[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
サックス萩原隆なんでもBBS
なんでも気軽にメッセージ残してくださいね(^o^) サックスのお悩み相談、疑問・質問も受付中!〜

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



4335.こんばんは。 返信  引用 
名前:トモコ    日付:2015/07/17(金) 23:57
サックスに全然関係ない話なんですが、YOU TUBEでたまたま萩原さんのサックスを
聞いて、色気のある音色にうっとりして虜になってしまいました♪
黒いオルフェ初めて聞いたのですが、切ない音色がとても素敵でした。
個人的にはいとしのエリーが好きです♪これけらもUP楽しみにしています!



4337.Re: こんばんは。
名前:ハギー    日付:2015/07/19(日) 18:33
こんにちは!
関係なくはないですよ(笑)
そういうメッセージはありがたいです。(^o^)
ボクのモチベーションに繋がりますからね。これからも応援よろしくお願いします。

4330.ビーチラーメタルマウスピースについてお尋ねします。 返信  引用 
名前:ken    日付:2015/07/08(水) 18:51
ご無沙汰しております。今回はビーチラーメタルマウスピースについてお伺いします。
以前より、萩原さんご推奨のクラウドレイキー(ラバー4*3)を使用しておりましたが、
ちょっと上歯の当たる部分のパッチが劣化して、何度張り替えても数回吹くうちに剥がれてしまい、
現在は以前使用していたメイヤーを使っています。たまたまDave Kozの演奏をYou Tubeでみかけて彼の張りのあるクリスプな音が
気に入って調べてみるとビーチラー製のメタルマウスピースを使っているとの事。
そこで僕も購入を考えていますが、萩原さんはこのビーチラーマウスピースについて何かご意見やアドバイス等ありましたらお願い出来ますでしょうか?
ちょっと高額なので、なかなか踏ん切りがつかなくて・・・



4331.Re: ビーチラーメタルマウスピースについてお尋ねします。
名前:ハギー    日付:2015/07/10(金) 15:44
ビーチラーのメタルは学生時代に使っていました。レイキーにくらべてリードのマッチングがシビアです。ちょっと面倒ですが、良いセッティングが見つかればいいですね。結局はリード次第ということになります。


4334.ありがとうございました!
名前:ken    日付:2015/07/13(月) 16:02
そうですか、ハギ−さんも以前ビーチラーのMP使われていたんですね。
やはり、リード次第ということのようですか・・・貴重なアドバイス、あ
りがとうございました。慌てて高価なマウスピースを買わなくて良かったです。

4332.ライブ 良かったです! 返信  引用 
名前:まつきよ    日付:2015/07/12(日) 20:05
先日のピアノデュオ すごい良かったです。
嫁さんも楽しんだようです。
だけど、同じマウスピース使っても出てくる音色は、俺とは嫌になるくらい違うなぁ やっぱ すげ〜な って改めて思いました。
急いで帰らなければいけなかったので、次回はサインでもお願いできたらと思います。



4333.Re: ライブ 良かったです!
名前:ハギー    日付:2015/07/13(月) 13:13
ありがとうございます(^_^)v
ご要望のピアノデュオ、楽しんでもらえて良かったです。
定期的にデュオもやっていきますね〜

4316.初めて 返信  引用 
名前:山本    日付:2015/06/04(木) 10:54
突拍子もない発想なんですがアルトサックスのネックに差し込む所を純度99.9%の銀が入ってるシルバーグリスを薄く塗ってやると良い音になりそうな気がします。どうなんでしょうか?固定されたネジを外して塗ってあげて締め付けるとか…想像しています。
振動から音変換率も良くなり音伝導率アップでしょうか?



4319.Re: 初めて
名前:ハギー    日付:2015/06/07(日) 09:35
なるほど、研究熱心ですね。昔のマーク6なんかはU字管の接合部分がハンダ付けされていたと聞きます。それをマネて自分の楽器もハンダ付けして管の接合部が一体化すればもっと響くんじゃないかな、と安易に改造する方もいるようです。自己満足の世界で納得すれば、マニアとしては楽しい改造であるとは思いますが、本当に楽器として良くなるかというのは別問題。
これはその人がどんな音が出したいかという演奏スタイルにもよりますが、底鳴りというような深い響きでパワフルに響かせようとすると、接合が強すぎると管が振動しなくなります。件のシルバーグリスをネック接合部に塗るというのも、もし変化があるとすればこの接合力がアップする方向だと想像しますので、その方向の調整を必要としている方以外にはおすすめできないと思います。最終的には好みということでしょうか。


4324.Re: 初めて
名前:山本    日付:2015/06/23(火) 10:27
お忙しいところ返信ありがとうございます。
可能性はゼロでは無いですね。
試してみようと思います。

もう一つなんですが
現在、ヤナギサワアルトサックスA-WO20とネック#195PGPを使用しています。
マウスピースはセルマーソロイスト(復刻版)を使っていますが
ソロイストの特徴(クラシック.ジャズ)を残したまま上の音を明るく華やかに音の幅広くしたいのですがネックの特徴があってダークになります。ネックの音色、音質を気にいってるので、このマウスピースなら良いと思うよってマウスピースありますか?
またはマウスピースを調整か加工してもらえる、お勧めの業者さんありますでしょうか?よろしくお願い申し上げます。


4325.Re: 初めてネックの音色を気に入っているというものの、マウスピースをもっと明るく
名前:ハギー    日付:2015/06/23(火) 11:41
マウスピースをもっと明るくパワーを出すにするなら、もう少し許容量をあげてメイヤーか、もっと明るくするならビーチラーのラバーとかレイキーとかでしょうか。

ですが、楽器、ネック、マウスピースと、色々と変えればある程度の変化はありますが、一番変わるのはリードと吹き方です。

例えば私が、ランダムに選んだヤマハの楽器にメイヤーがついている状態でも、そのセットに合ったリードが見つかれば、自分のカラーは十分出せます。

セッティングに入れ込むなら、むしろリードが一番大事だということは忘れない方がいいですよ。


4327.Re: 初めて
名前:山本    日付:2015/07/05(日) 22:39
こんばんは。マウスピースの件ありがとうございました(^o^)まだ購入はしてないですがリードも含めてアレコレと検討しています。
今日はアルトサックスですがウッドストーンのサムフックUに交換して、さらにバズのサムフックセンターネジに変えました。
前回、質問させて頂いたグリスの件、試しました。
何も付けないで装着した状態だと
音抜けが良くなって抵抗が減りました。あとは特に交換前より音が良くなったよねって感じですね。
商品の効果が出てました。

グリスを付けて装着した状態と全然、音が変わりました。
音がクリアになり音量UPして音の幅が広がり柔らかくなって
サックスが一体化したような感じで、さらに音抜けが良くなって抵抗が減りました。A-WO20が抵抗ある方なので、まずは安心しました^o^


タインバートレーナーも購入しました。
出てくる音源がチューナーをかけると
440Hzだとピッタリなんですが442Hzだとズレがあります。
普段は442Hzで使っているんですが440Hzでサックスを慣らしてもピッチとか大丈夫でしょうか?
440Hzの癖が付いてしまうのか?悩んでおります。
返答よろしくお願い申し上げます。


4329.Re: 初めて
名前:ハギー    日付:2015/07/08(水) 02:58
音程のクセなんて付かないから大丈夫ですよ。しかもわずか2Hzの違いですから。それでおかしくなるなら、ビブラートもかけられない。(笑)

4326.ジャムセッション 返信  引用 
名前:ロウ    日付:2015/06/30(火) 11:29
ハギーさん、こんにちは。

ジャズバーなどで、
初心者参加歓迎のジャムセッションがあったりするのですが、
どういう練習をして準備したらいいのでしょうか?

いずれそういったセッションに参加したいのですが、
譜面を見て吹くのとは違うと思うので、
どういう練習をしたらいいのか分かりません。

何かいい練習方法はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。



4328.Re: ジャムセッション
名前:ハギー    日付:2015/07/08(水) 02:54
譜面を見ても大丈夫ですよ。
アドリブ主体で楽しむ方が多いとは思いますが、まだ初級者だったりすればワンコーラスだけメロディを演奏するだけでも参加できます。

カラオケ大会ぐらのノリで、生演奏バックに演奏する場だと思っても構わないと思います。伴奏者用の譜面を持っていって、どんな構成で演奏したいかを伝えるのがGoodです。

たとえばメロディだけ演奏したければ、「ワンコーラス目は私がテーマを吹きますので、2コーラス目はピアノソロでお願いします。3コーラス目でまた私のテーマに戻ってそのまま終わります。終わり方はこんな風に・・」というように説明できると良いですね。

エンディングはお任せしますと言って、どう終わるかの打ち合わせだけちゃんとしておけば良いと思います。「どう終わったらいいですか?」と素直に聞いちゃえばOKです。

4318.CD僕も毎日きいてます! 返信  引用 
名前:ゆうき    日付:2015/06/05(金) 10:25
おはようございます。CD発売おめでとうございます。!!1曲目DREAMIN特に好きです!ほぼ毎日聞かせていただいております。
そしてハギーさんのめちゃモテもほぼ毎日練習させてもらってます。 
ハギーさんのサックスなしでは僕はサックスをははじめられててなかったと思います。ハギーさんの地元山梨をはじめ都内各所ライブも
見に行かせてもらいました!生演奏ほんとしびれます!今度のライブも楽しみにしてます!頑張ってください!

PS/僕もハギーさんのような音色を出したいと思いクラウドレイキーにしましたが5*3しか店になかったのでそれ買って吹いているのですがやはり音色が違います4*4だともっとちかずけますでしょうか?もしそうならやはり買い換えます。



4320.Re: CD僕も毎日きいてます!
名前:ハギー    日付:2015/06/07(日) 09:38
いつもありがとう!CD気に入ってもらえて嬉しいです(´▽`)ノ
レイキーのサイズだけど、5番台はやや音が荒っぽくてパワー重視なイメージがあるので、ボクは4番台ですね。
でも、この番手の違いよりも吹き方の違いで方向が決まる方がほとんどなので、あわてて替えなくてもいいかと思います。そのうちレッスン来てみれば?


4323.Re: CD僕も毎日きいてます!
名前:ゆうき    日付:2015/06/12(金) 09:48
おはようございます!
いつあ返事りがとうございます。
確かに5番台でも僕なりにいい音はしてるきがします。
完全に独学でここまで来てしまったのでちゃんとレッスンうけてみたいです!
最近まためちゃモテ三冊。ウィーアーオールアローン・川の流れのように・美女と野獣を買わせていただきましたー
早速、美女と野獣練習します。
一度時間作ってレッスン受けれればと思いますのでまたその時も宜しくお願いします!

4321.ライブ予約しました! 返信  引用 
名前:まつきよ    日付:2015/06/07(日) 14:44
ピアノDuoライブ、予約しました。電話した際に、鈴木さんから「まつきよさんの要望に応えて・・・」って聞きました。俺以外にも望んでたファンは大勢いると思います。
俺は怪我もほぼ治って、来月から出勤しなきゃいけなくなってしまいました。でも、9日はズル休みしてライブに行きます!
療養中の俺の心の支えは音楽で、萩原さんのサックスでした。
なんとか危険ドラッグに手を出さずに済みました、ありがとうございました。
音楽のちからって スゴいんだな って実感しました。
来月が待ち遠しいです、会社は行きたくないけど・・・・・とにかく楽しみにしてます!



4322.Re: ライブ予約しました!
名前:ハギー    日付:2015/06/07(日) 21:01
音楽の力はボクの想像以上ですね。とにかく無事に社会復帰できて何よりです!
横浜でお会いしましょう♪(´▽`)ノ

ページ: |< << 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb