[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
サックス萩原隆なんでもBBS
なんでも気軽にメッセージ残してくださいね(^o^) サックスのお悩み相談、疑問・質問も受付中!〜

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



4495.マウスピース 返信  引用 
名前:なかむら    日付:2016/11/26(土) 15:45
萩原さん、こんにちは。先日はありがとうございました。
柔らかいリードに変えて大分楽に吹けるようになりました。
で、ついつい衝動買いでネットでクラウドレイキーのマウスピースを
買ってしまいました。ところが音が出ません、ロングトーンが出来ないのです。
自分がまだ未熟だからと思うのですが、マウスピースの調整が必要なのでしょうか?
サイズは萩原さんと同じ4*4です。まだ無理なのでしょうか?



4497.Re: マウスピース
名前:ハギー    日付:2016/11/29(火) 08:48
まだムリか・・と言うと、じゃあいつになったらムリでなくなるのか、という問題です。吹き方を変えないとずっとムリかもしれません。実際にそんな方も多いです。
あと他の原因としては、メイヤーよりもレイキーの方がリードが硬く感じることもあります。2softでも、個体によっては鳴りにくいので、吹きやすいリードを良く選んでみてください。

4493.色気のある音色とは 返信  引用 
名前:メイ    日付:2016/11/23(水) 20:12
こんばんは、最近セルマーSA80UジュビリーからカドソンA-90に買い替え
したのですが(アンラッカー)色気のある音色にするにはどんな、
マウスピース、リード、リガチャーが良いでしょうか?
よろしくお願いします。
先日、レフトアローン他2曲メチャモテ買いました。



4496.Re: 色気のある音色とは
名前:ハギー    日付:2016/11/29(火) 08:45
基本的には、セッティング以上に吹き方によるものが大きいのですが、楽に音が出せる状態でなければ、余裕のある発音ができませんよね。ただ、気をつけるのは、楽に音が出ていても、それが硬い音だったり、うすっぺらい音、響きのない音だったりすると音楽的ではありません。
カドのない、まろやかな響きが楽に出るような状態にすることがとても大切かと思います。
メイヤーに、ジャズセレクトの2soft〜2midぐらいで、感覚をつかむと良いかもしれませんね。

4491.はじめまして。 返信  引用 
名前:なかむら    日付:2016/11/13(日) 18:16
萩原さん、はじめまして。アルトサックスを始めたばかりの初心者です。
めちゃモテ・サックスを買い込んでこれからチャレンジするところです。
実は今、ヤマハのレッスンに通っているのですが、アンブシュアで悩んでいます。
注意を受けているのは、「下唇の赤い所が見えなくなるくらい、もっと巻いて」「もっと浅く咥えて」など。
噛みすぎて唇が痛くなります。それとオクターブ音がきれいに出なくて「喉を締めて裏声で」と言われます。
サックスやっている知り合いに聞いたら、唇が薄いから巻かなくていいと言われ、もっと深く咥えろと言われました。
オクターブ音も喉を特に締めないとのことでした。人それぞれとは思うのですが、初心者の自分にとっては何が何だか迷ってしまいます。
ヤマハのレッスンは今月でやめます。萩原さんのようなきれいな音を出したいのですが、アドバイスをお願いできますでしょうか。
マウスピースはメイヤー5MM、リードはウッドストーン3、楽器はYAS82ZWSです。よろしくお願い致します。



4492.Re: はじめまして。
名前:ハギー    日付:2016/11/14(月) 09:38
こんにちは。アンブッシュアはどうしても最初、巻いて噛んで・・って教える講師が多いのが現状です。確かにそれは昔からある基本なんですが、どうもそれを絶対的なものだと信じている人が多いですね。
まず、音が簡単に出るセッティングにすれば、ガチガチに口を作らなくても楽に音が出るので、リードを柔らかくしてみると良いと思います。
ジャズセレクトの2softのファイルドを試してみてください。簡単に音が出せる感覚が分かれば楽しくなりますよ。

4489.はじめてのお便りです。 返信  引用 
名前:まさひこ    日付:2016/11/07(月) 01:02
ボクは今年の最初、六本木で先生の演奏聞かせて頂きました。
サックス経験は3年のまだまだ初心者です。

めちゃモテシリーズが好きで練習しています。
関西在住なのですが、こちらでのライブ予定とかはないのですか❓
機会をつくってくれはったら嬉しいです。

でもまた関東のライブにも参加したいと思います。



4490.Re: はじめてのお便りです。
名前:ハギー    日付:2016/11/10(木) 22:07
いつもありがとうございます。
次回の関西ライブは、神戸で2月18日の予定です。
また詳細決まりましたら告知させていただきますので、
よろしくお願いします。

4487.Motion Blue yokohama 再演希望☆ 返信  引用 
名前:YOKO    日付:2016/10/23(日) 21:38
21日のライブ最高でした。
萩原の存在を知ったのは、今年の夏YouTuBeを観たのがきっかけでした。
その後Motion BlueでLIVEがあることを知り、初めて観に行きましたが
演奏も素晴らしく、萩原さんのトークも楽しめました。(笑)
やっぱり、生で観るのは良いですね。
実は当日はSHOWがスタートする15分前にお店に到着したのですが、空いている席があまりなくピアノの後ろ側だったので少しがっかりしたのですが、最後の曲でピアノ側にも来て下さり感激しました☆

また、横浜近郊でLIVEがある際は、観にいきますね♪
そして、LIVEでも言われてましたが、Motion Blue yokohamaでの再演を
是非お願いします。

季節の変わり目、お身体ご自愛下さいませ。。。



4488.Re: Motion Blue yokohama 再演希望☆
名前:ハギー    日付:2016/10/25(火) 07:13
ご来場ありがとうございました!
楽しんでいただけたようで、嬉しいです。
モーション・ブルーまたやりたいと思います。
他のライブなどもご都合が合えばぜひ!
今後とも応援よろしくお願いします。

4486.(untitled) 返信  引用 
名前:ハギー    日付:2016/10/23(日) 21:31
来週、館山にあるカフェでライブありまーす!
小さめな会場ですが、ご興味ありましたら観光がてら遊びに来て下さい。
ピアノ+サックスのduoです。
10月29日(土)19:00スタート
3,000円(ワンドリンク+スウィーツ付)
カフェ・ポラリス
千葉県館山市北条1708 アークス 1F
予約:0470-23-2322
サックス:萩原隆
ピアノ:神多恭子

4483.ライブ お疲れさまでした 返信  引用 
名前:まつきよ    日付:2016/10/21(金) 23:53
一緒に行った娘が 「スゴかった!」 って言ってました。
金爆とかビジュアル系バンドのライブには行ってたようですが、違うジャンル、違う雰囲気を味わうのも良い刺激になったと思います。

俺は今年 初のライブだったし、普段はまともに口きいてくれない娘とデートできて、本当に良かったです。
次回のライブを楽しみにしてます。
あと、次のソロ楽譜も。



4485.Re: ライブ お疲れさまでした
名前:ハギー    日付:2016/10/22(土) 20:30
昨日はありがとうございました!
娘さん、喜んでくれて嬉しいです。
これからも応援、よろしくお願いします。(^o^)/

4482.サックス 返信  引用 
名前:みぃ    日付:2016/10/20(木) 20:45
初めまして。アルトサックスを吹いている者です。
エーの音(♯ド)の音を吹こうとしたら、運指はあっているのに、エス(ド)の音が鳴ります。
楽器がおかしいのでしょうか?

どうやったら直りますか?



4484.Re: サックス
名前:ハギー    日付:2016/10/22(土) 20:29
チューニングは合ってるんだよね?
当然、口が緩いと音程が下がるから、吹き方の可能性もあるけど、楽器の音程も元々あんまり良くないのもあるかも。
他の楽器とか吹かせてもらえる機会があれば、どっちが悪いか分かるね。

4479.ライブ 行きます! 返信  引用 
名前:まつきよ    日付:2016/10/08(土) 20:37
まつきよです、覚えておられるでしょうか?

最近、娘が バンド活動を始めてドラムを叩いています。
25日が娘の17歳の誕生日なので、お祝いを兼ねて 21日の萩原さんのライブに一緒に行くことになりました。

ライブは伊勢佐木町 以来だし、娘と二人で出かけるのも久々なので 興奮気味です。
めちゃめちゃ 楽しみにしてます。



4480.Re: ライブ 行きます!
名前:ハギー    日付:2016/10/10(月) 22:49
お久しぶりです!
どうしてるかと思ってましたよ。
娘さんと来てもらえるなんて、嬉しいです!
楽しんでもらえるように、頑張ります!*\(^o^)/*


4481.Re: ライブ 行きます!
名前:まつきよ    日付:2016/10/15(土) 20:03
娘の誕生日は15日、今日でした。
普段は会話してくれないのに、試しにライブに誘ったら 「行く」って即答。
楽しみにしてるようです。

4476.バンド構成について 返信  引用 
名前:ヨッシー    日付:2016/09/08(木) 16:42
バギー先生、いつも「めちゃモテサックス」を購入させて頂いて楽しんでおります。昨年まで趣味でバンドを組んでいましたが、音楽性が合わず解散いたしました。サックスのバンド構成についてお聞かせください。
演奏するジャンルは、ブラックミュージック、ファンクなどをやりたいなぁ〜と思っています(^_^*)
余談ですが、今度、交流会で、めちゃモテの「上を向いて歩こう」を吹こう練習中です。
上手く間奏?が吹けません。ラシラソラソファの箇所ですが。
アドバイス頂けたら、幸いです。
何卒よろしくお願いいたしますm(__)m
また、ライブにも行かせて頂きます。



4477.Re: バンド構成について
名前:ハギー    日付:2016/09/19(月) 22:24
いつもありがとうございます。
バンドは、キーボード、ギター、ドラム、サックスとかでしょうか。
カッティングの得意なギターと、オルガンサウンドとかを駆使できるキーボーディストがいれば最高ですね。

曲の練習は、すぐに曲にしたくて通し練習をしたり、テンポも上げて、それっぽくやりたくなってしまう人が多いです。通し練習ほど無意味なこともないので、部分的に狭く深く練習していくと良いと思います。丁寧にこだわって練習してください。

ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb