[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
サックス萩原隆なんでもBBS
なんでも気軽にメッセージ残してくださいね(^o^) サックスのお悩み相談、疑問・質問も受付中!〜

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



4574.(untitled) 返信  引用 
名前:TAKA    日付:2018/01/18(木) 23:02
初めて投稿します。
めちゃモテサックスは装飾音が沢山使われていますが、装飾音にはタンギングを当てない方がほうが良いのでしょうか。
1月21日神戸のライブ聴きに行きます。楽しみにしています。



4582.Re: (untitled)
名前:ハギー    日付:2018/01/23(火) 21:06
神戸ライブ楽しんでいただけましたか?

装飾については、目立たせたい音にはタンギングした方がいいですね。装飾の使い方のパターンで、数種類あります。

ベンドアップの代わりに半音したからずりあげるような場合はソフトに長めがおすすめ。

同じ音が連続して、その間にある装飾はタンギングの代わりに指で音に変化を付けるので、できるだけ短くシャープに。

なかには、ただのグリッサンドの意味で2音の間を半音でつないでいる物もあります。

同じ装飾音符でも、使用する意図の違いが見えるとイメージがつくりやすいと思いますよ。


4585.Re: (untitled)
名前:TAKA    日付:2018/01/25(木) 12:57
アドバイスありがとうございました。
神戸ライブめちゃ楽しかったです。

4576.(untitled) 返信  引用 
名前:阿波たぬき    日付:2018/01/22(月) 11:05
神戸bibiのライブに徳島から来ました。
40代後半からサックス初めて昨年還暦を向かえ、5年前からオールディーズのバンドに誘ってくれ頑張っています。
神戸JAZZストリートには良く足を運ぶのですが、萩原さんのライブがあるのを知ったのが最近なので初めてのライブ拝見となります。
パワーをもらいました。これから、このパワーをもらいに毎回行きます。
徳島も徳島JAZZストリートが年2回開催されJAZZの盛んなところです。ライブハウスも沢山あり毎日ライブが楽しめます。徳島にも来てみてください。



4583.Re: (untitled)
名前:ハギー    日付:2018/01/23(火) 21:09
徳島からのご参加、ありがとうございました!!
めっちゃ嬉しいです。

徳島、ジャズ盛んなんですね。
仲間のミュージシャンも、そっちのジャズフェスとか行っている話を聞いたりして、徳島アツイな!と思ってました。

いつか機会があったら、徳島のイベントにも参加したいですね〜。

今後ともよろしくお願いします。

4572.ご相談 返信  引用 
名前:ソルト    日付:2018/01/08(月) 02:43
こんばんは、初めて投稿させて頂きます。
使用楽器は、YAS-62 ルソーメタルUSA6 リードは2半です。
まれにウーリッツァーのアルトを使います。
型はコーンに似ております。

着ぐるみを着ながら様々なステージで演奏させて頂いておりますが、
サックスの詳しい方々から、意見をあまり聞く機会が社会人なって中々なくなってしまい、足りない部分を補いたいなと思い、投稿させて頂きました。

https://soundcloud.com/boundary-line/366-soltoriginalsaxcover

サウンドクラウドにレコーディングした音源が入っておりますので、
色々、意見を頂けると幸いでございます。
ポジティブな意見でも、そうでない意見でも、
率直な感想を頂けると幸いです。

中学卒業後から楽譜を使用する経験が無くなり、
聞いたメロディラインにアレンジを加え、
ほぼ耳コピで演奏しております。

ちなみに意識してる音色は、キャンディーダルファーさんです。


以上、何卒宜しくお願い致します。



4581.Re: ご相談
名前:ハギー    日付:2018/01/23(火) 21:01
まずポジティブな面から。
どう演奏したいかのイメージは伝わって来ますね。これけっこう大事です。
技術的な部分での上手いかどうかではなく、どういう音楽を表現したいのか、どんな世界観を伝えたいのか。そういった部分は、お客さんに伝わりますね。

ではネガティブ面。

サックスの知識のあまり無い一般の方にはまったく分からないかもしれませんが、ソルトさんがもっと上を目指すには大切なことです。

現状、楽器に息が入りすぎ。楽器に息をたくさん入れれば良いと思い込んでしまっている人が多いですが、抵抗なくどんどん入ってしまう状態は音色とコントロールの部分で不利です。響きのない薄っぺらな音になりやすく、かつ繊細なコントロールができません。

方法論はプレイヤーによって違いますが、リードなどのセッティングで抜けすぎをコントロールするのか、奏法で抵抗を自由にコントロールできるようになるかです。

ボクは後者。

息をケチる訳ではなく、しっかり空気圧をかけるんですが、それが一定の心地よい抵抗で安定していれば、安心してガンガン息を使えます。反対に抵抗なく入りすぎてしまうと、空気圧を上げれば上げるほどドンドン息が入ってしまいます。

ほどよい抵抗があると、音がもっと太く安定しますし響く音になりますよ。

4571.リードについて 返信  引用 
名前:のびくん    日付:2018/01/07(日) 23:59
こんばんは。いつも模範演奏と一緒に吹いて練習させてもらっています。
3年前からメイヤー6MMとポンゾールの2半の組合せで演奏し始めて、好きな音色で気に入っていました。
ここからが相談です。ポンゾールのリードを楽器屋さんで注文したのですが、昨年末で製造中止になり、もう在庫がないとの返事。ショックですが、別のリード探しを始めました。メイヤーの6番と相性のいいリードでお勧めはありませんでしょうか? ハギーの音色が理想で、ヤマハの82Zを愛用しています。よろしくお願いします。



4580.Re: リードについて
名前:ハギー    日付:2018/01/23(火) 20:44
ポンゾールの製造中止はショックですね〜。いやはや、参りました。
うちは在庫がしばらくはありますが、いずれ本気で考えないと・・。

現在の候補としては、ヘムケ2番、マーカジャズ2半、アレキサンダー・スペリアル2半あたりです。

どれも多少は紙やすりで削って調整する前提ではありますが。

4567.テナーサックスについての質問です。 返信  引用 
名前:ゆもも    日付:2017/12/25(月) 19:10
私はテナーサックスを吹いているのですが、吹きやすいリードのときは、良い音になるのですが、吹きづらいリードのときは、唾の溜まったようなジュビジュビした音になってしまいます。リードをたくさん買っても良いリードが全然ありません。私の吹き方にも問題があるのかもしれないのですが、リードを替えるだけでも良い音になるのであれば教えていただきたいです。ちなみに楽器はジュピター、マウスピースはセルマーのS90、今のリードはバンドレンの3 1/2です。長文ですみません。よろしくお願いします。



4578.Re: テナーサックスについての質問です。
名前:ハギー    日付:2018/01/23(火) 18:45
それはきっと番数が合ってないんだと思いますよ。
吹奏楽は、とにかく硬いリードを使う方がエライみたいな所があるけど、吹けないのにムリする必要ないし、上手な人は硬いリードを買っていても、自分で削って吹きやすく調整したりしてます。
だから、3半とか4番とか使ってますって言ってても、実際はそのままじゃない場合もけっこうあると思いますよ。
まずは自分が吹きやすいリードに変えてみよう。
3番で試してみたらどうかな。

4565.アルトサックスの代わりにRoland| Aerophone AE-10 返信  引用 
名前:Shoerin Taaza     日付:2017/12/12(火) 20:33
萩原さんは ウインドシンセは吹いたことがあるんでしょうか
アルトサックが 高価で手が出ないので 以外にお安く使い勝手の良い
Roland| Aerophone AE-10を購入 ソプラノサックス〜バリトンサックスまで
使用でき楽しんでます。 一度 使ってみてください。



4577.Re: アルトサックスの代わりにRoland| Aerophone AE-10
名前:ハギー    日付:2018/01/23(火) 18:39
返信漏れになってたみたいですみませんでした。
AKAIのEWIは持ってますよ。
これはこれで楽しいですよね。

Aerophoneも吹いたことあります。
サックスの運指の練習には、こっちの方が違和感なくおすすめです。

4563.ライブ お疲れ様でした 返信  引用 
名前:まつきよ    日付:2017/12/10(日) 18:19
昨夜の甲府アローン スゴかったです!

実は俺の家から甲府は意外と近いって気が付きました
中央道は首都高より安いし、何より混まないし
甲府は駐車場代も安いし
都内なら電車だけど、家から駅まで遠いし、乗り換えも多くて時間もかかるし

横浜や都内だけじゃなく、都合がつけば今後も甲府まで行きます



4564.Re: ライブ お疲れ様でした
名前:ハギー    日付:2017/12/11(月) 21:17
ありがとうございました!!
っていうか、声掛けてくださいよ。w
また甲府もよろしくお願いしますね。(^o^)


4566.Re: ライブ お疲れ様でした
名前:まつきよ    日付:2017/12/16(土) 14:56
はい、次回は
『まつきよです!』って名乗り出ますね

4561.はじめまして 返信  引用 
名前:りょう    日付:2017/12/08(金) 01:20
はじめまして
最近(というかずっと)オーバートーンの練習をしているのですが、最低音の指使いで2オクターブ上のB♭より上の倍音まで上がることができません、、どうすればサイドキーのDあたりから上の倍音まで出せるようになるのでしょうか



4562.Re: はじめまして
名前:ハギー    日付:2017/12/08(金) 21:22
高い音は、リードミスみたいなものなので、とにかく硬めのアンブッシュアでミストーンでもなんでもいいので高い音が出るように試してみてください。キチンと出そうとしなくても大丈夫です。感覚が分かってくれば、安定させることも出来るようになると思いますよ。

4559.楽譜について 返信  引用 
名前:Nao    日付:2017/11/23(木) 21:54
ハギーさん、伝え方がまずく混乱させてしまったようで申し訳ありませんでした。
また、他の質問の際によろしくお願いします。



4560.Re: 楽譜について
名前:ハギー    日付:2017/11/26(日) 20:51
またなにかあれば質問してくださいね!

ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb