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サックス萩原隆なんでもBBS
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4429.サックスの選び方教えてください。 返信  引用 
名前:とーしろー    日付:2016/03/19(土) 11:08
今年の一月から急にサックス始めた30代男性です!
楽譜全く読めないレベルからスタートだったので、初めはジュビター中古からスタートしたのですが、思ったよりも本腰を入れてやっていけそうなので機種のレベルアップ検討しております。4月からはスクールにも通おうと思ってます。

そこでサックスの選び方でご意見をいただきたいのです!

現時点でヤナギサワ900μ中古、セルマーsp80II中古(シリアル70万台の彦坂先生選定品)、セルマーjubileeシリーズU(新品)の3本で悩んでおります。

素人の感覚なのですが、音の出し易さはは900μで、強弱のつけ方はsp80U、sp80Uは音も深みがあるような気がします。
マウスピースは、初めYAMAHA4cを使っておりましたが、今はセルマー80c☆、90 170を使っておりますが、90の方が倍音も出しやすい?のと感じております。楽器によってマウスピースの相性も異なるように感じられ、どのような組み合わせが良いのか、混乱しております。



4430.Re: サックスの選び方教えてください。
名前:ハギー    日付:2016/03/19(土) 18:30
ずいぶん価格帯に開きがあるね。(笑)
シリーズ2の70万番台なら、jubileeのシリーズ2とは近い雰囲気だと思いますよ。ヤナギサワ900μは価格帯がまったく違うので、予算があるなら中古でもいいのでシリーズ2がいいと思います。
ただ、マウスピースが今使っているぐらいのものでずっと行くなら、900μでもそれほど不足感は出ないかも。
楽器によってマウスピースの相性があるのは確かですが、それは同じリードを使った場合。リードでその相性を上手くセットアップすることも可能なので、色んなやりかたがあります。最終的には、リードが合ってないと全部ダメになっちゃうので、そこを意識しておくといいと思います。


4431.Re: サックスの選び方教えてください。
名前:とーしろー    日付:2016/03/20(日) 11:00
ハギーさんご意見ありがとうございます!

マウスピース、リードに関してよく理解できました。

書き方がこれから購入って感じで書いてしまいましたが、実は全部衝動買いしてしまって手元ある状態でして(^◇^;)
流石に3本はやり過ぎと思い、どれか1本か絞った方がいいかなーと(汗)

セルマーも楽器ごとにばらつきがあると聞いたことがあるのですが、
選定品ではないjubilee新品より、選定品の中古のシリーズUの方がおすすめでしょうか?

900μが美品の中古で完全調整もしたので、こちら練習用で、本命をシリーズUでとも考えたのですが、そもそも素人は複数本よりも1本に絞って練習した方がいいのでしょうか?
というのも主な練習環境e saxでの練習で湿気がこもるので本命を温存した方がいいのかなど、素人ながらに色々考え混迷中です。

続けて質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたしますm(__)m


4433.Re: サックスの選び方教えてください。
名前:ハギー    日付:2016/03/22(火) 16:54
まず、e-saxでの練習は楽器の抵抗感やコントロール特性のすべてが変わってしまうので、音づくりの練習には使わない方が無難ですね。e-saxでは運指の練習など、テクニカル面の練習と割り切ってやってください。
どっちみち吹き心地が違うので、e-sax用の楽器として使い分けるのもいいかと思います。もちろんメーカーが違うと微妙なキーのレイアウトが違うので、慣れないうちは同じ楽器を使い続ける方がベストではあります。
選定品は無難ですが、選定されていないからといって、必ず劣るということもありません。吹いてみて選定品より鳴りやコントロール性が良い場合も十分考えられるので決めつけない方がいいかな。選定するのも、使うマウスピースやリードの好み、演奏スタイルの違いで、選ぶ楽器も変わってきます。タイプの違うプレイヤーにはベストな楽器も変わる場合があると思っておいた方がいいですね。

現状で自分で選べなければ、もう少し楽器になれてからどれか1本を選んでもいいと思いますよ。


4435.Re: サックスの選び方教えてください。
名前:とーしろー    日付:2016/03/22(火) 18:20
ハギーさん

ご返答ありがとうございます。
確かに金曜日に初めてスタジオで吹いてみましたら、e-saxとは違い倍音も出しやすかったり、特に低音が出しやすかったような気がします。何というか楽器がよく振動していたような。
e-saxで何とか練習環境を確保したつもりでしたが、カラオケ、スタジオを使い分けて頑張ります!

楽器の選定に関しても的確なアドバイスありがとうございます。
ご指摘のキー配置の違いは、セルマーと900μでは右サイドキー位置が明らかに違ったので、セルマーSA80Uの二本に絞ってみようと思います!
どちらに絞るかは、4月からスクール通う予定なので、そこの先生に見てもらうか、自分でわかるようになるまで大事にメンテしようと思います!

度々の質問にも関わらずご対応いただきありがとうございました!
もやもやが晴れました!

4423.マウスピースについて 返信  引用 
名前:イブ    日付:2016/03/17(木) 08:05
ハギーさん、おはようございます☆ めちゃモテシリーズが大好きで、最近はアメイジンググレイスを練習しています30代女性です!
もともとアルトサックスを吹いているのですが、中古テナーサックスを購入したので、アルトと併用して練習始めました。
最近オットーリンクのメタルビンテージモデル7を購入したのですが、どうも低音のレスポンスが悪く、吹いた瞬間の音の当たりが悪いです。リードはリコ、ラボーズMSを使用しています。私には7番の開きが大きかったのかな?と思っています(汗)女性だと、何番あたりのマウスピースを使用していることが多いのでしょうか。。。
オットーリンクの前は、セルマーメタルD、アルトではセルマーソロイストEを使っています。
今まで使っていたものに比べると確かにオープニングは広いですが、もう少し息を多く入れて吹きたい!と思って7番にしたのですが、、、
ちなみに、ハギーさんのテナーは、オットーリンクフロリダというのを使用しているみたいですが、何番のを使っているのでしょうか??
こんな質問でスイマセン(汗)



4425.Re: マウスピースについて
名前:ハギー    日付:2016/03/17(木) 08:48
おはようございます。
譜面のご利用ありがとうございます。(^o^)

テナーのセッティングは、最近変えています。
ライブでもテナーを使うようになってきたので、アルトと同じ方向性に近づけようと、丸ごとセッティング変更しました。
フロリダは売却してしまって、今はガーデラ系のマウスピースを試しています。

使っていたリンクも、現在使っているマウスピースも、いずれも8から8☆ぐらいかと思います。テナーで7だと、それほど広すぎることはないと思うので、あとはリードをもっと柔らかくすることでバランスが取れると思います。

ラヴォーズならsoft、ただラヴォーズはカットのバランス的にsoftだと音の芯が出なくなりやすいので、ジャズセレクトの2Sの方が、ボクの好みです。ジャズセレは同じ番手の中に、ファイルドとアンファイルドがあり、ファイルドの方がさらにソフトです。ボクはそのジャズセレの2Sのファイルドをさらに削って調整しているので、かなり柔らかいですよ。

基本的には、アルトでもテナーでも同じように吹けるようなセッティングを見つけることが近道だと思います。

テナーは人工リードとの相性も悪くないので、レジェールのシグネイチャー2番とかは楽に吹けると思いますよ。


4428.Re: マウスピースについて
名前:イブ    日付:2016/03/17(木) 09:55
ハギーさん、早速の返信ありがとうございます!
文章を読んだだけでセッティングがわかるハギーさんってすごいです!とても参考になります!!
まずはリードをもう少し柔らかいものに変えて吹いてみることにします!ジャズセレクトの2Sも購入しますね!レジェールはアルトで2回買って2回ともすぐヒビが入ってしまい敬遠していたのですが・・・テナーの2番も購入検討してみます!!
どうもありがとうございました(*^o^*)!!!

4421.(untitled) 返信  引用 
名前:ハギー    日付:2016/03/17(木) 00:01
神戸・六甲道
スタジオ・ハイダウェイにて、グループレッスンを予定しています。

日時:4月16日(土)12時から2時間
参加費:5000円(スタジオ代別)

ご希望の方はご連絡ください。

info@saxman.biz



4427.Re: (untitled)
名前:ハギー    日付:2016/03/17(木) 09:12
まだ若干名入れまーす

4424.アルトサックス 返信  引用 
名前:リフ    日付:2016/03/17(木) 08:37
初めまして。
中学以来のアルトサックスに挑戦中の、40歳代男性です。

めちゃモテのレットイットゴーが先日届きましたので、
早速練習したいと思っています。

そこでご相談なのですが、
部活の時みたいに、朝も晩も土日も練習は出来ません。
家庭も仕事もあるので、サックスに費やせる時間もそう多くありません。

曲は吹きたいし、ロングトーンなどの基礎練も必要かなと思っています。

短時間で曲も基礎も出来る効率的な練習方法はありますでしょうか?

練習場所は、主に車の中を予定しております。

よろしくお願い致します。



4426.Re: アルトサックス
名前:ハギー    日付:2016/03/17(木) 09:11
サックス再開おめでとうございます。
要は考え方次第だと思います。基礎練習の時間をたっぷり取れるからといって、練習のための練習になってしまっている人は、それを実戦に生かせないで、時間を無駄にしてしまっている人もたくさんいます。
これは、その基礎練習が、応用演奏のどの部分に必要なのかが分からないまま練習している状態です。中学の吹奏楽部などにはよくありがちですよね。ロングトーンしろって言われて、怒られるからただ意味もなく音だけ伸ばしているというような・・。
これを逆にして、曲を練習しながら必要になった技術を個別に練習する方が、目的意識も高まり、やるべきこともはっきりすると思います。
もっと効率的にすると、個別の基礎練習をしなくても、曲の中には色々な要素が入っているので曲練習をするだけで様々なコントロール技術の練習になります。曲を使って基礎練習もやってしまうわけです。曲をただ通すだけではまったく上達しませんので、気になる場所を1小節だととか、場合によっては1拍、2拍の中だけを1時間練習するような集中力と、それをどう演奏したいのか具体的にイメージを持って、それに近づけるための練習にするということが必要です。それにはイメージ力を高めることが必須なので、練習できなくても音楽を聴くことが出来る時間が確保できるようなら、真剣に音楽を聴く時間を増やすことが大切になります。
プロ奏者なら、ほとんどの方が【聴くのが8割、練習2割】ぐらいに、聴くことの重要性というものを意識していると思います。結局は自分がアタマに思い描くこと以上のことは出来ないということですね。いい音楽をたくさん聴くことこそ、効率の良い練習にもつながるんだと思います。

4419.最近テナーを始めたのですが・・・ 返信  引用 
名前:かくたろう    日付:2016/03/15(火) 11:17
ハギー様

大変お世話になっております。
昨年の年末ころからアルトに加えてテナーも始めています。

アルトの娘とデュオをするために始めてみました。
以前にハギーさんにアルト2本でハモって見たいといろいろアドバイスをいただきましたが、娘からあると2本では音が似通って面白くないとのことで・・・

私は体が大きい(横に)のでテナーをやってみることにしました。
楽譜もきちんと移調してハモリ専用の楽譜を作成しトライしてみました。
アルトと音の高低差をつけたく低音重視の楽譜になってしまいました。


それで、演奏の本番は先週の土曜日だったのですが、私が人前で吹くのが初めてだったことも災いして最大緊張の中の演奏となりました。

結果としては、もともと低音が出ずらかったのですが、ところどころ1オクターブ高い音に裏返ってしまいました。

短い期間しかありませんでしたが、低音のロングトーンやタンギングの練習をして大分低音も出るようにはなってきたのですが、やはり緊張して練習どおりには行かずに失敗してしまいました。

周りからは娘の引き立て役としては最高とのお褒めをいただきましたが、自分としては低音をきれいにすることが急務だと思っています。

いろいろ調べて、@アンブシュアを緩める、Aのどを開く、Bリードを柔らかくする、C腹式呼吸で息を多めに入れる、etcいろいろ試してみましたが、いまいちうまくなりません。

まだ2ヶ月ちょとしかやっていないのでまだまだだとは思いますが、何かいい練習方法はあるでしょうか?
特に注意する点もありましたらよろしくお願いいたします。


P.S.
ちなみに、ハギーさんもお持ちになっているマーマデュークさんのMBUモデルのマウスピースとセレクトジャズの2Sとセルマーアルトメタル用リガチャーの組み合わせにしています。初心者の分際でハギーさんにあやかっています。また、娘もこのマウスピースが一番いい音しているとの推薦がありましたので・・・



4420.Re: 最近テナーを始めたのですが・・・
名前:ハギー    日付:2016/03/16(水) 14:18
低音は、アンブッシュアを緩めるというのを、口を開くように思ってしまうとうまく行かないかもしれません。あまり開かないまま口の力を抜くようにすると出やすいかも。
あとは、サブトーンの練習をして、低音はサブトーンで出すようにしてもいいと思いますよ。
息のスピードをあまり上げずに、ゆっくり吹くように心がけてください。


4422.Re: 最近テナーを始めたのですが・・・
名前:かくたろう    日付:2016/03/17(木) 08:02
ありがとうございます。

口を開いているかもしれません。
サブトーンの練習をしてみます。

4416.オープン、クローズについて 返信  引用 
名前:なまけもの    日付:2016/03/09(水) 08:15
以前ブログにてジャズのアーティキュレーション「オープン・クローズ」について解説されていましたが、
いま習得に向けて練習中です。

ひとつご教示いただきたいのですが、やはりオープン時がノーマル、クローズ時が顎を引き気味でしょうか?
ジャズにおいてはオープンがノーマルといいつつ、クローズの音を使うニュアンスが多いような気がします。

基本的には音形で1音だけぴょこっと上に上がった音や、裏にアクセントを持ってくるものだと思いますが
ノーマルトーンを強調するために溜めといいますか、クローズで吹いている部分が多い気がします。

結果的に何を言いたいかと申しますと、
上記のようにクローズを多めに使うイメージが強いので
クローズが通常に近い顎の位置、オープンが通常よりも少しあごを出している
そんな状態に陥っています。

はっきりと「それは間違いだ!」といってもらえればスッキリするなぁと思っている次第です(苦笑

実際ジャズサックス奏者は深めに咥えている人が多く、
これはクローズを多用しているからできることではないかと思います。
(通常位置では音が鮮明になりすぎて聴くに堪えない感じになるのではないかと)

長々とわかりにくく書きましたが、よろしければご回答ください。
わかりにくい部分があればご指摘いただければ補足いたします。



4417.Re: オープン、クローズについて
名前:ハギー    日付:2016/03/09(水) 08:42
よく研究されていると思います。おっしゃるとおり、1音だけ飛び上がっているようなアーティキュレーションはよくありますね。時間的にクローズの時間が多いのは、実際そうだと思います。

このクローズの状態を、どういうふうに作っているかということが、ご質問の中で一番重要な部分です。あなたのアンブッシュアは、くわえる位置が普通で、唇を突き出すような感じで、唇の内側をリードに当ててクローズな音色を作っています。この状態だと、アゴの位置は普通のかみ合わせなので、音をオープンにするためにさらにアゴを突き出さなければならない状況です。

ボクのイメージでは、普通のかみ合わせ(やや突き出してもかまいませんが)では唇の内側ではなく、ふつうのトップの位置でリードに当てています。巻き込んではいません。この状態で音はオープンです。そこからアゴを引いて、唇の内側をリードの先端方向に当てながら音をクローズにさせていきます。

ハイトーン域ではアゴを突き出してもいいですが、中音域で突き出しすぎると音が硬すぎたり荒れたりするので、あまり奥に突っ込まない方がいいと思いますよ。

ただ、そこはセッティングとの兼ね合いもあります。

おっしゃるように深くくわえているプレイヤーも多いと思います。むしろボクがかなり浅い位置でコントロールしているので、ボクがイレギュラーとも言えます。

深いくわえで音を荒れさせないように、リードを硬くする方法を取る方が一般的かと思いますが、ボクのコントロール方法や音色の作り方とは逆方向になります。ボクの奏法は、柔らかいリードをどう生かすかというコントロール方法になります。

ボクはそれがとても効率が良い方法だと思っていますし、体力的にも有利ですので、レッスンではみなさんにそういうコントロール法を伝授しています。

なまけものさんは、どう演奏すべきかというところは本当によく理解されていると思いますので、それを表現する手段、手法が上手く当てはまればとても良くなると思いますよ。


4418.Re: オープン、クローズについて
名前:なまけもの    日付:2016/03/10(木) 00:37
早速のご回答ありがとうございます。

いや〜、ものすごく的確にアドバイスいただきありがとうございます。
まさにそのとおりだと思います。

たしかに、私は柔らかい音が好きで、
常に少しだけサブトーン気味で吹いていました

完全に顎を引いているわけではありませんが、
若干唇の内側が当たる感じです。

でも顎は適正位置なので、ここからさらに顎を出そうとすると
これ以上は動けないよ〜という状態になっていたんだと思います。

発想を逆転し、ニュートラルなポジションを変更、引くことに意識を持っていくと
非常にあごが動かしやすくなったと思います。

私も、リードは柔らかめが好きです^^
密度があるけど軽い音が良いんですよね。
なおかつやわらかさの中に芯があるような・・・

どちらも相反するものですが、ジャズジャイアンツ達はそれをやってのけていたと思います。

お礼が最後になってしまい申し訳ございませんが、
今回のアドバイスを含め、ブログに書いてあった解説や解説付きの模範演奏
非常にわかりやすく、ためになりました。
こういったありがたいレッスンを無償でしていただいている萩原さんに感謝いたします。

こんなに的確にアドバイスをいただけるなら、一度レッスン受けてみたいですが、
田舎に住んでいる分なかなか難しいかもしれませんが(T_T


PS:まだ練習したてですが、自分のブログに今回のアドバイスを参考に
  練習結果の音源をあげてみました。
  お時間のあるときに覗いて頂けたら嬉しいです。
  (URLは入力しています)
http://blogs.yahoo.co.jp/kr1988215/35888848.html

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