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サックス萩原隆なんでもBBS
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3751.マウスピースについて 返信  引用 
名前:なつ    日付:2013/03/18(月) 23:03
こんにちは。先日はありがとうございました。
マウスピースの実音(ピアノで)についてなのですが、ソプラノ、アルト、テナー、バリトン・・・それぞれ何の音が基準なのでしょうか?
また、その基準の音を合わせることによって、アンブシュアの見直しが出来ると聞きました。
やはりアンブシュアとマウスピースの基準の音は関係するのでしょうか?
よろしくお願いします。



3753.Re: マウスピースについて
名前:ハギー    日付:2013/03/27(水) 21:24
アンブッシュアの締め具合によって、マウスピースのみで吹いたときの音程がかなり変わるので、もちろん目安にはなりますよ。

使用リードやセッティング、またクラシック系の人はかなり締め気味だと思うので、私の場合とはちょっと違うとは思いますが、参考までに私の場合の音程を書いておきます。

アルトのマウスピースは【B♭】レイキーを使用
テナーのマウスピースは【F♯】オットーリンクメタル使用

マウスピースのシャンクの長さによっても音程の違いが出る可能性もあるので、一応目安ぐらいに思ってください。


3755.Re: マウスピースについて
名前:なつ    日付:2013/03/28(木) 21:21
ありがとうございます!

立て続けの質問で申し訳ないのですが、チューニングの際にネックをつけてG♯の音でピッチを合わせています。

その後本体につけてチューニングをするのですが、マウスピースのチューニングで抜き差しをして合わせたので、本体をつけてのチューニングは基本抜き差ししないような感じになっています。(私の部活で)
そしてピッチは合わないです。

それとも、私のアンブシュア等が悪いだけで、実際は合うのでしょうか?
それか、マウスピースと本体の温度差も考えているのですが・・・。

確かに、マウスピースを合わせて本体をつけて抜き差ししたらマウスピースを合わせた意味はなくなるのですが・・・。

申し訳ないのですがよろしくお願いします。


3756.Re: マウスピースについて
名前:ハギー    日付:2013/03/29(金) 09:12
ネックだけでチューニングをして、本体に装着したあとはチューニングし直してはいけない、という方法を聞いたことがないし、私の感想としてはまったく無意味で、なつさんが言うように、かえってピッチが合わずに問題が増えてしまいそうな気がします。

そもそも、そういう使い方を想定して楽器を作っていません。

ですので、どの楽器でも同じネックの太さ、長さという基準はないと思います。つまり、メーカーによってネックの長さが必ずしも一緒ではない可能性もあり、メーカーによってネックだけの音程に差があってもおかしくはないと考えられます。

あと、楽器本体をつけた場合、ネックだけで吹くよりも抵抗が増えるので、その抵抗が増えた分、アンブッシュアが広くなる人もいると思います。

上手な人は、楽器の抵抗をうまく利用して吹いたりもしますので、本来の状態ではない「ネックとマウスピース」の状態で、完全なチューニングをしようとすることに無理があるのは当然です。あくまでも、演奏する状態でチューニングするのが基本であり、絶対不可欠であると思いますよ。


3757.Re: マウスピースについて
名前:ハギー    日付:2013/03/29(金) 09:14
ちなみに、マウスピースだけの音程は、うちの生徒さんで音大でクラシックをやってた方は、大学ではアルトのマウスピースでCが出るように指導されたようです。やっぱりクラシックの締め具合はかなりきつめですね。


3758.Re: マウスピースについて
名前:なつ    日付:2013/03/30(土) 16:47
そうですよね!
安心しました(^_^;)

詳しく答えて頂きありがとうございました。

また何かあったらよろしくお願いします。

3752.メタルとラバーの吹き方 返信  引用 
名前:熊太郎    日付:2013/03/27(水) 08:58
いつも参考にさせて頂いてます・・

テナーでヤナギサワのメタル6番と吹いてますが、高音サイドキーを使ったファ〜上がとても出にくいのです・・
ラバーだと簡単に出るのですが・・・
低音はアンブシュアを緩めたりとかすればなんとか出ますが・・
ラバーより断然気を使います・・
メタルとラバーってこんなに違うのでしょうか?
なにかコツみたいのあれば教えてください・・・



3754.Re: メタルとラバーの吹き方
名前:ハギー    日付:2013/03/27(水) 21:27
メタルとラバーでは、リードの相性が違ったりすることが多いです。
特にテナーは、アルトよりもリードが長いので、リードのしなり具合の違いが顕著に出ます。私はテナーメタルには、赤ジャバの2半あたりを使うことが多いので、試してみてはいかがでしょう。

3745.タンギングの奏法について質問です 返信  引用 
名前:さなまき    日付:2013/03/05(火) 02:07
こんにちは。初めて投稿させて頂きます。最近クラッシックからジャズに転向したのですが、ジャズのタンギングで悩んでます。ジャズのリズムやアクセントを意識して演奏するととてもわざとらしく聞こえてしまいます。古いムードサックスの様になってしまい、自然に吹こうとするととてもつまらない音になってしまいます。わざとらしくい、でもジャズらしく聞こえる吹き方をご教授いただければと思います。よろしくお願いします。



3746.Re: タンギングの奏法について質問です
名前:ハギー    日付:2013/03/05(火) 18:19
こんにちは。
多分、タンギングだけの問題ではなくて、息の揺れも影響が大きいと思います。どうしてもクラシックのクセで音を抜いてしまう人が多いのです。

このサイトの中に、そのへんを解説しているコンテンツがあります。

http://www.saxman.biz/kisohen.html

ここを開くと私の解説が聞けますので、参考にしてみてください。

なかなかジャズのアーティキュレーションは、慣れるまで大変かと思いますが、頑張りましょう。


3750.Re: タンギングの奏法について質問です
名前:さなまき    日付:2013/03/09(土) 23:42
とてもわかりやすい解説で、さっそく練習にとりかかりました。初心者に戻ったつもりで頑張ってみます!ありがとうございました。

3747.リガチャーについて 返信  引用 
名前:なつ    日付:2013/03/07(木) 21:30
こんにちは、はじめまして。
リガチャーには正締めと逆締めがありますが、その見分け方が分からなくて困っています。なので、見分け方を教えて頂きたいのです。
また、正締め(逆締め)のリガチャーを逆に使っても大丈夫なのでしょうか?
よろしくお願いします。



3748.Re: リガチャーについて
名前:ハギー    日付:2013/03/08(金) 17:06
リガチャーもいろんな種類があるので、分かりにくいものもあるかもしれませんね。基本的に、想定している使用方向と逆に付けるというのは、あまり良いとは言えませんので、分からない場合は、メーカーのサイトなどを見てみたりするといいと思います。また、ロブナーのスターシリーズのように、どっち向きに使用しても大丈夫ように作られているものも中にはあります。


3749.Re: リガチャーについて
名前:なつ    日付:2013/03/08(金) 21:11
詳しくご説明して頂きありがとうございました!

3743.めちゃモテ 返信  引用 
名前:モテないおやじ    日付:2013/02/23(土) 07:08
はじめまして。1ヶ月前に40歳手前でサックスをはじめた者です。
「めちゃモテ」シリーズ,すっごくよいですね。
すばらしい演奏,楽譜に出会えたことに感謝です。
ありがとうございます。これからいっぱい練習します!



3744.Re: めちゃモテ
名前:ハギー    日付:2013/02/23(土) 07:28
ありがとうございます!(^o^)
50代、60代ではじめる方もたくさんいますので、
十分早いスタートが切れたと思いますよ♪
これからの人生の楽しみとして、長くサックスとつき合ってくださいね。

3740.ご無沙汰しています。 返信  引用 
名前:のだめ    日付:2013/02/03(日) 00:36
以前、ご質問させて頂いて、丁寧なご回答ありがとうございました。
アルトを吹いています。最近、また「どうしたものか・・」と思っていろいろ試したんですが。
21/2のリードを使っていたのですが、息を吹き込むとベーベー音がするようになり、リードが薄いからかな?と思い3に変えました。
すると、音は出るのですが、息を吹き込むフーフーをいう音が気になって!気になって!
口の形が悪いのか、力の入れすぎ?
3に慣れると直るんでしょうか? 
滑らかな綺麗な音を出したいです。



3741.Re: ご無沙汰しています。
名前:ハギー    日付:2013/02/03(日) 08:46
音がスカスカになってしまうので、リードが鳴っていないということ。空気だけが中に入っていって、リードの振動に結びついていない、つまり息がかなり無駄になってしまっているわけです。

そういうリードを鳴らすためには、相当締め付けて吹くしかありません。
私は締め付けたくないので、リードを薄くします。

逆に薄いリードが鳴りすぎている(べーべー音)のは、リード先端部分が暴れすぎているからです。これをコントロールするためにはアンブッシュアを浅くする必要があります。唇の力を抜いて、浅めにくわえるのがリードコントロールの極意だと思ってください。


3742.ありがとうございます。
名前:のだめ    日付:2013/02/04(月) 22:32
昨日、今日と薄いリードでやってみました。
完全復活ではないですけど、コツコツ頑張ってみます。
ちょっとした事で、コツが掴めると嬉しいです。

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