため、
申し訳ありませんが明日から暫く掲示板は
お休みさせて頂きます。m(__)m
http://www.page.sannet.ne.jp/penpengusa/
219.106.20.35



57896.Re: バラ
名前:蘭ちゃん    日付:2017年05月25日(木) 09時59分
Original Size: 667 x 443, 43KB Original Size: 667 x 445, 36KB Original Size: 667 x 443, 36KB

ぺんぺんさん おはようございます。

薔薇が見ごろですね〜
色とりどりの素敵なショットをありがとうございます。

掲示板お休み了解しました。
落ち着かれましたら、またよろしくお願いいたします。

散歩道では帰化植物が多い香川〜
ヒメヒオウギアヤメ、キツネアザミ、ヒメフウロです。
http://sanukifuzi.web.fc2.com/ 153.197.71.106



ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> >| 


   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb