[ 携帯用URL ]
竜魂の集う場所

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



7717.森繁と小笠原道は LINEしろ。 返信  引用 
名前:アングリン    日付:2017/05/09(火) 03:47
何年かぶりに 中日スポーツを買いました。
連休明けで新聞が休刊だったのと、前日(日曜日)の大勝の余韻を感じたい気分もあり。

その中に気になる記事がありました。福田のコメントが掲載されてたんです。

「今年は二軍でも三塁は守った事が無いので緊張しました。」とありました。

確かに 森監督はキャンプイン時点で、
「三塁は、高橋周とゲレーロを競わせる」
「福田の外野は無い。試合に出られるとしたら 一塁手。ここも外国人との競争。」
と言ってました。

でも、シーズンが始まり、明らかに状況が変ってますよね。
三塁を競争させるはずだった、ゲレーロと周平はともに不調で、
三塁を守るのは 堂上だったり 亀沢だったりで、、
三塁は、 いわゆる 空きポジション化してるわけでしょ?

三塁を守れて、ゲレーロや堂上や亀沢よりも打撃が良ければ、
その選手は 一軍スタメンで試合に出られる訳でしょう?

そう言った一軍の状況の中で、福田を一軍に上げるならば、
そして 一軍が福田をスタメンで使いたいと考えるならば、
ポジションはサードになるかも知れないのは 予め想定出来るでしょ?

なのに、なぜ福田は二軍では一度も三塁を守らなかった??


一軍と二軍は緊密なやりとりしてるの?森繁と小笠原道は、ラインしてないの?
友達登録してないのん?

「福田の打撃がいいなら、堂上や亀より攻撃力になるから、スタメンで使うとしたら三塁手でだ。
二軍で三塁練習させといて。」
とLINEすればいいのに。


今年 一度も練習した事も、二軍で守った事もないポジションを
一軍の試合でいきなり守らせる。 その段取りと言うか準備の悪さと いうか
行き当たりばったり感が、、戦略の無さを証明してるというか。。

(これ以上続けても愚痴になりそうなんで以下自粛・・)
 



7718.Re: 森繁と小笠原道は LINEしろ。
名前:しも    日付:2017/05/09(火) 19:36
福田の昇格後、しばらくはスタメン起用しなかったのは、おそらく首脳陣が奴の肩の故障から一塁専属と考えてたからやないかな。
もともと右肩の故障のために、左翼は守らせないという方針も打ち出してましたんで、ロングスローのある三塁も厳しいと考えていたかも知れまへん。
そんで二軍でも一塁専属で起用してたけど、一軍のあまりの貧打に耐えかねて奴をスタメンで出したくなったら、出せるのが三塁しかなかったとか。
(まぁ、首脳陣も三塁の可能性は否定してなかったんで、ほとんど私の妄想なんやけど)

私が気になるのは、調子の良さを買われて昇格したはずの選手が、昇格後しばらく起用されないことが結構あるということです。
一軍に合流⇒数日後に登録みたいなケースがあったり、先発要員の若手がリリーフ待機させられるとか…。
一番勢いのある時に使ってやれないのは、若手にとってはキツいやろね。
そのへんの起用はこればっかり言ってるけど、タイガースはうまくいってるんやないかな。
また、あんまり言いたくないけど、★野はそういうバクチ的な起用が好きやったね。
そのせいで選手を潰すことも多かったけど、花開かせたケースも少なくなかったと思います。
やっぱり若手の『旬』を逃さず、使ってやってもらいたいですな。

7713.(untitled) 返信  引用 
名前:甲陽園    日付:2017/05/07(日) 17:21
(勝ちのときに書き込むと負けることが多いのでアレですが)

ストライクゾーンがえらい球審がいる中、ジョーダンは粘ってくれました。
というか、もともと巨人打線は元気なかったんですね。

今日は福田をサードで使うことで、打線が相手から見てつながって見えたのではないかと思います。
2番堂上が残念でしたけど、3から7番に威圧感があるように見えました。
7番ゲレーロ、京田上位、3番大島くらいでしばらく継続してみてほしいです。

ゲレーロ(スリーラン多いですね。)のホームラン効きました。
4番が仕事して、助っ人が助っ人らしく働けば、日本人選手が楽ですね。

次にいつこんな試合が見れるのか。。



7714.Re: (untitled)
名前:ichibanhoshi    日付:2017/05/07(日) 21:19
今日は観ていて痛快でした。やはり主軸が頑張ると急に強さを感じます。
今年の中日に私は期待してるんですよ。こういう試合がもっと見れますように(しかし、内海はヤバイ域になりつつありますね)。

平田は右手が強くかえり過ぎるのがなくなれば、潜在能力も開花すると信じて何年。自分は筒合には敵わなくても、中田にはなれると信じているんですけどね。


7716.Re: (untitled)
名前:しも    日付:2017/05/07(日) 21:41
私ゃ福田が三打席だけで代えられたのが不満でねぇ…。
あの交代にどんだけの意味があったのやら。

いずれにせよ主軸が働けば、それなりに戦えますな。
大野と吉見にも、もっと頑張って欲しいところやけど。

7702.(untitled) 返信  引用 
名前:甲陽園    日付:2017/05/06(土) 19:46
今日は、NHKでやってたので見ましたけど、
勝つために足りないものが1つでなく、いくつもあるなという印象でした。

大野もいまいちだったけど、杉山のリードもいまいちだったし、
打順も失敗だし、惜しくもなんともない試合。

坂本のあたりはしょうがないにしても、
石川には敬遠を考えなかったのか。
マギーへの配球は狙い通り投げたのに打たれた。
ドラゴンズに1点は大きいのに、1点に対して簡単に提供しすぎ。
その上で、阿知羅は続投3失点は、見に来たファン無視?

直倫は長打は期待できない。坂本と比較なんて差が大きすぎて忘れてしまった。
今日は杉山のリードに抑えるイメージがわかなかった。松井の方がわかる。
明日ジョーダンが予告先発ということで、配置転換案が阿知羅だけなのか、
と思ってしまった。

解説の小久保がこんなときは主力による奮起しかないということでしたが、
大島、荒木はともかく、大野、平田、吉見、ビシエドがこの体たらくでは厳しいですね

明日も見たいとは思っています。



7703.Re: (untitled)
名前:しも    日付:2017/05/06(土) 21:59
実際のところ、ドラは何もかも足りまへんな。
とにかく軸になってくれる選手がおらんというのは、チームが勝つための方法論が構築できんということですわ。
今日の大野なんて、昨季のファン感謝デーでの挨拶なんか、すっかり忘れたような投球をしてましたが、故障でもしてるんやろか。
奴のような主軸がチームの足を引っ張ってるんやから、勝てっこないのも当たり前でしょう。
平田もノーヒットは途絶えましたが、好調規はあっという間に終わってしまいました。
筒香やら中田やら、開幕から不調続きやった選手も、そろそろ地力を発揮しつつありますんで、ドラの主軸たちもそろそろ頑張ってくれんとねぇ…。


7704.Re: (untitled)
名前:ぺいぺい    日付:2017/05/07(日) 00:34
甲陽園さん、しもさん、ほんとにおっしゃる通りで、もはやどうにもならん域に達してますよね。とにかく、こんなにも誰もあてにならん状態で、一体どうやって希望を持てば良いのか、ちょっと考えが至りません。

大島を除いて、出てくる選手がことごとく230以下、杉山に至っては100にも満たない、それを実証するがごとく、スイングにも打球にも力が感じられず…。

堂上も、もうこの歳になっては変わりようがなく、やはりここまでの選手だったんでしょうね。これも一体何がいけなかったのか…。3球団も競合したような選手がこんなはずはないと思うんですが、現実はこれです。周平もこのままでは同じ道を歩みそうな気がして仕方なく、この球団の育成に根本的な問題があるのかなぁと思っていたりもします。実際、ここ数年、野手で将来を担えるような選手が全く出てこないですもんね…。

ゴールデンウィーク最後の巨人戦も、相手が内海なので一番勝ち目がありそうですが、こっちもジョーダンでは、まぁ負けるだろうなと。どんな負け方をするのか興味深いなと思えてしまうのは、かなり自分の気持ちも末期的な気がしますが。

明日も左投手なので、今日と同じような顔ぶれのスタメンなんだろうなと思うだけでも、すでに気持ちが萎えますね。


7707.Re: (untitled)
名前:甲陽園    日付:2017/05/07(日) 02:14
私はまだ勝てなくもないとも思っている(期待している)ところはあるんですけどね。

スタメンで萎える(ぺいぺい兄さん)
最下位だからこそできることがある(タンさん)

おっしゃるとおりで、マネジメントの悪さは周知の通りで、
故仰木監督だったら、ヒルマンだったら、この戦力でどうやりくりするかなと思います。
イチローというスターを作ったり、(実力はとんでもなかったにしろ)
勝てる猫の目打線、少ない使える戦力を効率的につかう(10年位前の日ハム打線も5人くらいしかまともな選手いなかったような。。)、、
など。

スタメンに平田がいない、みたいなことも暫定で今だけならあってもいいかもしれません。
4番に大島でもいいかもしれません。


あと、有能なコーチがいっぱいきているはずなのに、この状態はだおういうことでしょうね?
森脇、田村、土井コーチはどうなっているのか。。
以前活躍したスコアラーの後押しはどうなっているのか。


7709.Re: (untitled)
名前:しも    日付:2017/05/07(日) 15:27
これは力説したいんやけど、ドラ1で競合しそうなロングヒッターが出現した場合、とくにその彼がアマのスターであれば、戦力面も集客面も含めて絶対に指名すべきやと思うんです。
そういう意味で、私ゃ中田翔や筒香の指名をスルーしたのは残念でした。
(筒香なんか高校生にしちゃ内角の捌きが素晴らしかったもんね)
大田の指名を画策したのは悪くなかったけど、基本的に落合体制ではスラッガーより総合力に秀でた選手が好まれたように感じられました。
だから野本を指名したんやないかと…。
今季は逃げずに、清宮君を指名せんといかんと思います。

コーチの仕事は難しいですな。
いくら実績のある人材でも、環境や選手が変われば同じ結果が得られないことも多いです。
ドラはコーチと設備にはカネをかけており、あとは育成方針や選手獲得の問題のように思いますが、結局はドラフトの失敗に尽きるのかも知れまへん。
14年組なんか、ほぼ誰も戦力になってまへんからね(今オフには大量にクビを切られるかも)。
すぐに強くなろうとするんやなく、高校生も含めて地道に選手を育て上げることに、球団挙げて頑張ってもらいたいです。


7712.Re: (untitled)
名前:甲陽園    日付:2017/05/07(日) 17:14
堂上、福田のときで反省でもあるんですかね。。

中田翔はオーナー新聞屋としてNGだったのでしょう。
川岸とか、立浪、種田ほかの扱いを見て、この手のことは譲れないんだなと思いました。

清宮は軒並み評価が低いようですが、行くべきなのでしょうか。
ここは個人的にありとは思います。

外野手のスターがほしいように思います。


7715.Re: (untitled)
名前:しも    日付:2017/05/07(日) 21:39
>中田翔はオーナー新聞屋としてNGだったのでしょう。

あー、それはあるかも。
納得です。

清宮君は死にかけの興業面を考えても、ドラに必要やと思います。
実際に指名権を獲るのは至難の業でしょうけど。

7708.大野は、二番手・三番手の先発で投げる投手なら かなり勝てます。 返信  引用 
名前:アングリン    日付:2017/05/07(日) 02:21
一応。大野に対する 擁護的な見解を述べておきます。
皆さん 大野に期待し過ぎなので。。

以前に書き込んだ様に、
大野は 上位を ましてや優勝を狙うチームのエースとしては力不足です。

“大野にエースとしての活躍を期待するのも仕方ないのでは?”と
しもさんからも言われましたけど、

はっきり言うと、
「弱いチームでなら 大野はエースになれるでしょう」
でも、
「ドラが優勝を狙う強いチームであるなら、大野クラスではエースには成れません。」

以前も書いたけど、大野は個人目標を「勝ち星を先行させる事」と言ってました。
「十勝するけど十敗する投手」と、何度も言われたからです。

でもね、勝ち負けは、投手がコントロール出来ない事なんです。

確かに、「勝負どころで打たれる」とか「味方が点を取った次の回は抑えるべき」
とかあるのですけど、
逆に言うと、
「味方が塁を埋めて、『点が入るかも』と投手に期待させて、結局 点が入らなかった場面」が、
どれくらいありました?

「それでも踏ん張るのがエースだろ?」と言われると思う。

でも、大野はエースに成ろうとした訳じゃなく 勝ち星が先行する投手に成りたいだけ。
「エース」は、たとえ 負け星が先行してても、
「エース」としての役割を果たしたら「エース」ですよ。


あの時、「大野はあんなもんだから、エースとして期待してはダメ」と書きました。
それは 二つの意味を持ってます。

一つは、
「勝ち星は 必ずしもその投手の力を示すものじゃない。大事なのは そのチームの中での役割。
大野が 単に勝ち星先行を目指すのなら エースにはなれないし。打線が弱かったらその目標も達し得ない。」

二つ目は、
「大野程度の投手を エースと期待するようでは このチームは弱いまま。」

川上は、ジャイアンツや上位チームばかりにローテを合わされ、負け星先行だったシーズンがあったけど、
三連戦初戦で投げ、カットボールで相手打者の打撃を狂わし、
その試合では負けても 後の二戦でチームが勝つ事に貢献した。
これが出来るのが 「エース」です。

大野にそれを期待しますか?
「自分は負けるかもしれないけど、相手打線をガタガタに崩し、後の二戦で チームが二勝出来るような
投球をする。」
そんな事を大野に望めます?「自分の勝率をプラスにしたい」が目標な投手に?

大野は 勝ち星じゃなく、防御率を目標にすれば良かったんです。
そうすれば、彼のモチベーションは落ちる事は無かった。

-------

一時的に名前 変えました。タンブリンからアングリンへ(爆)



7711.Re: 大野は、二番手・三番手の先発で投げる投手なら かなり勝てます。
名前:しも    日付:2017/05/07(日) 16:38
>アンさん(笑)

個人的に大野をエースとは思ってなかったんで、別に10勝10敗ならそれでええんやけどね。
ただしそれでも、月に二つくらいは勝って欲しいし、それなりにイニングを投げて欲しいのに、昨季あたりからはそれすらできなくなったのが厳しい。
やはりタイトル獲ったこともないような投手に、15も20も勝てなんて高望みはせんけど、従来残してきた成績くらいは、周囲が普通に期待してもおかしくありまへん。
(もちろんもう一つ成長して欲しいという期待はあるでしょうが)

とにかくストレートに力がなくなったのが大きく、昨季からのそういう傾向が今季も修正されてないのが辛いところ。
肩かヒジに違和感でも抱えてるのかと勘繰ってるんやけど、ローテーションを飛ばさずに投げて来てることを考えると、あまり深刻な故障とは考えにくい。
いったい奴に何があったのか。

投げるからには8勝8敗、いや8勝12敗でええから、最低限のイニングを消化してそこそこ勝って欲しい。
奴の残してきた成績がチームから消えれば、それを代わりに埋めるのはかなりの難作業やからね。
次回からリリーフに回ってみるらしいですが、短いイニングで力を入れて投げれば、球威も復活するかも知れまへんから、悪くない判断やと思ってるんやけど…。

…それにしても大野も問題やけど、吉見も問題なのよね。
奴の方はどうするのかなぁ。

7705.(untitled) 題名を付けて語ってもらえるチームじゃないからね。 返信  引用 
名前:タンブリン    日付:2017/05/07(日) 01:16
中日新聞を読んだ。
「昨日バスデスを引っ張ったのは、中継ぎ救援が登板過多で休ませるため」。。
それが、大本営による首脳陣をかばうための言い訳らしい。。

アホ言うな。

開幕当初から、中継ぎ押さえのポジションをはっきりさせず、
勝ち試合でも負け試合でも、祖父江 三ツ間を起用。

挙句の果てに 鈴木翔を五回途中で交代。

そして 中四日のバルデスに120球以上投げさせる。
敗戦処理が足らないからと、小笠原、阿知羅をテスト登板。

最初は中継ぎだった投手が今は先発してる、そんな投手が二人も居る。

アマチュアのチームですか?

「元気なうちは使うだけ使って、ダメになって来たら二軍に落とせばいい」ですか?

とっかえひっかえ選手を起用し、未だに 戦力の選別をしてるんですか?
「未知数の若手が多い、だから簡単に判断できないんだ。」と
言うのであれば、なぜ 数試合 or 数打席立たせただけで、二軍に落とすんですか?

選手を投手をなんだと思ってるんですか??
いい加減にしろよ バカ監督。


伸びシロが全く無い 浅尾や岩瀬をどして使ったんですか?
彼らがベストファフォーマンスをしたとしても、6位から5位に上るだけでしょう?
来年になれば、彼らの力は落ちて行きますよね?

高橋周の代打で どうして藤井を使うんですか?
藤井が、今後成長し、ドラのクリーンアップを打つ選手になると思ってるんですか?

「藤井を使い試合に臨むチーム。そのチームは 上手く行って現状維持。その後 低下していく」
と解らないのですか?

高橋を使えば、今後 チーム力は下るかもしれないけど、上る可能性もありますよね?
例え下ったとしても 今がもうすでに6位なんだから これ以上は順位は落ちないでしょう?
上るしかない状況で、なぜ もう伸びる見込みがない選手達を使うんですか?
最下位にいるチームが、現状維持的な将来性しか持ってない選手をなぜ使うんですか?

目先の勝ちも取れない、かと言って将来への展望も見れない。

選手達は早々と”個人の目標”に切り替えたけど、それも叶わないと悟った投手(大野)は、
最早 やる気も無し。

小久保が言ってましたね。
「いくら二軍で成績が良くても一軍は違うんですよ。」と。

だったら、今 二軍にいる選手を一軍と入れ替えたらどうですか?
二軍の経験だけじゃ一軍では通用しないのでしょ?
どうせ六位なんだから、。なんでも出来るじゃないですか?
優勝争いや、クライマックス狙いのチームなら、絶対出来ない事です。

独走最下位にいる利点を活かしましょうよ。
それくらい思い切った事をやらないと、もう何も前進しないと思う。


「残り物には福がある。」「人間万事塞翁が馬。」って、
対ジャイアンツ戦で 坂本を見るたび それを感じます。
堂上直を引き当てて 喜んでガッツポーズしてたけど、、、
実はそれ、 はずれクジだったんですよ。



7706.Re: (untitled) 題名を付けて語ってもらえるチームじゃないからね。
名前:仙台野口会(仮)    日付:2017/05/07(日) 01:02
>「昨日バスデスを引っ張ったのは、中継ぎ救援が登板過多で休ませるため」

こんなこと書いてるんですか??
中4日でずっと120球程度投げてる投手とどっちが壊れそうか分からないんですか??
こういう記者がいるからそりゃ弱くなるんだなあと何だか納得してしまいましたわ。
東スポの記者に書いてもらった方が余程マシだなと(苦笑)。


それにしても強かった頃は頭数だけは表6人だけじゃなくて裏6人くらいも先発がいたものでしたが、
こんなんでは・・。


7710.Re: (untitled) 題名を付けて語ってもらえるチームじゃないからね。
名前:しも    日付:2017/05/07(日) 15:39
バルデスのくだりは、バルデスの希望が言い訳になってるのかも知れまへん。
あるいは使い捨てを意図しているのか。
いずれにせよ長期戦略が見られん起用であり、そこは当然非難の対象になるはずなんやけどね。
キャンプを見る限り、腹を据えて若手を育てようとしてたはずなんやけど、やっぱりこんだけ負けが込むとその余裕を失うんでしょう。
(谷繁体制でも同じでした)

個人的に周平については、昇格は時期尚早やったと思ってます。
二軍でも、内角をガーンと引っ張ったというレポートがありまへんでしたから、一軍ではアカンやろとは予想してました。
しかし昇格させたからには、機会を与えてもらいたい。
と言うか、むしろそのつもりで上げたのと違うんか。
「何とか打ってくれ」、でも「やっぱりアカンかった」では選手は育たへんよ。


ページ: |< << 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb