[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
サックス萩原隆なんでもBBS
なんでも気軽にメッセージ残してくださいね(^o^) サックスのお悩み相談、疑問・質問も受付中!〜

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



4593.人工リードについて 返信  引用 
名前:なお    日付:2018/02/02(金) 14:06
最近、天然リードより人口リードを使うほうが多くなってきています。
理由は、音色も良くなってきていることと、管理が楽な点です。
そこで、人口リードについてどのように考えておられるか、ご意見を頂ければ有難いです。
過去にも同じような質問がありましたら、ごめんなさい。



4595.Re: 人工リードについて
名前:ハギー    日付:2018/02/05(月) 14:56
セッティング次第だと思っています。自分のセッティングだと、アルトの場合はまだ人工リードでは役不足で、パワーをかけると歪む音があったり、音色にもまだ納得いっておりません。

ところが、テナーになると自分のセッティングと人工リードが非常にマッチしており、ライブでも人工リードを使用しております。天然のリードでそれに匹敵するリードを探す労力を考えると、とても助かっています。

もちろん、天然のリードでめちゃくちゃアタリのリードが出てくると、それが最高に良いのは間違いないんですが、そんなリードはめったに出てきませんね〜。


4596.Re: 人工リードについて
名前:TAKA    日付:2018/02/08(木) 01:33
ありがとうございます。
とても参考になりました。

4591.めちゃもて シリーズ素晴らしいです!ありがとうございます。 返信  引用 
名前:DJ    日付:2018/02/02(金) 08:30
米国在住のテナー初心者です。めちゃモテシリーズありがとうございます。ピアノ弾く友人と楽しめる楽譜はこちらでも見つからず、日本のジャズはとても進んでいるな、とこちらの友人もびっくりしていました。残念なのは、プリント楽譜が日本のクレジットカード対応のみとかなので、今後、世界展開ぜひ、お考えください。僕は帰郷の時にまとめて買っていますが、世界のジャズファンが楽しめるものだと思います。

僕は、一生懸命に楽譜を吹いているのですが妻がいうには”蛇使いの笛”にしか聞こえないと言われているのが悩みです。萩原さんの音は本当にセクシーですよね。こちらの先生にも習っていて、Overtoneと、Long toneをやっているのですがなかなか艶のある音になりません。楽器は、82Zに、セピアトーン7、Ricoの2.5を使っています。もし、笛のような音から成長するのに、良い練習方法などありましたらご教授ください。



4592.Re: めちゃもて シリーズ素晴らしいです!ありがとうございます。
名前:DJ    日付:2018/02/02(金) 08:45
ちなみに、機会があれば、
In a Sentimental Mood, Stella by Starlight, St Thomas などもめちゃモテシリーズでお待ちしております。


4594.Re: めちゃもて シリーズ素晴らしいです!ありがとうございます。
名前:ハギー    日付:2018/02/05(月) 14:52
海外からありがとうございます!
とても励みになります。
いつか世界展開を夢見て頑張りますので、今後ともよろしくお願いします。

4588.ライブお疲れさまでした。 返信  引用 
名前:クマノミ    日付:2018/01/28(日) 13:08
11月に神田のライブで萩原さんの生サックスを聴いてとても感動し、先日の神田のライブにも参加させて頂きました。とても楽しかったです。萩原さんの心を込めて歌っているようなサックスの音色に魅せられて、度々、楽譜を使わせて頂いてます。新譜のご予定はまだ先になりそうですか?それから、この相談コーナー良いですね。度々お邪魔して勉強させて頂いてます。とてもためになっています。また是非ライブに足を運びたいと思います。



4590.Re: ライブお疲れさまでした。
名前:ハギー    日付:2018/02/01(木) 09:43
いつもありがとうございます!
新譜はもうすぐ出ると思いますよ。次回はちょっと速めのスイングナンバーで「アイ・ガット・リズム」という曲です。
またライブにお運びください。お待ちしております。

4587.相談です 返信  引用 
名前:あや    日付:2018/01/27(土) 21:11
私的な相談です。対応していただけると嬉しいです。
1つ目、バードストラップ買おうと思ってます。
そこでVプレートをワイドにするかスタンダードにするか悩んでます…。
テナー担当の身長162cmです。
もしよろしかったらお願いします
あと、BGのリガチャーを使ってます。何かコツ等あれば教えてほしいです
それと友人がYAMAHAの62の楽器を使ってます。音が綺麗にでないと言っているのでアドバイスお願いします



4589.Re: 相談です
名前:ハギー    日付:2018/02/01(木) 09:42
プレートは現行型はスリムになり、ワイドでも見た目がスッキリしたので、ワイドをオススメします。明らかにワイドの方が首への負担が少ないです。
BGリガチャーは自分では使っていないので、なんとも言えませんが、どのリガチャーでも締め加減や、リガチャーの位置は大切なので、色々と試してみて、自分で納得のいく取り付け方を探してみてください。

4570.装飾音符の吹き方 返信  引用 
名前:パラ    日付:2018/01/07(日) 17:40
こんにちは。装飾音符の吹き方のアドバイスをお願いします。
始めて8ヶ月目。
初めてめちゃモテ楽譜を購入して練習しています。
「OpenArms」です。
youtubeで萩原さんの演奏を聴いていますが、聞き惚れますね。
自分の場合は、装飾音符というより音符そのもの?ハッキリ聞こえてしまう状態です。萩原さんのように吹きたいです。。

YAS62 を使用です。萩原さんと音色も違うせいか、しっくりきません。
(ちなみに萩原さんは、youtubeでの演奏ではなにをお使いですか。セルマー、、でしょうか)
曲が好きなので、モノにしたいと思っています。
よろしくお願いします。



4579.Re: 装飾音符の吹き方
名前:ハギー    日付:2018/01/23(火) 20:37
楽器はセルマーを使ってますが、楽器の違いはわずかです。
ボクがヤマハやヤナギサワの下位モデルや、ノーブランドの楽器を使ってライブをやっても、ちゃんと気づく人は少ないと思いますよ。
楽器側で重要なのはリードの選択です。そしてもちろんどうやって音を出しているかの奏法の部分が大きな割合を占めます。

キチンとした奏法と、それに合ったリードがあれば、極端な話、楽器は何でも大丈夫とも言えます。

装飾音符については、短く吹きたい装飾の音が長くなってしまうとかっこ悪いので、そういう場合のイメージのお話しです。

その音のキーを「押して」「離す」というとふたつのアクションがあります。これで反応が鈍くて音が長くなってしまいます。
その場合は、「叩く」です。そのキーを軽く叩くようにして操作すれば、押して離すという2つのアクションをひとつに出来ます。


4586.Re: 装飾音符の吹き方
名前:パラ    日付:2018/01/26(金) 10:29
ご回答をありがとうございました。

キチンとした奏法と、それに合ったリード。
これをなんとかしなくては。

装飾音符を「叩く」というのは驚きでした。
指の素早い動きが大事ですね。練習ですね。

4574.(untitled) 返信  引用 
名前:TAKA    日付:2018/01/18(木) 23:02
初めて投稿します。
めちゃモテサックスは装飾音が沢山使われていますが、装飾音にはタンギングを当てない方がほうが良いのでしょうか。
1月21日神戸のライブ聴きに行きます。楽しみにしています。



4582.Re: (untitled)
名前:ハギー    日付:2018/01/23(火) 21:06
神戸ライブ楽しんでいただけましたか?

装飾については、目立たせたい音にはタンギングした方がいいですね。装飾の使い方のパターンで、数種類あります。

ベンドアップの代わりに半音したからずりあげるような場合はソフトに長めがおすすめ。

同じ音が連続して、その間にある装飾はタンギングの代わりに指で音に変化を付けるので、できるだけ短くシャープに。

なかには、ただのグリッサンドの意味で2音の間を半音でつないでいる物もあります。

同じ装飾音符でも、使用する意図の違いが見えるとイメージがつくりやすいと思いますよ。


4585.Re: (untitled)
名前:TAKA    日付:2018/01/25(木) 12:57
アドバイスありがとうございました。
神戸ライブめちゃ楽しかったです。

4576.(untitled) 返信  引用 
名前:阿波たぬき    日付:2018/01/22(月) 11:05
神戸bibiのライブに徳島から来ました。
40代後半からサックス初めて昨年還暦を向かえ、5年前からオールディーズのバンドに誘ってくれ頑張っています。
神戸JAZZストリートには良く足を運ぶのですが、萩原さんのライブがあるのを知ったのが最近なので初めてのライブ拝見となります。
パワーをもらいました。これから、このパワーをもらいに毎回行きます。
徳島も徳島JAZZストリートが年2回開催されJAZZの盛んなところです。ライブハウスも沢山あり毎日ライブが楽しめます。徳島にも来てみてください。



4583.Re: (untitled)
名前:ハギー    日付:2018/01/23(火) 21:09
徳島からのご参加、ありがとうございました!!
めっちゃ嬉しいです。

徳島、ジャズ盛んなんですね。
仲間のミュージシャンも、そっちのジャズフェスとか行っている話を聞いたりして、徳島アツイな!と思ってました。

いつか機会があったら、徳島のイベントにも参加したいですね〜。

今後ともよろしくお願いします。

4572.ご相談 返信  引用 
名前:ソルト    日付:2018/01/08(月) 02:43
こんばんは、初めて投稿させて頂きます。
使用楽器は、YAS-62 ルソーメタルUSA6 リードは2半です。
まれにウーリッツァーのアルトを使います。
型はコーンに似ております。

着ぐるみを着ながら様々なステージで演奏させて頂いておりますが、
サックスの詳しい方々から、意見をあまり聞く機会が社会人なって中々なくなってしまい、足りない部分を補いたいなと思い、投稿させて頂きました。

https://soundcloud.com/boundary-line/366-soltoriginalsaxcover

サウンドクラウドにレコーディングした音源が入っておりますので、
色々、意見を頂けると幸いでございます。
ポジティブな意見でも、そうでない意見でも、
率直な感想を頂けると幸いです。

中学卒業後から楽譜を使用する経験が無くなり、
聞いたメロディラインにアレンジを加え、
ほぼ耳コピで演奏しております。

ちなみに意識してる音色は、キャンディーダルファーさんです。


以上、何卒宜しくお願い致します。



4581.Re: ご相談
名前:ハギー    日付:2018/01/23(火) 21:01
まずポジティブな面から。
どう演奏したいかのイメージは伝わって来ますね。これけっこう大事です。
技術的な部分での上手いかどうかではなく、どういう音楽を表現したいのか、どんな世界観を伝えたいのか。そういった部分は、お客さんに伝わりますね。

ではネガティブ面。

サックスの知識のあまり無い一般の方にはまったく分からないかもしれませんが、ソルトさんがもっと上を目指すには大切なことです。

現状、楽器に息が入りすぎ。楽器に息をたくさん入れれば良いと思い込んでしまっている人が多いですが、抵抗なくどんどん入ってしまう状態は音色とコントロールの部分で不利です。響きのない薄っぺらな音になりやすく、かつ繊細なコントロールができません。

方法論はプレイヤーによって違いますが、リードなどのセッティングで抜けすぎをコントロールするのか、奏法で抵抗を自由にコントロールできるようになるかです。

ボクは後者。

息をケチる訳ではなく、しっかり空気圧をかけるんですが、それが一定の心地よい抵抗で安定していれば、安心してガンガン息を使えます。反対に抵抗なく入りすぎてしまうと、空気圧を上げれば上げるほどドンドン息が入ってしまいます。

ほどよい抵抗があると、音がもっと太く安定しますし響く音になりますよ。

ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb