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サックス萩原隆なんでもBBS
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4283.お口の(ホ)が定まらない!! 返信  引用 
名前:ヤマサキ    日付:2015/04/20(月) 17:03
萩原様こんにちは。
サックス歴1年生です。とっても楽しいのですがマウスピースの位置が不安定です。
息が抜けたりピーとか高音だったりで辛いです〜。
上歯の固定? 下唇の巻き具合? アドバイスをよろしくお願いいたします。



4288.Re: お口の(ホ)が定まらない!!
名前:ハギー    日付:2015/04/26(日) 20:26
下唇はウチのレッスンでは巻き込み禁止です。
位置が定まらない人は、やはり上の歯の位置が決まっていない場合が多いですね。ブレスの時に歯が離れないように、下アゴだけ開けて息を吸うよう心がけましょう。上の歯が動かなければ。同じ位置に戻れるようになります。

4274.メタルマウスピース 返信  引用 
名前:イブちん    日付:2015/04/05(日) 11:01
萩原さんこんにちは!
サックスに憧れて32歳で独学でアルトサックスを始め、もうかれこれ7年になりますが、週1回の練習しかできず、初級から脱出できない♀です。

先日、知り合いからの紹介で中古セルマーテナーサックス(シリーズ2彫刻なし)を購入しました。その中に、所有者が使用されていたと思われるマウスピースが3本入っていました。1本目はメイヤー4M、2本目はセルマーS90/170、3本目はメタルでセルマーD(JAZZメタルと書いていないので、クラシックメタル?かと思います)が入っていました。
まずセルマーS90/170そ使って吹いてみたのですが、とくに癖はなく一般的に吹きやすい感じ。しかし、音がまるいというか、こもるような印象があります。アンサンブルだと他の奏者と音色が近いので、吹き分けしています。次にメイヤー4Mを使ってみたのですが、音の雑味がひどくて、きれいな音がでません。きれいな音を求めているわけではないのですが、周囲に不快を与えるくらい雑音がして、ジャズの渋い音にもほど遠い感じがします。
セルマーメタルDですが、バリバリ鳴るし吹きやすい!音もラバーに比べて輪郭がはっきりしていて理想的!! …なんですが、リードミスが多いんです。とくに上のGの音は毎回ひっくり返ります。アンブシュアのせいなんでしょうか…。メンテナンスにも出したんですが、楽器自体には問題なさそうです。このメタルマウスピースはいいものだから(ビンテージと言われたのですが、よくわかりません)最初はラバー使って、あとはメタルに慣れていくといいと助言されました。いまドラムやエレキも入ったバンド(ビッグバンドに近いスタイル)で吹いているので、ラバーの方が周囲の音に負けないし、音色も合っていると思います。でも、このキーキーミスがひどく、どうしたら改善されるかわかりません…。。。リードはバンドレン青3を使用しています。2.5だと息が続かずもちません。

以上、長文でしたが萩原さんのご意見をお聞かせください。。。また、おすすめのマウスピースがあれば教えてください。(ちなみに、アルトでは、セルマーソロイストF、バンドレン青3を使用しています)
宜しくお願いします!!



4279.Re: メタルマウスピース
名前:ハギー    日付:2015/04/09(木) 14:45
なるほど、原因はマウスピースやリードというよりも、アンブッシュアが緩すぎるのがベースになってますね。緩い、もしくは深すぎというイメージです。

「2半だと息が続かない」というのは深くくわえ過ぎかと思います。リードをまったく支えずに息だけ入れているように感じます。通常はリードを硬くした方が息を消費しますので、柔らかいリードで息を多く消費するのは口の支えが出来ていないということです。少しアンブッシュアを浅くして少ない息でしっかり音が出るポジションを見つけた方が良いと思いますね。

安定した音が出るようになってからでないと、リードとマウスピースの相性もなかなか正確に判断出来ません。今の現状の吹き方で相性を判断するのは早急かと思いますが、現状、セルマーメタルDが良く鳴るのは、マウスピースのオープニングとリードの硬さと、あなたのアンブッシュアの作りがバランスよくマッチしたということです。現状のままであればそれぐらいのオープニングのマウスピースを選べば音の鳴りやすさは同じようになるかと思います。

無難な線でいくと、ヤナギサワのメタルなんかが扱いやすいと思います。色々なオープニングを吹きくらべてみるとおもしろいと思いますよ。

あと、レイキーやオットーリンクのラバーも扱いやすいと思います。


4282.Re: メタルマウスピース
名前:イブちん    日付:2015/04/10(金) 10:10
なるほど!理解しました!アルトではアンブシュアを締めすぎていて、とくに高音の音程が高い傾向にあり、脱力することを意識していました。テナーを吹いた時には、どの程度アンブシュアを締めなければならないか、まだ感覚がつかめていないのが現状。先生のコメント見て、かなり緩くくわえているのだとわかりました!
アンブシュアと、息の量をコントロールできるようにしていき、リードミスが少なく安定した吹き方ができるよう、頑張っていきますね!!あーすっきりしました!!ありがとうございました☆

4276.音程と吹き方について 返信  引用 
名前:ユキト    日付:2015/04/06(月) 22:24
はじめまして!
初めて質問させていただきます。
今回は音程の取り方と吹き方についてお聞きしたいです。
まず、僕は中学校三年間はバリトンを吹いていました。高校ではアルトを吹いて二年目に突入します。
使っている楽器は個人所有のヤナギサワA902、マウスピースはセルマーのs80を使っています。
音程の取り方のことなのですか、バリを吹いていたときは音程はあまり気にならなかったのですが、アルトに変わってからのこの一年、顧問や演奏のリーダーにも音程が悪いと指摘され続けてきました。
音程を合わせるためにはどうすればいいですか??
また、どのような練習をすればよいのでしょうか?
次に、吹き方のことなのですが今の僕の音はきれいといわれるんですが、芯がなく、ふわふわしているといわれているですがこれはどんな息の入れ方をすればよいのでしょうか?
もう少しで新入生が入ってきて技術的にぬかされそうで少し不安です。
今年はコンクールには絶対に出たいので、今からでもできる基礎のやり方、ロングトーンのやり方、使っている教則本などがあればぜひ教えていただきたいです!



4277.補足です!
名前:ユキト    日付:2015/04/06(月) 22:26
補足です!
リガチャーはハリソンのフォルテを使っています!


4281.Re: 音程と吹き方について
名前:ハギー    日付:2015/04/09(木) 15:02
元バリ吹きってのが影響してるかもね。アンブッシュアの穴が広すぎてリードの振動幅を取りすぎているかもしれない。そうするとふわっとした音になるけど芯はなくなるし、音程も不安定になると思いますね。音がきれいと言われるのは、良い息で吹けているのと、ユキトくんの音楽性が良いんだと思いますよ。

元バリだから肺活量もあるし、アルトの中にいっぱい息を入れてると思いますが、アルトはそんなに息が楽器に入るもんじゃないので、アンブッシュアを少し絞って入り切らない息が口に溜まってるような状態をキープ。たくさんの息を楽器に入れて音量を上げるのではなく、口の中での響きを重視していくと良いと思うよ。

4275.銀メッキ 返信  引用 
名前:ロウ    日付:2015/04/05(日) 18:19
先日はマーク6の回答を頂きありがとうございました。

もう一つ質問なのですが、私はいつか萩原さんの様にセルマーの銀メッキを買いたいと夢見ています。

色々調べると、セルマー銀メッキはかなり厚くて、重量が重いのは当然の事で、吹いた感じもかなり重いという事でした。
初心者レベルでは息が続かないともありました。

私は見た目のインパクトだけで銀メッキに憧れています。

やはり銀メッキは難しい物なのでしょうか?



4280.Re: 銀メッキ
名前:ハギー    日付:2015/04/09(木) 14:55
銀メッキは抵抗が強いというのは、ウソではありません。確かに同じモデルのラッカーと銀メッキを吹き較べれば、ラッカーの方が軽く吹けると思います。でもですね、ラッカーの楽器を吹くのにすでに必死で力一杯音を出そうとしている方なら、さらに抵抗のある楽器というのは無謀かもしれませんが、ラッカーの楽器が楽に吹けない時点で奏法を変えることに時間を使うべきだと思います。

ラッカーの楽器が普通に楽に吹けていれば、やや抵抗が増えてもむしろコントロールが楽になることもありますし、音ももちろん太く響きます。

さらに言うならば、マウスピースがおとなしめですとしっかり吹かないとパワーが出にくいという事もありますが、レイキーのような元々パワフルなマウスピースであれば、むしろ軽い楽器では楽器が負けてしまって安っぽい音になったりします。

マウスピースと楽器のバランスが合っていれば、重い楽器でも楽に吹けますし、軽い楽器が良いとは限りません。

つまり、判断基準は上手いか下手かではなく、全体のバランスに合っているかどうかと考えても良いわけです。実際、ボクのセッティングではシルバーは楽に軽く鳴らせます。キャリアの浅い生徒さんでもボクの楽器を吹かせてあげると、みなさん音が出やすいと言いますよ。もちろんウチでそういう吹き方を教えているので、私のセッティングが吹きやすい、というのもありますけど。

4268.はじめまして 返信  引用 
名前:あ〜む    日付:2015/04/02(木) 22:17
まだサックス初めて一年も経ってない初心者ですが、YOUTUBEで「花は咲く」の映像を見て、ゼヒともこれを吹いてみたいと思い楽譜を購入して日々練習中です。
まだ初心者の自分にはとても難しい曲でもありますがいつか自分のモノにしたいと思っています。
通っている音楽教室では発表会があり、この曲で挑戦したいのですが、この曲を吹く上でコツとかポイントとかありますか? 後半は息継ぎとか指使いが難しくて、ついミスが出てしまいます……

いつかライブに行って生の音を聞いてみたたいです。



4271.Re: はじめまして
名前:ハギー    日付:2015/04/03(金) 20:21
「花は咲く」チャレンジ中とのこと、ありがとうございます。
ポイントは、この曲に限ったことではありませんが、一音一音がバラバラになりやすいので、フレーズの中を連続性を持たせられるように音をつないでいくことが大切です。フレーズにまとまりがでてきたら、フレーズごとにどこがピークなのか、どこは沈んでいていいのか、そういった組み立てが演奏の聞こえ方に関わってきます。テクニック的な練習も大切ですが、音楽をどう組み立てるかも同じように、常に研究していってくださいね。


4278.Re: はじめまして
名前:あ〜む    日付:2015/04/07(火) 23:25
お返事ありがとうございます。

楽譜の読み込みなど、楽曲全体を見極めることが大切なのですね。
まだ初心者なので不慣れな部分もありますが、沢山練習をしていつか自分の自信曲にしたいと思います。
ありがとうございました。

4269.セルマー 返信  引用 
名前:ロウ    日付:2015/04/03(金) 10:46
萩原様、初めまして。

サックスを独学で始めたばかりの男です。

萩原様にお聞きしたいのですが、
セルマーマーク6に憧れる人が
かなりいると聞いた事があります。
マーク7も結構人気だと聞きます。
萩原様はこの2つのモデルは吹いた事がありますか?
また、ヴィンテージサックスについての
萩原様の意見などありましたら、お聞きかせ下さい。
よろしくお願い致します。



4273.Re: セルマー
名前:ハギー    日付:2015/04/03(金) 20:54
マーク6は、サックスの歴史の中で言えば、唯一プレミア価格で取引されるビンテージサックスと言えます。マーク6信仰とも言えるほど、マーク6でなければダメというふうに思っている人は確かにいます。

どこかの講師が、生徒さんに「いずれマーク6に買い替えないとね。」とか半強制的に言っている人がいると聞いたことがありますが、ボクからすればまったくナンセンスです。

マーク6を選ぶ利用とは、マーク6が楽器として良いとか悪いとかではなく、完全に好みの問題なのです。

バイオリンでいうところのストラディバリウスとかは、音の深みや響きなどが若い楽器よりも明らかに優れていて、同じ方向性の楽器として比較してもはっきりと優劣が付けられます。

マーク6をそのように捉えてしまうと間違いの元で、マーク6の持つ音、俗に枯れた音、乾いた音などと表現されますが、それが目指すところではなければ無意味ですし、サックスはマウスピースとリードとリガチャーの組み合わせによって全体のバランスが決まる楽器です。このバランスこそが音色の方向性を決めるものなので、バランスによっては、マーク6では音が薄っぺらく音量も出ずに安っぽい音になってしまったりすることも多々あります。

マーク6は軽い楽器です。テナーでもアルトを吹くぐらいの感覚で吹ける楽器です。その分、音の重厚感は少なめ。軽い楽器はレスポンスが良いので、早いパッセージを得意とする人にはとても重宝します。

ボクは簡単に鳴り切ってしまって、やや響きが少ないところが好みではないので、アルトに関してはまったく欲しいとは思いません。

テナーなら楽に演奏できるメリットと、やや音は細くてもテナー自体が音が太いのでそのあたりで上手く相殺できるイメージ。テナーなら良いかなと思ったりもしますが、もっと響きの太い楽器を吹くとそっちの方が音が良いと感じてしまいます。

このあたりの感想は、使用マウスピースや好みのセッティング、そしてプレイヤーのタイプによってまったく変わります。もちろん私の感想はあくまでもひとつの見解ですが、ジャズ=マーク6という図式は成り立ちません。

その後継であるマーク7は、電気楽器の音量に対抗するべく楽器の重量を増やして音の太さや音量が稼げるように仕様変更しているので、マーク6ほど特殊な感じではないですね。状態が良ければ、現代的な楽器と近い感じで使えると思います。

最終的には、音色は自分でコントロールするものなので、どんな楽器でも自分の音になるような演奏方法を確率すべきであることが大切です。楽器はあくまでも二次的な要素なので、個性のあるプレイヤーはマーク6から他の楽器に持ち替えてもやっぱりその人の音がちゃんと出るものです。

4267.(untitled) 返信  引用 
名前:まつきよ    日付:2015/04/02(木) 18:32
4日の山梨と25日のライブ、両方とも行くつもりでしたが、山梨はどうしても行けなくなってしまいました。とても残念です。

25日の浜松町は、妻と行く事になりました。
本来なら今月から別居のはずが、俺がケガしたりして何となくそのままになってるけど
長い時間をふたりで過ごすのは久しぶりです。

萩原さんの演奏中は聴き入ってしまうだろうけど、行き帰りにケンカとか 少し心配。

でも、久しぶりのライブはとにかく楽しみです。
ケガしてるので、今回はスタッフ風の格好は出来ませんが……



4270.Re: (untitled)
名前:ハギー    日付:2015/04/03(金) 20:15
山梨まで来てくれるつもりだっただけで嬉しいです。
浜松町は、なんとかケンカしないで平和に過ごせるように祈ってます。w
早く全快するといいですね。

4259.はじめまして。 返信  引用 
名前:erika    日付:2015/03/29(日) 01:54
はじめまして。

楽譜を探している際にめちゃモテサックスシリーズの模範演奏で初めて萩原さんの音を聴いたのですが、聴きほれてしまいました。
思わず部屋で1人、携帯の画面に向かって、素敵かっこいい〜と呟いてしまいました(笑)
音ももちろんですが表現の仕方がとても好きです。

私も以前クラリネットと趣味ですがサックスをやっていたので、あ〜こういう演奏がしたかったな〜と思いました。

ずっとどんな方が演奏しているのか気になっていて、やっとお名前を知れてホームページに遊びに来れたので、せっかくなのでBBSにもメッセージを残させていただきました(^^)



4264.Re: はじめまして。
名前:ハギー    日付:2015/03/29(日) 21:44
書き込みありがとうございます。
演奏楽しんでもらえて嬉しいです。
いずれライブにもぜひ〜♪(´▽`)ノ

今後とも応援よろしくお願いします。


4266.Re: はじめまして。
名前:erika    日付:2015/04/02(木) 03:06
お返事いただけて光栄ですm(__)mありがとうございます。
是非とも萩原さんの音、生で聴いてみたいのでいずれライブにも遊びに行かせていただきます(*^^*)
これからも微力ながら応援させていただきますね。

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