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サックス萩原隆なんでもBBS
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4604.ロブナー リガチャーについて 返信  引用 
名前:アラレ    日付:2018/02/28(水) 00:22
萩原さんの音色に近づきたくて、お薦めのロブナー リガチャーを購入しようと思っているのですが、スターシリーズとDarkのどちらにしたらよいのか悩んでいます。
YouTubeでDarkを使用されている方の音色を聞いてはみたものの、音色や抵抗感というのがスターシリーズとDarkでは、どのくらい違うのかよくわかりません。
楽器店のサイトでは、スターシリーズは開放感があり、Darkはよりダークな音色になる・・・と記載されてますが・・・。
萩原さんがスターシリーズを選ばれた基準や、どの部分に惹かれたのかを教えて頂けないでしょうか。
私はアルトサックスを初めて、1年経つところの初心者です。
マウスピースは、gottsのsepiatoneラバー5番を購入したばかりで、ニッケルプレートの安いリガチャーを使用してます。
よろしくお願いいたします。



4607.Re: ロブナー リガチャーについて
名前:ハギー    日付:2018/03/06(火) 14:29
リガチャーって、それ単体では評価しにくい部品なんですよ。
吹き心地や音色など、奏法ではなく道具に着目した場合、やはりリードとマウスピースの組み合わせでその方向性は大きく変わります。
(あくまでも奏法は抜き。奏法が変わるのが一番大きい変化があります)

そして楽器。もちろん違いはありますが、全体的に見ると、楽器での変化量は多くありません。

そして大事なのは、その組み合わせのバランスです。例えば、楽器が軽すぎるのに、マウスピースのパワーが大きすぎる場合には、音が暴れる傾向になりますし、逆にマウスピースのパワーが弱いのに、重い楽器を使うと地味な音になります。

リガチャーには、こういったバランスを最終的に整える役割もあります。

音が明るすぎたり、暴れてしまったり、薄っぺらい音になったり、こんな時には、音色が暗くなって、安定感が高まるリガチャーが合います。

逆に、音が籠もってしまったり、パワー不足を感じる時には、パワーの出る系リガチャ−が合います。

またパワーを出しつつ、音もややダークになるようなリガチャーもあります。

できれば、自分の組み合わせで色々試してみるのが最善です。カッコイイからとか、高価なリガチャーだからとか、そういった理由で選択ミスする方は多いですね。

アラレさんのマウスピース自体は暗めな音ですが、リードによって傾向も変化しますので、もっとパワーが欲しければ、スターシリーズにして、その中で今度はリードを色々試してみればいいと思います。

十分にパワーが出ているけれど落ち着いた音にしたければDarkでもいいでしょう。

結局は組み合わせのバランスです。

4598.リードやマウスピースは洗いますか 返信  引用 
名前:    日付:2018/02/11(日) 23:33
萩原さん、初心者の自分にぜひ教えてください。
リードやマウスピース、スワブを洗っていますか。

webでもいろんな意見がありました。
洗うとそれはリード生命を縮めることになる、、など、人それぞれですね。

自分は洗わないことに抵抗がありますが、その方がいいのであれば、そういうものと考え改めていこうと思います。



4599.Re: リードやマウスピースは洗いますか
名前:ハギー    日付:2018/02/13(火) 14:57
頻繁に洗うわけではありませんが、気になったら洗いますよ。
洗っても、洗わなくても、キチンと水を拭いてしまえばそんなに違いはないと思っています。

趣味のことなので、色々と拘りたい方も多いし、趣味にお金を掛けること自体が楽しかったりするので、余計な部品を欲しくなったりと、そういう方が多いのは当然です。サックスを楽しんでいる方々は、自分の拘りを拾うしたい方も多いでしょうし、楽しければ楽しいほど、無駄なことに時間とお金を掛けたくなる物です。

趣味とはそういうものですよね。

まだ初心者さんとの事ですが、これから色々な情報に触れていくと思います。

リードの管理方法も、拘り始めると、色々と自分なりの方法を作り上げて、効果があるかどうか分からない事にも執着している方もいます。

まあ、もし効果があったとしても、あたなが情報を集める中で答えがバラバラなことが示すように、確実に「コレ」といった正解があるわけではありません。長年言い伝えられている方法でも、本当にそれが正しいかどうか裏付けのないことも良くありますね。

質問の答えにならないかも知れませんが、細かいことの違いは、演奏の結果にはさほど影響しないのであまり気にせず、奏法とリードの選択力を磨いて行くことに尽きます。

5万円の楽器を100万円の楽器に変えたところで、その差は、奏法が変化することほどの違いはありません。

今後、知識が増えていく中で、そういった事をどこか心にとどめて置いてもらえると良いかなと思います。


4600.Re: リードやマウスピースは洗いますか
名前:    日付:2018/02/15(木) 22:00
ありがとうございます。
なんかこう、、初心者の私にもスッと入るものがありました。

習っている先生にも、リードは洗わないよう言われ、引っかかっていたんですが、、、洗います!

4593.人工リードについて 返信  引用 
名前:なお    日付:2018/02/02(金) 14:06
最近、天然リードより人口リードを使うほうが多くなってきています。
理由は、音色も良くなってきていることと、管理が楽な点です。
そこで、人口リードについてどのように考えておられるか、ご意見を頂ければ有難いです。
過去にも同じような質問がありましたら、ごめんなさい。



4595.Re: 人工リードについて
名前:ハギー    日付:2018/02/05(月) 14:56
セッティング次第だと思っています。自分のセッティングだと、アルトの場合はまだ人工リードでは役不足で、パワーをかけると歪む音があったり、音色にもまだ納得いっておりません。

ところが、テナーになると自分のセッティングと人工リードが非常にマッチしており、ライブでも人工リードを使用しております。天然のリードでそれに匹敵するリードを探す労力を考えると、とても助かっています。

もちろん、天然のリードでめちゃくちゃアタリのリードが出てくると、それが最高に良いのは間違いないんですが、そんなリードはめったに出てきませんね〜。


4596.Re: 人工リードについて
名前:TAKA    日付:2018/02/08(木) 01:33
ありがとうございます。
とても参考になりました。

4591.めちゃもて シリーズ素晴らしいです!ありがとうございます。 返信  引用 
名前:DJ    日付:2018/02/02(金) 08:30
米国在住のテナー初心者です。めちゃモテシリーズありがとうございます。ピアノ弾く友人と楽しめる楽譜はこちらでも見つからず、日本のジャズはとても進んでいるな、とこちらの友人もびっくりしていました。残念なのは、プリント楽譜が日本のクレジットカード対応のみとかなので、今後、世界展開ぜひ、お考えください。僕は帰郷の時にまとめて買っていますが、世界のジャズファンが楽しめるものだと思います。

僕は、一生懸命に楽譜を吹いているのですが妻がいうには”蛇使いの笛”にしか聞こえないと言われているのが悩みです。萩原さんの音は本当にセクシーですよね。こちらの先生にも習っていて、Overtoneと、Long toneをやっているのですがなかなか艶のある音になりません。楽器は、82Zに、セピアトーン7、Ricoの2.5を使っています。もし、笛のような音から成長するのに、良い練習方法などありましたらご教授ください。



4592.Re: めちゃもて シリーズ素晴らしいです!ありがとうございます。
名前:DJ    日付:2018/02/02(金) 08:45
ちなみに、機会があれば、
In a Sentimental Mood, Stella by Starlight, St Thomas などもめちゃモテシリーズでお待ちしております。


4594.Re: めちゃもて シリーズ素晴らしいです!ありがとうございます。
名前:ハギー    日付:2018/02/05(月) 14:52
海外からありがとうございます!
とても励みになります。
いつか世界展開を夢見て頑張りますので、今後ともよろしくお願いします。

4588.ライブお疲れさまでした。 返信  引用 
名前:クマノミ    日付:2018/01/28(日) 13:08
11月に神田のライブで萩原さんの生サックスを聴いてとても感動し、先日の神田のライブにも参加させて頂きました。とても楽しかったです。萩原さんの心を込めて歌っているようなサックスの音色に魅せられて、度々、楽譜を使わせて頂いてます。新譜のご予定はまだ先になりそうですか?それから、この相談コーナー良いですね。度々お邪魔して勉強させて頂いてます。とてもためになっています。また是非ライブに足を運びたいと思います。



4590.Re: ライブお疲れさまでした。
名前:ハギー    日付:2018/02/01(木) 09:43
いつもありがとうございます!
新譜はもうすぐ出ると思いますよ。次回はちょっと速めのスイングナンバーで「アイ・ガット・リズム」という曲です。
またライブにお運びください。お待ちしております。

4587.相談です 返信  引用 
名前:あや    日付:2018/01/27(土) 21:11
私的な相談です。対応していただけると嬉しいです。
1つ目、バードストラップ買おうと思ってます。
そこでVプレートをワイドにするかスタンダードにするか悩んでます…。
テナー担当の身長162cmです。
もしよろしかったらお願いします
あと、BGのリガチャーを使ってます。何かコツ等あれば教えてほしいです
それと友人がYAMAHAの62の楽器を使ってます。音が綺麗にでないと言っているのでアドバイスお願いします



4589.Re: 相談です
名前:ハギー    日付:2018/02/01(木) 09:42
プレートは現行型はスリムになり、ワイドでも見た目がスッキリしたので、ワイドをオススメします。明らかにワイドの方が首への負担が少ないです。
BGリガチャーは自分では使っていないので、なんとも言えませんが、どのリガチャーでも締め加減や、リガチャーの位置は大切なので、色々と試してみて、自分で納得のいく取り付け方を探してみてください。

4570.装飾音符の吹き方 返信  引用 
名前:パラ    日付:2018/01/07(日) 17:40
こんにちは。装飾音符の吹き方のアドバイスをお願いします。
始めて8ヶ月目。
初めてめちゃモテ楽譜を購入して練習しています。
「OpenArms」です。
youtubeで萩原さんの演奏を聴いていますが、聞き惚れますね。
自分の場合は、装飾音符というより音符そのもの?ハッキリ聞こえてしまう状態です。萩原さんのように吹きたいです。。

YAS62 を使用です。萩原さんと音色も違うせいか、しっくりきません。
(ちなみに萩原さんは、youtubeでの演奏ではなにをお使いですか。セルマー、、でしょうか)
曲が好きなので、モノにしたいと思っています。
よろしくお願いします。



4579.Re: 装飾音符の吹き方
名前:ハギー    日付:2018/01/23(火) 20:37
楽器はセルマーを使ってますが、楽器の違いはわずかです。
ボクがヤマハやヤナギサワの下位モデルや、ノーブランドの楽器を使ってライブをやっても、ちゃんと気づく人は少ないと思いますよ。
楽器側で重要なのはリードの選択です。そしてもちろんどうやって音を出しているかの奏法の部分が大きな割合を占めます。

キチンとした奏法と、それに合ったリードがあれば、極端な話、楽器は何でも大丈夫とも言えます。

装飾音符については、短く吹きたい装飾の音が長くなってしまうとかっこ悪いので、そういう場合のイメージのお話しです。

その音のキーを「押して」「離す」というとふたつのアクションがあります。これで反応が鈍くて音が長くなってしまいます。
その場合は、「叩く」です。そのキーを軽く叩くようにして操作すれば、押して離すという2つのアクションをひとつに出来ます。


4586.Re: 装飾音符の吹き方
名前:パラ    日付:2018/01/26(金) 10:29
ご回答をありがとうございました。

キチンとした奏法と、それに合ったリード。
これをなんとかしなくては。

装飾音符を「叩く」というのは驚きでした。
指の素早い動きが大事ですね。練習ですね。

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