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サックス萩原隆なんでもBBS
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3728.サムフックについて 返信  引用 
名前:こころ    日付:2013/01/15(火) 15:22
はじめまして。
私は3年程テナーを吹いていまして、今年からソプラノもはじめました。

そのソプラノですが、右手親指のおさまりが悪いといいますか、ホールドしにくいと言えばよいのでしょうか、しっくりきません。
ウッドストーンのサムフックUにかえたら良さそうだと思うのですが、純正のプラスチックのフックからブラスのフックにかえると吹奏感や音色に違いは出るのでしょうか。違いが出るのでしたらどのような違いが出るのでしょうか。楽器はセルマーSA-80Uw/e GLです。

テナーもフックはかえていますが、楽器がヤナギサワT992SPで純正のフックはプラスチックではなかったので特に違いがあるとは感じません。

パーツの変更の影響が小さい楽器だとより現れやすいと聞いたことがあるように思いますが、この変更は吉と出るのか凶と出るのか、ご意見をうかがえるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。



3730.Re: サムフックについて
名前:ハギー    日付:2013/01/15(火) 21:40
>パーツの変更の影響が小さい楽器だとより現れやすい


その通りです。楽器につける金属部品は、キーガードやサムレスト、サムフック、ネジに至るまで、すべてオモリの役割もしています。フックぐらいの大きなパーツがプラスチックから金属に変わるのは、かなり楽器の特性が変化することを承知しておいた方がいいですね。改善するつもりで高いパーツを買って、良くなったと信じ込んでいる人が非常に多いですが、結果的に「改悪」となっているケースも多いです。フックの交換は、指の収まり具合よりも、音色の変化をよく意識してすべきですね。

傾向としては、重いパーツをつけるほど、抵抗が強い楽器になります。音色が軽すぎる場合や、抵抗が少なすぎて吹きにくい場合には、重いパーツを取り付けることで改善する場合があります。バランスの良い楽器のパーツを交換すると、間違いなく失敗しますが、意外と気づかない場合も多いかもしれません。というのは、良くなる部分と悪くなる部分の両方があるからです。

たとえば、音量は上がるけど、吹き込むパワーが必要になる、とか、音抜けが良くなるけど、コントロールしにくくなるとか・・。両面の変化がある場合には、良くなった方だけを感じてしまって、全体のバランスが悪くなっていることに気づかない・・というわけです。

交換直後は良くなったように感じやすいので、しばらく使い込んだあとでもう一度元に戻してみて、どちらが吹きやすいかを冷静によく観察してみると良いでしょう。

元の方が良かったと感じる場合には、パーツがもったいないと思わずに、すっぱりと戻す勇気も必要です。


3731.Re: サムフックについて
名前:こころ    日付:2013/01/16(水) 13:48
サムフックの変更がそんなに大きな変化をもたらすとは驚きでした。
テナーにつけているフックをソプラノにつけ、テナーを純正に戻してみて、変化があるのかを試してみようかと思います。(シルバープレートのフックなので、ノンラッカーのフックとの違いはあるのでしょうが。)
テナーもフックの交換が良かったのかを確かめることができる良い機会になりますね。
指の具合はそれからにします。

萩原さん、アドバイスありがとうございました。

3727.タンギング 返信  引用 
名前:あさひ    日付:2013/01/10(木) 21:01
こんにちは。私はテナーサックスをやっています。今まで私はスラップタンギングで吹いていたのですが、それは吹奏楽では良くないことを知り、普通のタンギングができる子に聞くと息を出し続けながら舌をリードの先端につけて音を止めると言われたので挑戦してみたところ、高音やひとつの音を続けてたーたーたーと吹くのはできたのですが、低音になるにつれ音が裏返り、スラップタンギングになってしまいます。どうしたらいいのでしょうか。



3729.Re: タンギング
名前:ハギー    日付:2013/01/15(火) 21:29
タンギングをする時に、口が動いてしまっているからです。舌をつく瞬間に、口を縦に広げないように注意して練習してみよう。

3724.ミュートについて 返信  引用 
名前:ようこ    日付:2013/01/06(日) 09:09
明けましておめでとうございます。
お金が無い(現在失業中)からウチで吹きたいのですが、マンションの管理者から楽器演奏を注意されので(というかビラをまかれた)、何か良い方法をご教授願えればっと。。。すみません!
サックスもっと練習したいよー!!!



3726.Re: ミュートについて
名前:ハギー    日付:2013/01/10(木) 16:06
練習場所はみんな悩んでるね。
基本的には、音の出せない自宅では、息だけ入れながらフィンガリングのトレーニングを集中的にやるのがおすすめですね。

ちょっと音を出してみたい時には、布団でもかぶってやるしかないか(^_^;)

e-saxという音を外に出さない道具もあるので、参考まで・・
http://www.bestbrass.jp/jp/stf/e-sax.html

3722.謹賀新年(*☻-☻*) 返信  引用 
名前:早太    日付:2013/01/01(火) 22:04
明けまして おめでとう御座います。
本年も 宜しくお願いしますm(_ _)m

ハギー、お元気ですか?
これから更に寒くなるので、お体には気を付けて
おくんなまし。

私は久々の放浪中です。

ハギー、Twitterしですよね?
いっぱい呟いて下さいねーーー
何気にフォローしてまっせ。
楽しみにしておりまふ(。-_-。)
では。



3723.Re: 謹賀新年(*☻-☻*)
名前:早太    日付:2013/01/01(火) 22:09
すいません(T . T)
先程の投稿、Twitterの所の 打ち損じ、失礼しました
m(_ _)m


3725.Re: 謹賀新年(*☻-☻*)
名前:ハギー    日付:2013/01/10(木) 16:01
返信遅くなってごめん!
また放浪してんの?w
ツイッターは使用率が低くて申し訳ないけど、今年もよろしく〜♪

3718.(untitled) 返信  引用 
名前:さっくす    日付:2012/12/15(土) 18:31
吹奏楽部所属です。

合奏前は、リードが薄いような音なんですが、
どんどん吹いているうちに
やわらかいいい音色になります。

(合奏にかぎって・・・)

なぜでしょう?リードの湿り具合ですかね。
その日初めてふいた日からいい音色がでればいいのですが・・・。



3721.Re: (untitled)
名前:ハギー    日付:2012/12/20(木) 08:55
多分だけど・・、合奏だと周りの音もうるさいから、普段よりも息をしっかり入れてるんじゃないかな?

息がしっかり入ることによって、口が適度に開いてくると、息と口のバランスが良くなります。

普段は、口先だけで吹いているから、音が薄っぺらになるんだと思います。

3717.(untitled) 返信  引用 
名前:saki    日付:2012/12/11(火) 20:56


この間も相談させてもらい
とても参考になりました。

ありがとうございました!


今回も相談なんですが・・

テナーの後輩が
吹いているときに喉がつまるように
ごぉーってなるみたいで

私には原因も対処法も分からなくて・・


なにが原因でどうしたらいいんですか?



3720.Re: (untitled)
名前:ハギー    日付:2012/12/20(木) 08:52
ノドがごぉー・・?
鼻に空気が漏れちゃってる?
ちゃんと口の中で、空気の圧力が保てるように、楽器を持たずに練習してみれば?

3715.(untitled) 返信  引用 
名前:(´・ω・`)    日付:2012/12/11(火) 20:01

こんばんわっ。

最近音がひらいた感じの音になってしまいます。

先輩方にアドバイスしてもらって高音は前よりもよくなったかなって
感じです。
でも低音がひらいた音になってしまいます。


アドバイスくださいっ(^p^)



3716.Re: (untitled)
名前:(´・ω・`)    日付:2012/12/11(火) 20:02

あっ、てなーです。


3719.Re: (untitled)
名前:ハギー    日付:2012/12/20(木) 08:50
音が開くのは、基本的に深くくわえすぎているために、支えが緩いということ。リードを硬くしてもいいけど、まずはアンブッシュアから見直そう。

3711.(untitled) 返信  引用 
名前:さっくす    日付:2012/12/08(土) 23:04
質問です!

サックスのネックについている
トーンホール、歪めることは簡単ですが
自力で直すのは不可能なんですか?



3714.Re: (untitled)
名前:ハギー    日付:2012/12/09(日) 22:18
ちょっと質問の意味がはっきり分からないんですが、自分で曲げて修理するというようなことと解釈した場合、パッド側(トーンホール側)を曲げるのは多少危険が伴います。曲げることでトーンホールとパッドの関係がずれるとぴったり閉じなくなる可能性があるからです。逆に、本体との接合部のレバーを曲げる方が、あまり危険性もなく自分でやっても平気かと思います。

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