[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
サックス萩原隆なんでもBBS
なんでも気軽にメッセージ残してくださいね(^o^) サックスのお悩み相談、疑問・質問も受付中!〜

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



3503.2本のサックス 返信  引用 
名前:714    日付:2012/03/24(土) 23:38
ハギーさんのブログ、ようつべでお世話になっています。ありがとうございます。

現在、アルトを15年以上吹いています。そろそろ2本目のサックスを買いたいと思っています。そこで、テナーとソプラノで迷っています。

ハギーさんが思うには、どちらがマスターし易いでしょうか?それと、調の違う2つのサックス。アドリブなどで支障が出てきませんか?(それが気になります)

2つの楽器で共倒れなるのが怖くて躊躇しています。



3507.Re: 2本のサックス
名前:ハギー    日付:2012/03/25(日) 18:10
好みとしては、キレイ系に行くか、野太い音に行くか、それで選んでもいいかもしれないですね。でもアルト吹きなら、次はソプラノに行くのが自然かも。アルトとテナーは、比較的同じようなプレイがしやすいイメージがあります。アルトもある程度は太い音で鳴らせるしね。
ソプラノの繊細な音色は、アルトでもテナーでも出ないからソプラノから行ってはどうでしょう。奏法も、アルトからソプラノの方が違和感がないと思います。テナーに行くなら、できるだけアルトのように吹けるセッティングを探してスタートすると良いと思います。
アドリブに関しては、いつもアルトでやっている曲を急にB♭管でやったら当然慌ててしまうと思います。曲によって、どっちの楽器が合うか決めて使い分けると良いでしょう。


3508.Re: 2本のサックス
名前:714    日付:2012/03/25(日) 21:08
ご返答ありがとうございます。

たしかに、アルトとテナーは似ていると思います。ソプラノはちょっと異質というか、似て非なる感じです。モヤモヤ感がハッキリしました。ソプラノで行きます。ありがとうございます! 

3495.長年にわたる深刻な悩み 返信  引用 
名前:ケンジ    日付:2012/03/23(金) 01:15
先日はご回答ありがとうございました。
質問が送信できていないのかと思い、メールが届いた日に同じ質問を送ってしまったことをお許しください。
ご返答についてですが、ファットリップはJAZZ向きだとよく言われますので訓練していますが、私は吹奏楽からの癖でどうしてもシンリップにしたくなります。シンリップだと柔らかい音になり、「きれいな音色だね」と言われますが私がイメージしているJAZZの音色ではありません。
そこで、シンリップだから余計に疲れてリガチャー付近からツバが漏れ、ファットリップのほうがどちらかと言うと「Oぉ」の口の形になるのでファットリップのほうがいいのでしょうか?
ちなみに萩原さんはファットですか?
あと、オットーリンクに合うテナーリードがあったら参考に教えていただきたいです。



3496.Re: 長年にわたる深刻な悩み
名前:ハギー    日付:2012/03/23(金) 08:40
ファット、シンといった区分けでいけば、私はファットリップということになりますが、あくまでも後付けの概念なのでアタマで理解するだけではなかなか移行できないと思います。昔はそういう呼び分けも普及していませんでしたし。(笑)
私が教える中で、口の柔軟性を得るためにはまず、音を出すのに締め付ける必要がないということを実践で知ることが肝心です。
音を出すということはリードが振動するということなわけですが、振動を開始させるためのシステムをごっそり変える必要があります。
シンプルに考えるとサブトーンをベースにした奏法という考え方で説明がつきますが、なかなか自分で気づける人は少ないかと思います。
シンリップでキレイな音だと言われるということは、リードが硬すぎる可能性もありますね。
オットーリンクには、私は赤javaの2半を合わせています。(若干削る場合もあります)


3497.長年にわたる深刻な悩み
名前:ケンジ    日付:2012/03/23(金) 09:55
ありがとうございます!
少しイメージができてきました。
周りに相談できるプレイヤーがいないので助かります。
おそらく過去に吹奏楽ばかりだった頃からの間違った考えもあったようです。
吹奏楽時はバンドレン青B半かCを使っていたことから、JAZZならBぐらいかなと思って使っていましたが、10年程ブランクがあるにもかかわらずJAZZ始めて口回りが弱ってるのにBを使うのは無謀かもしれないです。
とりあえず赤JAVAA半やリコなどにしてみることにします。
最後に、リンクメタルにウッドストーン(リンク用)のリガチャーを付けていますが、その組み合わせはどうでしょうか?他におすすめなどありましたら教えていただきたいのと、リガチャーの締めネジは2つある場合どのような締め方がよいのでしょうか?

以上、私はテナーですが萩原さんのようなプレイヤーをイメージし、CD等で参考にさせていただき、これからも楽しく楽器を吹いていきたいです。


3506.Re: 長年にわたる深刻な悩み
名前:ハギー    日付:2012/03/25(日) 18:01
ジャズでも3とか3半を使う人がいますが、どっちかというとゴリゴリのジャズマン的な方か、パワープレイ中心の方が多いと思います。柔らかいリードの持ち味は、小さい音まで余裕で使えることと、繊細な響きを引き出せることだと思っています。まずは楽に吹けることから始めると良いと思いますよ。
リンクにウッドストーンは悪くないです。ただ、楽器との相性もあるので一概には言えませんが。2つネジタイプの締め方は、どちらかと言うと奥を少ししっかり締める意識がありますが、均等でも問題ないと思います。それよりも、リガチャーの位置が2〜3ミリ変わるだけでリードの鳴り方が変わるので、そっちの方を気にした方がいいですね。

ページ: |< << 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb