[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
サックス萩原隆なんでもBBS
なんでも気軽にメッセージ残してくださいね(^o^) サックスのお悩み相談、疑問・質問も受付中!〜

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



4519.ライブ行きます 返信  引用 
名前:マツキヨ    日付:2017/05/28(日) 00:21
萩原さん、お久しぶりです
マツキヨです

来週のクロスストリートのライブに行きます!
やっと都合がついて、久々に生で聴けますよ

俺はサックスを独学(主にこのBBSや萩原さんのHP等を参考に)でやってきたけど
最近、レッスンを受け始めました

指摘されないと自分ではわからない事が多々ありますね
毎回ダメ出し食らってます

では、ライブ 楽しみにしてます



4521.Re: ライブ行きます
名前:ハギー    日付:2017/06/07(水) 09:56
返信遅くなってすみませんでした!
横浜、来られてたらすみません、気づきませんでした。(^_^;)
またタイミングが合えば、声かけてくださいね。

4512.音階が当てられなくなった 返信  引用 
名前:テナーサックス5年生    日付:2017/04/16(日) 22:12
テナーサックスを初めて5年が経ちました。
前まで他の楽器の音を聞いてB♭管の音階で解名できたのできたのですが、Flの人とよく付き合うようになってからC管の音階で解名するようになってしまいB♭管での正しい音が聞き取れなくなってしまいました。
例えばC Dの音を出されるとB♭管ならレ・ミと答えないといけないものをド・レと答えてしまうなどそんな感じです。
いわゆる音の聞き分けや、他の楽器の音を聞いてテナーで吹く耳コピなどがうまくいかない感じです。
今までB♭管基準で解名してきたので、その辺りの音感を治したいです。どうすればもどるでしょうか?



4514.Re: 音階が当てられなくなった
名前:ハギー    日付:2017/04/20(木) 20:42
これは絶対音感の問題なので、なんとも難しいですね。「確実な絶対音感はないけど、なんとなく音が分かる」というような、プチ絶対音感をお持ちなのかもしれませんね。そうすると、元々が確実なものでないので、その時のイメージや、直前に聴いたものなどで左右されたりするかもしれません。
音楽をやる上で、絶対音感はそれほど重要でなく、ある程度の相対音感があれば問題ありません。現在Cで取れているなら、いっそのことそのままCで取れるようにして、そこからBbに転換すれば問題ないような気もしますが、そもそも、音の確認もなしに聴いたものをすらすらと譜面に出来るような能力は、確実な絶対音感を持った人の専売特許です。
一般的に、絶対音感を鍛えられるのは幼少期と言われています。そのあたりのことは、絶対音感を扱うサイトなどで質問されたらいかがでしょう。


4515.Re: 音階が当てられなくなった
名前:テナーサックス5年生    日付:2017/04/28(金) 21:28
ありがとうございます!!

4511.(untitled) 返信  引用 
名前:神戸の山奥から    日付:2017/04/10(月) 19:00
カーペンターズをコピー中です。ピアノのソロ楽譜から移調して楽譜を作成したり、CD聞いて歌ってみたり、ピアノで音を拾って移調してみたりみたりしています。まだSAXを吹くまでの作業が・・・早く音を出してみたい。
次は佐野元治とかチェッカーズなど今年はコピーしてセッションの経験を積んでいきたいと思ってます。たまに、お客さんや他の楽器の練習に来てる方もいる前で練習するので冬でも汗びっしょりになってます。焦らずやっていますが。 BBSとても参考にしてます。ありがとうございます。
 音楽をコピーするのは慣れてないので音が拾いにくいです。できる人に助けてもらいながら してますが、自分でできるようになりたいものです。  



4513.Re: (untitled)
名前:ハギー    日付:2017/04/20(木) 20:34
コピー作業は、慣れないと本当に大変だと思います。ボクも学生の頃、一音一音、何度も繰り返して聞きながら、ものすごい時間をかけてコピーしてたのを思い出します。
慣れてくれば、スピードアップしてきますので、頑張って下さいね!

4509.学校のテナーサックスについて 返信  引用 
名前:バスクラ    日付:2017/01/28(土) 16:04
はじめまして。2ヶ月だけテナーサックスを吹くことになり、母校のテナーサックスを借りてきました。しかし、実際吹いたらレジキー外した音は全て半音近く低く、アンブシュアを締めてもマイナス15位まで上がります。これは楽器の癖なんでしょうか?それとも私の技量不足でしょうか?教えてください。
ちなみに、楽器はセルマーのSERIE2、私は、高校以来14年ぶりで、普段はバスクラリネットを吹いてます。



4510.Re: 学校のテナーサックスについて
名前:ハギー    日付:2017/02/28(火) 13:19
返信がすっかり遅くなって、ごめんなさい。
もう問題解決しているかもしれませんが、一応レスしておきます。

まず、レジスターキーは、クラリネットでのキーで、サックスはオクターブキーになります。

オクターブキーを押さない、下のオクターブが低くなるとのことですが、これは単純な問題です。下のオクターブが低いのではなくて、上のオクターブが高いんです。口を締めすぎの人に多くある症状です。低い音を口で高くするのはムリですが、オクターブ上の音はちょっとした口のバランスで音程が大きく変化します。高い音を低めに安定させる方法がわかれば、音色も良くなり、コントロール力もつきますよ。

4507.こんばんは 返信  引用 
名前:ひなの    日付:2017/01/03(火) 21:19
萩原さんこんばんは!コメント失礼します。
私はサックスを初めてちょうど1年になります。そこで1度自分の音を聞いてみようと思って録音してみました。すると、どの吹き始めの音もスッーっと息の音が聞こえてから音が出ているのです。音量が余り出ていないことが原因かと思って音量を大きく出そうと思って強めに吹いてみたのですが、あまり変わらずむしろ音がひっくり返ってしまいました…。どのように練習すれば吹き始めからきちんと音が出ますか??
もしよろしければアドバイスお願いします!



4508.Re: こんばんは
名前:ハギー    日付:2017/01/11(水) 21:00
音が出ている時のリードの状態を考えてください。音が出ているということは、リードが振動してるということです。音が出ないで息の音だけするということは、リードは振動せず、マウスピースとリードの間の穴から、空気だけ流れ込んでいる状態です。では、なぜ空気が入っているのに、リードが振動しないのでしょうか。

考えられるのは、リードが硬いか、あるいはアンブッシュアでリードを鳴りやすいポジションまで支えてあげていないか、のどちらかです。

ひなのさんの吹き方では、小さい音で演奏はできませんよね。小さい音を出すには、口をまとめてリードをキチンと支えてあげることで、マウスピースとリードの距離がとても近い(穴が小さい)状態になります。

そうなっているから、少ない息でもリードが振動し始めます。

リードが硬すぎると、しっかり支えても、リードの反発力が強すぎて穴が小さくなりません。

また、アンブッシュアが深すぎても同じです。リードの先端から遠いところを必死に締め付けても、穴は小さくなりません。

ひなのさんの問題点は、「音はただ鳴っていればいい」というような漠然とした練習をしてきたことだと思います。

大きい音を出したり、小さい音を出したり、強い音や、優しい音など、色々な音を出してみようとする人は、自然と色々なコントロールを身につけていきます。

まずは、小さい音が楽に出せるように練習してみましょう。

4502.助けてください 返信  引用 
名前:ホシカワ    日付:2016/12/12(月) 19:35
最近とっても寒いですよね。寒いと音(楽器?)が全然響きません。あたたかい息だけ入れてみてから吹いてもあまり効果がありません。温かいところで吹けば普通に響きます。なぜでしょう!?どうしたらいいですか!!??



4503.Re: 助けてください
名前:ハギー    日付:2016/12/14(水) 23:54
おそらくですね、チューニングの問題かと思います。
分かっていると思いますが、寒いと楽器の音程が低くなりますね?
そこでマウスピースをネックに深く入れて、チューニングを高く調整します。
キチンとチューニングできていれば問題ないんだけど、その時にチューナーのメーターを見ながらやっちゃってる人がけっこういます。
もちろん最終的にはメーターを見るんだけど、針の動きを見ながらチューニングすると、無意識のうちに口を締めて音程を高めに合わせちゃったりします。これが問題。口をいつもより締めて吹く状態で合わせてるから、周りと音程を合わせるために、常に口を締めて演奏する羽目になります。
これじゃ音は響かない。
正しいチューニングのやり方は、まずメーターを見ないで普段通りにしっかり良い音を出してから、その状態が高いか低いかをメーターで確認する。そこで合ってなければマウスピースを抜き差しして、またメーターを見ずに、しっかりと響く音で吹く。良い音が出てる状態でまたチラッとメーターを見る。
この繰り返しです。

その場しのぎで、口で合わせてしまわないように、注意しよう!

4499.目から鱗 返信  引用 
名前:歳三    日付:2016/12/06(火) 16:12
63歳からサックスを習い始めてまだ一年です。
レッスンの先生が50分近く、音のまとまり・音程とか基本中心で
何を教えようとしているのか釈然としませんでしたが、ここでの記事で
成程と目から鱗です。
キーを抑えて吹けば鳴るんじゃなくて
自分の意志が息として楽器に吹き込まれるのですね。
今夜からロングトーンにも自分の音を感じられるように練習してみます。
千葉なので館山のライブは行ってみたかったです、また企画お願い致します。
(FB承認ありがとうございます)



4501.Re: 目から鱗
名前:ハギー    日付:2016/12/06(火) 17:08
サックスは音自体は出やすい楽器ですので、音楽的な部分を無視して、ただ譜面通りに指を動かして、一応、曲が吹けるという状態にするのはそれほど難しくはありません。
ですが、それではサックスの醍醐味はまったく体感できません。
せっかくサックスを手にしたなら、このすごい表現力を持った楽器の一部でも自分の物にできるように練習していきたいものですね。

4498.お使いのSAXについての質問です。 返信  引用 
名前:cotie    日付:2016/12/04(日) 21:12
初めまして、youtubeを拝見しました。
これからSAXを始めようと好みの音を探していたところ、
萩原様の素晴らしい音色に非常に感動いたしました。
私の探していた音色でした。
是非、機種等の詳細を教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。
https://m.youtube.com/watch?v=FgRkByax5aE



4500.Re: お使いのSAXについての質問です。
名前:ハギー    日付:2016/12/06(火) 16:58
ありがとうございます。

アルトのセッティングは、
楽器
・セルマー スーパーアクション80 シリーズ2 [銀メッキ]

マウスピース
・クラウド・レイキー 4*4

リード
・ポンゾール 2 1/2

です。

ご参考まで。

4495.マウスピース 返信  引用 
名前:なかむら    日付:2016/11/26(土) 15:45
萩原さん、こんにちは。先日はありがとうございました。
柔らかいリードに変えて大分楽に吹けるようになりました。
で、ついつい衝動買いでネットでクラウドレイキーのマウスピースを
買ってしまいました。ところが音が出ません、ロングトーンが出来ないのです。
自分がまだ未熟だからと思うのですが、マウスピースの調整が必要なのでしょうか?
サイズは萩原さんと同じ4*4です。まだ無理なのでしょうか?



4497.Re: マウスピース
名前:ハギー    日付:2016/11/29(火) 08:48
まだムリか・・と言うと、じゃあいつになったらムリでなくなるのか、という問題です。吹き方を変えないとずっとムリかもしれません。実際にそんな方も多いです。
あと他の原因としては、メイヤーよりもレイキーの方がリードが硬く感じることもあります。2softでも、個体によっては鳴りにくいので、吹きやすいリードを良く選んでみてください。

ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb