[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
奈良鹿製作所 シナリオ掲示板

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
みなさんへお願い

圧縮はLZHでお願いします。


シナリオファイルがTXTで、それをZIP圧縮でアップすると何故かファイルが壊れます。



274.−南太平洋、忘れ得ぬト連送− 返信  引用 
名前:Tokumizman    日付:01月06日(日) 14時08分
Size: 28KB

偉そうに言っておいてひょっとして自分が勝てないのでは
ないかと思ってやってみました、「南太平洋海戦」。
結果は最後のほんの惜しいところで時間切れ。
でも、途中でセーブしたデータでやると何回目かで勝てた。
敵は米空母でなく時間だった。これを戦記風に書いてみた。


−南太平洋、忘れ得ぬト連送−

「おとり作戦失敗か!?」
おとりの軽空母を前に出す、さらにその前に駆逐艦を出して攻撃機
が現れたら逃げる作戦でしたが、米空母が思わぬ所にいて、軽空母
の頭上に突如攻撃機群が!
しかし、小破でとどまった、運かなと思ったのだが後述。

「第一次攻撃は!?」
軽空母と正規空母から攻撃機を発進させ、敵のいそうな位置に
向けて発進。3分の1程度進んだところでなんと敵の第2派の
攻撃機が軽空母を狙っている。4機の零戦のうち結局3機を
迎撃に向かわせた、これで軽空母は救われたのだが。
敵機動部隊を発見し雷撃機を攻撃ポジションに付かせ、全機突入、
しかし、燃料切れで投棄帰投する雷撃機が続発。奥にいた正規空母
からではちょっと遠すぎたようだ。しかし、軽空母の攻撃機が奮戦
2,3発を当てる、だが、敵戦闘機の迎撃に会い5機の攻撃を失う。
護衛の零戦1機はガス欠で帰投。

「人間イージスシステム」
各機収容し、再度攻撃に向かう航路を取る。直援の零戦を一機上げ、
敵機の来そうな方向に向かわせ、あわせて駆逐艦1隻も向かわせたのだが。なんと45度ほどずれた方向からまた襲来。ちょうど攻撃を発進
させようとしていたところだったのでこの戦闘機と直援ので迎撃
に向かわせた。ここで対空防御、人間イージスシステムを展開。
戦闘機は絶対に高度を下げさせず、空母に向かう爆撃機を狙う。
投棄したと思ったら次、撃墜は狙わない。対空砲は急降下に入りかけ
から投弾ちょい手前まで。果たせるかな!正規空母の損傷無しで
乗り切る。


「忘れえぬト連送」
こちらの攻撃が始まる。戦闘機を前進させ敵の位置を明確にする。
敵の航路の前後に雷撃を展開、艦爆はそのまま攻撃させて敵の航路を
揺らす、全機突入せよ、ト連送が響く、一斉に雷撃機が降下を始める。



以上、前半です。この時の攻撃が途中でセーブしたデータで。
アップしておきます。雷撃機動講習に使えそうな挟撃ポジション
の攻撃です。



275.−南太平洋、忘れ得ぬト連送− 続き
名前:Tokumizman    日付:01月06日(日) 14時52分
(続き)

「命中!命中!」
前後からの雷撃機の接近に敵空母は大回頭を行うのだが遅すぎた。
結局左右から雷撃される羽目になってしまったようだ。
この時の攻撃ターゲットは第1次攻撃で傷を負った大破か中破の
空母のはずだったのだが、間違えてほぼ無傷の空母を狙って
しまった。しかし結果的にこれで敵の航空戦力はゼロになった。

「第一目標は空母、第二第三目標も空母!」
第2次攻撃終了後、各機収容するのだが、ここで稼動航空機は
戦闘機1、艦爆艦攻11機となった。もはや敵の攻撃は無い。
掃討作戦となり、全護衛艦が逃走する敵機動部隊に向かった。
航空機の再武装後即時発進開始、飛行甲板があわただしくなる
飛行隊長を中心に搭乗員が集まり、檄が飛ぶ
「いいか!攻撃目標は空母だ!戦艦も巡洋艦も雑魚だ!構うな。
お前達は絶対に空母をしとめてこい!」
「発動!」一斉に各機のエンジンが吼え始める。
そして、順次飛行甲板を飛び出していった。

「微妙な攻撃目標設定」
既に敵戦の迎撃は無い、前進した戦闘機が余裕で2隻の空母を
中心とした敵機動部隊上空にいる。両空母とも大破しているのだろう。
もくもくと煙を上げている。だが、時間は残されてはいない。
この攻撃で両艦とも仕留めなくてはならない。航空攻撃と
同時に護衛艦を突入させるはずだったのだが、進路を読み
違い、かなり離れた場所にいる。
例によって雷撃機を敵航路前後に付かせるのだが、戦艦の
対空砲火は未だに強力だ、これで落とされる事はほぼないのだが
編隊が乱れ、緊張を強いられる、うかつに近寄れない。

「最後の攻撃」
攻撃ポジションに付く、ト連送!、雷撃機が降下を始め、艦爆が
敵空母上空に向かう。
対空砲火は衰えていない。まさに槍ぶすまの中を突っ込む。
轟音と共に水柱を確認。2隻の敵空母に次々に命中。
最後に艦爆が投弾、2発命中!
この時点で再度の航空攻撃の時間は無くなった。
だが!2隻の敵空母は以前航行している、壮烈な爆炎につつまれ
ながら。

「勝利の確認」
遅れてきた掃討艦隊が追いついた、しかし、追いついただけで、
効果的な攻撃を行えるポジションではない。追う形では魚雷
攻撃は難しい。刻々刻と終了時間が近づく。
爆音が響く、敵空母1隻爆沈を確認。
さらに残り時間は少ない。掃討艦隊は追撃するが、視認するだけで
精一杯のようだ。もはや時間切れかというところで
轟音が再び響き渡った、爆炎が高く、高く上がってゆく、真っ黒な
巨大な煙を背景にして。最後の空母の撃沈を確認。

勝利が決定した。


−完−


276.−南太平洋、忘れ得ぬト連送− あとがき
名前:Tokumizman    日付:01月06日(日) 15時02分
「あとがき」まであります、すごいよ!

上の話はやってみた南太平洋海戦の話ですが、
最初の1回目で余裕で勝利するはずだったのですが、
最後の1隻が煙もうもうながら時間切れで逃してしまった。

アップしある途中のセーブデータからスタートしたのですが、
3,4回失敗した後勝てました。勝利をあせって
スペースボタンで時間短縮を多用すると勝てません。
細かく命令しないと。んで、勝った時のを話しにさせて
もらいました。

最後に、ちょっと自画自賛モードに入らせてもらうと、
最初に敵攻撃を受けてしまうのですが、この時の軽空母は
本当に小破すみラッキーでしたのですが、しかし、本当に
運だったのでしょうか?運で勝ち負けが決まるゲームなのか
KBAFは、と思ったのですが、よーく考えてみると、
軽空母の損傷が少なかったのはその前衛に駆逐艦が
いて、それが敵機をある程度吸収し、敵の攻撃を遅らせ
こちらに余裕が出来たと、、、。その駆逐艦は後に大破し
戦没、引き換えだったかと、、、。

うーん、運のように見えて運でない。KBAFはアイドルマスター
に迫るすばらしいゲームだ!


277.Re: −南太平洋、忘れ得ぬト連送−
名前:ななし    日付:01月06日(日) 16時48分
Original Size: 1108 x 591, 66KB

冬休みの宿題情報技術検定問題集100nとか・・・('A`)
答え見て2時間で終わったけど

読ませていただきましたー
攻撃機が攻撃態勢に入ってからの魚雷放棄は痛い^^;
自分はまず駆逐艦を突っ込ませて敵機を空母に向かわせないようにしますね 魚雷でも撃てればもうけものでかなり時間稼げます・・・駆逐艦は大体沈みますけど^^;
やっぱ偵察が重要ですね 正規空母の攻撃機一機でもだせば十分ですし
あと基本的に直援機は無しで全部攻撃隊につけちゃいますね
雷撃も何も考えずに突っ込ませるb
二つの空母の攻撃機を敵旗艦らしいのにぶつけて爆撃機はもう一つのほうに。
たまに沈められないでヌーメアまで追いかけたこともありますw 現実問題、ヌーメアからの援護もありそうですけどね
自慢ですけど自分は南太平洋海戦、喪失無しでクリアしたことありますよw



281.Re: −南太平洋、忘れ得ぬト連送−
名前:Tokumizman    日付:01月07日(月) 00時24分
俺も、駆逐艦突入はやってたけど、すぐに大破になるので、
最近はやってません。ただ、攻撃吸収には使えます。

史実もこんな作戦でしたよね。


282.Re: −南太平洋、忘れ得ぬト連送−
名前:大和野郎    日付:01月07日(月) 16時37分
やってみました!!見事勝利!
駆逐艦ではなく巡洋艦でおとりしましたけど。
久々にユーザーシナリオ以外も楽しいです!


283.Re: −南太平洋、忘れ得ぬト連送−
名前:ななし    日付:01月07日(月) 20時44分
Original Size: 800 x 600, 164KB

ユーザーシナリオ仕様変更で最近プレイしてない('A`)
ミッドウェイやってみたけど空母差がつらい・・・
やっぱり陸上機より空母買ったほうがいいのかな
敵攻撃機が着艦中に艦載機で奇襲して結果が敵空母1隻大破、こっちの被害が爆撃機8と戦闘機2orz
零戦6VSF4F2はつらいっすorz
再チャレンジしてこよっと



284.Re: −南太平洋、忘れ得ぬト連送−
名前:ななし    日付:01月07日(月) 21時43分
ミッドウェークリア。
結局空母3隻沈めたのは陸上機でしたw
せっかく空母作ったのにorz
しかもその空母は潜水艦で中破してしまうしorz

266.(untitled) 返信  引用 
名前:大和野郎    日付:01月05日(土) 17時26分
ユーザーシナリオの選択で2ページ目のシナリオを選択しても、1ページ目のシナリオが実行されます。
(2ページ目の上から2つ目を選択しても、1ページ目の上から2つ目のシナリオが実行される)
転送させていただきました笑



267.Re: (untitled)
名前:Tokumizman    日付:01月05日(土) 17時54分
あれ、それなおしたはずなのだが、、、
直したのをアップしてないのかな?トップを見る限り
そんな感じだな。


268.Re: (untitled)
名前:大和野郎    日付:01月05日(土) 18時43分
TOPのダウンロードしたのですが。。。


269.Re: (untitled)
名前:Tokumizman    日付:01月05日(土) 19時47分
いや、こっちでは直したけど、それをまだアップしてない
みてないです。

シナリオが出来ればアップします。

いつになることやら、、、。

263.(untitled) 返信  引用 
名前:ななし    日付:01月04日(金) 22時16分
Original Size: 800 x 600, 177KB

ふぇー
中部太平洋の戦い2度目クリア
輸送船以外の喪失艦なしw
やっぱ最初乗り切ると楽ですねー
ついでにバグ?発見の報告
SSの状況でなぜか駆逐艦が潜水艦を発見したときのが出ました



264.Re: (untitled)
名前:ななし    日付:01月04日(金) 22時27分
Original Size: 800 x 600, 213KB

もひとつバグ?報告
どうも上陸させた部隊が上陸したLCの向きで配置されてしまうみたいです
ネビトあたりでは大丈夫だったと思ったけど
しかし駆逐艦ウゼェ('A`)
潜水艦を10隻トラックに送り込んだらトラックに偶然駆逐艦が6隻いて駆逐艦2隻沈めただけで潜水艦全滅orz
そういえば思ったことが一つ
PBXとかの命中率低すぎる('A`)
最後にまた潜水艦10隻送り込んでトラック砲撃させたら敵の攻撃一回しか命中せずこちらの砲撃は百発百中、IFPS破壊してしまったり。
戦艦は陸上の砲台と打ち合ってはいけない、とも言われてたぐらいですからもうちょっと陸上部隊の命中率上げてみては?



265.毎度ありがとうございます。
名前:Tokumizman    日付:01月05日(土) 12時49分

潜水艦のサークルのやつ、おそらくこの日駆逐艦が米潜水艦を
仕留めたあと、その潜水艦が水中に消えてしまった直後
だと思います。こっちではそれで同じ状況が再現されました。

潜水艦の対地攻撃力はちょっと強めにしてしまった。
映画「ローレライ」の潜水艦大砲をイメージしてしまいそれを
ネタにシナリオを作ろうかと思っていました、、、。

LCでの配置はこっちで既に直してしまっていた。

以上です、またよろしくね。

261.あけましておめでとうございます 返信  引用 
名前:とく    日付:01月03日(木) 10時38分
Original Size: 273 x 183, 10KB

結局掲示板でまとめて…
皆さんあけましておめでとうございます
追記で少しずつ時間があるとき
それぞれの人ごとにメッセージを送ります



262.Re: あけましておめでとうございます
名前:とく    日付:01月03日(木) 10時41分
Size: 8KB

イラストのフルバージョン
注・年賀メッセージは、チャットメンバー中心に送ります


259.バグ報告 返信  引用 
名前:ベルゲパンター    日付:12月31日(月) 15時21分
ユーザーシナリオの選択で2ページ目のシナリオを選択しても、1ページ目のシナリオが実行されます。
(2ページ目の上から2つ目を選択しても、1ページ目の上から2つ目のシナリオが実行される)



260.Re: バグ報告
名前:Tokumizman    日付:12月31日(月) 15時31分
うぐぐ、
サーセン、
訂正します。


ページ: |< << 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb