[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
サックス萩原隆なんでもBBS
なんでも気軽にメッセージ残してくださいね(^o^) サックスのお悩み相談、疑問・質問も受付中!〜

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



4479.ライブ 行きます! 返信  引用 
名前:まつきよ    日付:2016/10/08(土) 20:37
まつきよです、覚えておられるでしょうか?

最近、娘が バンド活動を始めてドラムを叩いています。
25日が娘の17歳の誕生日なので、お祝いを兼ねて 21日の萩原さんのライブに一緒に行くことになりました。

ライブは伊勢佐木町 以来だし、娘と二人で出かけるのも久々なので 興奮気味です。
めちゃめちゃ 楽しみにしてます。



4480.Re: ライブ 行きます!
名前:ハギー    日付:2016/10/10(月) 22:49
お久しぶりです!
どうしてるかと思ってましたよ。
娘さんと来てもらえるなんて、嬉しいです!
楽しんでもらえるように、頑張ります!*\(^o^)/*


4481.Re: ライブ 行きます!
名前:まつきよ    日付:2016/10/15(土) 20:03
娘の誕生日は15日、今日でした。
普段は会話してくれないのに、試しにライブに誘ったら 「行く」って即答。
楽しみにしてるようです。

4476.バンド構成について 返信  引用 
名前:ヨッシー    日付:2016/09/08(木) 16:42
バギー先生、いつも「めちゃモテサックス」を購入させて頂いて楽しんでおります。昨年まで趣味でバンドを組んでいましたが、音楽性が合わず解散いたしました。サックスのバンド構成についてお聞かせください。
演奏するジャンルは、ブラックミュージック、ファンクなどをやりたいなぁ〜と思っています(^_^*)
余談ですが、今度、交流会で、めちゃモテの「上を向いて歩こう」を吹こう練習中です。
上手く間奏?が吹けません。ラシラソラソファの箇所ですが。
アドバイス頂けたら、幸いです。
何卒よろしくお願いいたしますm(__)m
また、ライブにも行かせて頂きます。



4477.Re: バンド構成について
名前:ハギー    日付:2016/09/19(月) 22:24
いつもありがとうございます。
バンドは、キーボード、ギター、ドラム、サックスとかでしょうか。
カッティングの得意なギターと、オルガンサウンドとかを駆使できるキーボーディストがいれば最高ですね。

曲の練習は、すぐに曲にしたくて通し練習をしたり、テンポも上げて、それっぽくやりたくなってしまう人が多いです。通し練習ほど無意味なこともないので、部分的に狭く深く練習していくと良いと思います。丁寧にこだわって練習してください。

4474.名古屋ライブ! 返信  引用 
名前:ken    日付:2016/09/05(月) 19:41
ハギーさん、
先日、ラブリーでの名古屋ライブお疲れさまでした!今回が名古屋での初ライブとはとても意外ですね!
でも、以前からずっとハギーさんの生ライブを聞いてみたいと思っていたので少しばかり遅刻しましたが
間に合いました! やっぱり、生ライブは息使いや指使いまで全て伝わってきて音も迫力があって本当に
良かったです! ベストセラーのスイートメモリー”まで聞けましたしね! 遠方からわざわざ足を運んで
頂いてありがとうございました。 ピアノの神田さんとも息がぴったりでとても素敵でした。次回の名古屋ライブ
お待ちしております! お体に気を付けて頑張ってください! 僕自身も練習頑張ります!!



4475.Re: 名古屋ライブ!
名前:ハギー    日付:2016/09/08(木) 15:57
ライブご参加ありがとうございました!
初めての名古屋で、温かいお客さんに囲まれて楽しいライブができました。ぜひまた名古屋ライブを企画したいと思いますので、今後ともよろしくお願いします!

4472.(untitled) 返信  引用 
名前:れい    日付:2016/08/02(火) 18:37
こんにちは。
私は中学、高校で、吹奏楽をしていました。ですが、高校で辛い出来事があり、なんとか引退までは頑張ったのですが大学では楽器から遠ざかってしまいました。
大学に入って数ヶ月経ちましたが、今はまた楽器を始めたいと思っています。出来れば大学を辞めて真剣に音楽と向き合い、サックス奏者になりたいですが、そこまでの腕がありません。また、お金もそんなに無いので、この先どうしたらいいか迷っています。何かアドバイス等ありましたらお願いいたします。



4473.Re: (untitled)
名前:ハギー    日付:2016/08/02(火) 22:11
なかなか難しい問題ですが、プロ奏者といっても本当にピンキリです。
自分の好きな仕事だけで、きちんと成り立つプロは、ほんの一握りだと思います。やりたくもない仕事で食いつないでいるプレイヤーはいくらでもいるだろうし、バイトしながらってのも当たり前でしょう。また、普通にサラリーマンをしながら、夜な夜なライブをやったり、週末ミュージシャンだったり、本当に色々なスタンスがあります。
中には、あえて音楽は趣味として、本気で取り組んでいる人もいます。そういう人は、セミプロ的に仕事にもなる演奏をやっているケースが多いでしょうけど。

つまり、何が言いたいかというと、音楽に真剣に向き合うというのは、プロ奏者になることには限らないということです。ギリギリプロでやっている人なんかは、むしろ音楽が嫌いになるような精神状態でやっている人だっていると思います。
それよりも、もっと純粋に音楽に向き合って、自分に合った環境で続けていった方が健全です。プロ顔負けの熱意で活動してる人もたくさんいます。
そして、プロ・アマ関係なく、最終的には自分の音楽に賛同してくれる人が増えるかどうか、ということなのかなとも思います。

4471.(untitled) 返信  引用 
名前:ハギー    日付:2016/07/28(木) 08:35
萩原隆 名古屋ライブ☆予約受付中!

◎名古屋 ジャズ・イン・ラブリー
9月2日(金)
ピアノDuo
初の名古屋ライブ!
お誘い合わせの上、皆さんで来て下さいね!

名古屋市東区東桜1-10-15
ご予約は、TEL:052-951-6085

open : 18:00
start : 19:30

http://www.jazzinnlovely.com/access/index.html

4469.お世話になってます。 返信  引用 
名前:なお    日付:2016/07/11(月) 21:01
始めまして。アルトサックス始めて6年経ちました。
年齢だけは順調に50歳超えのおじさんです。サンデープレーヤーでなかなか上達しませんが、後ろにもいってない?のが励みです。
年1回の発表会の曲に、何度か「めちゃモテ」シリーズを利用させてもらってます。師匠の計らいで生演奏のピアノが伴奏してくれますので、ピアノ楽譜付はとても助かります。この秋はfly me to the moonに挑戦します。ベントアップや装飾音符がなかなか難しいですが、うまく決まるとカッコいいですね。練習がんばります!
いずれ結婚式余興デビュー(笑)したいです。ぜひ、ANRIさんのsummer candlesもラインナップしてください。



4470.Re: お世話になってます。
名前:ハギー    日付:2016/07/14(木) 16:43
サックスライフを楽しんでいるようで、こちらも嬉しくなります。
どんどん演奏できる場が増えると良いですね。
頑張ってください!(^o^)/

4466.二回目の投稿です。 返信  引用 
名前:山本    日付:2016/07/04(月) 08:33
アルトサックスの質問です。
現在、WO20を持っており195PGPのネックを使ってセルマーのソロイストcでレゼルブ3、ハリソンGPを使っています。この組み合わせでマウスピースとリガチャー、リードを、このままアルトサックス875EXに使うと上の音が細くなります。音の当て方から20本くらいマウスピースを試奏したり、リガチャー、リード番数を変えても改善されないのです。
まだ試してないレゼルブ3+にしたら良いのか今週、買ってこようと予定してます。

875EXのネックはG1です。メーカーの特徴なのでしょうか?ヤナギサワはブロンズの材質も関係してると思いますが…
ヤマハアルトサックスのネックを交換するとなるとスターリングシルバーをメーカーから取り寄せて試奏してみようと思っております。ヤナギサワのネック内径よりヤマハG1の内径が若干狭いんですが関係してますか?他に、この方法も試してみたら良いと言うアイデアありましたら、よろしくお願い申し上げます。
ちなみにヤナギサワのネックが875EXに入るんです。合わないはずだったと思いましたがピッタリ、きつくも無くガタもないんです。オクターブは調整して試奏したら上から下まで細くならず鳴ります。
ただネックがヤナギサワですからベルからヤナギサワの特徴の音が出ます(;^_^A
あまり良くない組み合わせですからバランス崩れたりすると思い1回しか試奏してません。



4468.Re: 二回目の投稿です。
名前:ハギー    日付:2016/07/05(火) 09:01
まず、WO20と875だと、まあまあ抵抗感が違うと思いますね。抵抗が変わるとリードのストロークが変わるので多少セッティングに調整が必要だし、場合によって(その人の吹き方によって)はマウスピースの相性も変わってきます。

ネックの径によっても変化はあるでしょうね。ヤマハにヤナギサワのネックでも、好みが合えば良いと思います。ヤマハらしいとかヤナギサワらしいという音の違いも、自分の好みにさえ合えば何でもいいと思います。所詮は道具ですからね。

マウスピースの開きを変えてみても良いかもしれません。DとかEとかも試してみたらどうでしょう。

4464.下北沢でライブあります! 返信  引用 
名前:ハギー    日付:2016/06/21(火) 22:36
◎東京/下北沢 com.cafe音倉
7月18日(月・祝)
ピアノDuo

下北は初ライブ!中規模のお店なので、迫力満点の演奏が楽しめます!

open12:00/start13:00
ご予約は、 03-6751-1311

ぜひお越し下さい(^_^)v



4465.Re: 下北沢でライブあります!
名前:chisato    日付:2016/06/22(水) 07:38
格安の新幹線チケットも確保し
準備万端❣
楽しみにしていま〜す*\(^o^)/*


4467.Re: 下北沢でライブあります!
名前:ハギー    日付:2016/07/05(火) 08:32
いつもありがとうございます!(^o^)

ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb