[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
サックス萩原隆なんでもBBS
なんでも気軽にメッセージ残してくださいね(^o^) サックスのお悩み相談、疑問・質問も受付中!〜

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



4378.初舞台 まだまだこれからです 返信  引用 
名前:長田充弘    日付:2015/11/10(火) 21:35
54才になりました。ASをはじめて5年目で 初舞台に立ちました。1ヶ月前に誘われて 緊張していなかったつもり、でも、出足しばらく息が入らず音がならなかったのですが 何とか終わらせました。不器用で下手なのですが、よくやったなと思いました。催しの最終にSTAND BY MEのセッションに飛び入りもしました。キーがAでとか言ってましたが なんとなく合わない気がしましたが 思い切って 吹いちゃいました。 皆は僕の音に合わせてくれて 気持ちよくENDING しました。色々知らない事もありますが、めちゃもてシリーズのおかげで 楽しみがいっぱいです。次は何が出てくるのやらこれからも、たくさんお願いします。   神戸も 新開地音楽祭や新長田や水道筋商店街などで、今年もイベントが盛りだくさん。 今週はPIANOを聞きにいき、演奏後のセッションTIMEに 参加できればいいなあと思ってます。 /湊川みなえんTOWN CAFE ALIS GARDENにて/ 



4379.Re: 初舞台 まだまだこれからです
名前:ハギー    日付:2015/11/10(火) 22:31
ありがとうございます。
人生の楽しみが増えるというのは、本当に素晴らしいことですよね。
うちの生徒さんたちも、スタートが遅くてもみなさん本当に楽しんでいらっしゃいます。
ボクも神戸で定期的にライブをやっていますので、また機会があれば遊びに来てくださいね。

4377.(untitled) 返信  引用 
名前:BJ    日付:2015/11/01(日) 22:28
詳しい解説ありがとうございます。
何をやるにしても自己責任ですね。
本体を持って行って相談して見たいと思います。

4373.(untitled) 返信  引用 
名前:BJ    日付:2015/10/30(金) 23:30
萩原さんのメインのビンテージサックスはアンラッカーですよね?
ラッカーのある無しで音の違いは出るのでしょうか?
剥離考え中です。
値段も見積もってもらいましたが、工房によって3万〜20万と幅があって驚いています。
意見も
「抜けが良くなります( ´ ▽ ` )ノ」
から
「望む音が出るか疑問ですのでいちどご来店下さい(-_-)」
まで幅があります。



4376.Re: (untitled)
名前:ハギー    日付:2015/11/01(日) 11:52
良く勘違いされている方がいますが、ボクのメインアルトはビンテージではないですよ。Super Action 80のシリーズ2の初期モデルなので、30年ぐらい前のものですが、同モデルは長期間作られているので、マイナーチェンジは何度も受けているものの、現在も同モデルは販売されています。

ボクの楽器がビンテージに見えるのは、銀メッキ仕上げなので表面が硫化して変色しやすい為です。まぁ、アンラッカーといえばアンラッカーですね。(笑)

それぞれの違いを理解するには、それぞれの楽器の管体の厚みや重みを考えると分かりやすいです。まずはそもそもの話ですが、フルートやクラリネットのような木管楽器は、管が木製だったりすることからも、管体を振るわせることは考えておらず、中の空気の共鳴だけで音を作っています。

一方、金管楽器は一般的に管体そのものを振動させる前提で作られています。サックスは、元々は木管楽器のシステムですが、かなりパワーが出せるので、パワーをかければかけるほど管体もある程度振動してきます。

振動するということは、そのもの自体が音を出すということです。シンバルにしても、鍋のフタにしても、叩いて音を出すものは振動が音になっていますので、薄い金属版と厚い金属版は音質が変わるのが想像できますね。

楽器のラッカーは本来は管体の金属保護の為ですが、金属版にペンキを塗ったようなイメージです。ちょっと振動がマイルドになります。これは、そのままの金属板を叩いてちょうど良い感じの響きかただった場合、それにペンキを塗るとイマイチ音がこもった感じになってしまいます。逆にペラペラな音だった金属版だと、ペンキを薄く塗ったぐらいの方がちょうどいい感じに聞こえたり。

つまり、ラッカーありがいいかアンラッカーがいいかというのは、元々の楽器の設計によって感じ方が違うということです。

管体そのものの厚みや、楽器全体の重量によって全体のバランスが決まります。薄い管体ならラッカーやメッキがかかっていても良く鳴りますが、元々の設計が重い楽器にメッキまでかけてあるとかなり重量級になるので、管体の振動よりも空気の共鳴で鳴る音色のバランスが多い楽器になります。

また、パワーのかかり方によってもかわります。鉄板をどんな強さで叩くかによって、どのぐらいの厚みがちょうどいいかが変わってくるのは分かりますね?
これはサックスでいうと、マウスピースの選択やそれをどのぐらい鳴らすことができるのかということです。楽器にかかるパワーが強ければ、それに見合う管体の厚みが必要ですが、わざと軽い管にパワーをかけて割れたようなサウンドを狙う人もいます。

最終的に、自分の好みが、金管楽器的な華やかな響きを求めるのか、木管楽器的な柔らかい音を求めるのか、ということです。それに見合った、ちょうど良いバランスで「楽器に掛けるパワー」と「楽器の重さ(管の厚みなど)」の釣り合いを取るということになります。

長くなりましたが、ラッカーを剥がせば明らかに音が変わります。それは確かですが、それでバランスが良い方に向かうか、逆になってしまうかは、マウスピースセッティングや、好みによるということですね。

吹き方として、管体を良く振動させるような奏法の方ほど、管の仕上げによる違いを大きく感じます。ボクはそっちのタイプです。
逆にクラシック的な音色には、それほど管体を大きく振動させると品がなくなるので、あまりうるさくならないようなセッティングが好まれると思いますし、奏法自体もあまり管を振動させないような方法を取っていると思います。

アンラッカー加工の料金がまちまちなのは、会社でやっているか個人でやっているかの違いもありますし、個人でも利益をどれぐらい優先順位の上に持ってくるかによって全く違うと思います。簡単な仕事で高額だったり、丁寧にやってもリーズナブルだったり、価格だけで判断できな部分はありますね。

また、難しいのはアンラッカー加工は、当然オーバーホールとセットになるということです。調整の方向性によって抵抗の強さや、音色の暗い・明るいは変わりますので、職人さんとしっかり話ができて好みに合わせた調整が出来る方に依頼する方が安心だと思います。

加工後も再調整に出したりして好みに近づけることはできるので、段々と好みに合わせていくぐらいのつもりでも良いと思いますよ。

4372.マウスピースの件 返信  引用 
名前:ヨッシー    日付:2015/10/26(月) 11:11
ハギー先生、こんにちは〜
ご回答ありがとうございます。少しずつですが、練習しています。
現在、ラバーとメタルのマウスピースを吹いています。
普段は、ラバーを吹いていますが、バンドで吹くときはメタルを吹いています。
メタルを吹くとアンブシュアがしっくり来ない為か、よく暴れたりします。
どうしたら良いでしょうか?
ご意見をお聞かせください。宜しくお願いします。



4375.Re: マウスピースの件
名前:ハギー    日付:2015/11/01(日) 10:32
メタルの方が、リードとの相性がシビアな場合が多いですね。中にはあまり神経を使わなくてもいいメタルもありますが、けっこう繊細なメタルも多いような気がします。

暴れるという意味合いは、音がオープンになりすぎて汚くなってしまうというようなことでしょうか。
それならば、リードの先端が暴れすぎているので、アンブッシュアをもう少し浅くしてみたり、ストラップの角度を少し下げてみてもいいと思います。

4371.これからも素敵なめちゃモテ楽しみにしています(^-^)/ 返信  引用 
名前:Kumi    日付:2015/10/22(木) 21:18
こんばんは。
テナーを習って3年半、50代女子です。
なかなか上達しませんがjazzber経営の尊敬する先生に根気強く教えて頂いています。

YouTubeでめちゃモテと出会い、譜面を購入しては
嬉しく励んでおります。年に一度発表会があり(^^)
難易度はおかまいなしに^^;好きな曲を選んでいます。

去年はFlymetothemoon♪
今年はRecadoBossaNovaに挑戦します。
決戦は今週日曜日(>_<)
ビブラートはおろか最後は1オクターブ下げての演奏となりました。

緊張は何年経っても変わらず…口に力が入り
音もひっくり返ったり…です。
リラックスして演奏できるアドバイス等ございましたら
お教えください。。

長くなりましたが
これからも素敵なめちゃモテよろしくお願いします(^^)



4374.Re: これからも素敵なめちゃモテ楽しみにしています(^-^)/
名前:ハギー    日付:2015/11/01(日) 09:22
いつもご利用ありがとうございます。

どうしても口に力が入ってしまって、抜こうにも抜けない方はとても多いですね。うちに単発レッスンに来る方はみなさんそういう状態です。でも、みんな好きで力を入れてるわけじゃないですよね?
抜きたくても抜けないのは、その力がないと音が出ない状態で吹いているからです。つまり、必要に迫られて力が入っています。

ひとつはセッティングの問題。無理なく音が出るセッティングで吹くということ。

もうひとつは吹き方。力に頼らずに最適なポジションで吹ければ力は要らなくなります。

長年吹いていれば力が抜けるということは、あったとしても多少です。吹き方が変わらなければ、ベテランでも力みまくって吹くことになります。

4368.レイキー マウスピースの音程 返信  引用 
名前:antonio    日付:2015/10/14(水) 22:30
こんばんは。
先日、レイキーラバーの4*3を吹く機会があったのですが、現在使っているマウスピース(メイヤー6MS)、また今まで使って来たマウスピースと比べてかなりマウスピース自体の音程が高いと思うのですが。
ネックのコルクの位置で7〜8mmは違います。メーカーによって違いがありますが、これほどの違いはありませんでした。抜かなければチューニング出来ないのです。たまたまその固体が高いとも思えず、
レイキーというマスピースはこういう物なのでしょうか?



4370.Re: レイキー マウスピースの音程
名前:ハギー    日付:2015/10/16(金) 10:41
ぜんぜんそんなことはないですよ。
アンブッシュアの締め付けが強い場合には、高くなりやすいのかもしれませんが、普通に吹けるようになれば高くなることはないでしょう。

レイキーは明るい音のするマウスピースなので、暗めにコントロールして音色のバランスを取るような吹き方がいいと思います。そうすれば音程も低めにコントロールできると思いますよ。

4367.(untitled) 返信  引用 
名前:ヨッシー    日付:2015/10/09(金) 15:30
ハギー先生
こんにちは〜(≧∇≦)
先日、めちゃモテサックス「青春の輝き」を購入させて頂き、早速練習しています。後半の早く吹く部分が上手く吹けません。上手く吹くコツはございますでしょうか?
それと、長く吹くと左手の親指、オクターブキーの押し方が悪いのか、痛くなります。良い方法はございますでしょうか?
六本木サテンドール予約しました。楽しみにしています。



4369.Re: (untitled)
名前:ハギー    日付:2015/10/16(金) 10:38
いつもありがとうございます。
『青春の輝き』ですが、メロディのどこからどこまでがフレーズとして一節になっているかを意識すると良いと思いますよ。音符が繋がっているからといって、ワンフレーズとは限りません。一度少し落ち着いて、また次に向かっていくというように、メロディをよく観察すると見えてくることがあると思います。音楽としてはとても大切な部分ですね。

親指はあまり深い位置に置かず、親指の先でオクターブキーを押すぐらいのポジションがいいと思います。キーを押している時でも、キーに全部加重がかかるのではなく、サムレストとキーの両方に加重がかかるぐらいに意識してください。

4364.アルトサックスのタンギングについて 返信  引用 
名前:政岡弘輝    日付:2015/10/01(木) 19:43
タンギングはタイとかスラー以外は行うのでしょうか?。



4365.Re: アルトサックスのタンギングについて
名前:ハギー    日付:2015/10/07(水) 10:04
吹奏楽などの、一番最初の基本では、スラーが切れているところにタンギングをするというルールでいいと思います。
ですが、だんだん音楽的に習熟していくと、そもそもスラーはなめらかに演奏することが目的であって、タンギングをするかしないかということとはイコールでないわけです。つまり、タンギングをしていてもなめらかに聞こえればOKなので、音の輪郭や明瞭さが欲しいところはスラーであっても極軽いタンギングをしたほうが良い場合もあるということです。最終的には自分が積極的に判断したのであれば、それで良いと思います。「そうなってしまった・・・」ではなく、「そうしたいからそうしている。」という自分なりの意味合いが欲しいですね。


4366.Re: アルトサックスのタンギングについて
名前:政岡弘輝    日付:2015/10/07(水) 18:56
的確なご意見ありがとうございました。当方、アルトサックス教室に通い始めて数ヶ月になる72才の者です。中高ではトランペットをやってましたが、過去の出来事です。十分参考とさせて頂きます。どうも、ありがとうございました。

4360.ハギーさんの個人レッスンの感想 返信  引用 
名前:maho    日付:2015/09/02(水) 12:14
ハギーさんのレッスンを受け始めてから、およそ1年半
レッスンの感想をシェアしたいと思います。

・いい音が出た時には、その場で思いっきり褒めてくれる!
・口の形や音、奏法など、良いときも良くないときも
その場で指摘してくれるので、自分で自覚しやすく課題が見つけやすい!
・その人、その時々でアプローチを変えてくれる!
レッスン内容は、その時々で柔軟に変化する。◎
・ハギーさんの経験や知識、感じたことなど、専門的なことも
なんでも教えてくれる!
・とにかく分りやすくてオモシロい!!
喩えが、最高〜!イメージしやすい。
・たとえレッスンで吹く時間が短くてもポイントをしっかりおさえているので
自宅での練習するポイントは必ず見つかります!
※なるべく初心者のうちにハギーさんに会うべし!
回り道をしないで最短距離で上達します。

☆上達のポイント
・いかに素直か!?
・どれだけレッスンを楽しむことが出来るか!
こんな感じで〜す。

ハギーさん、これからもよろしくお願いしま〜す!!



4363.Re: ハギーさんの個人レッスンの感想
名前:ハギー    日付:2015/09/03(木) 09:40
おもしろい分析ありがとうございます。
楽しんでどんどん上達しましょう!

4361.別になし 返信  引用 
名前:きんと雲    日付:2015/09/02(水) 21:39
はじめまして!
きんと雲@福岡です
50才で突然🎷を吹き始めてはや8年。たいして上手くもならず☆めちゃモテサックスを勝手な譜面解釈で吹いてます。

演歌っぽい粘り腰が好きです。
これからも頑張って新譜を出し続けて下さい!



4362.Re: 別になし
名前:ハギー    日付:2015/09/03(木) 09:39
応援ありがとうございます!
粘り腰、大事です!
麺もサックスのコシが命。

来年には出版も100曲を越えていきます。
とにかくしつこく出し続けていく所存です。

今後ともよろしくお願いします。

ページ: |< << 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb