[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
サックス萩原隆なんでもBBS
なんでも気軽にメッセージ残してくださいね(^o^) サックスのお悩み相談、疑問・質問も受付中!〜

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



4394.リクエスト 返信  引用 
名前:すぴか    日付:2016/01/27(水) 11:28
こんにちは
めちゃモテシリーズで、『フィーリング』をだしていただけたら嬉しいのですが。
萩原さんのイメージにもぴったりですし。



4397.Re: リクエスト
名前:ハギー    日付:2016/01/30(土) 20:35
モーリス・アルバートですか?


4400.Re: リクエスト
名前:すぴか    日付:2016/01/30(土) 23:35
そうです。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

4395.ライブ開催日の件 返信  引用 
名前:潮崎るみ子    日付:2016/01/29(金) 21:32
初めまして潮崎と申します。お忙しところ申し訳ございません。萩原さんのライブ開催日を教えていただけないでしょうか。子供が学校では吹奏楽部でサックスのパートをさせてもらっており、帰宅後は毎日萩原さんの動画を見て独学でジャズサックスを勉強しております。今日六本木で開催のライブを予約しておりましたが保護者の私の仕事の都合で不参加になり、大変ショックを受けております。次回は5月13日ときいていますがそれまでに予定はないでしょうか?。千葉県の浦安在住ですので東京方面のライブの予定があれば是非参加したいです。この時間でもまだ泣いております…。お時間あります時に開催日を連絡いただけませんでしょうか。



4398.Re: ライブ開催日の件
名前:ハギー    日付:2016/01/30(土) 20:40
ありがとうございます。
お子さん、頑張ってますね。将来が楽しみです。

残念ながら都内近郊では、5月までライブ予定がありません。

5月13日の六本木サテンドール
5月29日の横浜クロスストリート

となっており、
あとは、関西での予定となってしまいます。

ぜひお越しくださいね。

4391.めちゃモテソプラノ 返信  引用 
名前:ゆう    日付:2016/01/23(土) 21:04
お久しぶりです。病気で少しお休みしていましたがやっと復帰です。ところでめちゃモテシリーズ、ソプラノサックスは出さないのですか?個人的には、english man in new yorkやlet it goがいいです‼ハギーさんのソプラノサックスの音色も聴きたいです



4392.Re: めちゃモテソプラノ
名前:ハギー    日付:2016/01/24(日) 16:33
基本的に、ソプラノはテナーとキーが一緒なので、あえてそれぞれを出版するということはないと思いますね。
テナーの譜面を作るときに、普段自分がソプラノで演奏している曲なんかは、ソプラノもかなり想定したつくりにしてあるものもけっこうあります。
そのうち、現行のテナー譜面をソプラノで演奏した動画を公開できればいいかな〜、とは思っていたりします。


4393.Re: めちゃモテソプラノ
名前:ゆう    日付:2016/01/24(日) 22:18
テナー楽譜でさっそくソプラノ吹いてみました。また雰囲気が変わっていい感じですね。バギーさん動画いつか拝見出来たらとっても嬉しいです!

4387.キーで混乱中 返信  引用 
名前:夢はサックス奏者    日付:2015/12/21(月) 02:13
サックス暦3年の初心者です。よろしくお願いします。

アルトとテナーのキーについて質問です。今までアルトのキーで書かれた
教則本で練習しています。最近からテナーサックスの練習も始めたのです
が、この場合、同じ教則本で「メジャー、マイナー、ブルーノート、
メジャーマイナーペンタトニック、デミニッシュ等」のキーで覚えても
大丈夫でしょうか?

アルト⇔テナーでキーを変えるのは知っていますが、上にある様ざまな
スケールもキーを変えて覚えないといけないのでしょうか?

キーについて教えて下さい。お願いします。



4388.Re: キーで混乱中
名前:ハギー    日付:2016/01/05(火) 18:28
基本的に問題ないですよ。
テナーで演奏する時には、テナー用に移調した楽譜を使うと思うので、コードも読んだまま演奏すればいいということです。

実音で書かれたin Cの楽譜からの読み替えが出来るようにするには、違ったトレーニングが必要ですが、それは必須ではないし、まずは今のやり方で大丈夫。

4386.honesty 返信  引用 
名前:富山のじゅん    日付:2015/12/13(日) 08:44
お返事ありがとうございます!
低い音と高い音の吹き分けですね♪わかりやすいアドバイスありがとうございました。頑張ります(^-^ゞ♪♪♪

4384.honesty 返信  引用 
名前:富山のじゅん    日付:2015/11/25(水) 13:14
こんにちは♪富山のじゅんです(^-^)liveお疲れ様でした♪
来月13日に発表会でハギーさんのhonestyを演奏します!毎週休みにはカラオケで練習しています。
まだまだ技術が伴わなくてハギーさんのような音色が出せなくて悩んでいます。何か良いアドバイスを頂けたら嬉しいのですが…。
よろしくお願い致します!



4385.Re: honesty
名前:ハギー    日付:2015/12/13(日) 00:41
低い音から高めの音に飛んだり、逆に高めの音から低い音に飛んだりするところがたくさんあります。
そこを、高めの音は明るく、低い音は暗い音色になるように、吹き分けるイメージで演奏したらいいと思いますよ!

頑張ってください!

4381.(untitled) 返信  引用 
名前:なつ    日付:2015/11/15(日) 23:12
私は今学生で、来年から社会人になります。中学生の時には吹奏楽部でクラリネットを担当してましたが、最近ジャズも好きになって、働き始めてからサックスを習いたいと思ってます。アルトかテナーか迷ってますが、初めての人はどっちがおすすめですか?



4383.Re: (untitled)
名前:ハギー    日付:2015/11/16(月) 00:15
趣味でサックスをはじめる方は圧倒的にアルトが多いです。テナーの大きさだと扱うのが大変なイメージもあるだろうし、アルトが基本というイメージや、実際アルトでスタートしてからソプラノやテナーにも守備範囲を広げていく人も少なくありません。

どうしてもテナーの音が好き!っていう人以外は、アルトからスタートした方が無難かな〜。

4380.テナーサックスについて 返信  引用 
名前:miku    日付:2015/11/14(土) 22:10
はじめまして!
高校で吹奏楽部に入ってテナーサックスを始めたのですが、高いCとFの音が裏返ったり音が汚くなってしまうのですがどうしたらいいですか?



4382.Re: テナーサックスについて
名前:ハギー    日付:2015/11/16(月) 00:11
CとFは実音で書いてくれてるんだよね?
とすると、Cはオクターブキーを押したレ。これは裏返りやすい音です。運指がバラバラだったりするのも原因なので、たくさん指を押さなくちゃならないけど、しっかり同時に押せるように練習。あと、口を締めすぎていても裏返りやすいのでリラックスして音が出せるようにね。
Fの音はテナーでソ。この音はセッティングや吹き方、また楽器の相性なんかで濁りやすい音です。もちろん吹き方の影響もあるので、しっかり安定した音でロングトーンできるように練習するしかないかな。上級者でもセッティングによっては濁りやすいので、リードやリガチャーなど変えると安定する場合もあります。

4378.初舞台 まだまだこれからです 返信  引用 
名前:長田充弘    日付:2015/11/10(火) 21:35
54才になりました。ASをはじめて5年目で 初舞台に立ちました。1ヶ月前に誘われて 緊張していなかったつもり、でも、出足しばらく息が入らず音がならなかったのですが 何とか終わらせました。不器用で下手なのですが、よくやったなと思いました。催しの最終にSTAND BY MEのセッションに飛び入りもしました。キーがAでとか言ってましたが なんとなく合わない気がしましたが 思い切って 吹いちゃいました。 皆は僕の音に合わせてくれて 気持ちよくENDING しました。色々知らない事もありますが、めちゃもてシリーズのおかげで 楽しみがいっぱいです。次は何が出てくるのやらこれからも、たくさんお願いします。   神戸も 新開地音楽祭や新長田や水道筋商店街などで、今年もイベントが盛りだくさん。 今週はPIANOを聞きにいき、演奏後のセッションTIMEに 参加できればいいなあと思ってます。 /湊川みなえんTOWN CAFE ALIS GARDENにて/ 



4379.Re: 初舞台 まだまだこれからです
名前:ハギー    日付:2015/11/10(火) 22:31
ありがとうございます。
人生の楽しみが増えるというのは、本当に素晴らしいことですよね。
うちの生徒さんたちも、スタートが遅くてもみなさん本当に楽しんでいらっしゃいます。
ボクも神戸で定期的にライブをやっていますので、また機会があれば遊びに来てくださいね。

4377.(untitled) 返信  引用 
名前:BJ    日付:2015/11/01(日) 22:28
詳しい解説ありがとうございます。
何をやるにしても自己責任ですね。
本体を持って行って相談して見たいと思います。

ページ: |< << 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb