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サックス萩原隆なんでもBBS
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3745.タンギングの奏法について質問です 返信  引用 
名前:さなまき    日付:2013/03/05(火) 02:07
こんにちは。初めて投稿させて頂きます。最近クラッシックからジャズに転向したのですが、ジャズのタンギングで悩んでます。ジャズのリズムやアクセントを意識して演奏するととてもわざとらしく聞こえてしまいます。古いムードサックスの様になってしまい、自然に吹こうとするととてもつまらない音になってしまいます。わざとらしくい、でもジャズらしく聞こえる吹き方をご教授いただければと思います。よろしくお願いします。



3746.Re: タンギングの奏法について質問です
名前:ハギー    日付:2013/03/05(火) 18:19
こんにちは。
多分、タンギングだけの問題ではなくて、息の揺れも影響が大きいと思います。どうしてもクラシックのクセで音を抜いてしまう人が多いのです。

このサイトの中に、そのへんを解説しているコンテンツがあります。

http://www.saxman.biz/kisohen.html

ここを開くと私の解説が聞けますので、参考にしてみてください。

なかなかジャズのアーティキュレーションは、慣れるまで大変かと思いますが、頑張りましょう。


3750.Re: タンギングの奏法について質問です
名前:さなまき    日付:2013/03/09(土) 23:42
とてもわかりやすい解説で、さっそく練習にとりかかりました。初心者に戻ったつもりで頑張ってみます!ありがとうございました。

3747.リガチャーについて 返信  引用 
名前:なつ    日付:2013/03/07(木) 21:30
こんにちは、はじめまして。
リガチャーには正締めと逆締めがありますが、その見分け方が分からなくて困っています。なので、見分け方を教えて頂きたいのです。
また、正締め(逆締め)のリガチャーを逆に使っても大丈夫なのでしょうか?
よろしくお願いします。



3748.Re: リガチャーについて
名前:ハギー    日付:2013/03/08(金) 17:06
リガチャーもいろんな種類があるので、分かりにくいものもあるかもしれませんね。基本的に、想定している使用方向と逆に付けるというのは、あまり良いとは言えませんので、分からない場合は、メーカーのサイトなどを見てみたりするといいと思います。また、ロブナーのスターシリーズのように、どっち向きに使用しても大丈夫ように作られているものも中にはあります。


3749.Re: リガチャーについて
名前:なつ    日付:2013/03/08(金) 21:11
詳しくご説明して頂きありがとうございました!

3743.めちゃモテ 返信  引用 
名前:モテないおやじ    日付:2013/02/23(土) 07:08
はじめまして。1ヶ月前に40歳手前でサックスをはじめた者です。
「めちゃモテ」シリーズ,すっごくよいですね。
すばらしい演奏,楽譜に出会えたことに感謝です。
ありがとうございます。これからいっぱい練習します!



3744.Re: めちゃモテ
名前:ハギー    日付:2013/02/23(土) 07:28
ありがとうございます!(^o^)
50代、60代ではじめる方もたくさんいますので、
十分早いスタートが切れたと思いますよ♪
これからの人生の楽しみとして、長くサックスとつき合ってくださいね。

3740.ご無沙汰しています。 返信  引用 
名前:のだめ    日付:2013/02/03(日) 00:36
以前、ご質問させて頂いて、丁寧なご回答ありがとうございました。
アルトを吹いています。最近、また「どうしたものか・・」と思っていろいろ試したんですが。
21/2のリードを使っていたのですが、息を吹き込むとベーベー音がするようになり、リードが薄いからかな?と思い3に変えました。
すると、音は出るのですが、息を吹き込むフーフーをいう音が気になって!気になって!
口の形が悪いのか、力の入れすぎ?
3に慣れると直るんでしょうか? 
滑らかな綺麗な音を出したいです。



3741.Re: ご無沙汰しています。
名前:ハギー    日付:2013/02/03(日) 08:46
音がスカスカになってしまうので、リードが鳴っていないということ。空気だけが中に入っていって、リードの振動に結びついていない、つまり息がかなり無駄になってしまっているわけです。

そういうリードを鳴らすためには、相当締め付けて吹くしかありません。
私は締め付けたくないので、リードを薄くします。

逆に薄いリードが鳴りすぎている(べーべー音)のは、リード先端部分が暴れすぎているからです。これをコントロールするためにはアンブッシュアを浅くする必要があります。唇の力を抜いて、浅めにくわえるのがリードコントロールの極意だと思ってください。


3742.ありがとうございます。
名前:のだめ    日付:2013/02/04(月) 22:32
昨日、今日と薄いリードでやってみました。
完全復活ではないですけど、コツコツ頑張ってみます。
ちょっとした事で、コツが掴めると嬉しいです。

3734.マウスピースの使い分け 返信  引用 
名前:あかりそん    日付:2013/01/29(火) 17:04
初めまして。
最近バラードの曲を吹いてるのですが、先日自分の演奏を録音して聴いてみたら、自分のアルトサックスの音があまりに堅くて明るすぎる音で、自分で思ってたよりもバリバリしててびっくりしました。
当然、バラードに合うような音ではなかったのでショックでした~_~;

ポップスって、ロックみたいなのからバラードまで幅広いですが、
萩原さん始めポップス系のサックスプレイヤーさんは、
ライブ中でも曲に合わせてマウスピースを変えたりしてますか?



3737.Re: マウスピースの使い分け
名前:ハギー    日付:2013/01/30(水) 00:41
マウスピースは変えませんよ。アンブッシュアや息の変化で、明るい音から暗い音まで、音色を自由にコントロールします。


3739.Re: マウスピースの使い分け
名前:あかりそん    日付:2013/02/02(土) 12:29
ありがとうございます!頑張ります!☆

3732.テナーのリファレンス/36・54の選択について 返信  引用 
名前:コウキチ    日付:2013/01/17(木) 21:46
今回テナーサックスを購入しようと考えています。どなたのコメントも同じで“吹いて好みを見つけるのが一番!”という事でありますが、しかし住んでいるところが何分田舎で、両者の在庫はもちろん、Y社の中級〜学生さん用程度の楽器しか無く、試奏など夢もまた夢…。現在のアルト(sa80)も少々高かったですが、間違いの無い選定品を取り寄せて購入し、大変満足している次第です。特に好きで演奏したいジャンルはJazzとポップス〜渋いブルース(演歌)です。 そこで独断とお好みで結構です、上記のようにジャンルのばあいスパリどちらがお勧めでしょうか? みかけ的には54のサテン仕上げは、あまり好みでなく、やはりラッカーが好きです(手彫りも大好き)という事となると36、 54のラッカーなどというレアな選択もあるとの事ですが、何分素人で田舎楽器店のスタッフの、どれも全部いいですよ!も逆に???なのです。 独断と偏見でアドバイス どうか宜しくお願い致します。



3735.Re: テナーのリファレンス/36・54の選択について
名前:ハギー    日付:2013/01/30(水) 00:39
独断と偏見で!!ということですが、テナーのリファレンスは実際に吹いたことはないんですが、36が良いんじゃないかと想像します。
シリーズ3よりも2の方が好きな私は、それに音色が近そうな36にちょっと惹かれますね。


3738.Re: テナーのリファレンス/36・54の選択について
名前:コウキチ    日付:2013/01/30(水) 23:38
出会った、道具に賭けてみます。ありがとうございました。 

3733.テナーサックスについて・・・ 返信  引用 
名前:ねこ    日付:2013/01/28(月) 15:32

吹奏楽でテナーをやっていますが、
マウスピースを口に入れる時の、入射角は
斜めの方がいいんですか?それとも
口から一直線(?)まっすぐに楽器を構えたほうが
いい音がでるのでしょうか??



3736.Re: テナーサックスについて・・・
名前:ハギー    日付:2013/01/30(水) 00:40
そりゃまっすぐの方がいいよ。ただ、口の筋肉や骨格の個人差があるから、多少は自分の身体にしっくりくる角度に合わせる方が良い場合もあります。

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