[ 携帯用URL ]
竜魂の集う場所

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



7694.ちょっと距離を置きます 返信  引用 
名前:バーディ    日付:2017/05/05(金) 20:54
 5月2日の広島戦で同じプロを名乗る同士としてはあまりのレベル差に
心がずいぶんへし折られ、昨日今日のいっそ見事としか言えない逆転負け。

 そして今日の最終場面一打同点・逆転の場面で高橋に代打藤井。
現在にも未来にも希望が持てなくなりました。しばらくはまともに中日
を見ることはなさそうです。

 中日スポーツは解約します。スカパーもどこまで続くかわかりません。



7695.Re: ちょっと距離を置きます
名前:しも    日付:2017/05/05(金) 21:20
一生懸命、応援されてる方ほど心がすり減ると思います。
もうそうなると趣味とは言えまへん。
しばらく養生されて、また機会があれば遊びに来てくださいな。


7697.Re: ちょっと距離を置きます
名前:ぺいぺい    日付:2017/05/05(金) 23:12
バーディーさん、御愁傷様です。

私もね…あの最後の代打「藤井」には憤懣やる方なし…と言うのか本当に何ともやるせない気持ちになりました…。

今も報道ステーションで他チームの溌剌とした姿を観て、一体全体うちのチームはいつからこんな風になってしまったのかとつくづく感じています。

少しずつ少しずつの瓦解が、今や覆いようもないとてつもない大穴になって、完全にチームとしての体が決壊してしまい、何もかもが瓦礫となって流されていく様を見ているようです。

どう見ても年単位でないと立ち直りようもない状態としか見えないにも関わらず、本当にそれを親会社、フロントに期待できるのか、甚だ疑問…いや期待できないのでしょう。

名古屋のチームは、昨年グランパスがJ2降格といった形でチームとして破綻してしまいました。そのおかげで?今年はフロントも刷新され、現場にも優れた監督を迎え、スター選手に頼らない形で根本的な出直しを図っているように見えます。

残念ながら?プロ野球には「降格」というペナルティがありませんし、ドラゴンズのスポンサーである中日新聞の本気と財力が、グランパスのそれに敵うとも到底思えません。となると、このチームに立ち直る機会さえ訪れないのではないかと思います。

ドラゴンズファンとなって40年を越えますが、これほどの壊滅的な状況は、ほとんどなく、強いて言えば中さんの最終年ぐらいかなと思います。

中日ドラゴンズはどこへ向かうのでしょう…。


7699.Re: ちょっと距離を置きます
名前:しも    日付:2017/05/06(土) 00:31
私はあの代打はペナルティかと思ったんやけど、それでもチャンスを与えたかったですな。
負けが込んでるだけに、なおさら目先の勝利が欲しいんでしょうが、10連敗してもええくらいに開き直れんもんやろか。
一軍の半分を新しい選手に変えるくらいなら、負けても個人的にはあんまり文句はないんやけど。
弱いのに力の落ちたベテラン頼りだと、いつまでも弱いチームのままやというのを、球団全体で理解せんといかんのと違うかな。
たぶん前GMも同じことを考えていたからこそ、井端を排斥し、和田を戦力外にしたんやと思います。
(その割に中途半端な外国人を連れてきたためプラマイゼロやけど)

何よりこの低迷の最悪な原因は、親会社がカネをケチったこと。
カネを出さんチームが勝てるわけありまへん。
そんなしょーもないことをするなら、さっさと身売りしてくれ!


7700.Re: ちょっと距離を置きます
名前:甲陽園    日付:2017/05/06(土) 00:32
昨日今日と出かけててみてなく、明日見ようと思ったら中継がないようで残念です。

それにしてもモードに入ってますね。
鈴木の試合で押してはいけないボタンを押したのか。
そこからこんな流れに入っている気がします。

周平を上げてスタメンにしたことを評価します。
あとは、工藤枠、ジョーダンの枠の使い方、先発陣からのリリーフへの配置転換など
やってほしいことがあります。

その他、選手全員には集中してほしいし、各選手でできるベストをつくしてほしいです。


7701.Re: ちょっと距離を置きます
名前:しも    日付:2017/05/06(土) 00:47
見てるだけで、ベンチの混乱が伝わって来るのが切ないね。
とにかく余裕がなくて、目先のことしか見えてないような。
負けていても種を撒くような、そんな采配があればまだ期待感も抱けるんやけど。
ただ負けるだけの試合は、勘弁してもらいたいわ。

7696.試合とはまた別の話を 返信  引用 
名前:仙台野口会(仮)    日付:2017/05/05(金) 22:42
野球とは別件で昨日横浜スタジアム行っていたのですが、お金かかってますねえ。
試合そのものはない日でしたが球場敷地内でDeNAの試合の無料PV、更に全国各地からの屋台をずらっと並べ、
そこに行けば何か楽しめるようにしていました。野球そのものははっきり言って従というか話のネタのついででしょうね。
でもあそこまでされると何か楽しいことあるよな、と思って球場行きたくはなるでしょう。


ファン作りはもう今やほぼ都市作りだなあと一緒だなあというのを痛感したのであります。
ああいうの見てしまうとそりゃナゴヤドームは客来ないわとも。
近年急に弱くなったように見えますが、ここに至るまでグラウンドの内外で
いろいろボタンの掛け違えを20年近くの間、いやもっと前から? 何度も進めてしまったのでしょう。



7698.Re: 試合とはまた別の話を
名前:しも    日付:2017/05/06(土) 00:18
そのまま中日新聞社へ叩きつけたいくらい、すんばらしいご意見やと思います。
浜スタは10年前を知っていたら、どんだけDeNAが頑張ったかがよく分かるのよね。
(もうあそこには軽々には行けまへん)
昨季こそAクラスになりましたが、チームが弱い間でも集客力を上げ続けてたのが凄いところです。
そういう努力をドラができんわけはないと思うんやけど、どんなもんやろね。
今のまんまでは、ホンマに名古屋の文化からドラは失われるんやないやろか…。

7692.いい試合でしたが・・・ 返信  引用 
名前:ichibanhoshi    日付:2017/05/04(木) 17:19
しもさんやタンブリンさんの言う通り、必死のゲレーロがよい打席でした。高橋かゲレーロの打球が抜けていればなあ。最後の平田とか。

いい試合だったんですが、カープは強いですねぇ。今日は勝てると思ったんだけど。今日は両サイドが厳しくて、又吉の5回もそれがなければなという投球でしたが、あと一粘りが欲しかったですね。



7693.Re: いい試合でしたが・・・
名前:しも    日付:2017/05/04(木) 21:43
運も含めて勝ち目なかったね。
しかしゲレーロがどうやら完全覚醒を思わせますんで、ええところもありました。
あとは若手で先発ローテーションを組み直すべきやろね。
スタメンもベテラン脱却を図りたいですわ。

7690.(untitled) 返信  引用 
名前:甲陽園    日付:2017/05/03(水) 21:01
今日は出かけていて見れなくて残念だと思っていたのですが、
見なくてよかったです。明日も見れないですけど。

精神衛生上よくないですね。
くどいけど、周平を。

福田は今日ダメだったようだけど、明日スタメンクリーンナップで使ってほしい。

外人は同時に2人起用は苦しいですかね。
ゲレーロは反省しているなら、逆にチャンスと思います。

「采配」で勝ってほしい。
藤井はめちゃくちゃ当たってない限り、控えでいいでしょ。



7691.Re: (untitled)
名前:しも    日付:2017/05/03(水) 23:32
将来を感じさせるスタメンが見たいですな。
いっそのことウエスタン打線でもええと思います。
(反対する方は多いでしょうが)
ビシエドの離脱?はある意味好機でしょうから、福田にスタメンは切り替えて欲しいね。

あとはローテーションで、吉見と大野にいつまで我慢するのか。
又吉にバルデス、そして鈴木翔太、伊藤準規、柳、小笠原でローテーションを回すことになるかも知れまへん。
そうなれば負けても、若手はローテーションに固定してもらいたい。
そしてそうならんよう、吉見と大野には頑張ってもらいたいですな。

7686.ふざけるな! 返信  引用 
名前:タンブリン    日付:2017/05/03(水) 03:01
僕は 松井雅人のヘボ配球で切れました。

5回が始まる時点でも全体的に広島打線は鈴木のストレートを捕えきれてませんでした。
先頭打者田中へ 初球スライダー(ファール)。この時点で変化球狙いと解るでしょう? 
なぜ二球目にフォークを要求するの?
二球目にストレートを投げてとけば、簡単に打者をツーストライクに追い込めた訳でしょう?
その後にフォークでも良い ストレートでも良いし。
二球目にフォークを要求した事が、投手への負担となり ボールカウントを悪くし、
四球で出塁させる原因になってるのでしょ?

それと 新井への配球。腰に持病を持つベテランに対し四球続けてアウトローですか?
スライダー→ストレート→スライダー→スライダーと。
今の新井にエルドレッドと同等のパワーがあると思ったんですか?
「タイムリーのシングルヒットで良い」と思ってるベテランに
最もバットが楽に出るコースに 合わせ易いスライダーを続けて投げさせてどうするんだ??

鈴木のスライダーは、"まだ”決め球ではなく、次に投げるストレートを活かすための、
打者を目くらましする役割のボールだろ?

その球を二球続けるなんてアホ過ぎる。何年プロで捕手やってるの?
投げてる投手は、変化球をボール一個分出し入れ出来る吉見じゃないんだからな。。
(まぁ、あの配球なら吉見だったとしても打たれてるだろうけど。)
あれじゃ どんなに厳しいコースにスライダー投げても踏み込んで拾われるだろう? 
そんな事も解らんのか ボケが。
どしてストレート使わないの?同じコースにスライダー続けてどうすんの?
インハイに投げきるのが難しい(インハイに抜けてたので右打者に対してインハイは要求し辛い)なら、
真ん中高目に吊り球投げればいいじゃん。。

広島の打者が鈴木のストレート打つのに苦労してたの感じなかったの?
何年も捕手やってて、そういう感性が無いならもう捕手は辞めた方がいいよ。

ピンチの時ほど、その投手の最大の武器を使えよ。
若い投手 背番号18背負ってる投手に、
逃げる事ばっかり教えてどうするんだよ、このクソ捕手が。。

杉山は杉山で、ギャンブル性の高い ”裏を描く配球”を 
裏を描く必要が無い場面でもやたらと多用し、投手にムダなリスクを背負わせる。
谷繁でも古田でも呼んできて 配球を一から教えたれよ。。


・・で、、、ストレートが捕えられてた訳でもなく 投手の責任でもなく(自責点は1)
1−2になった時点で鈴木を交代ですか?
森よ、お前も もう辞めろ。

就任の時に
「チームが一番悪い状態だからそれを任されるのは年寄りの役割、最下位だからこれ以上落ちることは無い。
少しでも良い状態にして次に引き継ぎたい。」って言ってたじゃん。

森の言う「チームを少しでも良い状態する」ってのは、6位を5位に上げることじゃないだろ?
選手を揃え 若手を育成し チーム力を充実させ、上位を狙える状態にして
次にバトンタッチするのが、森の役割だろ?

だったら、どうして あそこで鈴木を変える?
どうして、先日まで三番を打ってた大島に、打順が一番になったからと言って 
ノーアウト一塁でバントさせる?
大島は首位打者だよ、セリーグで最もヒットが期待できるバッターだ。
そのバッターにバントさせて 2割半ばの二番打者にヒット期待してどうするん?
アホ過ぎて話しにならんわ。

ビシエドやゲレーロの守備は文句は言わない、ビシエドは先日の甲子園でファールを追って
カメラマン席に入るくらい守備にも執念見せてるし。下手なんだから仕方無い。
下手なうえに打てない外国人を使ってるベンチがバカなんだ。



7687.Re: ふざけるな!
名前:甲陽園    日付:2017/05/03(水) 02:07
ビシエド、ゲレーロですけど、契約でケガ等以外で2軍に落とせない
条項でもあるんですかね?

鈴木については、阿部を下げて伊藤を昇格したことから、
もともと出来に関係なく、一旦落とすかもしれませんね。で高橋あたりの昇格。
(あくまで想像ですが)


藤井スタメンでは来年いつながらないですよね。
どのポジションでもいいから福田を毎日使ってほしい。

藤井、工藤、荒木、直倫はタイプとしては途中出場の方がいいかも。
福田、周平、京田をスタメンで使うのが来期につながるのかなと。


7689.Re: ふざけるな!
名前:しも    日付:2017/05/03(水) 19:55
>鈴木のスライダーは、"まだ”決め球ではなく、次に投げるストレートを活かすための、打者を目くらましする役割のボールだろ?
>広島の打者が鈴木のストレート打つのに苦労してたの感じなかったの?

それ、松井雅に限らずなのが不思議でしょーがないのよね。
鈴木翔太のストレートなら、ある程度ストレートで押してスライダー見せ球でストレート勝負、あるいはストレートで打者の始動を早めておいて変化球で抜く、そういう偏った配球でええと思うんやけど、やたら変化球を要求する。
しかも昨夜は変化球の制球がとくに悪くて、勝負どころで投げさせるにはかなり勇気が必要やった。
もっとシンプルに鈴木のストレートで押して、打者のタイミングが合ってきたら、そこから変化球の出番でも良かったと思うんやけどな。
その方が鈴木も自分のストレートに自信が持てたでしょう。


>選手を揃え 若手を育成し チーム力を充実させ、上位を狙える状態にして次にバトンタッチするのが、森の役割だろ?

どうしても現場では、目の前の試合に勝ちたくなるんやろか。
ある程度、戦力が揃ってるチームなら、Aクラス狙いでそういう戦い方でもええでしょうが、ドラのようにええとこ5位、最下位濃厚の弱小が同じことをしていても負けが長期化するだけや。
分かっていてもできんのか、それとも監督というポストの魔力に取りつかれて、優勝監督になりたいとでも思うようになったのか…。
キャンプの頃までは、確かにチームを変えようという意識が見えたのにね。


>ビシエドやゲレーロの守備は文句は言わない

それ以上に打ってくれるという期待感で起用してるんやから、ああいうのは織り込み済みでしょう。
今日のゲレーロにしてもレベルが低すぎるのは確かやけど、それを承知のうえで使ってる以上、あんまり腹は立たんかな(脱力はするけど)。

7678.しもさんの「今日の一言」 返信  引用 
名前:ぺいぺい    日付:2017/05/02(火) 23:09
分かりますよ…(--;)

私も今日から解任派に宗旨変えさせていただきます。あの場面で福田じゃなくて堂上使ってるようでは…。

あの場面であっさりと鈴木翔太を替えてしまうようでは…。

どうやらこの監督には将来へのビジョンがないようです。

腹が立ちすぎて今日はもうこれ以上言いたくありません。



7682.Re: しもさんの「今日の一言」
名前:しも    日付:2017/05/02(火) 23:27
このチームは今日勝っても、来季勝てるというビジョンがありまへん。
辛うじて京田の起用だけは頑張ってますが、荒木やビシエドはもうそこが見えてるだけに、主戦力足り得ないと思うんです。
そして今日、鈴木翔太があそこで代えられたことは、個人的に涙が出そうになるくらい悔しかった。
私のファン暦において、ほとんどないことでしたが、今日はあそこでチャンネルを変えました。
アホらしゅうて、アホらしゅうて…。

さっさと今季を終えて、体制が変わって欲しいですわ。


7684.Re: しもさんの「今日の一言」
名前:ぺいぺい    日付:2017/05/03(水) 00:30
今日の観て、うすうす勘づいていながら、そして今日で確信しましたが、実は前任の谷繁氏の足を引っ張っていたのも、森繁監督だったのかも知れませんね。残念ながらそう考えざるを得ない今日の交代、選手起用だったと、私は思っています。

これでは、もう遠藤や周平、石岡、石川あたりは、もう上がってこれないかも…。その代わりに、両外国人や、荒木、藤井、工藤の起用は、ずっと続くのでしょう。

私も今シーズンの希望はもう捨てようと思っています。ただただ、この体制の一刻も早い崩壊を願うばかりの不健康な毎日になりそうです。


7685.Re: しもさんの「今日の一言」
名前:仙台野口会(仮)    日付:2017/05/03(水) 00:55
どっちの味方をする訳でもないですが、首脳陣の中で不協和音あったとしたらやっぱりその2人しか考えられないですよね。
普通の会社でもかつて部下だった人が上司になったらやりにくい。
しかもプレイングマネジャーなんていう訳分からない、かつてダメだと証明されていたことをわざわざする。
監督が自由にやれないような監視役だったのでは。
そういう意図は無かったのかもしれませんが、結果として似たようなものになってしまっていては体制自体が失敗だったのでしょう。


森繁が中継ぎ役の短期政権なのは明らかでしょうし当人もそう思ってやっているでしょうが、
次はどうするつもりなんですかね。ガッツだとますます支持基盤がぜい弱になる思いますが。
いい外国人を連れて来るルートさえできればそこそこに復活すると思いはするのですよね・・。


7688.Re: しもさんの「今日の一言」
名前:しも    日付:2017/05/03(水) 19:19
谷繁体制では投打の采配が別けられてたみたいやから、どっちが若手起用を推進していたということはないでしょう。
そのこと自体に不満を感じていた前監督と、投の指揮権を渡さない前GMと現監督との間での確執やったとのことですし。
結局は現場で戦っている以上、選手たちは極力平等に扱わんといかんし、そのうえで勝利を目指さないかんというのが、現場のメンバーの習性なんやと思ってます。
(そして敗戦を許さないファンも多い)

しかし長期戦略を持って選手起用をせんと、このチームの立て直しはできんのよね。
プロ野球の現場にある本能、修正を曲げて、目の前の勝利より数か月先、数年先の勝利を求めんといかん。
それを理解できる監督とフロントがなければ、この暗黒時代は長期化するだけなんやと思います。


ページ: |< << 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb