[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
サックス萩原隆なんでもBBS
なんでも気軽にメッセージ残してくださいね(^o^) サックスのお悩み相談、疑問・質問も受付中!〜

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



4413.初めて投稿させていただきます! 返信  引用 
名前:mini    日付:2016/02/21(日) 23:42
ハギーさんのめちゃモテシリーズ「奏」をこれから演奏したいと思っています!
盛り上がる部分で、音に混ざってジャーとかっこいい音が鳴っていますが、これはファズトーンでしょうか?グロウトーンでしょうか?
そして、どのようにかけているのかコツを教えてください!



4414.Re: 初めて投稿させていただきます!
名前:ハギー    日付:2016/02/22(月) 18:33
グロウトーンですよ。サックスの音と一緒に、自分の声を少し混ぜます。
普通に声を出すと、息が遅くなってしまうので、サックスの音が出なく鳴りやすいです。コツは息の速度を落とさないまま、声を混ぜるイメージ。楽器なしで、息をふーっと吐きながら声を混ぜる練習をしてみよう。


4415.Re: 初めて投稿させていただきます!
名前:mini    日付:2016/02/23(火) 00:08
ありがとうございます!!
練習してみます(*^^*)
これからも応援していますので頑張ってください♪

4411.はじめまして 返信  引用 
名前:ひなの    日付:2016/02/20(土) 17:53
萩原さんはじめまして。ひなのと申します。いつもめちゃモテサックスを楽しく拝見しています。
私がサックスと出会ったのは中学2年の時にたまたま他校の吹奏楽部の定期演奏会を見に行った時でした。その演奏会でサックスに興味を持ち、その後Youtubeでサックスの動画を探していた時にめちゃモテサックスを知り、そこでサックスに惚れました!!音色が艶やかで上品で美しく、なによりサックス自体もかっこよくて、高校では絶対サックスを吹きたい‼と思うようになりました。(ちなみに中学ではマンドリン部でした)
残念ながら高校には吹奏楽部は無く、演劇部に入部してしまいましたが、萩原さんの演奏を聴くたび、どうしてもサックスがしたいという思いが強くなり親を説得して、今年の1月からサックスのレッスンに通える事になりました‼
まだ初めて間もないですがサックスのお陰で毎日とっても楽しいです!!
いつかめちゃモテサックスの楽譜を吹けるようになるのが夢です‼
私とサックスを繋いで下さってありがとうございました‼
これからも応援しています
長文失礼しましたm(_)m



4412.Re: はじめまして
名前:ハギー    日付:2016/02/21(日) 12:37
すごく情熱が伝わってくるメッセージ、ありがとうございます!
吹奏楽がなかったのは残念だけど、部活でやるのも良いところばかりじゃないから、今の状況を楽しんでくださいね。
いつかライブとかで会えると嬉しいです。頑張ってね!

4409.ソプラノサックス 返信  引用 
名前:ゆう    日付:2016/02/14(日) 21:51
こんばんは!お世話になっております。今までしばらく
アルトをやっていて、念願のソプラノを練習し始めたのですが音がかなり不安定で練習の度がっくりしてしまいます。低音はやっと安定しましたが、オクターブキーを使う音より高音がかなり不安定です。最高音が低めになってしまい、チューニングでマウスピースを深くすると、最高音は合うもののその下の高音が高くなってしまいます。チューニングはどこで合わせるのでしょうか。御教授お願い致します



4410.Re: ソプラノサックス
名前:ハギー    日付:2016/02/19(金) 01:25
きっと、アルトと同じぐらいの深さでくわえないと不安なんだと思います。その結果、アンブッシュアが深すぎて低音は楽に出るものの、高音では支えきれず、そういう状況になっていると思われます。

アンブッシュアをもっと浅くしてトライしてみると、違ったバランスが見えてくるので、試してみてください。

4406.ハーフタンギングとサブトーン 返信  引用 
名前:さむさら    日付:2016/02/09(火) 03:03
サックス歴5年ほどの素人です。

ハーフタンギングとサブトーンの違いは何でしょうか。

私の認識(解釈?)では、ハーフタンギング、サブトーンのどちらも、
リードの振動を抑えて、タンギングした状態(リードに舌がついている状態)で
かすれた音を出すというもので、同じことなのではないかと思いました。

もし、全くの別物であるということでしたら、どういう違いなのか教えて
頂けますでしょうか。



4407.Re: ハーフタンギングとサブトーン
名前:ハギー    日付:2016/02/09(火) 23:31
ハーフタンギングは、舌をリードに付けた状態ですが、サブトーンは、下唇の接地のさせ方で、リードの振動をミュートして籠もった音にさせます。サブトーンは、サブトーン独特のエアノイズによってハスキーボイスのような雰囲気のある音作りに役立ちます。ハーフタンギングは、音はミュートされますが、かすれた音にはしません。早いフレーズの中の特定の音だけミュートする場合は、サブトーンだと切り替えのキレが悪いので、ハーフタンギングになります。また、それぞれのトーンの特徴を使って、色々なシチュエーションのニュアンス作りに役立ちますので、この使い方の工夫がプレイヤーの特徴にもなります。


4408.Re: ハーフタンギングとサブトーン
名前:さむさら    日付:2016/02/12(金) 12:06
サブトーンは唇でのコントロールという事ですか。
また、それぞれの効果的な使い方まで分かりやすく解説ありがとうございました。

4403.演奏依頼についてご質問させて下さい。 返信  引用 
名前:株式会社シュビア    日付:2016/02/02(火) 20:16
初めてお問い合わせさせて頂けます。YouTubeにて演奏を聴かせて頂き、余りの素晴らしさに感激致しました。私共で3月7日にオープンします、銀座のレストラン、オープニングレセプションで演奏を多くの方に披露して頂くには、どの様にコンタクトしたら宜しいでしょうか・・・是非、素晴らしい演奏を参加頂く皆様に届けたいと願っております。どうぞご検討の程宜しくお願い申し上げます。
http://subir



4405.Re: 演奏依頼についてご質問させて下さい。
名前:ハギー    日付:2016/02/03(水) 16:56
詳細、メールにて返信させていただきます。

4389.もうすぐライブですね 返信  引用 
名前:あ〜む    日付:2016/01/16(土) 11:27
ご無沙汰しています。昨年は発表会も済ませ、今年はもうワンランクアップして曲数を増やしたいと思いつつも、今だに「花は咲く」を毎回のように練習しています。
同じ曲でもずっと吹いていると少しずつ理解度が深まるような気がしますね。最初の音の運びから、音の軽快さとか、流れとか、亀の歩みですが一年かけた甲斐もありちょっと上手くなったような気がします。

ちなみにもうすぐライブですね。
常々、ハギーさんのサックスの生音を聞きたいと思っていたので今回は友人の分も含めて予約しました。当日が凄く楽しみです。成功を祈っています。



4390.Re: もうすぐライブですね
名前:ハギー    日付:2016/01/19(火) 07:07
同じ曲でもずっと吹いていると理解度が深まる、というのは本当にそうですね。色々気づくことが増えてくることで、自分の成長も感じることができますね。
ライブのご予約ありがとうございます。楽しんでいただけると嬉しいです。


4402.Re: もうすぐライブですね
名前:あ〜む    日付:2016/02/02(火) 12:09
ライブ、凄く良かったです!
誘った友人はバイオリンを弾いてるのですが、サックスの音の広がりは良いね〜♪と、とても楽しんでいました。
私も3つのサックスの聞き比べって感じで凄く勉強になりました。それぞれに魅力的ですが、やっぱりアルトサックスの楽器全体から響き渡る様な艶やかな音色が一番好みです。

そういえばCD買い忘れてしまいました。
折角ライブ会場で直接に買おうと思ってたのに……


4404.Re: もうすぐライブですね
名前:ハギー    日付:2016/02/03(水) 16:54
ライブご参加ありがとうございました。
3本のサックスを楽しんでもらえたようで、良かったです!

バイオリンとは生音の音量がかなり違うので、
そのへんも聞いていて面白いかもしれませんね。

次のライブではCDご購入お忘れなく。(笑)

またよろしくお願いします!

4396.サテンドールライブ 返信  引用 
名前:taka    日付:2016/01/29(金) 23:57
ハギーさん、ライブ行かせて頂きました。良かったですよ〜
天候悪くて、お客さん来ないなんてトンデモナイ!
入口近くに座っていましたが、満席でみなさん空き待ちでした、、。
個人的に'Misty'良かったです。よろしければテナーのセッティング教えてください。



4399.Re: サテンドールライブ
名前:ハギー    日付:2016/01/30(土) 20:42
ライブご参加ありがとうございました。

テナーのセッティングは、変更したばかりで、
セルマー super action 80 serie2
ガーデラ MB2タイプ
ジャズセレクト filed 2soft

となっております。


4401.Re: サテンドールライブ
名前:taka    日付:2016/02/01(月) 10:09
セッティング情報ありがとうございました。
またお邪魔したいと思います。

ページ: |< << 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb